御主もなかなかの策士よのぉ(笑) 

 

ATSU0941.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

人生は長いようで短いです。
成人するまでは、本当の意味で人生への準備期間。
勉強したり、引き出しを沢山作って、人生設計の形成に役立てます。
だけど、働きだすと一気ですよね……光陰矢の如し。
ハッと気が付くと、世の中の波にのまれ、流され、
社会、会社の一員で、自分では歯止めが利かなくなっている……。
望みもしない仕事に追われ、嫌々会社に通い、朝早くから夜遅くまで仕事、仕事、仕事。
ノルマ、ノルマの数字の波に圧し潰されそうになる……。
若い頃の夢は一体どこ?知らない内に間違ったレールの上を走っていたりね。
朝も帰りも痛勤電車に揺られる毎日。アレは本当に地獄です。
朝の満員電車の中のサラリーマンの疲れた顔ね、悲しくなります。
仕事を楽しくしている人……果たしてどれくらいいるでしょう。


さて、自分が好きなことをして生計が立てられるなんて可成りの幸せ者です。
好きなことと仕事ってなかなか両立しませんからね。
一昨年の今頃だったかな……あけがどうやら出版の世界に入るらしい……って。
人の噂に聞くまでもなく、喋りたくて喋りたくて仕方がないご本人から直接聞きました(笑)
お喋りの基本は「絶対に内緒だからね!」と「ここだけの話なんですけどね」です。
一見、いいですよね、好きなガーデンを取材したりして華やかだし。
写真と文章はどうかは知りませんが(笑)少なくともガーデンは沢山見られるし。
両国辺りでコンピューターいじって相撲部屋にスカウトされるのもいいし、
ランチに2800円のロースカツ定食を豪快に喰らって仲間をアッと驚かすのもいい。
でもそれってあけの本意じゃなかったんでしょうね。

一つだけ忠告しました。
好きな世界に入ると「好き」だけじゃ済まなくなるよって。
ガーデンや植物が好きなら外から眺めて楽しんだ方がいいんじゃない?って。
ま、人の忠告なんて聞く訳もないのは知っていましたから、
チョッと言ってみただけなんですけどね(笑)
後々、根をあげた時に「だから言ったじゃん!」って言えるでしょう?(笑)
僕は絶対に、死んでも褒めないけど(褒めるとスグに樹に登るから)
皆さんは優しいから写真が上手くなったと煽て(笑)
記名入りの記事も書かせて貰うようになったし、
僕が思うに写真の腕はいつまで経ってもからっきしダメダメちゃんですが、
なかなか頑張っているみたいでチョッと安心しました。

美人編集長も、声を掛けたものの、
持て余しているんじゃないかって心配していたんです。
だって、豪快って言うと聞こえはいいけれど、繊細さの「せ」の字もないし、
アバウトでやっつけでドンブリな性格(笑)
あの河本純子さんをつかまえてタメ口なんですから!

 「へぇ……そうなんだぁ!」って!コラコラ!(汗)

有り得ないでしょう?端で見ていてこっちの方が肝を冷やしちゃいます。
明るく活発で……はいはい、ただの無礼者とギリギリ紙一重です(笑)
でもね、なかなかどうして、苦しいこと(主に書くこと)も沢山あるみたいだけど、
本人も周りのスタッフと和気藹々と楽しくやっているみたいで良かったです。


さて、新年早々、チョッと打ち合わせで、初めて編集室にお邪魔したのね。

 「甘いものはあるから手ブラで来てねぇ!」

って、甘いもの以外を買って来いって言うことじゃない?(笑)
こっちが何も言わないうちに先制攻撃メールって言うのもコワい。
ここで真に受けて手ブラで行こうものなら一生言われちゃうもんね。
丁度、時期だったし東急本店の地下で春の七草を練り込んだ、
餡の入った甘いお餅を買って行きました。
ケチって不覚を取るようなブノワ。さまじゃないのだよ!(笑)
打ち合わせの前に先ずは早めのランチね。美味しい店に案内して貰いました。
名前は忘れちゃたんですけど「上五島」だったかな?
夜は日本酒が美味しい飲み屋みたいです。
付近のサラリーマンで一杯になる前にGO!です。
ランチには定食が何種類か……お店自慢の上五島のごっつ丼(海鮮丼)、
他にアジフライ定食、いかかきあげ天丼もあったかな?
それから「特大」と銘打ったカキフライ定食……ウゥ〜む、迷う!
美人編集長と僕は迷いに迷ってカキフライ定食。
あけはと言うと、牡蠣が大好きなハズなのに何故か上五島のごっつ丼なのね……。
そんなに美味しいの?何故、牡蠣じゃない?チョッと腑に落ちんぞぉ……。

さてさて、やってきましたカキフライ定食!
カキフライ……で、で、で、デカい!(爆)僕のMacのマウスくらいある!
僕は牡蠣は好きだけど、大きな牡蠣はチョッと苦手なのね……。
生でも熱が通っても構わないんだけど、一口で食べられる大きさがいいの。
生ガキは「小さいのをお願いします。」ってお願いするくらいです(笑)
揚げたてで熱い!美人編集長も大きさにビックリ!そして一言。

 「あけさん、一つ如何?アタクシこんなに食べられないから。」

「ははぁ〜ん!分かった!」なぁ〜るほど!
等々力警部ヨロシク思わず手を打っちゃいました!
凄い策略家!世渡りの戦略?事前に人の心理を読み尽くした入念なオーダー。
美人編集長が大きなカキフライを食べられずに持て余すのを見越して、
自分は上五島のごっつ丼を頼む……す、す、す、凄い!(笑)
ドンブリからはみ出さんばかりの海鮮丼を平らげ、編集長からカキフライをせしめる……。
しかも「食べられないんですかぁ?しょうがないなぁ……。」
世話が焼けるなぁ、本当に困っちゃうなぁのニュアンスを残しつつ……。
揚げ物にソースを使わない僕のソースを勝手に使ってるし!
お見事、天晴れ、恐れ入谷の鬼子母神……これなら安心だ。
どの世界に入っても生きて行けるわ……心配して損しちゃった。
いやいや待てよ……もっと大物がいるのかも。
大食いのあけを、カキフライ1個で上手く操っている、
涼しい顔の美人編集長の方が一枚上手だったりして。
「Garden Diary」も安泰だ……正月早々そう思ったのでした(笑)


2015年2月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ブノ。ちゃん
誰が相撲部屋のスカウトよ・・・・・・・
表参道でモデルのスカウトの間違いじゃないの?(笑)

苦労してますよぉ~!!
なんてたって、この歳で新人ですからねぇ~
少ないボキャブラリーの中をこねくり回しても、
思うように文章にならないもん。
でも、楽しいからねぇ~続けられるんでしょう。
まだがんばりますわぁ~!!

ちなみにあけはねぇ~別に編集長のカキフライを狙っていた訳じゃないわよ。
だって、あけはあそこでカキフライ頼んだことなかったもん。
大きいって文句言う割には、一個も残さず、
あけにくれなかったのは誰かしら?(笑)

あけ #HnKya1mw | URL | 2015/02/05 23:02 | edit

いよっ!大先生(笑)

あけへ。
おはよ。メッセージどうもである(笑)
原稿の締め切りでテンパっているのにご苦労であった(爆)
相撲部屋のスカウトは自分で言ったんじゃなかったっけ?(笑)
両国歩いていたらスカウトされかかったって……。
表参道でモデルのスカウトって言うところが昭和のニ・ホ・ヒ(笑)
モデルって言ったって今は色々なモデルがいるからねぇ……。
どうだろう、ある程度形になっちゃえば後は楽チン?
自分を顧みて思うけど、ゼロから何かを作るって大変だよね。
いつものズッコケのメチャクチャ文章で書いてから翻訳すれば?
しかしカキフライ、デカかった!結構無理したのよ。
だって残したら全部食われちゃうし(笑)
アジフライって言うのも良さげだよね……3枚でしょう?
今年は是非、礼儀正しく目上には尊敬の念をね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/06 07:55 | edit

「Garden Diary」のあけさんのページ、凄く良かったというか、親近感を感じさせる記事の書き方、僕は、好きです。
あけさんのランチ話、作戦ランチ(笑)楽しい人ですね。
次回の「Garden Diary」楽しみです。しかし、ブノワさんは、あけさんの事も良く観察してますね(笑)あけさんのキャラから分からなくないですが(笑)良い週末を!

T #41Gd1xPo | URL | 2015/02/06 08:55 | edit

そうです。

Tさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
そう、僕は観察の人ですからね。よく見てる(笑)
だってね、飽きないんですよ、珍獣だから(爆)
あけのページ、良かったですか?
僕は絶対に褒めないと思うなぁ……天の邪鬼だしね。
しかし締め切りのある仕事って大変ですね。
世の中、時間なんですよね。時間は守らなきゃ……。
また悪巧みしています。出掛けたらズッコケをレポートしますね(笑)
もうね、出掛けるとネタ満載なのです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/06 10:25 | edit

うふふ・・・仲良しね!

ブノワ。さんこんばんは!
牡蠣フライ大好き!
ツインズも大好き!
だって、夫の故郷宮城の逸品ですもの。
3.11の地震で大被害を受けた牡蠣ですが、
収穫も上がっている様子を聴き嬉しい限りです。
ぜひ食べてねぇ。

時々わが家に殻つきの牡蠣が送られてくることがあります。
それを見ると、私は途方に暮れるのです。
だって、牡蠣のさばき方知らないんですもの。
小型の包丁で苦労しながら、美味しそうな牡蠣を
取りだすのですが。終わった時は、美しい手は傷だらけ。

現地へ行けば、加工場でおばさまたちがあっというまに
さばいて、地方へ発送しています。
私がやったら、一箱大騒ぎ!

そんな苦労も察して、是非是非美味しく召し上がってくださいね。

あけさまはおおらかで明るくて頓着なくて
側にいても決して肩の凝らない、ブノワ。さんの良き友なのでしょう?
大事にしてあげて、いいところは思い切り褒めてあげて下さいな。

私なんぞ、とっくに嫌われて相手にもしてもらえないんですから。
ううん嫌味じゃないのよ。相性ってあるじゃない。それよ。
あけさまが、負けるわけはないと思うけれどね。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/02/06 20:10 | edit

これからも楽しみです!

ブノワ。さま こんばんは。
私もね「Garden Diary」のあけさんが担当されたページよかったと思いますよ。
あけさんをご存知の方は、彼女のお人柄がでているようでいいなぁと思われたのでは?と思うし、ご存じない方は親しみのある文章に好感と新鮮さを覚えたと
思うのです。私は小さい頃からお花の仕事につきたいと思ってきたけれど
いざ就職する時には堅実に今の仕事を選びました。ブノワ。さまがおっしゃる
とおり好きな世界はすきなことでいられるように・・・って思ってね。
2番目にやりたいことを選択した訳です。
もちろん今の仕事好きですし、やりがいもあってずっと続けていきたいと
思っていますよ。でもね・・・好きなことをお仕事にされて、輝いている
あけさんの姿は素敵だしうらやましいなぁと思いました。
すきなことでぜひがんばって活躍してほしいです。

豪勢なランチのお話・・・。面白いですねぇ。再び笑ってしまいました。
ますます次号の「Garden Diary」の発売が楽しみになりました。雑誌は人が
作るものですもの。チームワークはとても大切だと思います。大物の予感を
感じさせるあけさんと、涼しいお顔の有能な編集長さま。きっとこれからも
素敵な紙面を作ってくださいますね!

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/02/06 23:15 | edit

ヨロピク!

hibariさんへ。
おはようございます。
お元気ですか?お目覚め如何?
今日は比較的ゆっくりな日曜日です。昼から金継ぎなの。
さて、確かに仲いいですね。気兼ねしなくていいのがいい。
それからあけに限らず一緒に歩いているマダムたちは、
お金にとても綺麗なんです。一円まで割られちゃう(笑)
僕はどちらかと言うとアバウトなので、
お金は持っている人が出せばいいって思っちゃうんですが、
如何にも奢られる気満々の人は長く続きませんよ。結構いるんですよ。
それからお互いに男とも女とも思っていないのがいいんじゃないですか?
あっちはどう思っているのか知りませんが(口煩いオバちゃん?)
あけって決して見飽きない珍獣ですから(爆)
牡蠣は好きなんですけどねぇ……やっぱり形は「?」かな?
貝って色々な形があるけれど、先ず、巻貝は却下(笑)
二枚貝のアサリとかハマグリは大丈夫なんですけど牡蠣はねぇ……。
こんな僕でもお歳暮をくださる方がいまして(笑)
毎回変わるんですが、殻付きの牡蠣の時は困りました。
hibariさんと一緒。相手はうれしがると思ったんでしょうけどね。
僕は何事も上手なのでキチンと殻を取りましたが、
やっぱり下処理が面倒臭いですよね。店で食べた方がいいや。
剥いてあって小振りで極上のもの……。
hibariさん、何を言いたいか分かりますね?ヨロピク!
最後に、とっくに嫌われも何も、未だ一回しかあったことないし、
「美しい手は傷だらけ」?何のことだかよく分かりませぬ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/08 10:00 | edit

違うでしょ!(笑)

roseさんへ。
おはようございます。今日は仕事かな?
寒いのにご苦労様です。僕は金継ぎ。雨、降らないといいですね。
さて、ダメダメ、煽てちゃ!(笑)僕は絶対に褒めません。
可愛がってくれた女優さんが「アッちゃんの批評は一番コワい。」って。
何でも、良くないと一言も感想を言ってくれないんだそうです(笑)
いい時は勿論褒めますよ。でもあけはダメ、スグ手を抜くから。
仕事選びって本当に重要ですよね。一生のことだから。
かと言って、二十歳そこそこの若者に的確な判断も出来ないと思うし……。
転職を繰り返すとクセになるし、どんどん悪くなるでしょう?
僕は映画の世界も面白かったかなぁって思っています。
映画の宣伝ね。外国に行って作品を買い付けたり。
その会社、どうやらマズいことになって来ているみたいですが……。
「好きなことをお仕事にされて、輝いているあけさん」じゃないでしょう?
何で輝いているか分かっていますか?顔から出る油!(笑)
エネルギッシュじゃなくって脂ギッシュなあけですから(爆)
ランチは本当にビックリでした。へぇ、そう言うオーダーってあるんだ?って。
まぁ、何れにせよカキフライ1個で、恩着せられる風にして、
あけを自在に操る美人編集長の方が一枚上手ですね(笑)
編集作業もそろそろ佳境みたいですよ。どんな紙面になりますかね?
こちらも春の到来と共に楽しみであります!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/08 10:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/99-9c974937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top