千枚漬けのみぞれ鍋。 

 

ATSU0985.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さん、お元気ですか?
しかし寒いですね……一年で一番寒い時期ですもんね。
僕は新年早々バタバタしています。もうドンヨリ(笑)
今の時期は絶対に風邪を引かないよう気を付けています。
仕事に穴を開けられませんからね……。

さて、特に冬に限らず、通年、身体のことには気を付けています。
タップリの睡眠と季節季節の食材を使った健康に配慮した食事……大事です。
食べた物が身体の基礎になる訳ですから。
季節、季節と書きましたが、冬はやっぱり鍋ですよね!
鍋、鍋、鍋ぇぇぇぇっ!(笑)
もっとも、一年中、鍋をやっている気もしますが……。

今日の写真。
京都のヒグマ……じゃない!(笑)
美しくも麗しいコニ姐
が送ってくださった千枚漬けを使った鍋です。
一昨年の12月、友人がビストロ「アスペルジュ・ブランシュ」をオープンしました。
その初日のランチに東京から日帰りで駆け付けたんですが、
その時、コニ姐とお友達のゴージャス・マダムHさんとご一緒した訳。

なんかそんな縁?「近清」の千枚漬けと壬生菜漬けをわざわざ連名で送ってくださいました!
千枚漬けの材料、聖護院かぶは「畑の女王」と呼ばれているそうです。
京の女王、コニ姐から畑の女王が送られてきました(笑)

さてどうするか?そのまま食べる?
思案すること数分……ハッとして丸い容器の中を見ると、
色々と商品の解説を書いた紙と一緒に、千枚漬けの美味しい食べ方として、
千枚漬けのしゃぶしゃぶのレシピが書いてありました。

 「千枚漬けのしゃぶしゃぶかぁ……。」

材料や食べ方を読んでみて、たまには変わり鍋もいいかな?と、
早速、材料を買ってきて千枚漬け鍋と洒落込みました!

嫌いな(美味しいと思わない)水菜はパス。
その他、あぁでもないこぅでもない言っていたら、
何のことはない、普段やっている寄せ鍋+千枚漬けになってしまいました(笑)
肉も鳥肉はやめ、いつものように豚肉に、牛肉は千枚漬けと合わないと思ったので豚肉のみ。
他に豆腐、シラタキ、白菜、春菊、椎茸、えのき茸……。
そうだ、蕪を擦りおろして鍋に入れましたから、葉も残さず鍋に入れます。
はぁ……勿体ない勿体ない。柔らかくて美味しいですですよ。
食べ方は簡単!野菜や肉をしゃぶしゃぶして、
同じくしゃぶしゃぶした千枚漬けで包んでお好みのタレに付けて戴きます。
肉もタップリ食べましたが野菜の良が凄い!
アッと言う間に千枚漬けも完食です。

はぁ……美味しかったぁ。
千枚漬け終わっちゃったんだけど、どうすればいいんだろう?
またコニ姐に頼めばいいのかな?(笑)
この記事を読んだらまた送ってくださるに違いない、ないない!


2015年1月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

△top

コメント

 

こんばんは。
ご無沙汰していますがお元気ですか?
千枚漬で鍋?
これまた不思議な…初めて聞きました。
さっぱり、なのかしら。
興味ありありです。
これは日本酒かしらね!

施基

施基 #- | URL | 2015/01/28 22:12 | edit

一応……。

施基さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
そうですねぇ……一応、元気にしています(苦笑)
施基さんは?相変わらず飲んだくれているんでしょう?
そうなの、僕も初めて聞きました。
で、スグやってみました(笑)さっぱりでなかなかでした。
野菜も物凄い量摂れましたしね、これ、いいと思います。
美味しいものを沢山ご存知の施基さん、是非、試してみてください。
日本酒は某お宅と違って我が家に常備していないので(笑)
シャンパンでグビグビ、流し込む感じ?(笑)
しかし、鍋のバリエーションって沢山ありますね。
パスタも凄いけど、まだまだ未知の世界がありそうです。
この春は一献出来ますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/29 19:25 | edit

ブノ。ちゃん
こんばんは~
アスペルジュ ブランシュ も1周年を迎え繁盛してます。
応援しているお店が繁盛してるのは、とても嬉しいですよね!
その節には、すっかりご馳走になりっぱなしで。。。

鍋ほんとに美味しそう v-7
ここの千枚漬けは注文を受けて漬けて樽あげしたものを発送してくれるのが魅力です。
一番美味しい状態で届けてくれるから嬉しいe-51

私は、まだ鍋にしたことがない。
私もやってみよう。

なになに
この記事を読んだらまた送ってくださるに違いない、ないない!

ブノ。ちゃん  考えが甘いよ!!
あはははは  v-8

風邪ひかないでねぇ~~v-75
ごきげんよう

ヒグマ #O41bhH7A | URL | 2015/01/29 21:07 | edit

美味しそう~♪

Benoit。さま こんばんは。美味しそうなお料理写真が続きますね。
千枚漬けのみぞれ鍋・・・どんなお味なんでしょう?とってもそそられますねぇ。
冬のお鍋はいいですね~♪ お野菜がたくさん取れるのもうれしいです。
季節ごとの旬の食材をいただく・・・私もこれは大切にしたいと思っています。
新鮮だし美味しいし、いいことばかりですものね。
うちは母が家庭菜園で、無農薬に近い状態で野菜を育ててくれているので
身近な野菜には困らないんですよ。冬キャベツに白菜、ホウレンソウやダイコン
ブロッコリーなどがたくさん食卓にのぼります。
冬野菜は味が濃いのね。そして甘さをしっかり感じます。母にはいつまでも
元気でいてもらわないと・・・(笑)
Benoit。さま、水菜お嫌いなの?(笑) 私は大好きなんですよ。水菜メインで
お鍋も作ってしまうくらい。お鍋にはやはりきりりと冷えた泡ものでしょう? (笑)
シャンパーニュがあれば最高です。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2015/01/29 23:36 | edit

降ってる降ってるみぞれ雪!
いやーほんとに降った。
こんな日はお鍋がいいねー。
かぶら蒸しも美味しいけどかぶら鍋って手もあるんだ。
それにしても千枚漬けは大好物なんだけど(高いけどw)
あれが温かいとどんな味になるんだろ?
ユニークな食べ方だわ~
ところで私も水菜は苦手、見かけによらずゴソゴソするのがね(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2015/01/30 10:04 | edit

東京、積雪でしたね。

ブノワ。さんこんばんわ。千枚漬のお鍋。どんな味なのかなあ?。
私には上級レベルですが美味しい?。千枚漬けは、京都に旅すると
自分は食べないけれど、母が食べるので購入します。

アルコール・・・。年末のワインちょびっとだけで酔っぱらってしまい
ました。弱いうえに禁酒と言われているのにちょびっとだけ。お酒
飲みながら鍋料理、憧れです。書庫にね、新潟の某地酒各種いっぱ
いあったの(笑)。

週末は鍋料理にしようかなあ~。白菜たっぷり入れて楽しみたい
です。雪、大変ですね。どっさり一晩で30cm弱でしたからね、先月。
それが一気にもう庭は雪、ないですからね。本当ですよ~(笑)。
信じてくださっていないみたいなのですが本当です。山奥には住んで
いません。住宅街の端の平地です(笑)。

寒いのでお体ご自愛くださいね。私も気をつけないと。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/01/30 20:51 | edit

ヒ、ヒ、ヒ、ヒグマ姐!(笑)

ヒグマ姐!
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
直々のご参加、痛み入ります(笑)ありがとうね!
本当、飲食店は1年が山と言われていますからね。
2人で切磋琢磨、頑張ってお客さまに愛されて来ているんだと思います。
ヒグマの姐さんも初日のランチからご愛顧頂き、
1周年のお祝いまで戴き大変に有り難いです。
近いと言っても、矢張り東京にいるとなかなか行けませんので、
ヒグマの姐さんには引き続きヨロシク面倒を見てくださるようお願い致します。
お友達のゴージャスマダムHさんにも宜しくお伝えくださいね。
ヒグマの姐さんにあんなにお上品なお友達がいるとは!(笑)
千枚漬け、本当に美味しかったです。
お高いもの、こんなにジャンジャン消費していいのか?
とも思いましたが箸が止まりません(笑)
僕ねぇ……京のお漬け物大好きなの!
変わり漬けは趣味じゃないんですが、大根とか茄子とか、
オーソドックスなもの。山芋は嫌いです。
あと、あまり甘くないものがいいかな?辛子漬けも苦手……。
あはは、何だか催促しているみたいね(笑)
龍安寺の前に行った時は思い出してねぇぇぇぇっ!
ヒグマの姐さんも風邪引かないように。
薔薇の手入れ頑張ってくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/01 08:10 | edit

美味しいのぉ~♪

roseさんへ。
おはようございます。今朝はしばれますねぇ……。
キーボード打つ手がかじかんでいます。
メッセージどうもありがとうね、いつもいつも恐縮です。
千枚漬けのみぞれ鍋、とても美味しかったですよ。
蕪を擂り下ろして入れてあるので優しい味?
我が家は基本的に豚肉なんですが(たまに鳥の団子)
もう考えられないほど野菜を摂ることが出来ました。
お母さまの家庭菜園?そんな羨ましいことが?
冬の野菜は甘いそうですね。お母さまは大事にね!
家庭菜園も羨ましいけど、お母さまがお元気なのも羨ましいです。
僕ね、水菜は嫌いです。一時期流行りましたね。
居酒屋などで鳥の唐揚げの下に敷いたりね。
水菜の下半分、白い茎のところが嫌いです(笑)
食感?固いでしょう?鍋の時に限らず全く購入の候補に挙がりません(笑)
鍋にはシャンパンですね!これは外せません(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/01 08:24 | edit

寒かったですねぇ……。

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうございます。
この退屈な生活に一筋の光を!代わり映えのしない日常に緊張感を(笑)
いつも楽しく読ませて戴いています、ありがとう!
雪ですけど、本当に寒かったですね。雨になってからの方が冷たかったかな?
あれ、夜半から降っていたら危なかったですね。
積もって仕事も困難だったかも……ハァ。
蕪ってあまり縁がないんですが、こうして食べてみるとなかなかでしたよ。
千枚漬けも季節のものだから、またヒグマの姐さんに送って貰って(笑)
冬の定番になりそうです。兎に角、野菜が沢山摂れるのです。
ねぇねぇ、日本の食べ物のネーミングって凄いと思いませんか?
「みぞれ鍋」「胡麻汚し」……ウゥ〜むって唸っちゃう。
水菜はねぇ……味しないしね、下半分が兎に角嫌い!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/01 08:31 | edit

優しいお味でした。

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。今朝もしばれます!
メッセージどうもありがとうね。
千枚漬けのみぞれ鍋、優しくて滋味溢れる味でしたよ。
僕は昆布と鰹節で山車を取って鍋にしますので特にそうなのかな?
お母さまが千枚漬けお好きなんだ……じゃぁ、京都にまた買いに行かなきゃ!(笑)
書庫に新潟の某地酒が一杯?ダメダメ、勿体ないウチに送りなさい。
消費を手伝って差し上げますよ(笑)友達は助けないとね。
お酒は無理に飲まなくていいけれど、飲めると食事が倍美味しいですよ。
今度、特訓しましょう!(笑)でも飲兵衛になって暴れそうだな(笑)
で、鍋はしましたか?白菜はタップリ食べましたか?
僕は残った白菜や茸でクリームシチュー作りました。
冷蔵庫の中や残った野菜で献立を考えるのが好きです。
スナッフィーちゃんも忙しいんでしょう?
風邪なんか引いていられませんからね。大事にしてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/02/01 08:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/97-1470f197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top