ダメダメちゃん母になる。 

 

ATSU0134.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


 「アツヤさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜ん!」

辺りを憚るような大絶叫がJR恵比寿駅のロータリーに響いた……。

 「か、か、か、勘弁してぇ……。」

昼の日中から往来激しい駅前で自分の名前を絶叫されるのは勘弁願いたいです(苦笑)
しかも、デカいリュックを背負って、横断歩道の向こうからスキップともつかぬ、
謎の足取りで、一目散にこっちに走って来るではありませんか……。
子犬が飼い主に飛びつかんばかりの勢い。頬が赤くなりますね。だって恥ずかしいもの。

絶叫&駆け寄って来たのはダメダメちゃんのシトちゃん。随分と年下の女の子ね。
その日はどうしても会いたいと言うシトちゃんの希望で、
わざわざ恵比寿まで出向いたのでした。季節は薔薇のシーズンも始まろうとする、
ポカポカ陽気も暖かい5月の穏やかな午後でした。
その夜、パリに向かって旅立つ前にどうしても僕に会いたいって言うのね。
僕の行きつけのカフェで小一時間、色々と話を聞いたんですが、
話を聞いてビックリ。これがまたダメダメちゃんでねぇ……幾ら男の子っぽいとは言え、
妙齢の女の子がパリに一人旅をするのに、リュック一つ、
しかも着いた日はおろか、全日程ホテルを全く予約していないとのこと。

 「え……そ、そ、そ、その格好で行くの?」

慌てました。知らなきゃ後で聞いてビックリで済みますが、
聞いちゃった以上はそのまま送り出す訳にも行きません。
パリについてから探すって言ったって、到着は夕方だし、
短い旅の貴重な時間、探す時間が勿体ないじゃないですか。
女の子なんだからまさか野宿する訳にも行かないしね。
結局、シトちゃんが12時間空を飛んでいる間に東京からパリに片っ端から電話して、
安くて安全なホテルを確保。空港に着いたら即、電話を貰ってホテルを教える……。
そんな段取りにしてパリに向かわせたのでした。
そんなこんな、世話の焼けるダメダメちゃんのシトちゃんですが、
出会いはねぇ……またおかしなことだったんです。

僕の大親友で恵比寿で美容院を経営しているT。
彼もパリに留学するほどのフランス気触れ(笑)
そのTの親友(女性)の従姉妹のシトちゃん(随分と年下)がパリに憧れ、
どうしても行きたいと言うので、旅行の手引きみたいなもの?
留意点などを教えてくれないかってTのところに打診があった訳。
早速、恵比寿で夕飯のテーブルを囲んで旅行のあれこれを教える段になったんですが、
Tはフランス語が話せるのですがシトちゃんはまったくダメダメちゃん。
そこでフランス語は挨拶程度のクセに、平気で一人で地方とかに旅行しちゃう、
度胸タップリの僕に白羽の矢が立った訳ね。やっぱりフランス語が出来ない人が教えた方が、
何かと身になるじゃないですか。でもね、僕だって決して無謀な度はしないんですよ。
キチンと時刻表は調べるし、ダメだった時の代案も2つは用意する。
パリはスリが多いです。その辺の気遣いや、女性の一人旅の注意点などね。
教えることは山のようにあって、その日だけでは話も納まらないので、
後日、出発のチョッと前に僕のマンションに呼んで2人でお茶したのね。
そうしたらね、ダメダメちゃんの割には、小さなケーキを2つ買って持参するのね。
その辺は親御さんの教育がキチンとしているのかな?常識はある。
ダメだダメだと言いながら可愛くてねぇ。そこからの縁で今まで仲良くしてきました。

ダメダメちゃんのシトちゃんは、その後もパリに足繁く通い。
どこでどう引っかかったか、引っ掛けられたか(笑)
何と、ハンサムなマルチニクの青年と結婚と相成りました……。
今はパリ市内からチョッと外れたところで子供と3人で暮らしているとか。
そのシトちゃんが去年の秋から冬の3ヶ月、子供と2人で一時帰国しました。
やっぱり三行半を突きつけられたのかと心配しましたが(笑)
久しぶりのご飯、一時もジッとしていない子供を抱えてどこでするか?
色々と考えたんですが、上野動物園も寒空ではなんだし、
そうだ、子供が普通にいる東京スカイツリーに行こう!
親友のTと、お嬢中のお嬢、やはりフランス気触れのBも誘い、
5人で東京スカイツリー&すみだ水族館詣でと相成りました。
あんなデザインの悪いツリー、一生行かないと思っていたのにね(苦笑)
久しぶりの再会でしたが、ダメダメちゃんはしっかりと母になり(笑)
いっちょまえに小さな怪獣よろしい子供を教育しているではありませんか!
子供が子供に育てられるって言うパターンね(笑)
母は逞しいです。チョッと見直してしまいました。

今日の写真はダメダメちゃんの可愛らしい子供J。
僕ね、今まで子供にカメラを向けるって言うことは全くありませんでした。
周りに子供がいなかったせいかな?子供って苦手なのね。
赤ん坊の時はまだいいのですが、話すようになると困っちゃうんです。
例外は薔薇のお友達のお子さんの愛らしい女の子。それから結城美栄子さんのお孫さんね。
今までこの2人は本当に綺麗な顔立ちで自然とカメラを向けたものですが、
ダメダメのシトちゃんの子供も可愛かった……何枚も撮っちゃいました。
可愛いですよねぇ……もしかして僕って子供撮るの上手いかも(笑)

PICT0009.jpg

それから結婚式の時のダメダメちゃんのシトちゃん(笑)
親友Tの手で見まごうばかりに綺麗になったシトちゃん。
着物も勿論プロに頼んで着付けして貰いました。
普段は眉毛のマの字もないんですから(苦笑)
ダーリンがね、菜食主義なのでベジタリアン系のレストランでパーティ。
その時の晴れやかな顔!あの恵比寿駅の絶叫がウソのようです。


2015年1月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

ブノワ。さま、ごきげんよう。
可愛らしいお子さんですね、きゅん。そして母は美しく仕上げられて(!)すっかり大和撫子ではないですか!幸せそうな笑顔!そう、ブノワ。さまは、ポートレートもお上手なのでしたね。
『シトちゃん』には、底知れぬパワーが秘められていたのでしょうか。運命?パリに足繁く通ったところで、こんな風にならない人のほうが多いでしょう。出会い、結婚、異国での暮らし、大変なこともあるでしょうに・・・、こんな可愛らしいコの母となり、幸せになってよかったー、ほんとよかったです。シトちゃん、さらに、お幸せに!

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/01/16 21:21 | edit

こんばんわ。

ブノワ。さんこんばんわ。明日は半日勤務でしたが有休とり
ましたので今日はのんびりとコメント書いています。

二十歳の時に着たのが最後だけれど、着物って素敵ですね。
シトさん美しく晴れやかな1枚。私、今風の和の時のあの
髪型はなんていうのかな。なんか好きでなくて、シンプルな
ほうが好きです。

そして、坊やの写真もいいですね。子供たちって、すぐに
ピースサインするでしょう?。どうもあれが嫌でね。甥っ子と
姪っ子の写真を撮っていないのはそれだと思うの。

素の時の1枚がいいのに。人物って食べ物の時と同じく苦手
ポジション。子供の輝く瞳、撮りたいのにね・・・。なのに
すぐピースが残念。

旅のお話も。国内でも大変なことになっているというのに、
海外は私、一人ではダメダメです。勇気がないかも。絶対大変な
ことになるので旅慣れた友人と一緒かあんまり好んではいないけ
れど添乗員同行の旅を選ぶと思う。

地元の言葉すら理解できていないのに海外はもっとですよね。
やっぱりまともに語学頑張ればよかったです。海外は諦めていた
けれど、このままのエンジンでいつかは行きたい。イタリアに行
きたいって思い続け25年。

そろっと逃避行しようと毎年夏と冬に頑張るのに見事大外れ。
今年の夏こそは・・・。今年の夏こそです(笑)。蛇年のパワー
全開で今度こそ当選する予感がします。今年は他県で購入する
のもいいなあ。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/01/16 21:35 | edit

ハンドルネーム しろたんにしてますがばればれなんで だめだめしとちゃんこと本人でございます!!私 大分 駅で大声で叫んでいますね、あんまり 人から指摘されたことがないので うれしくて飼い犬かのようですね、毎回 お会いするときはっ
結婚を機にこちらに住み始め早いもので三年になりますが 一番つらいのは好きな人たちに逢えなくなることです。ここ三年で思い知りました、そして再帰国して実感、友達だなんてめっそうもありませんが 尊敬する大先輩にすぐ逢えなくなるのはつらいものです。先輩というより恋にちかかったかもありません。そうそう お会いできるお相手ではないので、、、今年は二回目逢えることがかなうでしょうか?
いつまでも だめねええ しとちゃんっていってくださいね。今度は息子が加わったにで パワーアップした家族共々よろしくおねがいします

しろたん #RNViHfac | URL | 2015/01/17 07:03 | edit

え?子供?
だってブノワ。さんの写真で子供を見たのははじめて!
しかも特別に可愛い男の子!
私も一人っ子のせいか子供が苦手。
小さい子ってじーーっと見つめてくるじゃない?
どうすればいいんだ私(笑)
子供におもねる自分ていうのもいやだしなー。
でもね、マンツーマンじゃなければ見てるのは好きなのね。
とくにやんちゃな男の子はおもしろい。
女の子より男の子が断然面白い。
生命力の息吹きを感じる。

女性の中でもあらこの人が?って人が子供好きだったりする。
赤ちゃんを見ると抱かせて抱かせてなんて言うひといるじゃない?
何で抱きたいんだ?猫なら抱きたいけど(笑)

基本的には自分の子は可愛いいんだろう。
子供の話題ばかりの人いるもんね。
歯が生えたとかね。
そうよかったね、とは言ってみる。
内心、生えてない大人はいないっつーの。と思う。

子供に関して私はそうとう嫌な女だ。絶対そうだ(笑)







ムー #qiVfkayw | URL | 2015/01/17 11:15 | edit

そうなの。

Coucouさんへ。
どすこい!(笑)お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
そうなの、シトちゃんには底知れぬ秘めたるパワーがあるようです。
馬力?それだけは褒めてもいいんじゃないかな?(笑)
外国でロクなことにしかならない人って一杯知っていますからね。
その意味では本当に良かったと思っています。
旦那も本当にいい奴。シトちゃんには勿体ないです(笑)
子育ては大変みたいですよ。綺麗に化粧してチャラチャラしている連中とは大違い。
異国暮らしは大変みたいですけど、是非、頑張って欲しいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/18 09:52 | edit

ピース・サインねぇ……。

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます、そちらの天気はどんな感じ?
東京は穏やかでポッカポカですよ。一足早く春って感じ。
着物はいいですよね。パリで着て歩いた時は絶賛の嵐でした。
見知らぬ人が追いかけて来て「GOO!」って指立ててくれたり、
わざわざ肩を叩いて褒めてくれたり……。
シトちゃんの着物姿もなかなかイケていました。
普段は全く化粧っ気のない子ですからね、チョッとビックリ。
馬子にも衣装?(笑)女子は化けますねぇ……。
子供のピース・サイン……自然で可愛ければいいけどね。
今の子供に限らず、大人も漏れなくカメラ慣れしているじゃないですか。
もう、I love me ! だからねぇ……ゲンナリしますよね。
もっとも、全くカメラがダメだとなかなかいい写真撮れないし……。
微妙なところですよね。こっちは素人ですから(笑)
外国旅行の添乗員?ダメダメ、お高いですよ、そんな旅行。
全行程くっ付いて来てくれる訳じゃないしね。
今年は無理ですが、なんなら添乗員しましょうか?
え?そっちの方がお高くつく?まぁ、それはそうですけどね(笑)
極上の旅を演出して差し上げますよ。
先ずは今年の夏ですかね?楽しみですね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/18 10:00 | edit

バレバレ!

しろたん!
出た!ご本人!(笑)元気にしている?ダーリンは?
メッセージどうもありがとうね。
僕ね、大声を出す習慣がないのでビックリしちゃうのね。
ま、当分そう言うこともないので良かったと思っていますけど(笑)
フランスに嫁に行ってくれてホッとしているのよ(爆)
ビックリって言えば、ちゃんと母やっていたねぇ。
チョッと見直したかな。化粧なんてしているヒマないよね。
相変わらず剃りっぱなしの眉を見てそう思いました(爆)
今は遠く離れているけどさ、同じ東京に住んでいたって、
会わない友人は2年も3年も会わないですよ。
大丈夫、いつも一緒だから。その前に三行半だけは避けてね(笑)
しかし相変わらず日本語がメチャクチャですねぇ……(苦笑)
前よりもさらにダメになったよね(笑)
フランス語は上達したの?この秋は案内して貰うからね!
今年はね、辞書にないことするの。貯金!(笑)
タップリ貯めないとね、ユーロ高いからさ。
そっちに滞在中は精々、接待してね!楽しみにしています。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/18 10:09 | edit

本当に苦手(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、今日はいい天気ですねぇ……。
メッセージどうもありがとうございます。お元気ですか?
子供の写真、初めてでしょう?あまり撮らないしね。
本当に可愛い子でした。あの母からねぇ……父親似だな(笑)
ムーさんも子供が苦手なんだ。僕は話しかけられると困っちゃいます。
今はね、子供を猫だと思うことにしているの(笑)
そうするとチョッと気が楽に接することが出来るから。
結城さんのお孫さんなんか小さいけど立派な大人って言う感じでね、
僕なんか髭の怪しいオッチャンな訳(笑)
初めは冷ややかな感じなんだけど、折り紙折ってあげたのね。
そうしたらチョッと尊敬の眼差しになるの。そこの変化が面白かったです。
子供って単純と思う反面、誤摩化しきかないなって……。
そう、やんちゃでねぇ……美しい写真沢山あるんですよ。
でも、わざわざお断りして載せるのも何だしね。
子供の話題って微妙ですよね。欲しくて出来ない人もいるしね。
自分の子供が世の中全員に可愛いと思って貰っていると勘違いしている人もいる。
性格良くて真っ直ぐに育った可愛い子供はいいですね。
電車に乗って来て「あぁ!疲れた!座りたい!」……なんて大声出すガキは、
零下50度の冷たぁ〜くて鋭い視線投げかけてやります(笑)
だけど憎たらしいガキ&おバカな親の多いことよ!
子供の接し方ってやっぱり育った環境って大きいですよね。
僕の周りには一人も子供がいなかったから……。
ムーさんが嫌な女?だったら僕も嫌な男かな?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/18 10:20 | edit

私も子供嫌いです

おはようございます。
毎日の深夜の徘徊で、睡眠のリズムがグッチャグチャです。
トープさぁ、どこまで頑張れば気がすむんだよ。
こっちが先に死んじゃうよ~!
散歩の帰りは必ず抱いて帰宅。
おかげで、ますます腕たくましくなったよ。

なにしろ子供は男三人育て上げ、
現在はじゃじゃ馬二人の子育て中。
実を言えば、私子供大嫌いなんです。
でも、どういうわけか子供に好かれるの。
好かれちゃうんだよ~~!
嫌いなのにさぁ。うるさいんだよぉ。
私の人生設計では、今頃はもう子供に縁がないはずだったのにさ。
あのじゃじゃ馬が、父親のもとに帰りたくないっていうから
またしばらくは子供と縁が切れないね。
可哀そうに父親である私の息子、涙こぼしていたよ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2015/01/19 11:35 | edit

ほぉ……。

hibariさんへ。
おはようございます。お元気……ないみたいですね。
メッセージどうもありがとうございます。
hibariさん、子供嫌いなんですね(笑)
子供と縁が切れているお年頃って言うのは本当にそう。
でも、hibariさんの場合はもっともっと縁深くなっている……。
そう言う運命なんですよ。いいじゃないですか、好かれているんだから。
でも呉々もお身体は大事になさってください。
父親の元に返りたくないのは困りましたねぇ……。
その辺は上手く持って行かないと、
弟、出来たんですよね?頑張ってください!
ワンちゃんの徘徊も!大丈夫、hibariさん、
叩いても死なないから!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/20 08:46 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。
わ~!ママになったんですねェ!しとちゃん。それもこんなに大きくて愛らしい坊ちゃん!彼女の「あつやさん」という声、忘れられないですよ。とても印象的ですもの。
私も今度ブノワ。さんに会ったら、遠くから大きな声でお呼びしましょうか?(どうせできっこないとお思いかもしれませんが)
しばらく、ぷらっと出かける旅をしていません。昔スペインの田舎は、どこにどんなホテルがあるのかもわからなかったので、行き当たりばったりの旅をよくしていました。最後に行ったのがユーロ170円!の時。本当に貯金せねば!

aoi #mOfJUoS. | URL | 2015/01/23 23:26 | edit

そうなの。

aoiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
そうなんですよ、ママになりました。
それもシッカリと子育てしているママに……。
スッピンでねぇ……化粧している時間もないんでしょうね(笑)
子供を叱りつつ、自分も成長しているんじゃないでしょうか。
僕の名前?大声で呼ばなくてもいいです。
もっとも、大声なんて死んでも出せないクセに(笑)
この秋はパリでシトちゃんと再会出来るでしょうか?
ユーロの数字も気になりますよね……。
友人が水も買えないって怒っていましたっけ(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/24 12:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/93-880c144e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top