新年早々……。 

 

PICT0020_020.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「みぅ、みぅ、みぅ、みぅ……。」

あれ……子猫……。

新年2日、外から子猫の鳴き声が聞こえてきました。
猫ってそうそう鳴く生きものではないのだけど、
外の子たち、特にちか子はご飯に来ると鳴いて催促するので、
常に外の音には気を配っているのです。
また新しい猫?でも、随分とか細い声……。
弱っているのかな?それともチビ猫?
今は1月だから、秋に生まれた子猫だったら生後2ヵ月くらいか……。

慌ててサンダルを突っ掛けて、ダウンを羽織って外に出てみます。
弱い声はごくごく家の近くから聞こえてきます……。
どこだろう?……と、耳を澄ませ、辺りを見回してみると、
小さな声はどうやら上の方から聞こえてきます。

 「みぅ、みぅ、みぅ、みぅ……。」

ン?バルコニー?……玄関の廂の上?
あっ!……いたいた!
白黒の猫が鼻の頭をピンクに染めこちらを見ています。
目が合うと一際大きな声で、

 「みぅ、みぅ、みぅ、みぅ……。」

僕、近眼なので、良ぉ〜く目を凝らしてみると……。
あっ!…………デ、デ、デ、デ、デブリーヌ!(笑)
な、な、な、何と、デブリーヌこと、
コウちゃんが寒さに丸くなってこっちを見ながら鳴いています。
一体どこから脱走?だって、僕は27日の午後から、
2日の昼まで一歩も外に出ていないし……。
あ……心配して様子を見に来てくれた親友が、
元旦に出たり入ったりしていたっけ……最後は酔っ払っていたし……。
まぁ、新年早々、猫の脱出劇……疲れます。
デブリーヌ、最後の脱走から2年の間にスッカリ家猫と化し、
暖かい部屋とタップリのご飯に慣れ、
お肉たっぷんたっぷん、デブデブの駄猫になりました(笑)
本能で外に飛びだしたものの、元旦の東京は寒波が押し寄せ寒いのなんの。
もっとも、肉襦袢を着込んだデブリーヌの骨身に凍みる程ではないにせよ、
外には知らない猫が2匹いるし、ビックリして廂の上から全く動けない状態(笑)

 「みぅ、みぅ、みぅ、みぅ……。」

僕の顔を見ると何かを訴えるように鳴きますが、
如何せん触ることすら拒否していたデブリーヌ。
捕まる訳もなく、苦肉の策で家の子たちを一部屋に閉じ込め、
一晩、玄関ドアを少し開けてみたものの、
翌朝見るとまだ廂の上にチンマリ小さくなっています。

 「みぅ、みぅ、みぅ、みぅ……。」

はぁ〜い!タイムアップ!
残念ながら3日〜4日は恒例、吉例の箱根で家を空けます。
可哀想だけどもう一晩外で過ごしなさい!
と、言う訳で、廂の上にタップリのご飯を置き、
盛大に後ろ髪を引かれながら箱根に旅立ったのでした。
もし他の子だったら箱根はキャンセルだったかな……。

翌日4日の夜8時頃に帰宅しました。
さすがに廂の上にデブリーヌの姿はなし。
カバンを中に入れ、玄関外の照明を点けると、
来ました来ました(笑)

 「みぅ、みぅ……。」

鳴きながらデブリーヌ登場。
どこかで暗い家の様子をジィ〜っと窺っていたのでしょう……。
玄関内にご飯の容器を用意し、玄関扉の把手に紐を括り付ける(我が家は引き戸)
基本的&原始的な罠でご飯を食べに玄関内に入ったところを、
アッと言う間にとっ捕まったデブリーヌでした(笑)
やれやれ、果たして懲りたかな?いやいや、懲りてないでしょうねぇ……。
それが猫ですから(笑)


2015年1月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

△top

コメント

 

デッ デブリーヌちゃん♪♪

可愛い猫ではありませんか!!
良かったですね。
ほっといたしました。

初めましてmimihaと申します。
ちょこちょこと拝見いたしておりました~。
猫に弱いのでついついコメントでした^^

mimiha #- | URL | 2015/01/10 17:32 | edit

これからもヨロシクです。

minihaさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
その前に、ようこそいらっしゃいました……ですね。
デブリーヌ……呼び捨てにしてやってくださいまし(笑)
可愛いんですよ。でもねぇ、指1本触らせてくれません(涙)
今はいいんです。若くて健康だから。
その内、病気にでもなったら困ってしまいます。
何もしてあげられませんからね……。
猫のことは日曜日に書くことにしています。
前のブログからの決まりで「猫の日曜日」です。
これからもひとつヨロシクお願い致しますね。
穏やかで実り多い一年になりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/11 14:05 | edit

後ろ髪を引かれて髪が肩まで伸びたブノワ。さん、こんばんわ。

コウちゃん、無事のご帰還よかったです。
久々の外での夜明かしの寒さに、脱走こりてくれるといいけど、、無理だろうね。
陽気がよくなったら、キャンプしたくなるかもね。
くれぐれも油断なさらないように。

今日の昼間ですが、千野をベランダに締め出ししてました(汗)私が悪いのよ~~。
2階で探し物をしてたら、風子が出たがったのでベランダに出してあげたんだけど、
探し物も見つかったし風子も部屋に入ったし、窓を閉めて下に降りて、お昼を食べたりとかれこれ1時間
気が付くと千野がどこにもいない!! 影も形もないので、、、もしやと2階に上がると・・・
窓の外には千野~~~~っ。悲し気に訴えるような顔してたたずんでおりました。(風子にくっついて出てたのに気が付かなかったの。)
コウちゃんもそんな顔してブノワ。さんを待ってたんだろうなぁ。
そういう時の猫の顔って、ますます愛おしくなっちゃうのよね~~~。
コウちゃんは子猫みたいな可愛い声なのね~。そんな声で大きく鳴いてくれたら気が付いただろうけど。
千野は首絞められてるみたいな変な声なのよ。それもあまり声が出ないのか小さいの。
全然気が付かなかったのでした。。。
平謝りしながら特別おやつをご馳走して、ご機嫌とりをいたしましたわ。

追伸:今年の芝居はじめは「三人姉妹」です~。
沢山のお芝居を観たいですねぇ。ブノワ。さんとも劇場でお会い出来ますように。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/01/11 21:15 | edit

ブノワ。さんこんばんは^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします
黒と白の猫はとっても可愛いですよね
コウちゃんとキクちゃんのこと思い出されます
コウちゃんよく帰ってきてくれましたね
ほんとによく帰ってきたとびっくりしました
捕まえられてお家の中に入れることができてよかったですね
今はみんなと馴染んでるでしょうか
気になって仕方がないです

触れない猫は不憫ですよね
怪我したとき風邪ひいたときお薬を飲ませられない
薬もつけられない
私も十数年つらい思いをしながら家で触れない猫を飼いました
2年前に怪我の治りがわるく風邪もひいたりして虹の橋を渡ってしまいましたがそのときはつらかったです
その子は黒白の猫だったんですが

でもブノワ。さんあきらめないでくださいね
17年ほど飼ってる三毛猫がその子も触れなかったんですが昨年からだんだん撫でられるようになって毛を梳くこともできるようになって1年ほどかけて抱っこもできるようになりました
今は爪も切れるようになりました
忍耐でここまできましたよ
お薬はどうかなまだそれはわかりませんが

お薬飲ませることはまだできないかもしれませんがいつかいつかコウちゃんも触ることが出来る日がきますようにm(__)m
コウちゃんかわいいですね~
早くブノワ。さんに抱っこしてもらって安心してご飯たべてお寝んねできますように~
ブノワ。さん大変出遅れました(^-^;すみません~~m(__)m
今年もどうぞよろしくお願いいたします

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2015/01/12 20:42 | edit

新年2日に・・・ですかい。
とっ捕まえてよかった。
猫ってほーんとに気が長いって言うか、
待つよねー(自分が待ちたいときだけ限定)
あれは狩りの習性なんだろうか?

うちのデブ男もたまにベランダにいるのを知らないで閉めちゃうことがある。
そーすると窓からこっちを見てじ~~~~っとしてる。
鳴けばいいのに、と思うけど、まず黙って待ってる。
ちょっと情けない顔で。

デブリーヌはフォトジェニックなだけじゃなく声もかわいいのねー。
これから春猫になってますます出たがるなー(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2015/01/12 21:14 | edit

まったくね。

かな。さま。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうですよ、引かれ過ぎて超ロン毛になっちゃった(笑)
猫って本当に懲りると言うことを知りませんね。
学習しないのか?(苦笑)おバカが可愛い時もあるけれど、
チョッと肝を冷やすとこちらの寿命も縮まるじゃないですか。
最近はスッカリ慣れましたけど、引っ越ししたばかりの時は、
まぁ、次から次へ、脱走のオンパレード(苦笑)
猫って家の中を自由に歩き廻っているじゃないですか。
だから、別に常に監視している訳じゃないんだけど、
あるときハッと気が付くのね「あれ……いないかも。」って。
ドキドキしますよね。千野ちゃん&風子ちゃんは敷地内からは出ないの?
ガラス越しに目が合うと、一瞬心臓止まりますよね(笑)
自分から出ちゃった猫に平謝りでおやつあげるかな。さま(笑)
僕らって真の親バカですかね?
新年の芝居は案内貰ったので、高畑淳子さんの「をんな善哉」から。
明後日は友人の大沼百合子さんが出る、
「迷探亭小南事件簿-長い友との始まりに-」を観に行きます。
「三人姉妹」かぁ……余貴美子のですよね?2月は「藪原検校」です。
かな。さま、いらっしゃるならチケット取りますよ。
関係者席&チョッと割引になりますが如何です?
もしもの時はメールでもください。受付に預けておきますので。
今年もいい作品に沢山出会えるといいですね。
バラ園もいいけれど、劇場でお目に掛かりましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/13 07:34 | edit

ことしもヨロシクです。

ATUATUさんへ。
おはようございます。清々しい年明けになりました。
メッセージどうもありがとうございます。
薔薇の作業は順調ですか?僕はサッパリかな(苦笑)
さて、コウちゃんです。コウちゃんはスッカリ家猫になりました。
1年以上前かな?雨の降る夜。酔っぱらって宅急便を受け取った僕は、
玄関の扉の鍵をかけ忘れたのね。夜中にトイレに起きて、
床を見てビックリ……白い足跡が一面に……我が家の床は焦げ茶なんです。
一晩中外に出て歩き回って泥だらけになった足で部屋中歩き回り、
泥が乾いて足跡が白くなっていたのね(笑)
慌てて点呼取りましたが、こうちゃんを含め、全員家の中にいたの。
戻って来るって言うことなんですね。家の中はいいですもん。
暖かいしご飯はタップリだし、コワい猫はいないし……。
真面目に触れないことについては悩んでいます。
だって、一緒に暮らすってそう言うことじゃないですか。
イヤだったらグリグリ抱きしめたりはしないけど、
最低限、爪を切ったり耳の掃除をしたりしたいです。
トイレと爪研ぎって猫と一緒に暮らす上で絶対に外せないところでしょう?
我が家のクロスはコウちゃんのお陰でバリッバリでございます(苦笑)
お星さまになったカトリーヌはね、爪切らせる、薬つけさせるで楽チンな子でした。
ATUATUさん……17年ね。もっと頑張ってみる(笑)
コウちゃん可愛いです。ムンズと取っ捕まえて抱っこすると、
お肉みっちり(笑)破裂せんばかりのゴムボールみたいなの(笑)
ATUATUさん、今年も宜しくお願いいたしますね。
4月にはそちらにお邪魔すると思います(笑)
どこかでお目に掛かれますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/13 07:44 | edit

そうなの!

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
そうなんですよ!新年2日から!まったくね!
以前はご飯で釣って食べに来たところをムンズと首根っこ掴んでいたんですが、
最近はムッチリムチムチにおなり遊ばして(笑)
首の肉を掴み切れないし、掴んだところで持ち上がらないので(爆)
罠をかけてみました。もうアッと言う間に取っ捕まったコウちゃん。
デブ男!(笑)目が合った時はドキッとするでしょう?
必ず帰って来るならそれほど神経質にならないんですが、
他の子たちは絶対に帰って来られませんもんね……。
ウチ、下町バリバリだし、外に出たことない子たちですから。
真面目に他の子だったら捕まえなきゃいけないので箱根はキャンセルだったかな。
デブリーヌは仔猫みたいな鳴き方するんですよ。
外に出ちゃって心細いからさらにか細くなる(苦笑)
男の子は弱虫ですよ。身体張って子供と自分の縄張り守ったのはカトリーヌですもん。
コウちゃんとキクちゃんは一目散に逃げていた(笑)
何度、真夜中にカトリーヌのうなり声を聞いたことか……。
その度に棒を持って外に走り出る親バカなオッサン一人(笑)
また脱走するでしょうか?春ですしね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/13 07:52 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。

喪中につき、年頭のご挨拶は失礼させていただきますが、今年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

一年の計が元旦にあるというのなら、また脱走されてしまうのでしょうか(笑)

うちから貰われていった母猫はすっかり先住猫と寝床で丸くなり、ようやく『抱っこ』までこぎつけた模様。
ただし渋々の硬直状態で抱えられるだけで、そこから何かされようものなら飛び出して逃げるそうですが。。。
報告を聞いてすぐにでも猫団子が見たくて、さむーい日にお邪魔したのですが、逃げ隠れて目が合うだけで怒るので、ブノワ。さんが言った『忘れっぽい』ってのはどうも当てはまらないようです。
今度は手土産でも持って行ってみることにします。

そうそう。初夢でブノワ。さんが出てきましたよ。
歩くスキーはいて深々と雪の降る森へと消えていきました。
イコロにでも通われるのでしょうかね?(笑)

azking #- | URL | 2015/01/16 19:37 | edit

こちらこそ!

azkingさんへ。
おはようございます、今朝は気持ちのいい朝ですね!
いつもメッセージありがとうございます。
そうそう、「Under the Rose。」へのメッセージ、
大変に遅くなりましたがしておきました。ご確認くださいね。
猫は後先のことは考えませんからね……。
懲りると言うことも知らない……おそるべきおバカな生き物です(笑)
猫と仲良くなる一番の近道は、
リボンや紐などのおもちゃを持って行くことですよ。
ほぼ、全ての猫がこれでイチコロです(笑)
でも、抱っこまでこぎ着けたならしめたものですね!
初夢で僕?それは僕ではなく雪男だと思います(笑)
今年も一つ宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/18 09:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/91-d471299f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top