素晴らしかった年末年始のテレビ……。 

 

ATSU0613.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

はい、皆さんお元気ですか?
新しい年になりましたねぇ。いいですね、いいですね、晴れやかで。
えっ?私?お前は誰かって?いやですねぇ、甦ったんですね、デジタルで。
ホラ、アレですよ、HuluHulu。凄いですねぇ……。
見事ですねぇ、見事ですねぇ……最近のCGの技術。
CM見ましたでしょう?クマの動きなんか本物みたいですねぇ……。
今日は復活ついでに年末年始のテレビのあれこれを書いてみようと思います。
どうぞ、皆さんお付き合いくださいね。

私ね、毎年〜年賀状はキチンと書くんですよ。
昔の人間ですからね。そんな時はね、
普段は見ないクセにテレビをつけるのね。ボリューム小さくしてね。
でもね、チョッと呆れましたねぇ……何でしょうね、アレ。
どのチャンネルも同じ顔ね。お笑い系とジャニーズ。
それから、あの何とか言う不潔っぽい少女たちね。
ほら、昔ありましたねぇ……皆さんは御覧になりましたか?「グレムリン」。
あの水に濡れるとポンポン増殖する小さな怪物たち……アレに似てますねぇ。
あんなキャバクラ商法ってボロクソ言われながら、
紅白に7回目の出演って言うことは、スッカリ市民権を得ましたねぇ。
彼女たちなしではテレビ番組作れなくなっちゃった。
コワいですねぇ、コワいですねぇ……蔓延やね。疫病の蔓延。

さてさて、相変わらず旅番組全盛ですねぇ。
年末年始に何本あったかねぇ……廃品回収っぽいタレント使ってね。
それから路線バスで目的地を目指すヤツね。
何て言いましたっけ?「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」?
アレ、本家の太川陽介と蛭子能収のはなかなか面白いけどね。
他の二匹目のドジョウを狙った他の局のなんかヒドイね。
ただ無造作にバスに乗ってる。トラックのヒッチハイクとかね。
タレントとカメラで番組出来ちゃうみたいな安易なの。
正月の早朝からやっていたバスの番組なんて、いきなり競馬場行ったり、
バスの中でメインキャスターが居眠りしてたりしていましたねぇ(苦笑)
ヒドイですね、ヒドイですね。プロじゃありませんねぇ。

毎年〜止めよう止めようと思いつつ見ちゃいましたねぇ……紅白。
年賀状を書きながらチラ見でしたけどね、凄かったですねぇ、凄かったですねぇ。
アレはもう歌合戦じゃないのね。ただのバラエティですねぇ。
豪華でしたね、豪華でしたね。登場人物の数(笑)
アレは人海戦術言うヤツね。一時期の蜷川幸雄みたいだね。
一体、延べ何百人出ていたんでしょうねぇ……。
総数を数えるよりピンで歌っていた人を数えた方が早いね。
五木ひろし、薬師丸ひろ子、石川さゆり、美輪明宏……ひぃふぅみぃ。
今年はNHKの歌手に対する気の遣い方が痛々しい程、
手に取るように分かった紅白でしたねぇ。
神経ピリピリ、三顧の礼で拝み倒して出て貰った歌手と、
出してやった歌手の扱いの違い、温度差が歴然としていて笑いましたねぇ。
拝み倒した歌手はライブやスタジオからの中継なんだね。
しかもメドレーや数曲歌わせるのね。もう歌手側の言いなり、
特別扱いで言いたい放題を聞くしかないのね。
毎年〜「津軽海峡・冬景色」と「天城越え」を海老反りで交互に歌う、
石川さゆりなんて背景が千住博だものねぇ……豪華でしたね、豪華でしたね。
だって、千住博だよ、あなた。しかも滝が動くのよ。
大トリを松田聖子にしたためにゴネタかねぇ。ご機嫌取りね。
サザン・オールスターズ、福山政治、中島みゆき、異例の新曲披露の中森明菜……。
中森明菜……大丈夫かねぇ。生彩なかったですねぇ。

出してやった歌手たちはゴミ同然の扱いでしたねぇ……。
3組連続で歌わせたりね(笑)ヒドイですねぇヒドイですねぇ(笑)
美輪さんアレだね、「愛の讃歌」で男装でしたねぇ……。
ゴージャスな女装、ドレスで来ると思ったけどね。
NHKの朝の連続ドラマの内輪受けが年々ヒドクなりますねぇ……。
アレ、見ていない人は全くチンプンカンプンだね(笑)
唯一、驚いたのは薬師丸ひろ子。あんなに小さな女の子だったのにねぇ。
立派ですねぇ、立派ですねぇ。上品なグレーのドレスでねぇ。
歌だって良かった思うのよ。あの子は声がいいんだね。
その辺の下手糞な歌手より全然いいね。少し訓練するといいね。
いいミュージカル女優に化けるかもしれませんねぇ。
可愛そうだったのは May.J だね。松たか子の出る出ないのゴタゴタの後、
ようやく「ありのままで」を歌えたのに、本家が出てきたんじゃねぇ……。
しかも本家は録画(笑)アレじゃ刺身のつまですねぇ。
鳶に油揚げさらわれたね。NHKもヒドイことをするもんだね。

しかしジャニーズ事務所と、あのアルファベットと数字の、
汚らしい女の子たちを全部カットしたらどうなるかね……。
某局の懐かしのメロディと全く変わらなくなりますねぇ(笑)
いいのかねぇ……国営放送。大丈夫ですかねぇ……受信料取ってるのに。
止めることが出来なくなった歌合戦は惨めですねぇ。
年を取り損ねた大女優、死に損ないの恐竜だね。
死に損ないって言えば、整形繰り返した往年の歌手は蝋人形みたいでしたねぇ。

大トリの松田聖子は一体何だったんでしょうねぇ……。
アレ、本人以外に喜んだ人いるのかねぇ……周りの歌手の醒めた顔。
シラケた顔を見れば大体のことはわかりますねぇ。
コワいですね、コワいですね。歌手同士の陰陰鬱鬱。
それにしても松田聖子の歌唱……アレ、普段、歌ってないんですねぇ。
石川さゆりもそうだったけど、溜めて溜めて高音が少し外れるんですねぇ。
えっ!アレはワザとじゃない?失礼しました……って言うことは年々下手になる?(笑)
和田アキ子なんて全然、声出てなかったものねぇ。
ブルース?ジャズ?そんなもの全然感じなかったねぇ。
ただの吠えてるオバハンやね。いやいや、見事ですねぇ、見事ですねぇ。
八代亜紀はどうしたかねぇ……何故出ない?
ヒドいヒドいと言いながら、ついつい見ちゃうね、紅白は(笑)
イヤですね、ワタシ今まで人の悪口言ったことないのにね……。

えっ?なんです?もう時間?早いですね、時間が経つのは……。
仕方ないね、またお目に掛かりましょう。サイナラ、サイナラ!


2015年1月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2015 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

今年も、、、読んでますよ〜

相変わらずの「怖いもの見たさ病」は健在ね。(笑)
「歌う化け物屋敷」国民の恥丸出し放送、観なくなって
何十年になるか忘れるくらい、私は観てないの。
ブノワ。さん恒例記事ご拝読申し上げてるほうが
よっぽど精神衛生によろしいし横隔膜の鍛錬には
最適でございますわ。
私は録画してあった昔のシャーロック・ホームズ映画
と松本清張原作の往年NHKドラマ(1970年代頃の)を
観ながら年を越しました。
昨年同様、私の知らない(笑)北海道行脚を楽しみながら
ますます磨きのかかった「ブノワ。節」をご披露して
下さるのを楽しみにしております。今年もよろしく。

vivajiji #kzLu3bv6 | URL | 2015/01/08 15:08 | edit

松も明けましたが、今年もよろしくお願いいたします。

紅白、特に他に観たい番組もなかったので、観ていたというか流しておりました。
年末のNHKのバカ騒ぎに付き合うのも嫌いじゃないです。
勝ち負けを言いながら、仲良しごっこをしている。。という変な内容でありますけれど。
小林幸子・美川憲一が出なくても、衣装対決というか?舞台装置対決も突っ込みいれたり笑えた。。
やはし、美輪さまは豪華衣装で歌っていただきたかったですわ。
TVで歌う姿を観る機会がない人を見られるのは嬉しかったりもするのです。
(まっ、問題点も多いかと思うけどNHKの番組好きな人。民放では制作してくれないであろう番組も多いしね。)

新しい年も ブノワ。さん視点のお写真とお話しを楽しみにしております。
(お写真見ながら、柏手を打たせていただきました~。お賽銭はなし。)

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2015/01/08 21:24 | edit

ブノワ。さま、明けまして、ぼなね。
格調高く美しいこちらのブログ、毒を喰らわば皿まで、ココロして拝読いたしますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、紅白歌合戦、CMもなく、どこか間抜けな感じもするカメラワークが、NHKならではで、ワタクシもついつい観てしまいました。それにしても、カラオケ口パクがいつからか当たり前になりましたね。アルファベットの娘たち、ほとんどのコがスクールメイツでしょう?(苦笑)それにしても、八代亜紀さんが出演なさらないのは残念です。ダン池田とニューブリードの生演奏もない。
え?時代は平成、もう27年ですって?大変!(笑)昭和は遠くなりにけり、ですね。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2015/01/09 21:00 | edit

旧年中はお世話になりました。

ブノワ。さん、本年もどうぞよろしくお願いします。
大晦日はやっぱり紅白ですよね(笑)。
私は毎年観ています。しかし今年は松田聖子が大トリ。。
あの歌唱は酷かったですね。聖子・明菜世代なので、少々ショックでした。
同じ先生が施術されたと思われる男性歌手の顔も怖かった^^;
毎年、彼らの顔の確認のために観ているところもあります(爆)。
変なセットや小芝居は止めて、もっとちゃんとした歌を聴きたいです。
吉高由里子の司会も酷かったし・・・。
NHKも話題性だけじゃなくて、歌合戦っていう原点に還って欲しいですね。
まぁ、老若男女全世代にアピールするのは難しいとは思いますが・・・。
と、新年早々愚痴ってしまいましたが、今年もブノワ。節、楽しみに読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いします!

真紅 #V5.g6cOI | URL | 2015/01/09 21:09 | edit

当たったよ。宝くじ。
600円(笑)
一割いる?(笑)
ポイントでただでもらった宝くじが当たったらバチも当たったろうからいいや。
でも反省。
鍋セット×2にするんだった(せこい)

赤白は見なかったよ。
裏は何かと思えばボクシングばっかり。
なんだよもー。
その変わりと言っちゃナンだけどCMが一個ヒット。
内田裕也の「ロケンローロケンロー」ってやつ。
長髪白髪の行進もすごいけどあのサラリーマンたら!
異物検出装置のCMって、受けた。
CGだろどうせって思ったらちゃんと丹念に撮ったんだって。

ほかには・・・
何もなかったなー。

そうそう年賀状ね、今年は元日に書いた私が先に出したのね、
「お店もやめて暇ができたでしょ?会いたいね」って書いたの。
数日して来た文面に「おげんきですか?」って書いてあった。
・・・なんだいこれ。










ムー #qiVfkayw | URL | 2015/01/09 21:36 | edit

エイリアン

ブノワ。さんおはようございます。今、旅番組で鳥取出てました。
シジュウカラが庭に遊びに来ていてね、ルビーが爪とぎして窓から
もう大興奮。カーテンにぶらさがって体当たり・・・(笑)。
お爺ちゃんなのに(^^ゞ。

年末の某番組、母が見ていてちらっと見たけれどグレムリン(爆)。
エイリアンの増殖・・・みたいな。でも職場でも、
意外と人気みたいね。市民権を確立している。でも私は大嫌い。

一人の個性より、あの方のビジネス商法の手の平で競わせて競わ
せてなんだかあの商売がねえ。一人になった時にどれくらいの子が
残れるんでしょうか。

さようならをさっさとできると思っていたのにしぶとく残って
いますね。石、投げられる?。

ジャニーズも・・・。過去に光GENJIとタッキーを好き
ではいた時期が少しあるとはいえ(笑)・・・なんかね観ていて
興ざめ。紅白には1組で十分でしょ。乗っ取り大作戦のような
ジャニーズカウントライブのような気がしました。カミソリ
つき手紙送られてきちゃう?。職場でもジャニーズファンはいる
のでブノワ。さんのブログでしか言えない(笑)。

毎年同じ歌とかはどうかと思うし。できれば中継ではなくてあの
会場で歌うというのがいいんじゃないのかと毎度思っています。
明菜さんは見ていられませんでした。かなりやつれてさらに細
くなって生きているのに生きていないかのようで。話す声もさら
にパワーが失われていて。全盛期を見ていたので。

司会の吉高なんとかという子は、もうイライラ。カンニング
ペーパーがあるのかというくらいいつもそっちに視線なの。

明菜が歌い終えると同時にテレビ電源切りましたので、聖子の
シーンは見ませんでした。あまりにもイライラがひどくなって
きて最後まで見られなかったので、ブノワ。さん改めて凄い。

電気を消してルビーと寝ました。静かな大晦日の夜を無事に
家で過ごせることが一番の幸せだと豆電球にして寝ようと思った
瞬間つくづく思ったのはなんだかねと思った紅白があったから
かも。

だんだんと大好きな人がテレビに出なくなるので、テレビも
最近はほとんど見なくてニュースだけだったりしています。
ドラマも限られたものしかみないし・・・。

旅番組も、お笑い路線ではない番組をもっとしてほしいかも。
テーマがあってね。そんな都合のよい番組あればいいのに。
旅サラダは、ゆういつ見ている旅番組。それで土田早苗さんが
先ほど冒頭に書いた鳥取の旅だったわけです。

3連休始まりましたが、ゆっくりします。ブノワ。さんお体
気をつけてくださいね。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2015/01/10 09:49 | edit

ことしもヨロシクです!

jiji姐へ。
こんにちは。メッセージありがとうございます。
そうなの、健在。もっとも年賀状書きがなかったら見ないけど。
女子が「きゃぁぁぁぁぁっ!」って言いながら、
指の間からシッカリとコワい映画を見るのと一緒(笑)
もうね、殆ど怪奇映画みたいでしたよ。
どうしてこうなっちゃうの?こんなにしちゃうの?
普通って言う感覚がなくなっている世界。
自分のまともさを再確認するいい機会でもあります。
昔のシャーロック・ホームズってあの面白くないヤツ?
1970年のビリー・ワイルダーの?
北海道はことしも参りますでございます。
多分3〜4回くらいは行くと思います。
2回は3泊くらい、2回は「イコロの森」のトンボ帰り。
jiji姐のそちらは何となく素通りなのです……。
ことしも宜しくお願いいたします!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/11 13:05 | edit

お元気ですか?

かな。さま。
おこんにちは。メッセージありがとうございます。
元気にしていらっしゃいますか?神出鬼没のかな。さまは健在?
「勝ち負けを言いながら、仲良しごっこをしている。」……本当そう。
幸子×憲一の時代はいい意味でも悪い意味でも懐かしいですね。
美輪さんは思い切り女装すればいいのに……。
「愛の讃歌」なんだしね。どういう心持ちだったんでしょうね。
まさかNHKから「女装はダメ」って言われたとか?(笑)
例年だと最後まで見ないのですが、ことしは聖子が大トリ。
何だかんだ悪口言いながら、最後まで起きさせられたのは凄いわ。
あまりの歌唱のヒドさに絶句でしたが……。
あれだったらハッキリ言って僕の方が上手いです。
プロですからね、そんなこと言われたらお仕舞いでしょう?
来年も年賀状書きながらチラ見するんだろうなぁ……。
かな。さま。ことしは劇場でもお目に掛かります!
穏やかで実り多い一年になりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/11 13:11 | edit

ダン池田?(笑)

Coucouさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
ぼなね!ぼなね!ですねぇ……。
本当はね、美しいものだけを書いて行きたいのですけどね、
世の中、結構、ヒドいことだらけ。
書くまい、書くまいと思いつつ、ついついキーボードを!(笑)
まぁ、ヒドいことがあるからこそ美しいものが際立つ……。
そう言い聞かせてせっせと書いておりますです、ハイ。
口パクってハッキリ分かりますね。あれでいいんだって驚いちゃう。
八代亜紀のことはチョッと調べてみたの。
どうせだったらいいもの見たいじゃないですか。
そうしたら、あの吠えるオバハンの圧力とか出て来る……。
平成27年って言うのは凄いですよね。
大喪の礼の時、会社休みになって友人とテレビ見ていたのが懐かしいです。
雪まじりの寒い日でしたねぇ……モーツァルトとかかかってね。
遠くなった昭和を惜しむ会、しましょ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/11 13:20 | edit

こちらこそ!

真紅さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
スッカリ松も明け、通常営業でございます(涙)
紅白はねぇ……ブツブツ言いながら見ちゃいます。
もっとも、全部見たい訳じゃないの。見たい人が数人いると、
ついつい全部見ることになっちゃいます。
ことし見たかったのは、美輪さん、中島みゆき、明菜、聖子……。
ファンって言うことじゃないですからね。
僕は百恵さんの芸能界引退で日本の芸能界とはおさらばだから。
明菜は全く精気を感じませんでした……録画か?
整形の男性歌手は凄かったですねぇ。コワいですね、コワいですね……。
同じくらいのキャリアの歌手は自然でいい感じなのにねぇ。
整形なんて上手く行く訳ないんです。
だって、元が崩れて来る訳でしょう?一番コワいのが「ほうれい線」の手術ね。
これをやっちゃうと限りなく妖怪屋敷になっちゃいます(笑)
仲間内で失敗例はゴマンとあって、技術も進歩しているハズなのにねぇ……。
吉高由里子?大した女優じゃないですよ。
福山くんの「真夏の方程式」?ダマされて見に行ってゲンナリしちゃった。
あのドラマが当たったのは出会い頭の事故みたいなものです。
止めろ止めればって言われますが、じゃぁ代わりに何をやる?
僕とか真紅さんが実行委員になって仕切ればいいものが出来る?(笑)
昔はね、ヒット曲があっても簡単には出られなかったですよね。
記事にも書いたけど、お願いして出て貰った歌手と、そうじゃない歌手の扱いの差……。
これが一番見ていてヒドかったです。チョッと不快でした。やってくれるじゃんNHK。
こちらこそことしも宜しくお願いいたしますね。
いい映画を観たい時、真紅さんのブログがガイドですから。
実り多い一年になりますように。また、いい作品に沢山出会えますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/11 13:34 | edit

異物(笑)

ムーさんへ。
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜っ!頂戴、頂戴!半分頂戴!(笑)
でもね、2口として、鍋×2にするか、宝くじ×2にするか……。
性格でますよね。宝くじ×2だったら今頃トンズラかもしれないし。
その昔、初めて宝くじ買ったのね。家族3人で出し合って30枚。
枚数はそれで十分だったの。ビギナーズラックを確信していたから(笑)
もう頭の中は獲らぬ狸の皮算用(笑)夢は大きく膨らんじゃったんですが、
当選番号が発表されてみれば900円しか当たらない訳(苦笑)
勿論、そんなお金スグに使っちゃった訳ですよ。一人でね。
そうしたらね、死んだ母が「お母さんの分は?」って(笑)
300円寄越せって。使っちゃったって言ったら「お前って言う息子は!」だって。
そんな思い出がある宝くじ、買うお金があったら他のことを……。
そんなんだから大きく化けることもない。こうなったらムーさん頼みだわぁ(爆)
あの、異物検出装置ね。僕に言わせりゃぁ全部、異物なのにね(爆)
来年の年賀状はチョッと考えます。時間勿体ないものね。
全く返事寄越さないヤツとかね。メールで「届いたよ!」もない。
Facebookで日本人の生活も大きく変わりましたね……。
特に年取ってからはじめた人はヒドい。
何事も段階を経て来なければダメだっていういい例です。
ことしは正念場の一年です。隅から隅までヨロシクね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/11 13:44 | edit

誰も残りませんよ(断言)

スナッフィーちゃんへ。
こんにちは。メッセージありがとうね。
仕事忙しいんでしょう?ごめんね、気を遣わせちゃって。
スナッフィーちゃんもチョッと見ましたか、紅白。
「グレムリン」ってね、死んだ母が最後に見た映画なんですよ。
元々映画館とかには行かない母を無理矢理連れて行ったの。
死ぬチョッと前かな、そんな話になって、最後に映画館に行ったのはいつ?
って聞いたら「ホラ、水がかかるとポンポン増えるヤツ……。」って。
20年くらい映画を観に行っていない訳。
もっといい映画に連れて行けば良かったって思いましたよ。
杉村さんの舞台とかは一緒に行ったんですけどね。
楽屋で杉村さんが「まぁ、奥さま。よくいらっしゃいました。」って。
死んだ母はね「お前、お母さん、奥さまって言われたの生まれて初めて。」って。
石、投げられることを覚悟で言っちゃえば、
ジャニーズも例の少女たちも清潔感がないの。
どこかの安ぅ〜いホストかキャバクラ嬢みたいじゃないですか。
残る人なんていないんじゃない?まぁ、使い捨てってことでしょう?
芸能界ですからね、いい時は持ち上げて、
ダメになったら首つりの足を引っ張るようなことする。
昔は一人一人は輝いていましたよね。本物のスター。
今は星屑かダスターだもんね(笑)
カミソリ付きって、スナッフィーちゃんも古いねぇ(爆)
ジャニーズの何とか言うグループが初登場で(大河やった岡田くんの力ね。)
あの薄汚い少女たちが7回連続出場って……それもない。
司会はねぇ……ご愛嬌って言うにはトウが立ち過ぎている(笑)
キャリーぱみゅぱみゅが言えないことがネタになったんじゃしょうがないよね。
本当、プロがいなくなりました。司会もそうだけど歌手も。
和田アキ子とか聖子とか素人の方が上手いでしょう。さゆりもヒドかった。
年賀状書き終わって電気決して布団に入るとさ、
猫がダァ〜っとやって来るのね。猫には大晦日関係ないからね(笑)
元旦の朝は高級鰹節と「徳竹」のローストビーフをトッピングしてあげた。
旅番組はキチンと真面目に作っているのとそうでないのとの差が歴然。
居眠りこいてそれを平気で放映しちゃうんだよ。
徳光さん、早く引退した方がいいですよ。
公共の電波だからね。何も放映しない勇気もあってもいいじゃない。
鳥取は今年2回ほど行って観察してきます。
来年かな、是非、ご一緒しましょうね!
今年も宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/11 14:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/90-afddac28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top