清々しい年の瀬に……。 

 

ATSU0664.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さてさてさて……。
今年もこんな時期になってしまいました。
あと3日で今年もお仕舞い……って、カレンダーが1枚捲られるだけなんですけどね(笑)
さすがに町中は静かになってきました。小鳥の囀りと犬の鳴く声しか聞こえません。
僕は無事に年末のバタバタも終わり、今日28日から正月休みに入りました。
今年の内に……と、幾つもやらなければならないことをリストアップ。
果たして幾つ出来たでしょうか?甚だ疑問(笑)大掃除は何年も持ち越してるなぁ(苦笑)
兎に角、師走に入ってからは極度の疲労困憊と風邪っぴき……。
つくづく無理のきかないお年頃になりましたねぇ。
男ってね、20代〜30代のバリバリ仕事をしていた頃の記憶が頭に残っているんですって。
だからそれがいつまでも出来ると思い込んでいておかしなことになっちゃうらしいです。
身体(健康)は本当に人生の基本の基……来年は食生活も含め、
チョッと考え方を改めないといけないかもしれません。
来年は少し仕事をセーブする積もりです。僕にしか出来ないことしかしないの。
大門未知子みたいに誰に対しても「いたしません!」と言える自信を持ちたい(笑)

さて、リストアップしたら今年は500枚にも上った年賀状書き。
これだけは年内に終わらせたいと思っているのですが……。
友人は「印刷にしちゃえば?」って言うんですが、これだけはどうしても譲れないのね。
そんなんだったら年賀状なんか出さないです。
心と感謝が伝わらないとね。貰って嬉しい年賀状にしたいです。
でも、年々増え続ける枚数……休み中、ズゥ〜っと年賀状書いてる(苦笑)
今年はチョッと策を弄して荷が軽くなるようにしました。
だって、何のための休みだか分からなくなっちゃいますもんね。

8日間ある正月休み。年賀状書いたら映画を観に行きたいです。
年末に観納め、そして元旦には来年も素晴らしい作品に出会えることを願って観始め。
毎年のお楽しみになった「徳竹」のお節料理は30日に食べちゃいます(笑)
いいの、しきたりにとらわれないのが僕だからね。
「徳竹」のご主人だって何日も何日も取っておかれるのはイヤなハズです。
美味しいんですよぉ……シャンパン開けなきゃ!
大晦日は映画を観た後は餃子かな?親友が舌なめずりしています(笑)
新年はゆっくりして3日〜4日と箱根です。
パリ繋がりの悪友4人で温泉を楽しんできます。
新年の箱根は毎年の恒例となって、メンバーは毎年〜変わるものの、
今ではなくてはならない正月の楽しみの一つ。

来年は一体どんな年になるでしょうねぇ……。
幾つか目標はあります。あまり欲張ってはいないつもりですが、
前の記事にも書いたように、来年は旅をしたいのね、もっと旅!
4月と7月の北海道、鳥取。出来たら秋にも北海道に行きたいのだけれど、
実は、来年は久しぶりにフランスに行く話が持ち上がっています。
秋ですけどね、そうなったらチョッと貯金しないといけませんね……。
僕の辞書には「貯金」って言う言葉はないんですよ(笑)



今日の写真はこの記事のために撮り下ろした1枚。ドライの盛り合わせ。
先日訪れた南青山の「カントリーハーベスト」で手に入れました。
「カントリーハーベスト」では季節季節の花は勿論、
個性的で素晴らしい花器やこのようなドライとかも充実しています。
男たるもの素敵な花屋の一つも知らないとダメですもんねぇ……。
折々に作って貰う花束やアレンジは、株価底値低迷中の僕を(笑)
限りなく最高値にしてくれる効果があります。



このブログも来年の8月で丸10年になります。
まぁぁ……飽きっぽいこの僕がねぇ(爆)よくぞ続けて来たものだと思います。
ブログに関しては、僕の中で感じることも多々あります。
ブログの意味、意義みたいな……大袈裟ですけど、可成りの時間を費やす訳ですから。
思うところもありますが、もう少しじっくりと考えてみたいかな。

今年も色々とお世話になりました。皆さんも素敵な年末年始になりますように。
このブログ共々、来年も隅から隅までずずぅ〜いとご贔屓に!


2014年12月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

どうぞよいお年を・・・。

ブノワ。さま おはようございます。1年間お仕事お疲れ様でした。
お正月休みに入られたのですね。私も昨日なんとか仕事納めををして今日から
お休みです。去年の今頃は、ブノワ。さまがブログのお休み宣言をされて
大変なことになっていましたねぇ(笑)。でも新年早々こちらにお引越しして
新たな「匂いのいい花束」がスタートして・・・。ほっとしましたよ。
ブノワ。さまのブログが無くなってしまったら日々のお楽しみがひとつ減って
しまいますからね!
今年も素敵なお写真とブノワ。さまならではの長い文章・・・楽しませて
いただきました。ブノワ。さまのブログは私にとって美しい写真つきで読書するような感じなんですよ。美しいお写真はもちろんですが、素敵なこと時に厳しいこともいろいろと教えていただきましたね。ありがとうございました。
お写真もそれこそたくさんおありでしょう? そろそろ写真集か写真展
(もちろん個展ですよ)企画していただけませんか?

そして・・・今年は素敵なお誘いやご縁をありがとうございました。
初めての麻実れいさんのお芝居や、山中湖の塚原邸・・・越後や
GreenRoseさんも思い出深いです。ブノワ。さまにいただいたご縁やきっかけを今度は私自身で大切に育てていきたいと思っています。本当に感謝しています。
来年も楽しいこと・・・ご一緒させてくださいね。

トップのドライの盛り合わせ・・・素敵ですね!
撮り下ろしてくださったのですね。それぞれの質感と色味がとてもよくでていて
きれいです。あしらいかたもブノワ。さまらしくていいですね。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。そして来年もブノワ。さまのサロンの
末席に入れてくださいね。よろしくお願いいたします。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2014/12/29 05:47 | edit

お節を30日に食べちゃう?
食べちゃうんだ!30日に!
この発想は無かった。うーん。たしかにそうだ。
うちもデパートから30日にお節が届くわけだけど、
乾きものじゃあるまいし丸一日放置するなんて味が落ちるの間違いなし。
なんという誘惑の一言(笑)
けどどーしよう・・・元旦のテーブルには何を乗せるんだ。

私はね、大掃除は正月にするの。
せわしない暮れにやると風邪ひくから。
一月の東京はは風のない日は割と暖かいからバラの剪定をする。
つるバラは間に合わなくて二月の寒風の中鼻水たらしてやる。
手がかじかんできついけど楽しいから平気。

勝手なことを言わせてもらうと、
ブノワ。さんのブログはすでに私の日常になってて、
無くなったら猫ちゃんたちと大男の安否を確かめようもない。
それはそうとう不安だからやめるのはやめてほしい。

宝くじ買わなかったんだって?
私はVISAのポイントでティファールの鍋と宝くじを交換したの。
もし当たったらそうねー、一割あげようか?
一億なら1千万だよ(笑)

もしここに顔を出さなくなったら、
7億当てて外国にトンヅラしたと思ってね~~~。








ムー #qiVfkayw | URL | 2014/12/29 13:40 | edit

ブノワ。さんこちらにも。今頃、年賀状を一生懸命書いている
ブノワ。さんが目に浮かびます(笑)。だいぶ進みましたか?。
私は27日になんとか出しました。今年は写真にして印刷してい
ただいたのだけれど、宛名側は字がだんだん下手になってきて
曲がってしまっているけれど(笑)やっぱりどんな時も直筆で
だから、メッセージ一人一人にあてて書きました。

やっぱりどんな時も、直筆って嬉しいですよね。メールが主流
となる世の中ですが直筆でメッセージとか手紙、はがき頂くとものすご
くありがたく思い元気頂きます。

私、途中でダウンしちゃうんじゃないかと日々やっぱり不安に
なるのですが、定例病院日以外は休むことなく仕事に励みました。
本当、体調管理は基本の基ですよね。ブノワ。さん疲れた時はしっかり
休まれてくださいね。

体とうまくつきあって仕事頑張り、お休みの日はリフレッシュし
たいです。

ブノワ。さん、ゆっくりなお正月と思いきや予定入っている
お正月ですね。私は久しぶりにゆっくりとルビーと過ごそうと
思っています。元旦は毎年初日の出を見ることができているので
今年もなんとか一瞬でも晴れ女パワーで初日の出、拝みたいです。
だいぶ荒れるみたいですね。

今年は、お会いできる機会がありブノワ。さんにいっぱい感謝
しています。御縁を多く頂きました。いつもブノワ。さんからは
元気もらっています。ありがとうございます。

よいお年をお迎えくださいね。今年こそは宝くじ大当たりして
どこかに逃避行します(笑)。探さないでください(笑)。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/12/29 20:54 | edit

ブノワ。さん今年、1年 素敵なブログありがとうございました!
心が清々↑しくなるブログですよね^^ 時々笑えるし^^
画像も胸キュンと来るしね^^
早10年になろうとしてるんですね~~
新参者の私ですが、私も今では生活の一部と化しています。
来年もおじゃまさせて下さいね。

私もお正月負けじと温泉三昧してきま~す。
ラムネ温泉~泥温泉~コバルトブルーの温泉です。

来年は鳥取に行かれるんでしたら少し南下して
安芸の宮島・厳島神社の海上神殿で神を感じてほしいです。

とにもかくにもブログで目の保養と心の保養をさせて頂き感謝です♪
お休み中、英気を養って下さいね。又来年を楽しみにしています!
お疲れ様でした。素敵な年末年始をお過ごしください!









うてな #cOmUR05o | URL | 2014/12/29 23:05 | edit

今年もお世話になりましたぁ~!!
来年も良い年になると良いねぇ~♪

豪華なお節に温泉旅行かぁ~羨ましいお正月だなぁ~。
今年はお義母さまが来ないから、
まったりしようと思ってたけど、
お義母さまよりも手のかかる
自分の母親のいる山梨に行かなきゃならないから、
お正月って、あけには面倒なイベントなんだよねぇ~♪

正月休みが終わったら、新年会しようねぇ~♪

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/12/31 14:13 | edit

今年も宜しくね。

roseさんへ。
おはようございます。
その前に新年あけましておめでとうですね。
スッカリ通常の生活に戻られたと思いますが、
新年はどのような感じですか?まだゆっくりペースかな。
さて、新しいブログにもスッカリ慣れました(笑)
ブログを続けることに関しては真央ちゃんじゃないけれどハーフ、ハーフかな。
たまにね、昔の記事を読み返してみるんですよ。
そして皆さんのメッセージを読んで頷いたり首をかしげたり(笑)
楽しいですよね。ごくごく真っ当なこと書いていたりしてね。
今は皆さんFacebookでしょう?反応が全くないことは続けられませんよ。
書いて自己満足のブログじゃないし、ブログに可成りの時間を割いている訳だから。
前のブログは1年更新がないせい?コメント欄が見られなくなっていますね。
チョッと弄ってみようかな?今はそれも面倒臭い(笑)
きっとブログを止めたら写真も撮らなくなると思うのね。
写真だけを公開するもの?そんなものを模索したりして……。
シェアとか共有って言う感覚もないし(苦笑)
個展はねぇ……フィルムで撮った写真なら考えますが、
デジタルで撮ったものをプリントする気は全くないの。
デジタルの写真って日進月歩だけれど、画質的には、
ようやくフィルムに追いついて来た感じでしょう?
写真家のオリジナルプリントもデジタルだったら買いません。
ブルース・ウェバーなんかはね、同じポジを渡されても、
絶対に彼とは同じプリントは焼けないんですよ。
手作業で1枚1枚、手加減して焼くから。
デジタルしか知らない人はあまり思わないのでしょうけど、
安いラジカセと真空管の高級ステレオくらいの差があるの。
僕のコレクションの絵画とか全部並べて、その中に僕の写真とかね……。
麻実さん、今度はお美しい舞台を観に行きましょうね。
この世のものとは思えないくらいに素晴らしいですよ。
今年は薔薇を見に行くと言うより、もっと広い観点で旅行したいです。
折々にご一緒出来ればいいですね。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/09 10:18 | edit

食べちゃった!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。
松、明けちゃいましたね。今年も宜しくです!
お節は何のためらいもなく年内に完食(笑)ダメですか?(爆)
だって「徳竹」のお節は日持ちするような細工していないし……。
今年はローストビーフも頼んだので、友人から貰った焼豚と合わせ、
何とも肉肉しい正月になりました(笑)
元旦は元旦の風が吹く……です。お餅でも焼けばいいじゃないですか。
僕はね、今年も薔薇の作業はしません(笑)
何年、植え替えしていないんだろう……剪定もしない。
いいのかそれで?いいのじゃ!(笑)
あっ!誘引って言うより、数年前に誘引して伸び切ったものを纏め、
玄関横の柱に括り付けるくらいはします。
もうね、全てが面倒臭いの。ダメですかね、そんなことじゃ……。
ブログはねぇ……正月のこの時期に1週間以上メッセージがないなんて有り得ませんよ。
昔はそれぞれのブログにお邪魔して年末年始のご挨拶。
アッと言う間に30〜40のメッセージが入ったのに……。
Facebookやっていない人もいるんですからね。
賀状出しても返事もよこさないヤツとかね。
出す気がなくてもメールで届いたくらい言って来いよって思っちゃう。
世の中チョッとおかしくないですか?って思っちゃう。
roseさんのところにも書きましたが、ブログ止めたら写真も撮らないと思うの。
写真プリントしてアルバムに……って言う習慣ももうないじゃないですか。
そうすると生活のリズムが変わりますよね。
それでもいいのかなって。人生残り少ないしね(笑)
ブログ止めても大丈夫。ムーさんには写真付きのメールをするから。
それだってブログと大して変わらないじゃないですか。
ブログ止めて希望者に写真付きで定期的にメールするとかね。
確認出来るでしょう?大男と猫軍団の安否(笑)
ところで宝くじはどうでした?当たった?当たったんでしょう?
ティファールの鍋って言うところが使う気満々で笑えるけど、
ムーさま、ムーさまぁぁぁぁぁぁぁぁっ!仲良くしましょうね!
僕たちお友達ですよね?10000000円頂戴!(笑)
アッ!そう言えば新年にメッセージがない……。
7億円当たったかな?ヤバい!これから押し掛けようか……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/09 10:33 | edit

チョッとねぇ……。

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
新年はどんな感じに明けましたか?忙しいんだよね?
しかも大雪でしょう?スナッフィーちゃんと仲良くなってから、
新潟の天気が気になるようになりました。それにしても大変ですよねぇ……。
僕ね、今年の正月休みは胃炎で散々だったので、
元旦までには仕事関係の300枚を書き終わりましたが、
そこでギブアップ……お友達の分はくださった方にお返事と言う形になりました。
来年からはチョッと形を変えないとダメかなぁ……。
折角の休みに500枚の手書きメッセージはキツいです。
何のための休みだか分からなくなっちゃう(苦笑)
でもいい習慣だから止めませんけどね。
Facebookで簡単に何でも済むと思ったら大間違いだぜよ(笑)
猫はねぇ……この日曜日の記事読んでね。
まぁ、新年早々やってくれますわ。可愛いんですけどね……。
今年は既に旅の予定がギッシリ……いつ働くのだ?
秋に大きなのが控えていますから、人生初めての貯金とか?(笑)
スナッフィーちゃん、宝くじ当たったんなら寄付しなさい!
逃避行なんてさせないからね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/09 10:42 | edit

今年も宜しくです。

うてなさんへ。
新年おめでとうございます。
メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。ゴメンなさいね。
僕のブログ、心が清々しくなりますか?それは良かった。
笑って貰えるならもっと嬉しいです。
僕の女神さま、ソフィア・ローレンが、
「人を泣かせるのは簡単だ。笑わせる方がもっと難しい」って。
ラムネ温泉~泥温泉~コバルトブルーの温泉……どっかで見たなぁ。
温泉の様子は来週にでもまた。是非、読んでくださいね。
鳥取は必ず行くと思います。春と秋かな?
厳島神社は興味津々なんですよ……あれ、どうなっているんでしょうね。
今年も代わり映えしないブログになると思いますが、
時に毒吐きで頑張りたいと思いますので宜しくお願いいたします!
うてなさんも素敵な一年になりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/09 10:47 | edit

親孝行しろよ!

あけへ。
去年は盛大にお世話しましたぁ!
今年は是非、迷惑かけないで貰いたいものです!(笑)
お節は本当に美味しかったよ。年内に完食ね。
ローストビーフも絶妙!「徳竹」って凄いわ。
山梨は実家のお正月はどんな感じだった?
ダメだよ、親孝行しないと。こっちはしたくても天涯孤独だもんねぇ。
おふくろが生きていたらお年玉貰うのにぃ(笑)
面倒って、一応、嫁だからね(笑)仕方ないじゃない?
一年中、鉄砲玉でほっつき歩いてんだしさ、
正月くらい嫁らしいことしなさい。
新年会ね、ごっつぁんです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2015/01/09 10:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/89-24ff1352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top