よかっ!よかっ! 

 

ATSU0531.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんお元気ですか?
今年も残すところあと5日となりました。
本当に師走は早い……殆ど記憶喪失状態でございます。
年末で仕事が忙しいことに加え(疲労困憊&記憶喪失&死亡寸前)
何故でしょう、応援している役者くんたちの舞台が目白押し(苦笑)
麻実れいさんの日舞の会と越路吹雪生誕90周年のコンサートもありました。
日本人の不思議なところですが、どうしても「年内に一杯!」とかになりますよね。
僕、忘年会の類いは一切しないんですが、お付き合いでやむを得ない場合も……。

そんな超忙しい最中、チョッと行ってきました九州は博多。
初九州、初博多でございます。よかっ!よかっ!(笑)
行くにあたってのゴタゴタはここに書くと、上下編の年をまたいだ超長編、
このブログ最大の超大作になりますのであっさり割愛(笑)
30年来の親友と飛行機飛ばしました。
10月に初めて京都でお目に掛かった小倉在住の心やさしいマダムは、
わざわざ小倉から出て来てくださって博多で合流です。

実は、行きの飛行機の機内が物凄く暑く(想像していたので薄着して行った)
ドップリ汗を掻いて歩いた博多の街が風冷たかった……。
思い切り風邪引いちゃいました(苦笑)
そんな中、屋台を目指してフラフラと、公園横の素敵な屋台と、
横町のイタリアン、思わずホテルの前だった「小金ちゃん」……。
中州には行けませんでしたが屋台を堪能。
それから翌日。僕は美術館へ。友人は仕事関係を2つ済ませ、
夕方、小倉にこちらから出向いてマダムと合流。美味しい寿司に舌鼓。
素落ち着いた素敵なバー「g」でしこたま飲んだのでした(笑)
ここは料理が美味しいらしいですね。魚町の名画座、昭和館の前、2階ですよ。
本当にいいバーでした。家の近くにあったら通いそう。

ATSU0545.jpeg
ATSU0551.jpeg
ATSU0553.jpeg
ATSU0555.jpeg
ATSU0564.jpeg
ATSU0567.jpeg
ATSU0572.jpeg
ATSU0574.jpeg
ATSU0577.jpeg
ATSU0601.jpeg
ATSU0603.jpeg

そんなこんな、撮って来た写真をチョッとだけ……。
ウニとイクラは大好物なんですけどねぇ……盛られても嬉しくないのは何故?(笑)
一軒目の屋台で食べた豚バラ肉の串焼きは絶品!「小金ちゃん」……凄いんですよ。
小倉で極上寿司を食べ、バーでしこたま飲んで帰って来た23時。
ホテルの窓から覗くとまだ外には40名ほどの行列が……大人気なんですねぇ。
豚骨ラーメン……初めて食べました。なかなか美味しかったです。
でももういいかな。だってラーメンって興味ないんです。
行列ができる有名店の、如何にも気難しそうな店主の、
こだわりのラーメンなんて食べたくないじゃない?
並ぶなんてもってのほかだし、ラーメン1杯でご飯終わっちゃうのも許せない(笑)
食べるのなら食堂の普通の醤油ラーメンがいいや(笑)

1枚目の写真……地球って丸いんですね、改めて感激(笑)
こうして夕焼けを追って飛行機を飛ばしていると、
「巴里の空はあかね雲」だったかな?
岸 惠子さんがプロペラ機で初めてパリに行った際、
初日の出を追いながらパリに向かったという一節を思い出します。

しかし今年は本当に良く旅したなぁ……来年はもっと頑張る!(笑)


2014年12月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

博多とか行ったことないんです。
映画ブレード・ランナーみたいなところ?
雑然としてるところに生命力がある。
この寒いのに並んでまで食べる根性にも負ける。
かなり男の街っぽい。
それにしてもブノワ。さんてウワバミね~~(笑)

博多の女はいい女なんだそうです。
男を立てて実は手の上で転がしてるんだそうです。
転がす!?凄いな(笑)

私も偉そうな頑固おやじ系のラーメン屋はいやだ。
寿司屋もオヤジが恐いところはいやだ。
びくびくしながら食べるなんて美味しくないもーん。

>来年も頑張る。
ぷっ。
それはともかく、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



ムー #qiVfkayw | URL | 2014/12/27 10:25 | edit

旅のお人へ

淋しい・淋しいXmasを過ごした私。
昼からワインランチして、好きなだけ時堕落して
でも御洒落はして1週間過ごしました。

私も生活が一段落したら、思い切って旅するつもり。
もち一人旅。
食べることには、執着ないけど、美味しいコーヒーさえ
飲めればいいわ。

カエサルがローマの偉大な政治家であり、文筆家であり
軍人だったことは有名だけれど、美食にはあまり興味がなかったようですね。
あのころは、寝椅子に横になってお酒を飲みながら、様々な話題を交わし、料理を頂くというのが、客と一緒に食事をするのが貴族の習いだったようです。

ある時、招かれた家の料理に、客の一人が文句をつけたそうです。
カエサルはそやつにむかって「気に入らなければ食べなければいい。」
と言ったそうです。
何しろインペラーと称えられる軍人カエサル。
いったん戦さとなれば、飢えとの闘いもまれではなく、食料の調達に
自ら赴くこともあったようです。
ヨーロッパでは、16歳になると必ずカエサルのことを学ぶようですよ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/12/27 11:47 | edit

チョッと違うかも……。

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもです。
へぇ、ムーさんもなんだ。
何だかどこでも行っていそうな気がするけど……。
博多は思ったよりも大きな都市でした(笑)
もっとも、主立ったところしか歩いていないからなぁ……。
「ブレード・ランナー」はやっぱり香港です。
あのニギニギシさね。電飾ゴテゴテが香港だと思う。
そうなの、並んでいたらどうしようって思ったんですが、
幸いに一件目は一番乗り(笑)イタリアンはスンナリ。
「小金ちゃん」は並んだ2番目だったので頑張りました。
凄いですよね、チケット買うのと訳が違うでしょう?
あの寒空の中40人は凄い……皆、入れたのかしらン?
ウワバミかなぁ……バーで飲んだのはジントニック、バーボン3種、ズブロッカ。
バーボンとズブロッカはロックね。あ……その前に可成り飲んでいるものね(苦笑)
何だかお金払って気を遣うのは絶対にイヤです。
ラーメン屋のあのパフォーマンスみたいのも要らない。
何か勘違いしているんじゃないかって思っちゃう。
博多はハンサムが多かったですよ。でも、僕が知っている博多女はそうかも。
上手くコントロールしているみたいよ(笑)
もう一つ記事書きますよ。書かなくていい?(笑)
だから挨拶しないからね!ヨロシクです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/27 17:20 | edit

ふふふふふふふふ……。

hibariさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
ふふふふふふふふふふ……乱れましたね?(爆)
いいじゃないですか、たまには自堕落も。
それがいつも&マンネリになるとチョッと困りますけどね。
ところで軍団はもう帰ってらしたの?お土産は?
僕も思い切り旅がしたいです。一人旅。
日中はいいから夕食はキチンと摂りたいなぁ……。
hibariさん、美味しいコーヒーの方が難しくないですか?(笑)
カエサルって美食とは関係なかったんですか。
チョッと意外。全然畑は違いますが、
杉村春子さんもそんなにではなかったそうですよ。
やっぱり出来る人間ってそう言う部分があるのかもしれませんね。
政治家って言えば、このところ下らないヤツばかりじゃないですか。
誰かこう日本を大きく引っ張って行ってくれる強烈な人出てきませんかね?
独裁者じゃダメだけど、人間味があって哲学がある人。
グイグイって……今ってハナクソみたいなヤツばかりだもの。
学校で学ぶ日本の近代政治家なんていましたっけ?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/27 17:28 | edit

ブノワ。さま こちらにもお邪魔しますね~。

昨日仕事納めして、明日からお休み~と思って寝たら今朝は早く目が
覚めちゃった(笑)。仕事の朝だと寝ていたいのに、お休みだと寒い冬の朝でも
起きられるのだから不思議ですよね。お休みの朝・・・冬はお出かけでなければ
ゆっくりスタートだからブログをみたり、写真を整理したりするのにいい時間
なんですよ。年末のバタバタでブノワ。さまのブログにもゆっくりお邪魔
できなかったので今朝はのんびり楽しませていただきました。

トップのお写真が印象的で、見せていただいた時私も感動しちゃいました。
とってもきれいな色! そして地球は丸いんですね(笑)。私も今回の旅の
飛行機の中で、印象的な光景に出会いましたよ。富士山の山頂に差し掛かった
時に機内アナウンスで教えてくれて窓の外を見ました。外には雲海の上に
雪を頂いた美しい富士山が・・・。空気が澄んでいたのでしょうね?
青と白だけの世界・・・息を呑むほど美しかったです。びっくりでした。

そうそう新しい記事のほうに、お節とシャンパーニュのお話がありましたが
この冬、ちょっとお気に入りになりそうな予感のシャンパーニュに2本
出会いましたよ。今度お会いした時にでもお教えしますね。私もこのお休みは
おいしいお料理とシャンパーニュ楽しみたいです!

今日は雨模様かしら?お掃除と年賀状書きがんばらなくちゃ(笑)

rose


rose #Lb0elJ46 | URL | 2014/12/29 06:15 | edit

旅行きたい。

ブノワ。さんこんにちわ。明日はばっちり
17時までです(涙)。早く休みに入りたいの
で、しゃかりきで固定資産頑張ります。

一枚目の写真、感動しました。空も運転
できたらって、飛行機乗ると思います。
旅、行きたいなあ。

旅を楽しみにして、日々頑張ります。
健康も気をつけていきたいです。

旅にでたら、美味しい料理、少しでいいの
で食べたいなあ。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/12/29 13:19 | edit

趣味じゃないんですけどね(笑)

roseさんへ。
こんばんは。いよいよ今年もお仕舞いですねぇ……。
メッセージどうもありがとうございます。
師走って何でこうも時間が経つのが早いんでしょう?
9日間あると思ってたかを括っていた正月休みも、
ハッと気が付けば半分お仕舞い……年賀状は終わるのか?(苦笑)
僕ね、飛行機の窓から写真撮る趣味はないんですけどねぇ……。
あまりにも鮮やかな夕暮れだったもので(笑)
富士山はね、思っていたのと全然違ってね、
何と富士山の北側スグ上を通過しました。
僕はてっきり海の上を飛ぶものだとばかり思っていましたから、
チョッと拍子抜け、写真撮る気満々だったのに主翼が邪魔!(怒)
やっぱり富士山は日本一の山ですね(笑)
何だか天気は悪いみたいですが、どうせ年賀状書きだし、
書いていると殆ど何も口にしないので、
夕飯くらいはシュワシュワっと行きたいですね。
気に入りそうなシャンパーニュ?聞き捨てなりませんなぁ……。
今度教えてくださいまし(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/31 17:37 | edit

旅行きたいよねぇ。

スナッフィーちゃんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう。
飛行機はいいですよね……でも考えてみれば、
まったく顔すら知らない人に操縦を任せる=、
命を預けるのはチョッとコワい気もするけれどね(笑)
旅はいいですよね。普段と違う自分に慣れるような気がするもの。
来年も旅の予定がビッシリね……全部行けるのだろうか?
北海道と鳥取ね、それにパリが割り込んで来るだろうなぁ……。
チョッと心して貯金しなくちゃ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/31 17:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/88-289f1914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top