醤油でリズ。 

 

ATSU0358.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

人生もう長いですけど(笑)
我が家にクリスマスリースがあるのは初めてのことです。
いえいえ、買ったのではありません。心優しい御婦人がプレゼントしてくださったの。
彼女の名前はリズ。いえいえ、愛らしいリスではありません、リズ!(笑)
リズ……エリザベス・テーラー?いえいえ!
食べるの大好き、酒はもっと好きの、りえんぞうさんことリズ、
牛の胃袋を持つ女……リズです(笑)


りえんぞうさんの大食い……じゃない、鯨飲馬食……じゃない……。
えぇ〜っとえぇ〜っと……ええい!大食漢なことは、
この自分の目で目の当たりにしていますから確かなんです(笑)
見たもんね!山中湖の塚原邸での河合さんのセミナー。
庭園を廻ったあと、持ち寄りの品々でパーティになったのね。
リズは持つところがないくらいお皿に料理盛ったね!
しかも、河合さんがお話している間に(他の皆は静聴)しっかりお代わりしてた!(笑)
深夜の長岡のパブで待ち合わせた時は、一人で御酒をグビグビ(笑)
帰りしな、もう一杯やりたくてあんなに後ろ髪を引かれている人を初めて見ました(笑)
気っ風が良くて、何というか大海原みたいなマダムなのです。

実は、松本の親友が「Bella Donna」の、
金賞受賞のお祝いに送ってくれた長野の特産品の詰め合せの中に、
野沢菜の辛子漬けと一緒に入っていた「丸正醸造」のたまり醤油!
これがね、抜群に美味しくて優れものだったのね。
毎日、サラダのドレッシングやつけダレ、料理の隠し味に大活躍。
ブノワ。さん、もう、たまり醤油がなくてはならない身体になってしまいました(笑)
アッと言う間になくなりますね。僕にしては珍しく空になった容器を取っておいて検索。
ネットであれこれ注文した訳です。その時に思い出したの。
リズが大の調味料好きだって言うことを……。
春先に「バラの家」を訪れた時にランチした「糀まつり」……。
僕は味噌と辛味味噌……豆板醤みたいなのを買ったのね。
その時、リズもあれこれ購入で「ブノワ。さん、調味料好きで嬉しい!」って。

チョッと気持ちをプレゼントしたら、
超ゴージャスなクリスマス・リースがやって来ました。
所謂、海老で鯛を釣るって言うヤツですかね(笑)
味をしめちゃったから、また何か安めの物を送ってみようかな?
気持ちだけはタップリ込めて!あはは!(笑)


2014年12月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

むふ♪
実は、素敵な薔薇の受賞のお祝いに漬物の素っていうのもどうかな...(笑)と
ちょっと心配しつつ、だったんですけど、実に美味しいと思っていたので
きっとブノワ。兄さんなら楽しんでもらえるかと思ったんです。
気に入っていただけたみたいで、よかったよかった。

丸正さんの醸造所兼販売所は街中にあって比較的こじんまりしてるんですけど
敷地に入った途端に何とも香しい空気が漂ってきて
味噌も醤油も買い揃えたくなっちゃうんです。かなり危険です(笑
我が家で時々「大焼肉大会」を開催する時も、あれにさっとつけて焼くと
なんだかお肉が喜んでいるかのように旨味を増して、かなりいけます。

なんて書いているうちに食べたくなってきたので、
暮れに実家に帰る前にまた少し買っておこうっと。
そのうちに、これを使った秘蔵のレシピも記事にして下さいね。是非!

harry #sqY8G2vg | URL | 2014/12/14 00:09 | edit

素敵なリース

『醤油でサラ』 ってのを次のタイトルにいかがかしら?(笑)

景子 #NiuQfYto | URL | 2014/12/14 03:16 | edit

リース

こんにちは。素敵なリース。
昔はよく作ったものだけれど、最近はサッパリ。
能なしグータラ主婦です。

少し前のお話しだけど
野薔薇の実の大きなリースが手に入ったの。
そりゃぁ嬉しくて玄関に飾ったわ。

それなのに、毎日リースが荒らされるの。
本番Xmasの頃はぼろぼろに。
わかるかしら。
犯人は鳥さん達なの。
特にひよどりが多かったわねぇ。

それから数年、鳥さん達にご飯のリースを
提供し続けたけど、
もうやめた。

お正月用のリースも、だぁれも作っていない頃に
自分で〆縄買ってきて作っていたの。
最近はそれもやめちゃった。
とことん落ちてゆく怠け者です。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/12/16 16:35 | edit

お昼休み(笑)。

ブノワ。さんこんにちわ。やっとお昼。
今年は、ブノワ。さんの授賞式で、
初めましてのお友達にお会いできまし
た。あの日が随分、昔に感じます。

教えて頂いた、雪国植物園に行けたこ
と感謝です。来年は、御一緒しましょ
うね。蛙くん、かっこいいの。蜻蛉は、
もう感動です。

リース、素敵ですね。私も先日頑張り
ましたが、もうついていくのにやっと
こさでした。

寒さ厳しいのでお体御自愛くださいね。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/12/18 13:04 | edit

ブノワ。さん、こんばんにゃ。
もう~、牛か豚みたいでなんだか家畜みたいじゃないの~!
でもまぁ、ほんとに食べるしな~

リース、綺麗に撮ってくれてありがとう。
ヘタだけれど、花材はC.Hのだから許してちょんまげね♪

あんなに沢山入ったたまり醤油、鍋と、きしめんの出汁に
使ってみたけど、激うまです~ 少し小分けしたのを会社に持って
行って、ドレッシングにも使ってみようと思います。
それに、冬は週2~3回は鍋物のメニューになるのですぐ無くなりそうです。 いや、けして催促してるんじゃないのよ(爆
しかし、調味料は楽しいね~ 私のお薦めの調味料も、今度持ってくね。
ワインもお薦めがあるんだよ! 高級品じゃないけど、気軽に家飲みするのにぴったりよ♪
 

りえんぞう #nmxoCd6A | URL | 2014/12/19 22:18 | edit

本当にありがとう!

harryアニキ!
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
スッカリ返事が遅くなってしまいました。ゴメンなさいね。
ここ数週間は記憶喪失なの(苦笑)気が付いたら26日!
毎年年末がヒドくなって来ているような気がします……。
さて、たまり醤油!もうあれなしでは生きていけませんです、はい(笑)
そんな身体にしたのは誰?(笑)お店に色々と頼んだんです。
行者ニンニクのヤツとか、ごまとクルミのヤツとか……。
クルミは死んだ母が長野で親しみ深いんです。
よくクルミをすり鉢ですりつぶして味噌を足して麺類のつけダレにしていましたから。
沢山頼んだでしょう?そうしたら小さな味噌を付けてくれました。
その辺の心遣いも小さな会社らしくていいですよね。
醤油の中の味噌風味が、何やらカレーの中のヨーグルト、
トマトパスタの中の生クリームみたいな役割を果たしていてとてもGOO。
本当に大活躍なのであります。感謝、感謝!
暮れは実家なのですね?お母さまに宜しくお伝えください。
たまにはお二人で休暇で東京に出てきませんか?
美味しいところに案内しますよ。それは来年の楽しみにですかね?
記事に出来るような秘蔵のレシピは疑問ですけど(笑)
これからもたまり醤油使って元気出して行きたいと思います!
本当にありがとうございました。奥方にヨロシクです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/26 10:05 | edit

でっしょう?!

景子姐。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
返事がスッカリ遅くなり、しかも次の記事はとっくにアップ。
ゴメンなさいね、ご希望に添えなくて(笑)
「景子の毛穴はまた開く」でございました(爆)
僕に背中を見せるな。同時アップは弄られる……この世の掟でございます(笑)
また遊びましょうね!ではでは!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/26 10:08 | edit

1回だけ……。

hibariさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。ゴメンなさいね。
大丈夫、リース作らなくても能無しグータラ主婦ではありません(笑)
ご飯は作らなくっちゃダメですけどね。
僕は人生で一回だけリースを作ったことがあります。6年前くらいかな?
ご近所の豪邸のクリスマス会に招かれ、お酒は持ったんですが、
もう一つ何かと思い、ガーデニング大好きなご主人のために、
ヘクソカズラだけでゴージャス・リース作りました(笑)
だってバルコニーに死ぬほど材料はあったんですもん。
もう乾燥したタネがビッシリ沢山付いたリース……。
渡す時に、呉々も庭にはタネを落とさないように言いましたが、
いまだに恭しく飾ってくださっていて恐縮しています(笑)
是非、鳥たちのためにリース作りを再開してくださいね。
本当に食べるものがないのですよ、可哀想じゃありませんか。
しかし人間って本当に楽な方、楽な方に簡単に流れますね……。
自分を顧みてそう思います。hibariさんと一緒!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/26 10:15 | edit

ゴージャスでしょう?

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!立て続けにメッセージありがとう。
リース、ゴージャスでしょう?あの時いたりえんぞうさんが作ったんですよ。
そのまんまゴージャスでしょう?(笑)凄く男前なのです。
あの日が本当に遠く感じますね……楽しかった!
雪国植物園は是非!北海道も是非!箱根もお鎌倉も!(笑)
人生なんて何年あっても足りないし、身体なんて幾つあっても足りないよね。
ハァ、勿体ない、勿体ない。時間は有効に使わなきゃ!
スナッフーちゃんのリースも素敵だったね。
ズゥ〜っと取っておくといいです。枯れても素敵だもんね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/26 10:42 | edit

本当にありがとう!

りえんぞうさんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰、元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうございます。
その前に美しいリースをどうもありがとうございますですね。
このカメラから遠ざかる時期に、久しぶりにやる気が出ました(笑)
ゴージャスなリース、本当に感激でした。
先日、チョッとカントリー・ハーベストに寄ったのね。
そこでりえんぞうさんの話題で持ち切り(笑)くしゃみしなかった?
美味しいけどお安いたまり醤油、送ってみるもんですね(笑)
「バラの家」でランチした時驚いたのね。
他の皆は「美味しかった!」でお仕舞いなんだけど、
2人して残ったじゃない?売り場に……りえんぞうさんも好きなんだって。
美味しい調味料があったら教えてくださいね!
チョッとしたことで食卓が豊かになるものね。
人生半分だし、なるべく新鮮で美味しいものを食べて過ごしたいです。
ねぇねぇ、今度一杯やりに行きましょうか?
薔薇の連中って飲める人少ないから詰まらないじゃないですか。
新しい年になったら企画しますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/26 10:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/85-8a86a569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top