猫の近況……。 

 

ATSU6487.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

やっぱり猫はいい……。
一緒に暮らしていると心穏やかになります。
もしも猫がいなかったら……きっとキツぅ〜い性格のオッサンになっていたでしょうね(笑)
だれ!これ以上?って怖気をふるっているのは(笑)

猫には数数え切れない美点があるのですが、
特にこの時期!毎晩〜我れ先争って布団に入って来る猫たちは、
決して温度の下がらない湯たんぽ!(笑)
猫の体温は40度ありますからね……もう布団がポッカポカです。
プニプニ、モフモフ……柔らかな毛並みとタップリの脂肪(笑)
薄手のスエットに半袖のTシャツで、猫を触っていると速攻で夢の中です。
それから猫は話のタネに持って来い。
初対面の人とも猫の話でスグに打ち解けてしまいます。
いつだったかな……仕事の打ち合わせに付き合ったのね。
僕には直接、関係なかったのだけれど、お得意さんに頼まれて……。
どうやらその仕事、トラブっているみたいだったのです。
案の定、お客さまのマダムはカンカンでした。理由は与り知らないのだけれど、
兎に角カンカン……頭から湯気が見えるくらいにカンカン。
チョッと居づらい雰囲気だったんですが、
席を外したマダムが戻って来て僕の後ろに立ち、

 「アナタ!猫飼っているわね?」

どうやら僕の洋服に猫の毛が付いていたらしいのです。
それで座が打ち解けました。マダムとは猫の話で大盛り上がり。
声を出して笑うマダムにホッと安堵する僕のお得意さん。

猫はいいです……ただし、悩ましいことも沢山。
今日は最近の猫事情をチョッと……。
そのカンカンだったマダムにも聞かれました。

 「アナタ!何匹猫飼っているの?」

必ずこの質問は出ますよね。
その時は中に7匹、外に2匹だったんですが、
今現在、中に6匹、外に2匹です……。
中は相変わらずキクちゃんが脱走してから1匹減って6匹。
外で面倒を見ている猫なんですが、
何と、8月からリプちゃんが全く姿を見せなくなりました。
全くです、夏以降ただの1日も姿を見せないの。
それから黒豆も殆ど姿を見せなくなりました。
3週間に2回程度?フラリとやって来てご飯を食べて行きますが、
一体どうしちゃったのでしょう?強烈な臆病になっているし物凄く心配。
ただ、姿を見せる黒豆は健康そのもの。
どこにも病気らしいところもないし、丸々していて目も綺麗。
きっとどこかの家で面倒を見て貰っているのでしょう。
その点だけが安心材料かな。物凄く臆病ではありますが……。
さて、そうすると、今現在、外で面倒を見ているのは、
この前紹介したちか子だけのハズなんですが、
実はこのところもう1匹増えちゃったんです……。
今日の写真の赤毛のトラ猫……もう大きいですね、
5キロはあるかな?3〜4歳って言うところでしょうか?
前は玄関の横に隠れてジィ〜っとちか子とリプちゃんがご飯を食べるのと見ていて、
食べ終わるとその残りを食べに来ていたんですが、
リプちゃんがいなくなり、ちか子とその猫だけになりました。
最初はね、これ以上増えてもイヤなので、
2匹が食べ終わると器を下げていたんですけどね。
やっぱりダメですね……情にモロいです。目の前で器を下げるなんてね(苦笑)
それに何だか残り物を漁らせるのも可哀想でねぇ……。
初めはちか子が食べる以上にタップリと、その猫の分もご飯を盛っていたんですが、
最近は器をキチンと2つ用意して一緒に食べさせるようになりました。
朝なんかこの寒いのに玄関前でジィ〜と僕が起きて来るのを待っているの。
その赤毛のシルエットがガラス戸に映ってねぇ……。
その昔、カトリーヌが小さいこうちゃんとキクちゃんを、
両脇に従えて真冬の玄関先で待っていたのを思い出します……。

最初は図太く見えてイヤだったんですが、結構、愛嬌ある?
よく見ると片目(向かって左)がチョッと悪いのかな?
それから、いつも舌を仕舞い忘れています(笑)そう、アッカンベー猫なんですよ。
因に2匹ともどなたかが既に手術をしてくれています。
だからオスかメスか分かりません(笑)
まだとても警戒心が強いです。僕がチョッと動くとサッと逃げてしまいます。
写真も今にも逃げ出しそうな及び腰(笑)
名前付けなきゃいけませんね……では!杉村さんがお演になった役名……。

そうだ!「志げ」にしましょう!
小津安二郎の傑作「東京物語」に出て来る、
笠智衆と東山千栄子の老夫婦の長女でパーマ屋を営んでいる志げ。
髪結いの亭主を抱え、チョッと図々しくてしっかり者でちゃっかり者の長女を、
杉村さんが軽妙に演じ、毎日映画コンクールの助演女優賞を受賞したのでした。

 「お父さん!お父さん!お父さんったら!
      まったくもう!しようがないわねぇ!」

昔の仲間と飲んで泥酔し、オマケにその友達も連れ帰ってしまい、
パーマ屋の店先でグッタリ寝込んでしまった老父に大声を上げます。
その辺が本当にウマい。キツい長女の性格を台詞で見事に表します。


多分、男の子は同じ場所に2匹相容れないのですね。
そんな気がしてきました。と、言うことは、その内、ちか子と茂げも?
可愛がっていた子たちが姿を見せないのは淋しいけれど、
きっとどこかで元気一杯生きている……そう思いたいです。


2014年12月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

△top

コメント

 

ブノ。ちゃん
こんばんはぁ~!!
今日も寒いねぇ~
こんな日は猫とこたつとみかんが良いねぇ~(笑)

ブノ。ちゃん、猫飼っていなかったら、
今頃はどうなっていたでしょうねぇ~
今だって十分、天邪鬼なのに、それ以上、偏屈になってたら
怖いわぁ~想像したくもないわぁ~!!

猫はいいね・・・・・・・

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/12/07 19:02 | edit

美猫をはべらせハーレムの王様のブノワ。さん、こんばんわ。

猫の毛、布に縫い込んでるようについてますよね。不思議です。
洗濯物をたたんでる側から上に乗るのは何故なんだろう?
今も千野がコーデュロイのパンツの上でぐっすりです。後でコロコロしなくっちゃ!

志げ君、男の子だから喧嘩で目をやられたかな。
いつもいる子を見ないというのは心配になりますね。
新しく1匹現れると、いつも見かけた子が来なくなる。
猫の世界の掟があるのでしょうか?不思議です。
外の世界は厳しいけど、それが不幸か幸せかは人間が決めることではないのかも・・

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/12/07 22:26 | edit

猫と暮らす冬、ぬくぬくです。

ブノワ。さんこんばんわ。↓の小道具の旅楽しみに読みました。
茂げちゃんはじめまして。近所に三井さんっていう家がね
外と家の中で猫飼っていてね。

おじいさん亡くなったら息子さんがかわいがっているのを目撃。
猫にはものすごく愛想がよかったの。そのギャップがね(笑)。
ここの家の子も入れ替わりが凄くて。男猫は旅にでるのかな。

元気いっぱい生きているといいですね。たまにはブノワ。さんに
会いに元気な姿を見せてくれるとほっとしますね。

茂げちゃんの足、大きいですね。ルビーは本当に細すぎて。
この間体重計で計ったら、3.2kg。軽いですよね。

猫と過ごす冬。春暖かくなると、私の布団の中から卒業します。
そろっと寝なくちゃ。ルビーは消灯しないと布団に入ってこない
の。完全に今ね怒っています。階段の手すりを歩いてドアの前で
鳴いています。「うんにゃあうんにゃあ」はSOSの鳴き声。

「家来3まだ来ないの?」って。では、おやすみなさい。
怒涛の年末まで頑張りましょうね。寒くなりました。体調気を
つけてくださいね。

追伸:大好きだなあと思った写真は、名前が・・・(笑)。
ぱかっとなって空を舞うように子・・・。名前が出てこない。
まゆみの木でしたっけ?違う?。その子と、晩秋のぎぼうしは
本当に大好き。

それとね、ガーデナーだなあって思う冬への準備の1枚です。
本当に愛情が伝わってきてね。日々後回ししていた庭・・・。
雪があんなに一晩で30cm。溶けてほしいのにまだいっぱい。
冬眠しようかな。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/12/07 22:28 | edit

「志げ」追加(笑)
そろそろ覚えられなくなりそうです。
志げちゃんは多分男の子です。
赤トラ♂は大きくなります。
で、性格はおおらかなはず。
この尻尾の付け根の太いの!私の好みなんです。
顔が大きくて足が太くて付け根が太いのが好き(笑)なんかへん?

猫の話題は猫好き同志だと一気に大盛り上がりします。
すでに10年来の仲みたいな感じね。
けどけど犬派の人はダメね。
年取ったら猫でも飼おうかしら、って言われてブチ切れたことがある。
何その言いぐさ!デモとは何だデモとは。

この寒空にご飯をたくさん貰えてよかったねー志げちゃん。
オジサンおっかなそうだけど猫には優しいから安心しなさいね。
スリスリなんかしたら涎を垂らすよきっと(笑)




ムー #qiVfkayw | URL | 2014/12/09 11:54 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。
リプちゃんはもう来ないんですね。
風来坊っぽい顔つきでしたからそんな気もしてましたが、やはり残念。

猫湯たんぽ。いいですね。
ウチの猫みたいな性格の犬は、人の枕元でウロウロした挙句、やっと入ってきたと思ったら人の顔に尻を押し付けて、顔を布団の方に入れて丸くなるので、肩口の布団が開いちゃって温まりません。
吐く息が白いくらい冷える家なので、帽子を被って寝る程なのに。。。
朝になったらすっぽりと入って体を伸ばして、ちゃんと顔を出して寝ているので、始めからそうしてくれたらお互いいくらか温かいはずなんだよ。と言い聞かせてみるんですけど
結局は人用湯たんぽと犬用湯たんぽを用意して寝る今日この頃です。

azking #- | URL | 2014/12/10 16:24 | edit

寒いよぉ。

あけへ。
メッセージご苦労であった。いつもすまんのぉ。
しかし寒くなって来た……そっちはさらに?(笑)
ウチ……炬燵はないのよ。あったら猫も喜ぶかな?
もう猫を飼って十何年……いない生活はまったく想像付かないよ。
当たり前のように生活の一部になっている。
今も秀千代が膝の上に乗って来てさぁ……。
本当に暖かいのね、猫さまさま(笑)
もし猫と暮らしていなかったら、
本当にイヤミでどうにも料理出来ない偏屈ジジイになっていたかも。
もしじゃなくて可成りの確率なところが自分でもコワい(笑)
そんな意味でも猫さまさまだな……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/15 07:58 | edit

本当、不思議!

かな。さま。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
お元気ですか?スッカリご無沙汰です。
さて、猫の毛!本当ね、織り込まれているようです。
我が家のウォークイン出来ないウォークインクローゼット(笑)
掛けてあるコート類の裾が全てファーになっています(爆)
暫く着ていないと手入れが大変!(苦笑)
猫って不思議に畳たての洗濯物の上に乗りますよね。
しかも我が物顔で(笑)座布団使うし枕も使う。
今朝は志げ、来ませんでした。来たのはちか子だけ。
もっとも僕の起床が遅かったからなんですけど、
そう言う時は可哀想だなぁって思っちゃう。
寒い外でズゥ〜っと待っていた訳でしょう?
ご飯が来なくて寂しくどこかへ去って行く姿想像しちゃうとねぇ……。
こんなに大きくなるまでどこかで面倒見て貰っていた訳です。
そのお宅でも僕と同じ寂しい思いしているのかな?
それとも、志げが来なくなってチョッと一安心?
外猫のことはいつになっても悩ましいですね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/15 08:10 | edit

ぬくぬく!

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
古道具の旅、面白そうだったでしょう?
今度一緒に行きましょう。ガーデンじゃない旅も面白いよ。
男の子は旅立つって言うけれど、本当にそうかもね。
我が家もどんどん入れ替わるの。どこでもいいから健康でいてくれればね。
僕って御節介だからさ、面倒見られなくなると途端に心配になっちゃう。
志げは大きいです。毛並みもあるのかな?そう見える?
赤毛のトラは足が大きいですよね。
ライオンの子供は可愛いけれど足が大きい……そんな感じ。
スリムな子は足も細いですね。お園もそう、足が細い。
寝ていても踏まれると誰だかスグに分かるの(笑)
今年はね、何だか変でしたよ。毎年4〜10月は寄っても来ないのに、
今年は布団にこそ入らないものの、皆、僕の周りで寝ていたの。
寒くなった今はもう椅子取りゲーム(笑)
愛されてるわぁ〜って思う瞬間ね(爆)
寒くなって来ると写真を撮る機会が減りますね。
来年はもう少しいい写真が撮れるようになるといいな。
それから植物の名前ね。その辺もクリアしたいんだけど、
僕、薔薇の名前にはウルサいクセに、他の植物の名前は覚えない(笑)
まぁ、仕方ないですね、そう言う性格なんだから。
今年もまだまだ記事アップします、読んでね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/15 08:20 | edit

まぁまぁ、怒らないで(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
新しい志げ……これからもヨロシクね!
って、いつまでウチに来るのやら……そんなこんな考えたりします。
僕もそろそろ覚えられなくなったりしてね(笑)
今まで一体何尾と付き合って来たでしょうね……。
それぞれに可愛いのだけれど、印象深かったのはカトリーヌかな。
タップリと大きな子でねぇ……物凄くなれていたの。
最後の数ヶ月、毎日ベッドで一緒に寝ていたのが懐かしいです。
ムーさん、尻尾の付け根が太いのがいいんだ(笑)
顔が大きくて足が太くて……典型的な日本猫ね。
「猫でも飼おうかしら……。」怒りに触れちゃいましたね!(笑)
チョッとした言葉尻にムッとするときありますよね。
オジサンおっかなそうっていうのには大いに抗議したいけど(笑)
僕、基本的に猫には甘いです。人には厳しいけどね!?
スリスリされたら確かに扱い変わるでしょうねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/15 08:27 | edit

猫なんだ(笑)

azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
リプちゃん、もう来ないと思います……寂しいですね。
結構、慣れていましたからねぇ。どこに行ったやら。
黒豆もスッカリ来なくなりました……カトリーヌの忘れ形見。
azkingさんちの犬、性格が猫なのね?(笑)
猫はね、スルッと布団に入ると速攻で方向転換しますよ。
そして丸くなって僕の脇の下でグッスリ……。
お園は僕の胸の上に乗っかってお尻を顔に向けることありますけど。
そして尻尾で顔をペンペン!まったくね、飼い主に向かってね!
azkingさん、帽子冠って寝るんだ……コワい姿かも(笑)
ところで犬の体温は何度ですか?猫は40度!
睡眠導入温度です(笑)冬の猫は特に好き!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/15 08:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/83-282b5c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top