また、いつかどこかで……栃木古道具屋巡り。 

 

ATSU9660.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

何かね、予感がしたのね。虫の知らせ?
チョッと検索してビックリしちゃいました。
お気に入りの古道具屋「Ouchi」が年内で閉店って……。

ちょくちょくブログはチェックしていたんですけどね……殆ど更新がなかったし。
11月は8日と9日しかオープンしないって……そんなバカな!(笑)
慌てて段取りして行って参りました。栃木、古道具店巡りの旅。
他に一度フラリと訪れて気に入っていた「SCALES APARTMENT」と「仁平古道具店」です。
その日、あけが麗しい美貌のマダムを連れて来てくれました。
コロコロと鈴が鳴るような笑い声 ← つまりウルサイのね(笑)
だって、いくら高級車とはいえ狭い車内であけとマダムの笑い声が谺する訳だからね(笑)
まぁ、朗らかなのはいいです。道中が楽しくなりますから。

ATSU9661.jpeg

最初に行った「Ouchi」……物凄い人でした。
おそらく昼過ぎにはめぼしい商品は売れちゃったんじゃないかな?
通常は店内でワンプレートのランチを戴けるんですが、
この日は混雑が見込まれてランチボックスと豚汁のセットが販売されていました。

ATSU9665.jpeg

車内で楽しくランチ。どれもしっかり味付けされていて美味しいです。
オーナーとチョッとお話しさせて戴きました。
色々とあるとは思いますが、頑張って欲しいなぁ……。
またどこかでお目に掛かれることを切に願っています。
幾つか若い女性作家の布の袋を購入して「SCALES APARTMENT」へ移動します。
「SCALES APARTMENT」は近くに2店舗あるんですが、
メイン通りのショップが小火の貰い火でクローズ中。
大きな倉庫の方だけで営業中です。
ここでガラスを2点と(花入れにする)グラス5客お買い上げ。
たまに昭和の額縁の掘り出し物があるんですが、今回は残念でした。

ATSU9765.jpeg
ATSU9774.jpeg

ハッと目を引いたのが、流木で鳥のオブジェを作る作家、
針原修さんの作品があるではありませんか!チョッとオーナーに聞いてみると、
目抜き通りに最近オープンした「MORO craft」で沢山の作品を見られるとのこと……。
針原さんの作品は、実を言うと1つコレクションしているんです。
今を遡ること20年前くらい?銀座の伊東屋で、
偶然に見かけて小さなものを一つ購入したのでした。
何だかね、懐かしくてスグ飛んで行きました(笑)
「MORO craft」は、新しいもの古いものが渾然一体となった素敵な店です。
ここで針原さんの作品を1点購入。それから壁に掛かっていた額縁!
裏の作りからすると、恐らく昭和初期の古い額縁に目が釘づけ(笑)
表面が経年でひび割れて、まるでクロコダイルのようになっています。
色も、おそらく明るいクリーム色が飴色になり、
ひび割れたピースが一つも欠け落ちていないのが希少です。
値段は有り得ないほどの安価……抱き抱えるようにして購入(笑)
店でうだうだしていたら「SCALES APARTMENT」のオーナーが、
袋に入れ忘れた……と、グラスを一つ届けてくれました。
その辺の温かな人の気遣いは地方都市ならではじゃないでしょうか。
さて、車を飛ばして真岡の「仁平古道具店」に向かいます。
古い建物を利用した店舗ってなかなか雰囲気があって素敵ですね。
マダムは行く店行く店でお気に入りのミシン台がタッチの差で売れてしまい、
この日はお買物の神様に見放されているようです。
店の裏手の場末の飲み屋街みたいな一角に、何やら素敵なショップが数店……。
フラリと覗いた手作りの革製品を扱うショップで何故かキャンバス地のトートバッグを購入。
もう一店舗、益子の支店を見て回り、近くのアンティークショップも見学。
好みの問題もあるけれど、古道具屋、アンティークショップってなかなか難しいですね……。

ATSU9667.jpeg
ATSU9673.jpeg
ATSU9674.jpeg
ATSU9676.jpeg
ATSU9678.jpeg
ATSU9682.jpeg
ATSU9686.jpeg
ATSU9688.jpeg
ATSU9691.jpeg
ATSU9696.jpeg
ATSU9698.jpeg
ATSU9700.jpeg

今日の写真は道中に撮影した何枚かと、
僕のコレクションから針原修さんの鳥のオブジェ。
奥の細長い方が新しくコレクションに加わった作品です。

ATSU9721.jpeg
ATSU9728.jpeg

それから「MORO craft」で一目惚れで購入した額縁には、
コレクションしているギィ・バルドンの風景画を合わせてみました。
このように、最初に額縁ありきで中の作品を後から見繕うのも一興です。


2014年12月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

この中で買いたいものって言うと、
流木の鳥と、
この額縁は確かにいいな。
ほら額縁って金ぴかゴテゴテで、
フランスの宮殿みたいともいえるし、仏壇みたいとも思える。
その部屋で鍋やったりギョーザ食べたりするのにさ(笑)

けどね。
私はもうこういうアンティーク物には手を出さないことにしたの。
見るのは大好きで見れば買っちゃうじゃない。
そーするとゴタゴタ物が増えるじゃない?
その整理に追われるのがいやになってきた。
茶碗や皿ぐらいならしまい込まないから買ってもいいことにした。
ほんとはこういう椅子とか花台みたいの無性に好きなんだけど、
あーだめだめ。買っちゃダメ。

ムー #qiVfkayw | URL | 2014/12/05 14:22 | edit

こんちぃ~!!
うるさくて悪うございましたねぇ~。

古道具屋巡り楽しかったです。
アンティークじゃなくて古道具って感じがよかった。
「Ouchi」
ホント、もったいないなぁ~
また、どこかでお店やってくれたらいいな。

多分、また煩いと思うけど、
懲りずに古道具屋巡りに行こうよ。

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/12/06 15:22 | edit

困った女

ブノワさん こんばんは。
毎日猛烈に忙しい日々を過ごしています。14日までね。
でも、古道具屋さんと聞くと聞くと、やはり血が騒ぎます。
 
板が欲しい。古い板。何枚かは持っていますがまだ欲しい。
今あるところで、李朝時代の膳の古い天板をキープしてもらっています。

夫とはまるで趣味が異なるので、一人旅のチャンスがあれば
骨董屋と古道具屋巡りです。

素敵な額を見つけられたのね。

わが家では「老前整理」とか言って、ことごとく大事な物を
処分しろと騒ぐ男が一人います。
あやつは、PCの前に座って英語の原書を読むのが楽しみなのです。
いまさら、何の役にたてる気持なんでしょ。
次から次とアマゾンから本を購入して積み上げております。

もうばかやろ~~です。
棺桶の中にみんな放り込んでやるからね、です。
もううらみつらみで生きております。

私は現実主義、今は14日めざして猛烈な闘争の日々です。
政治には過激ですよ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/12/06 17:31 | edit

そう言わずに!

ムーさんへ。
こんにちは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなっちゃいました、ゴメンなさいね。
流木の鳥いいでしょう?僕ね、何だか分からないけれど、
知らず知らずの内に鳥のものを集めているみたい。
別に鳥になって大空を飛びたい願望がある訳じゃないですけど(笑)
鍋や餃子ね(笑)確かに!金色の額縁は難しいですよね。
どうせ金だったら細工は細かい方がいいです。
金で大きくうねっている額縁は嫌い。しかし仏壇ね……さすがムーさんだ!
僕もね、一応は決心はしているんですよ。もう買わないって。
今あるものを楽しんで、ある時期が来たら若い世代に譲ろうってね。
でもねぇ……見ると決心はどこへやら(笑)
僕よりも若い世代かどうかは甚だ疑問ですが、
ムーさんにも選んでありますからね、お楽しみに!
さぁて、心して長生きしなければ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/09 16:45 | edit

良かったよねぇ。

あけへ。
メッセージご苦労であった(笑)
いやいや、本当にウルサかったです(爆)
本当、楽しそうでいいよねぇ……羨ましいわ。
古道具屋巡りは楽しかったね。また行こう!
実はね、既に新しい店を3軒くらいピックアップしているのだ(笑)
「Ouchi」……惜しいよね。でもまたどこかできっと!
そう思って挨拶して来た。じゃなきゃ寂しいもん。
寒いけど1月中に行かない?段取ります!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/09 16:49 | edit

欲深な男。

hibariさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
もう秋はとっくに終わっちゃったけど、
日の入りが早い!釣瓶落としですね。
古い板が欲しいんですか?何に使います?
僕も何枚かストックしてありますよ。
古い大病院の窓枠とか(笑)駒場ばら園の苗床の木とか……。
お気に入りの絵に自分で額縁作るの。
だから絵も買わなきゃ!(笑)それ違うだろうって(爆)
hibariさんも古いものお好きですよね……。
老前整理?古いの片付けちゃう?ハァ〜い!僕に送って!(笑)
後生大事にしますからねぇ、ヨロピク!
14日ってその14日ね。まったくこのクソ忙しいのに。
仕事になりそうだけど、這ってでも投票に行ってやる。
ハナクソ政治家にダメ突きつけてやんなきゃ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/09 16:55 | edit

ありがと!

14日には、這ってでも行ってね。
ばかやろ~の政治家にNO!の1票をお願いします。

私の支持する政党は50議席はほしいなぁ。
安倍に対する影響力がグンと違ってきますもの。

もう安倍のばかやろ~~!
覚えてろ。
いまに泣かせてやるからな!

私って女?
今日ね、「お熱いのがお好き」を何十年ぶりに観たの。
ジャックレモンがモンローを食っちゃったわね。
もう可笑しくて可笑しくて。
ジャックレモンの女っぷり、最高だったわ!

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/12/09 19:41 | edit

ブノワ。さんこんにちわ。

ブノワ。さんこんにちわ。私も好きな世界です。94の祖母の
家に100年前のドイツから持ち帰った晴雨計をずっと欲しいの。
でもまだ、譲ってもらえないのです。

見方があるみたいですがわかんないのね(笑)。気圧とかで変動
するみたい。

写真ね、青色大好きだから、青には目がいきます。ガラスの中の
種子も大好き。


かなめさんのキャンドルスタンド探していますが、まだ見つからないの。サイズと、好み。みんな大きい口径でね。新潟では、なか
ったから今度見つけにいきたいな。

お友達で涙が止まらなくてようやく初めて灯しました。温かい
優しい灯りが気持ちを和らげて落ち着きました。一つ一つ
心をこめて作られているからこそ違うのではないかと。

今日は久しぶりに晴れ。でも雪はなかなか溶けません。

では、風邪ひかないように、怒濤の師走頑張りましょうね。





スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/12/10 13:07 | edit

結果出ましたね。

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
どうですか?今朝は笑っています?それとも泣いている?
クッタクタでしたけどね、這って行ってきました、投票に。
誰かに頑張って欲しいの一票じゃなくて、
ダメな奴らに「No!」を突きつける選挙っていうところが悲しい。
政治家なんて殆どハナクソです。自分がした仕事を胸張って言ってみなさいって!
溺れた時に人の頭を押さえつけて自分が浮くような、
そんな人の揚げ足取りしか出来ないヤツや、
政権なんて天変地異が起きても取れないもんだから、
言いたい放題、人を批判するしか能のないヤツらばかり。
モンローは大変な女みたいですよ(笑)
この前ワイルダーの自伝読み直しましたが、
真面目に撮影なんか出来る状態じゃなかったみたい。
ほぼ遅刻、扱いづらい女優だったみたいですね。
ただし、スクリーンに映った姿がねぇ……素晴らしい。
モンローで2本撮ったのはワイルダーだけじゃない?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/15 08:34 | edit

僕はまだなの(笑)

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます、雪のそちらはどんな感じ?
いつもメッセージありがとうね。励みになります。
おばあさまの時計、欲しいんだ……どんな時計でしょうね。
まだしっかりと動くのね、さすがですよね、昔のものは凄い。
ここの古道具屋はね、ディスプレイが上手なの。
いつも感心して見ています。家具が多いから、
なかなか買って帰ることは出来ないんだけれどね……。
かなめさんのキャンドル!まだ火を点けたことないのよ(笑)
アッ!自分のキャンドルね、ブノワ・マジメルのは何本か点けました。
同じものが沢山あるからね。そう言うのは平気なんだけど、
一点ものは無理かなぁ……かなめさんには、
どんどん火をつけてって言われているんだけどね。
キャンドルスタンド……いつか見付かるといいですね。
師走も半分来ましたからね、もうチョッとの頑張りです!
スナッフィーちゃんも仕事が佳境みたいだけれど、
風邪引かないで頑張ってね!そして笑って新年迎えましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/12/15 08:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/82-413b8830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top