冬が始まるよ! 

 

ATSU9227.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

辞書に「遠慮」と言う文字が載っていない、あけと景子姐(笑)
朝食を作ってくれると言う親切な平岡さんの申し出を当たり前のように受け、

 「何時に来る?」

平岡さんの質問に、運転しながら電話の横で、

 「7時30分!」

……と、即答したのは、
人生で一度も「遠慮」をしたことのないあけでした(苦笑)
人様のお宅を訪問するだけでも憚られる時間なのに、
しかもご親切に朝食を用意して下さるって言うのに、
7時30分とは……おそれ入谷の鬼子母神(笑)
実は、奥床しくて思い遣ることを知る僕は知っているのです。
早く冬の作業をしてしまいたいのに、僕らが遊びに来て写真を撮るからと、
なるべく草花を刈らずに残してくださっていると言うのに……。

前夜のジンギスカン臭をゴシゴシ綺麗サッパリ洗い流し、
車をぶっ飛ばして伺った平岡邸の初冬の庭の様子……。
雨でしたが沢山撮ってきたので御覧くださいね。

ATSU9223.jpeg
ATSU9213.jpeg
ATSU9225.jpeg
ATSU9226.jpeg
ATSU9234.jpeg
ATSU9236.jpeg
ATSU9235.jpeg
ATSU9237.jpeg
ATSU9239.jpeg
ATSU9242.jpeg
ATSU9245.jpeg
ATSU9247.jpeg
ATSU9249.jpeg
ATSU9251.jpeg
ATSU9253.jpeg
ATSU9254.jpeg
ATSU9255.jpeg
ATSU9256.jpeg
ATSU9257.jpeg
ATSU9259.jpeg
ATSU9261.jpeg
ATSU9263.jpeg
ATSU9264.jpeg
ATSU9265.jpeg
ATSU9266.jpeg
ATSU9269.jpeg
ATSU9271.jpeg
ATSU9270.jpeg
ATSU9272.jpeg
ATSU9274.jpeg
ATSU9275.jpeg
PA273411.jpeg
ATSU9276.jpeg
ATSU9278.jpeg
ATSU9282.jpeg
ATSU9284.jpeg
ATSU9288.jpeg
ATSU9291.jpeg
ATSU9293.jpeg

もう雪が降ったそうです……僕らが帰った翌日に。
御覧になるとお分りのように、関東とは全く冬の作業が違いますね。
束ねて倒して頭にレンガを乗せて重しにするのね……。
足引っ掛けてぶっ倒して頭にレンガ乗せたいヤツはいるけどねぇ(爆)
雪の下に埋もれることを考えて、丁寧に、丁寧に……僕には無理かな。
こうした地道な作業と試行錯誤の末に、また新たな輝ける春がやってくるのですね……。
素晴らしい庭って、それを成すには必ず一つの約束事があります。
それは、夫婦円満なこと。庭は心の様相ですから。
僕はお互いの理解があって初めて素敵な庭が出来るのだと確信しています。
平岡さんのお宅も優しいご主人がいつも一緒にいらっしゃいます。

ATSU9297.jpeg
ATSU9298.jpeg

最後はチョッと撮らせて貰った平岡さんの秘密基地(笑)
草木染めをなさるそうです。柔らかな色合いは科学染料とは違い、
草木染めならではのもの。草花を慈しみ育て、
愛でた後は尊敬の念を持って布を染め上げる……。

 「好きなのを持っていっていいよ。」

あけと景子姐に出来上がった美しいコサージュを指して言う平岡さん。
さすがに2人とも辞退しました(笑)そりゃそうだ!
柔らかなデザインの美しいコサージュ、いつもガジャガジャ五月蝿い、
喋るじゃが芋のあけと景子姐には似合わないものね!
はぁ、勿体ない勿体ない(笑)

平岡さぁ〜ん!また春先に遊びに行きます!
今度は朝食とランチをご馳走してくださいね!あはは!



長々とお付き合い戴いた北海道レポート。
これにてお仕舞いです。どうもありがとうございます。
次回からは通常営業(何だそれ?)に戻り、
華麗に毒でも吐きますのでヨロシクね!(笑)


2014年11月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

やっぱりすごい

ブノワ。さんこんばんわ。すごく恥ずかし~汗です。
誰もがあこがれるブノワ。さんのブログに、私のこんな庭をたくさん載せていただきありがとうございます。
 

本当にやっぱりすごい!
どうしてこんなところから写して、こんな素敵な写真になるの?
もう、冬囲いもし始めて、写すところなんか何もなかったのに・・・・
二人で見入ってます。ビックリ~!!!
センス?、感性? 全てがちがう、それとくやしいけど頭の良さなのね。
(あまり褒めたくないけど、(笑))
 

また、なんだかんだの賑やかで不思議な仲間ときてくださいね
「任せておいて」今度は助っ人を集めておくよ~^^

ポエム #- | URL | 2014/11/27 16:31 | edit

遠慮って何?

ブノ。ちゃん
「遠慮」・・・・・・・聞いた事のない言葉だわぁ~!!
あけの辞書にはないわ!!
でも、「厚かましい」って文字はあるの。
それはねぇ~朝からゴハンを頂いて、
かつビールまで飲んでるような人の事を言うのよぉ~(笑)
それにしても美味しかった♪
北海道旅行の中で一番豪華な食事だったかも。

ポエムさん、そんなに褒めちゃ駄目駄目!!
朝ごはんだけじゃなくて、3食食べに行きかねないんだから・・・・・・・・
でも、また春によろしくお願いします♪

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/11/27 19:27 | edit

わたしにはあるわ。


「遠慮」っていう言葉は
わたしの辞書にはちゃんとありますわ。
だから「じゃ、7時30分!」って聞いたときには
冷や汗がでそうだったもの。
でも、優しい明子さんが「いいよ〜」って言ってくれたから
ほんとにほっとしたもの。

なんか旭川がもう遠い日のようだけど
また来春を楽しみにがんばろ〜〜
そんな素敵な写真をブノ。ちゃんありがとう!

コサージュね,実はいただいて来ちゃった〜〜(笑)

景子 #NiuQfYto | URL | 2014/11/28 00:26 | edit

素敵なお庭、楽しみにしていました。

ブノワ。さんおはようございます。
お庭楽しみにしていました。北海道って
色が本当に美しいです。

お庭、優しさがいっぱい。素敵な一枚、
一枚。大好きな一枚がありました。ブノワ。さんありがとうございます。

北海道は、こちらより長い冬になります
ね。寒いだの、雪だの言えないです。
蟷螂の雪占いは、この冬は暖冬。二つ卵が
あってね、地面から30センチ。
これからは、鉛色の空の季節。気分が
滅入らないように、楽しみなこと見つ
けます。

冬を今年は楽しみたいなあ。湖に、朝
出かけますよ。私の大好きな木もカメラ
持って撮影したいのね。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/11/28 05:38 | edit

風邪をひいてました。
なんでひいたか?
泊りがけのお客さんをしたからでした。
いやはやもてなすってつかれます~~。
事前に少し家の中や周りを綺麗にして、
布団を干して、お風呂を洗って、ご飯の支度にせいだして。
まっ、やり慣れないことしたからね(笑)

朝の7時半ご到着のお客様に美味しいご飯をお出しする!?
まだ寝てるっつーの。
天使のようなご夫婦です、頭上に美しい輪っか見えたでしょ?
だからなのか、このお庭の素晴らしい事と言ったら声もない。
雨に濡れてる赤がひときわ色美しい。
そして染色した布のきちんと畳んであること!
枯れ枝の中のリースがわざとらしくないこと!
(うちのは実にケバケバシくもわざとらしい)
あーもうもう、センスだけじゃないですねこれは。

以前ブノワ。さんが「庭はその人」って言ってたのを思い出した。
うちの庭?
あはは~~~。



ムー #qiVfkayw | URL | 2014/11/28 14:59 | edit

お大事に!

ポエムさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
その前に、過日は本当にお世話になりました。
我が儘な喋るじゃが芋が2人、本当にご迷惑おかけしました(笑)
でもね、誰も憧れてなんかいませんよ(苦笑)
それにダメですよ、僕は煽てられるとスグに樹に上っちゃいますから。
そして、簡単なことでは降りて来ないんです(笑)
頭がいい何て言われたの初めてかも……長生きするもんですね。
雨が結構、激しくなってきましたからね、
じっくりとは撮れませんでしたけど、短い時間にしてはまぁまぁ?
写真がいいとしたら、それは手塩にかけた庭が素晴らしいからですよ。
本当にありがとうございました。また遊びに行きます!
ところで、100万ドルのお御足!大丈夫ですか?
絶対に安静ですからね、大事になさってください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/30 18:33 | edit

遠慮?

あけへ。
おばん!メッセージご苦労である(笑)
遠慮?それはね、君と景子姐に一番欠けているものだよ。
本当「厚かましい」三段活用とかしそうだよね……。
少し遠慮しなさいね、こっちがドキドキするから(笑)
ところで、ビール飲んでいる人なんかいました?
気が付かなかったなぁ……誰かと人間違いじゃない?
ホラ、僕ってイクラ星人じゃない?何だかドキドキしちゃった(笑)
もうホッペタが落ちるほど美味しかったの。
今度はもうチョッと長居してランチもご馳走になろう!(爆)
でさ、ポエムさんのメッセージを良く読んでみな?
そうしてもうチョッと僕を大事になさい。
尊敬の念を持ちなさいね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/30 18:38 | edit

ありません!(笑)

景子姐へ。
こんばんは。メッセージありがとう。
遠慮?いえいえ、景子姐にもありません!
一番ないのは景子姐かもしれない……遠慮なさが突き抜けてるよね(笑)
だけど「7時30分!」には焦ったよね。
実はさ、何時って言うかなって横で興味津々聞いていたんだけどね。
まさかの7時30分!恐れ入りましたって感じ。
旭川は遠くになりにけりだよね……いつ行ったんだっけ?
早く暖かくならないかな?今から春が待ち遠しい!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/30 18:41 | edit

男前なの。

スナッフィーちゃんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう。
平岡さんのお庭はね、本当に素敵なんだよ。
マダムは男前ね。気っ風がいいの、凄く素敵。
ご主人がねぇ……優しいを絵に描いたような方でねぇ……。
素敵なご夫婦だからこその素敵な庭なんですよね。
庭は心の様相だからね。僕には決して出来ないこと。
本当はね、雪の庭も見せて貰いたいんだけどねぇ……。
それはなかなか叶いそうにないので、
今度は春早い時期に見せて貰いたいかな?
お気に入りの写真はどれかな?今度、教えてね。
スナッフィーちゃんも冬の手入れは万全だね?
素敵な春になりますように……その前に怒濤の年度末!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/30 18:47 | edit

そうでしょう?

ムーさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージありがとう。
そろそろ捜索願い出そうかと思っていたんですよ(笑)
大丈夫ですか?実は僕も大風邪引いて参っていました……。
泊まりがけのお客さんって、前お話ししていた外国の?
掃除と料理と布団干し……聞いただけで熱出ますね(笑)
ムーさんのは鬼の何とか言うヤツだと思うけど、
僕は2日前に摘んだヒナギク状態でした(笑)
さて、そうでしょう?普通はまだ寝てますよねぇ(苦笑)
本当に遠慮のない連中で困っちゃいます。
一緒にいて恥ずかしいもの(爆)って、自分は朝からビールなんですけどね。
平岡さんの庭は本当に素敵です。
草花を刈ってあると、そこここに色々な仕掛けがあるんだけど、
それがシーズン中は全然気が付かないのね。
こだわりやテクニックが全く目に入らない自然な庭なんです。
くるくるくるくるカメラを持って何周回ったことか……。
また遊びに寄らせて欲しいなぁ……って思っています。
ムーさんの庭は素敵ですよ。だって僕の薔薇があるんだもの!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/30 18:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/80-5803128d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top