性分なもので……。 

 

PICT0161.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

どんどん物が増えていきます。
引っ越しして丸3年が経ちましたが、
一向にパンダが減る気配はありません(笑)
居座るパンダ……猫の遊技場、テーマパークと化し、
散々、爪を研がれて箱の形も崩れて来ました(笑)
友人たちは1年くらいの内に片付ければ大丈夫だよ……と、
励まし、慰めてくれましたが、既に4年の月日が経ち、
減るどころか、オークションなどで落とした、
絵画や骨董品でますます家の中が狭くなっていくようです(苦笑)

 「絵は全部、壁に掛けてあるんですか?」

友人が不粋な質問をします(笑)掛けられる訳ないじゃん!
それがコレクションって言うものなの!(笑)
徐々に荷物が増えつつあるのに荷物を捨てられない原因があります。


僕ね、手紙や葉書、メッセージ・カードが捨てられないの……。
差出人が実筆で一言でも僕にメッセージを書き添えてあるものに限りますが……。
勿論、請求書やDMの類いは即ゴミ箱行き!(爆)
私信、年賀状に始まり季節の挨拶、折々の案内……。
それこそ誕生日のプレゼントに添えられていたお祝いメッセージ、
僕の薔薇が発売になった時に戴いたプレゼントに付いていたメッセージカード、
先日の嬉しいニュースに皆さんが下さったメッセージ……。
全て大事に取ってあります。僕のために時間を割いてくれたと思うと嬉しいですもん。
文字って不思議なものでその人の人柄を表すんですよね。だから捨てられない。
それに皆さん、僕の薔薇好きを思って薔薇の切手や、
カトリーヌのあれこれに共感して下さって黒猫の切手を貼ってくれたりします。

そうそう、先日、捜し物をしていて段ボールの山と格闘していた時のこと。
一つの段ボールから黄色く変色した年賀状の束が出てきました。
その年賀状……何と小学校の時のものでした(笑)
懐かしい友人たちの名前……思い出すのはまだ少年少女のままの顔、顔、顔……(笑)
ね?捨てられないでしょう?(笑)その中の1枚に腹を抱えて笑ってしまいました。
当時の僕のヒロインはプロボウラーの中山律子さん。
その年賀状の主はプロ3期生の高鳥澄枝のファンだったものだから、
年賀葉書の裏面に鉛筆書きでビッシリと、

 「イモ律子イモ律子イモ律子……。」

多分、僕も高鳥澄枝の悪口を書いていたんだと思います。
少年たちのやり取り、何だか、今、考えると可愛いですよね(笑)

夥しい数の手紙、葉書、カード……。
全部、取ってあります。僕の宝物、生きて来た証。
絶対に捨てられません。仕方ないです、性分ですから……。


2014年2月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 何処からともなく。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

あ~同じだ―。
段ボールに全部しまってあります。
今みたくメールじゃない時代はよかったな。
手書きの手紙、絵入りの葉書、綺麗なカード。
捨てられっこないです。
切手も珍しいのとか綺麗なのとか買いだめしてたけど、最近は出番がない。
手紙の時代が終わってしまい段ボールが増えることはなくなっちゃった。
さみしいよー。
それにしてもこの黒猫覚えがあるんだけどなー。

ムー #qiVfkayw | URL | 2014/02/05 14:56 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

以前のブログをひと区切りされて、
ゆっくりなさってみえるのかと思っていましたら、
たくさん更新されていてビックリしております。
でも、うれしいビックリなのでよかったです!!

わたしも、人からの頂き物や年賀状などは捨てられない性分です。
大事な思い出、生きてきた証になりますから・・・。
自分に必要のないものはアッサリバッサリですが・・・。

わたしも半沢ブームから池井戸作品にはまっています。
最初に読んだのが“民王”。面白かったので今“下町ロケット”読んでます。
次に“BT`63”を読もうと買っておいてあります。
ブノワ。さんもこのあたりがお気に入りのようだったので、その偶然が嬉しくって・・・(笑)。
杏さん主演が決まっているドラマの原作“不祥事”、“銀行総務特命”も書店でラスト一冊ずつだったのをゲットしたばかりです。

チビ猫ちゃん、愛嬌のある顏でカワイイ!
これまでの経緯もありますが、これも縁なのでしょうね。
また名前決まったら教えてくださいね(笑)

今週はいよいよオリンピック開会ですね。
どんな感動、勇気、元気を目にすることができるのか、
ワクワクしています。
ブノワ。さんの楽しみは女子フィギアですか??

まだまだ寒さ厳しいかと思いますが、
ねこちゃんたちとともにお身体ご自愛なさってくださいね。
2014年も、
ブノワ。さんにとって幸せと可能性に満ちた年になりますように!!

F #- | URL | 2014/02/05 15:46 | edit

ブノワ。さん こんにちは。
小学校の年賀状?! それよりもそんな性分でよくお引越しが出来たなぁって思うわ。今年の目標だったダンボールのおかたづけは今年も駄目みたいね(笑) 
でも欧米映画なんかみていると手紙の束をリボンで括って、とか、大事なものを空いた靴箱やクッキーの空缶に入れて、ってのがあったり、屋根裏部屋には思い出の衣服や品がずっと残されているシーンって好きだなぁ。「地獄に堕ちた勇者ども」でも気が触れたイングリッド・チューリンが息子マーティンの幼い頃の靴とか、初めて切ったブロンドの髪の毛をブルーのリボンで結んでとってあって、それを愛しむように触れるシーンも印象的。人生の歩み、歴史を大切にする意識が根づいているんでしょうね。そんなシーンを撮ったヴィスコンティのセンス!私、着なくなった洋服でも大好きだったは捨てられなくってねぇ。流行の断捨離ってのもねぇ、生活に味わいがなくなる気がするなぁ。
価値観の違いなんでしょうけど。それにしても、やっぱりブノワ。さん、少数精鋭にセレクトした方がいいんと違う?(笑)

machi #- | URL | 2014/02/05 16:48 | edit

でっしょう!

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
このところ寒いですねぇ……凍っていませんか?(笑)
春間近とはいえ何だかそろそろウンザリです。
さて、やっぱり僕と一緒ですね!そうだと思った。
それって普通ですよね。ポンポン捨てられる人がおかしいんですよ。
昔は優雅でしたね。時間もゆったりしていて……。
たまに思うんですよ。薔薇も止めて全部、面倒臭いものは捨てちゃって、
新しく生活始めたいなぁ……って。その時はインターネットも極力しない。
切手はなかなかいいですよね。記念切手をあれこれ眺めて買うの好き。
アレって大きいから宛名書きも気を遣うしその辺もいい。
寂しいなら段ボール箱一杯になるようにお手紙出しましょうか?(笑)
黒猫、見覚えありますか?フフフフフフフフ……そうでしょうそうでしょう!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/06 05:57 | edit

同じですね!

Fさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
ゆっくりはしたんですけどね……下書き沢山してあったから(笑)
勿体ないじゃないですか(笑)それだって時間掛かっていますからね。
嬉しいビックリで良かったです……ビックリされなかったら寂しいかも(笑)
僕ね、想い出に生きている訳じゃないし、
記念のものをいつもいつも眺めている訳でもないんですが、
やっぱり捨てられませんよ。年賀状に一言「元気?会いたいね!」でもいい。
矢張り肉筆って嬉しいものです。だから年賀状は頑張っちゃう(笑)
池井戸潤の作品は一通り読みました。後なかなか手に入らないものが数冊。
テレビの影響って凄いですね。前の僕だったら絶対に手を出さないタイプの本ですもんね。
「空飛ぶタイヤ」も是非!矢張り、銀行色の薄いものがいいです。
杏が花咲舞ですか……乗っていますねぇ!好調ですねぇ!1話完結かな?
教えて下さってありがとう。春の楽しみが1つ増えました。
チビ猫ですが、超スーパー美麗ポートレート撮れましたので(笑)
その内にお見せ出来ると思います。名前決めたらお仕舞いって思っていましたが、
どうやら写真撮り出したらお仕舞いなのかもしれませんね(苦笑)
もうオリンピックなんですってね!勿論、僕のお目当ては女子フィギュアスケート。
あとは男子のブライアン・ジュベールの最後を見届けたいです。
本当、寒いです。早く暖かくなりますように!
Fさんも身体は大事になさって下さいね!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/06 06:10 | edit

イングリッド・チューリン!

Machi。さんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう!
しかし、イングリッド・チューリン!懐かしいなぁ。
亡くなってもう10年にもなるんですよね……。
この前観た「野いちご」にも出ていましたっけ……。
さて、段ボールの片付けが今年の目標?僕、そんなこと言いましたっけ?(笑)
覚えていないなぁ……記憶喪失かしらン?(笑)
パンダ一掃とは思っていませんでしたが、もう少し減るんじゃないかと……。
結局、一個も減らなかったです(苦笑)洋服片付けてお仕舞い。
オークションはもう止めようと思っています。
もう気が済んだ?(笑)これで少しは荷物が増えずに済むかな?
ヴィスコンティのその一連のシーン、彼等にしては普通のことなんでしょうね。
ただ、それを一瞬でも見せることでキャラクターが出来る。
台詞で語らなくても映像で見せることが身に染み付いていたんですよ。
洋服は捨てられませんね。もうこれ着ないなって思ってもダメ。
仕方ないですよ、性格ですから。性分ですから(笑)
僕、少数精鋭セレクトマンですよ!知りませんでしたか?(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/06 06:22 | edit

パンダさんは危険です(笑)

ブノワ。さん
オリンピックの開会式を観た後、どうにも眠れず、こちらにお邪魔しています。
雪、そちらは大丈夫ですか?
こちらは千葉県の上の県(笑)ですが、4時くらいでうっすら積もっています。
本当にドカ雪が降りそうで、怖いです…。
ブノワさんもお足元、お気を付け下さいね。


お手紙たち、本当にセンスがいいですね!
小さいけれど、さりげない優しさを感じることができて。
私は夫の仕事の都合で、あちこち引っ越しました。
だから、必要に任せ、だいぶ捨てることを覚えました。
でも、手紙は、無理ですね。
千葉にいた時の、スクールバス停(息子は養護学校にお世話になっています)のママ友からの小さなお手紙たちは、未だ箱に入れて取っておいています。
お守りみたいなものですね。
うん、手紙は捨てられなくたっていいですよ、本当に。

「居座るパンダ」…何じゃらほい?
でしたね(笑)
でも、わかりました!
あれですね!うちもパンダさんにお世話になりました。
あんな可愛くしちゃうと、気を許し、居座らせるハメに陥るんです^_^;
うちも、パンダさんはなかなかへりませんでした。
パンダさんのほのぼのラリアート、
危険すぎる…。



夫、インフルが治ったら、ちゃんとコメを食べるようになりました。
それでも食べなかったら、米騒動を起こしていたと思います。
ご心配、ありがとうございます^ ^

くまはち #- | URL | 2014/02/08 04:50 | edit

指と腰が痛いです。

くまはちさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
お気遣いどうもありがとうございます。
これが今も降っていたら相当ヤバいんでしょうけど、
明け方には晴れて来ましたから雪掻きして来ました。
もう指と腰が痛い!折角、整体で快調だったのに……。
この周り誰もやらないんですよ……犬猿の仲の院長の家、
犬の散歩させる前にやったら如何?(笑)

さて、本当に心が籠った手紙はいいものですね。
そうですよね、捨てちゃいけない代物です(笑)
これからも大事にして行くことと思います。
パンダ、分かりましたか?
でも引っ越しの会社ってどうして動物や虫なんでしょうね?
くまはちさんのところもパンダでしたか(笑)
ウチは幾つか見積もりして貰って決めたんじゃないかな……。
実は真面目にもう一件、小さくてもいいからマンション?
バルコニーが広い所を借りようかと思っています。
薔薇の事もあるし、何しろこの荷物がねぇ……。
家族の食生活の管理……大変でしょうけど頑張って下さいね!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/09 09:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/8-3e83393c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top