食は旅の愉しみ。 

 

ATSU7907.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

旅の楽しみは食です……。
色旅の目的は様々ですが、食の楽しみは抜かして語れません。
出来る限り美味しいものを食べたいじゃないですか。
それが旅の記憶になって心に残るかもしれないし……。
駅に降り立って、改札を出たら蕎麦屋と定食屋しかなかった……どちらを選ぶかです。
贅沢は言わないけどなるべく美味しいものは食べたいですよね。

さて、北海道です。食の大地、北海道です。
いつも微妙なのは、新しい店を開拓するか、
安全パイで前に行ったお気に入りの店にするか……。
悩みますよね。不味い店は果てしなく、有り得ないくらいに不味いしね(笑)
結局、今回は「イコロの森」と糠平の温泉ホテルに1泊したこともあり、
外食の夕飯はお気に入りの旭川「大黒屋」のみ。
ランチも基本的にはなるべく避けたいのだけど、
初日、小樽の「宝寿司」と美瑛の「アスペルジュ」以外は、
移動途中のサービスエリアとかになりました。

今日の写真の1枚目は「宝寿司」のご主人。
繁盛しているのでしょう。新鮮なネタがギッシリ!
寿司一貫の大きさも丁度良かったし、
(ネタやシャリが異様に&無駄にデカいのは許せません!)
好物のウニとイクラは勿論、追加で頼んだ牡蠣が物凄く美味!
色々とお話を伺いながら楽しい時間は過ぎたのでした。

季節によっても変わりますよね。
夏のガーデン巡りの旅はまだ薄暗い内からホテルのロビーに集合して出発です。
ホテルで優雅に朝食なんか摂っていられません。
コンビニでおにぎりやサンドイッチを買って車の中で食べたりね……。
僕的にはチョッと微妙なんですが……まぁ、それもまた旅の思い出ですね。

ATSU8574.jpeg

2枚目の写真は「イコロの森」の朝食です。
意外と大きいです。中にはチーズと鶏肉が……ハァ、お腹一杯!
早朝から3時間くらい写真撮り歩きましたからねぇ……。
非常に美味しく戴きました。

ATSU8958.jpeg

次はサービスエリアで食べたローストビーフ丼……。
これねぇ……バカにしていたんですが美味しかったです。
サービスエリアのご飯って、ほぼ、漏れなく、例外なく、
金返せ的にマズいじゃないですか……叱られるかな(笑)
この丼、ローストビーフがこれでもかって入っていました。
僕、嫌いなんですよ、丼物とかラーメン、うどんとか。
それだけで食事が終わっちゃうのってダメなんですが、
このローストビーフ丼は良かったなぁ……。
次回も行くのならまた頼むと思います(笑)
小食な景子姐もほぼ完食、美味しかったんだと思います。

ATSU9386.jpeg
ATSU9387.jpeg
ATSU9389.jpeg
ATSU9397.jpeg

それから美瑛の「アスペルジュ」でのランチコースから。
「美瑛の畑/20種類の野菜と美瑛産ななつぼしを添えたサラダ」
「じゃがいも(さやか)のピューレ」「美瑛産豚バラ肉のプティサレソテー」
それから「美瑛産黒豆のモンブラン」……「九重栗のスープ」の写真はありません(笑)
美瑛産の新鮮な野菜がメインになっています。
サラダは少しボリュームが落ちたかな?気のせい?
あとね、一つだけ言ってもいいかな?何度も書きますが、
僕は所謂「カプチーノ仕立て」は嫌いです。あの泡ね。
何だか汚らしく見えるのは僕だけでしょうか?フォトジェニックじゃないし(笑)
わざと泡を避けてスプーン入れて撮っています。

ATSU9216.jpeg

毛ガニとイクラ、ホタテの、まるで竜宮城のご飯みたいなのは、
最後の朝に訪れた旭川の平岡邸での1枚。
本当に有り難かったです。朝早くからこんなに豪勢なご飯を!
毛ガニは勿論、イクラが美味なのぉぉぉぉぉぉっ!(笑)

ATSU9195.jpeg

最後のサービスショットは、旭川の「大黒屋」でのあけ。
もくもくと煙で燻されようが、油煙でさらに顔が脂ぎろうがお構いなし(笑)
メガネなんて煙で曇っちゃって何も見えない状態だものね。
ラックと呼ばれるラムの骨付き肉を、至上の喜び、
ねっとりまとわり付くような熱い視線で眺めます(笑)
そして、その素晴らしい鋏さばきときたら!(笑)
「ドクターX」こと米倉涼子演じる大門未知子のメスさばきのような、
華麗な指さばき&鋏さばきで骨と肉を切り分けます!(爆)
はぁ……この鋏さばきを是非、薔薇の手入れの時にも願いたいものです(笑)
だけど、こんな顔つきで迫られたらコワイかも……「ミザリー」みたい!(笑)


2014年11月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

コ、コ、コワい・・・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
何よぉ~このスモークあけはぁ~!!
もうちょっとマシな写真出しなさいよ(笑)

でも、美味しいんだよねぇ~大黒屋のラム。
東京で大黒屋のジンギスカンを思い出して、
適当な北海道料理の店に入ってガッカリしたのよねぇ~!!
やっぱり、ジンギスカンは北海道で食べなくっちゃね♪

ローストビーフ丼はパーキングじゃなくて、
道の駅なのよ。
「ピア21しほろ」でっす。
あけの食べた、スープカレーも美味しかったし、
プリンもなかなか♪
物産も豊富で良かったなぁ~また行けるかな♪

小樽のお寿司もまた行きたいなぁ~♪
ふんわりアナゴが食べたい!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/11/25 07:31 | edit

よく分からないのだ。

コ、コ、コワい・・・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
って!本当だよね、真面目にコワい(爆)
もうチョッとマシな写真って、そんなものある訳ないじゃん!
あれだけ素晴らしい鋏さばきなのにどうして薔薇だとブラック?(爆)
「大黒屋」のラムは確かに美味しいよね。
これだけ毎回通うんだもん(笑)煙は凄いけどね。
ところでさ、よく分かんないのよ。
道の駅とかサービスエリアとかパーキングとか……。
今あそこで買ったじゃがいもの片栗粉使っているよ。
じゃがいもの片栗粉って言うのも変だけどね(笑)
凄いの、とろみが半端ない。
穴子食べたよねぇ……何だか遠い目になっちゃうね。
夜にお好みで食べて割り勘って言うのもいいかも……。
景子姐がいる限り割り勘負けしないじゃん?あはは!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/25 07:49 | edit

眼福です。
いずれもおいしそうですね~
きりっとした清潔感の宝寿司、行きたいリストに入れました^^
小樽へはガラス器を買いによく行ったのですが
趣味が変わり足が遠のいています。

カプチーノ仕立て同感です。
蛙の卵の様だし気泡を飲んでるみたいだし。。
ビールやシャンパンなら大好きなんですけどね^^

お~ゆらぎの先に菩薩様がぁ~・・・
むっ☆お肉と真剣勝負中のあけさんでしたか^^
勇ましいお姿、乙に素敵です((笑))

うてな #cOmUR05o | URL | 2014/11/25 11:54 | edit

ブノワ。さま、ごきげんよう。
まぁ、美味しそうなお写真をごちそうさま!ガーデンもイイけど食もイイ!
それにしても、またまたラストのガルガンチュアなお写真はアートですね!
色鮮やかな肉と野菜、煙の向こうに鋏を握ったガルガンチュア。
シュールな世界観がなんとも魅力的です。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/11/25 17:01 | edit

おはようございます。

おはようございます。旅の食事わかりま
す。函館のお寿司。誕生日だったのに、見た目から味まで駄目でした。あたるの
覚悟だったんですよ。

ある意味、忘れられない誕生日に(笑)。

教えませんが(笑)克服できた食べ物まだ
あります。食べられないのは、兄による
いじめが大きい。奈良漬け事件で、漬物
まったく駄目。

葱もね、兄によるいじめ。二番目って、
本当に嫌(笑)。

カプチーノ同感。もりあおがえる思い
だしました。今度こそ北の大地で、
満喫したいな。

食事の写真って私、苦手。撃沈(笑)。
練習しないと。


スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/11/26 05:50 | edit

眼福ですか(笑)

うてなさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
眼福ですか……それは良かった良かった(笑)
宝寿司、とても美味しかったです。
また小樽に行ったら訪れてみたいなぁ……。
小樽のガラスなんですけどね、僕も買う気満々で行ったんですが、
そもそも小樽ガラスとは何ぞや?知らずに行ったものですから、
見た途端に「これはいいかな?」って。一つも買いませんでした。
カプチーノ仕立ては流行遅れです。
流行った当時はいいですけどね……もうカプチーノもないでしょう。
そう、シャンパンだったら幾らでも戴きますけど(笑)
菩薩?(笑)でもね、こう言う時だけはいい顔なんですよ。
素晴らしい鋏さばきでした!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/30 18:18 | edit

ガルガンチュア?(笑)

Coucouさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう。
しかしガルガンチュア?何だかよく分かりません(笑)
北海道は真面目に食ですね。食べに行っているようなもんです。
でも、もっともっと美味しいものがあるんでしょうねぇ……。
Coucouさん、いつか一緒に北海道ね。
楽しみにしていますからね、約束です。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/30 18:21 | edit

次の課題。

スナッフィーちゃんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうね。
函館の寿司、見た目からダメってどういうこと?
函館なのに新鮮じゃない?それはいけませんねぇ……。
そうですよね、一生忘れられない誕生日になっちゃった。
好き嫌い(食べられないものが沢山)は知っています。
色々と原因があると思うけど、切っ掛けですからね。
次は何に挑戦する?漬け物にしようか。
奈良漬けはある意味、漬け物と考えない方がいいかもしれませんよ。
僕もあまり好んでは食べないかな?
葱?長いのも球のもダメ?さっき僕は長ネギ1本みじん切りにしたばかり(笑)
我が家はタマネギと長ネギがエッセンシャルなんです。
切れると焦ります(笑)お兄さんのいじめなのね?
今度お仕置きしてあげないといけませんね。
食べ物の写真は本当に難しいです。
ベストの状態で撮れることは殆どないから。
それに、あまりカメラを弄くり回していても失礼だし、
ササっと撮って、熱々の美味しいものを戴かなくちゃね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/30 18:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/79-1fd06a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top