美瑛の真髄に触れてみたい……。 

 

ATSU9355.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

美瑛……ここ数年、何度か訪れ、
その神髄が見えたようで、実はなかなか見えていない美瑛……。
今回も旅の最後に車で散策してきました。
不思議なことに、丘を車で走っていると、
以前、偶然に出会った素晴らしい景色になかなか再会できないのです。
地図もあります。一回走ると必ず道は覚えるだけが特技のあけもいます(笑)……。
でもなかなか同じ場所に辿り着けない迷宮……美瑛ってそんな感じがします。

雨でした……。
違う、違う……心の中で思いながら撮った写真、御覧くださいね。

ATSU9349.jpeg
ATSU9351.jpeg
ATSU9358.jpeg
ATSU9365.jpeg
ATSU9406.jpeg
PA273416.jpeg
PA273423.jpeg
PA273431.jpeg
PA273435.jpeg
PA273438.jpeg
PA273475.jpeg
PA273471.jpeg
PA273470.jpeg
PA273467.jpeg
PA273458.jpeg
PA273457.jpeg
PA273455.jpeg
PA273448.jpeg
PA273444.jpeg

多分、美瑛のような景勝地の決定的な1枚を撮るには、
物凄い確立でシャッターチャンスにその場に居合わせなければならないし、
それには旅行の最中にフラリと立ち寄ったのでは無理なような気もします。
霧、虹、稲妻、降雪、雲間から射す光……特に天候に関してはそう。
では、何を美瑛に求めているのかと問われると、ハッキリ答えられない自分もいます。
一面にラベンダーがビッシリ咲き乱れた風景ではないことだけは確かですが……。
こう、穏やかで明るい色彩に溢れた美瑛じゃなくて、
どちらかと言うとシーズンを外れて荒涼とした季節の美瑛。
人間を一切受け付けない厳しい荒涼とした美瑛……。
そこに惹かれている自分がいることも確かです。

2年前の秋に訪れた美瑛。
その時はハイヤーを5時間チャーターして、
運転手さんに希望を行ってお任せで廻って貰いました。

「○○の樹」みたいに名前が付いた樹が有名な所は外して欲しい……。
それだけで廻った美瑛は素晴らしかったです。
次回は、来年の夏はハイヤーをチャーターしようかな……。
一度、冬の美瑛、雪が残っている内に美瑛を廻らないと気が済まないのかも。
それには地元で活躍しているプロのカメラマンに、
頼んで冬の美瑛を案内して貰うことにしましょう。


2014年11月23日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

同じチャンスは二度となくて

ブノワさん こんばんは。
「違う・・違う・・」と、心の中でつぶやきながら、
たくさんの画像を眺める貴方。

まさに旅は、一期一会。写真も一期一会。
もう二度と心の中に描く理想の美瑛はないのかも。
私は日常の写真の中でも、しょっちゅう同じことを
感じていますもの。

まあ、ブノワさんとは格段の腕の差があるから
芸術家肌の写真とは比べ物にはなりません。
そのことは大いに自覚しています。

でも充分に奇麗な優しい美瑛の表情でした。

以前蓼科が好きで、深い秋によく行きました。
カラマツが静かに降ってくる林を散歩するのが好きでした。
そんな頃、バラクラガーデンによく立ち寄ったものです。
あいにくカメラには目覚めてなくて、もっぱら撮られる側でした。

ブノワさん、次は何処を目指しましょうか。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/11/23 20:41 | edit

心にすっと入ってくる美瑛ですね。

ブノワ。さんこんにちわ。11枚目の写真、大好きです。他の
写真もどれも素敵。冬へと向かう厳しい季節の前の秋の終わりの
静けさのようです。

私もたどり着けない大好きな場所があるんです。これはね、
方向音痴でたどり着けないわけではないのです(笑)。違う何かに
変貌したんだとそう思うことにしました。目印のものがないか
ら。幻ではないはず。

もしかしたら、あの時のあの場所今度は見つかるかもしれない
ですよ。またその場所に立つことができたらいいですね。
その時の美瑛の写真、今も心に残っています。コメント残した
記憶がある・・・。

次回、今の気持ちにあう場所にたどり着けるかもしれ
ません。その日の天候、場所、ブノワ。さんの心にはっときた
瞬間を1枚、1枚また拝見したいです。楽しみに短い首を長く
して待っていますから。

私は1度目の北海道が、有名なところしか行けなかったの。
観光名所。今思うとなんてもったいない3泊4日って思うのね。
最近は、自分で1人写真撮りに行くと好きなところあると止まって
撮影できるのがとっても楽しいの。

その時の自分の気持ちに、入ってくる景色。いろいろと思いながら
撮影頑張りたいです。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/11/24 11:58 | edit

おはよ♪
あ~美瑛は良かったねぇ~!!
ちょっと寒かったけど・・・・・・・・
もうちょっと時間をかけて、見つけたい風景もあったし。

多分、いつ行っても、何時に行っても
はっとするようなシーンに会える場所だよね。
確かに長期滞在して
色んな季節や色んな時間の写真を撮ってみたいね。

次は早春?
今度はワンコのお店でお茶してあげましょうよ♪

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/11/25 07:24 | edit

そうなの。

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうなの、違うのね。何がどう違うのか分からないんだけどね。
写真って一瞬の勝負ですからね。シャッターチャンスは少ないです。
通わなきゃダメって言うのもあるとは思うのですけど……。
一回、雪の残る美瑛に行けば気が済むとは思うんですけどね。
それからね、美瑛って丘の町でしょう?
全てが曲線で出来ている訳です。難しいのですよ、コンポジション。
どこをどう切り撮るかね、その辺も面白いけど難しい。
蓼科って行ったことないのです……バラクラも。
きっと縁がないのでしょうね。撮られる側ってダーリンに?
いいですね、写真は沢山残した方がいいですもん。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/25 07:27 | edit

スッと入って来た?(笑)

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね!
11枚目ね。オリンパスで撮って色々と調整した1枚ですよ。
一面黄色の花はからし菜だったかな?このまま収穫しないで肥料にするそうです。
もう一つの黄色いフンワリしたのはアスパラガス。
こうやってギリギリまで育てて地下茎を育てるんでしょうね。
スナッフィーちゃんは方向音痴です(笑)それも重度の方向音痴(爆)
今回それが証明されましたからね、言い訳無用ですよぉぉぉぉぉっ!
観光名所って全くもって退屈ですよね(笑)
アッと思うところってそこじゃなくて、大概バスの途中で見かけたりする(笑)
人と自分の美のポイントがこうも違うかって不思議に思います。
一緒に行けるといいですね。強行軍だよ(笑)
僕はね、同じ場所には行けなくてもいいんです。
もっと違う素晴らしい場所があると信じているから。
美瑛は冬に行ってみたら卒業かな?そんな気がします。
最近は湿原に興味があるの。失言じゃないからね。
次回の北海道は釧路湿原を廻ります。
まだ来年のことなのにね、鬼が笑うかも。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/25 07:37 | edit

ワンコ。

あけへ。
おはよ。メッセージ大儀であった(笑)
うん、美瑛はいいよね。風景も食も(爆)
次回はさ、僕が奢るからハイヤーをチャーターしよう!
駅に車置いてハイヤーって言うのはどう?
きっと違う美瑛が見られるハズだよ。どう太っ腹でしょう?(笑)
ところでさ、写真で見ると人形みたいだけど、
ワンコには吠えられたよねぇ(苦笑)
カフェだったっけ?通り過ぎずに入れって言うことかな?
次回は5月の連休前だよ。「イコロの森」と「十勝千年の森」と、
「タウシュベツ橋梁」と「美瑛」……何回行くんだって?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/25 07:44 | edit

魅かれる彩り。。。

ブノワ。さま、おはようございます。雨の朝になりましたね。世間の皆様は3連休明けですけど、私はこれからお休みです。雨が降ると急に肌寒くなりますね。なんだか急に季節が進んだみたいです。

さて美しい美瑛、お届けくださってありがとうございます。昨年の京都のお写真もそうでしたが、景勝地もブノワ。さまの手にかかると違った風景に見えてくるので、いつも新鮮な感動をいただきながら見せていただいてます。大らかな北の大地。。。いいですね。こんな場所に立っていたら日常の悩み事とか、色んなことが小さく見えてくるのだろうなぁなんて考えていました。最近こんな光景みてないのでした。

旅も写真も人との出会いも全て一期一会ですね。同じ事は二度と巡ってこないかも知れません。その日、その時、その一瞬を大事にしたいですね。私は、今回の美瑛のお写真の中で、8枚目かな?水に映る葉の美しさにはっとしました。なんてきれいな色なんでしょう? こんな場所に出会ってしまったらこの場で固まってしまいそう(笑)なぜかとっても惹かれて何度もこのお写真のところに戻ってしまいました。

トップのお写真のワンコちゃん!
ブノワ。さまの記事のトップを飾るということは。。。?印象深い出会いだったのかしら?

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2014/11/25 09:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/25 21:53 | edit

年末進行……。

roseさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
この時期の雨はイヤですね……バリ島のスコールは好きだけど(笑)
仕事中に雨は願い下げです。そろそろ忙しいのでしょう?
roseさんは仕事のリズムが世間さまと違っていいですね。
人が休んでいる時に働いて、仕事している時にお休み。
さて、写真、楽しんでくれましたか?それは良かった。
元々、観光名所には行く気ないし、有名なモニュメントも興味なし。
その写真にどこで写したかの情報は最低限入れたいですけど……。
美瑛……雄大ですね。また行きたいです。
でもね、観光客が色々とやらかしているみたい。
当たり前なんですけど、畑に立ち入り禁止の札が……。
書いて立てなきゃズカズカ入って来るのでしょう。
ロープ張られていたりね。チョッと寂しいですね。
外国の方も沢山いるから、なかなか難しいのでしょうけど……。
写真はその一瞬が勝負ですね。決定的な瞬間?(笑)
だから新しいカメラでレンズにキャップとかしてあるとイライラしちゃう(笑)
結局、既にキャップなし、裸でカバンに放り込んであります。
ワンコはねぇ……吠えられたのですよ(苦笑)
犬ってあまり撮らないのですけど、
濡れた道と白い犬のコントラストが綺麗だったしね。
水たまりの落ち葉は綺麗でしょう?葉の裏がグレーなんですよ。
しかし、この時は冷たい雨でした……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/27 07:47 | edit

言い訳無用!(笑)

方向音痴さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
ダメダメ、言い訳無用です。方向音痴確定!(笑)
それも極度の方向音痴……今まで見たことないもの。
そう、色々と言い訳考えたら気が楽になりますよ。
東京駅は傑作な建物ですからね、良かったじゃないですか。
僕は地図が読める男ですから何とも思わないんだけど、
やっぱりね、ロッカーとか違った観点で言われると困っちゃう。
ホラ、普段全くそっちの方向は考えないじゃないですか(笑)
ロッカーぁ?ってね(笑)パニックは何となく分かる気がします。
焦らず自分が今いるところを確認することが肝心なんだけど、
それが出来ないからパニックなんですよね(笑)
Tさんには黙っていてあげます……でも、僕ってハマグリだから……。
お酒が入るとスグ口が開いちゃう(笑)
黄色い花はね、僕自身も気になったからですよ。
本当に不思議なの、枯れた大地に春のような黄色い花……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/30 18:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/78-35f04606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top