結城美栄子展「ひつじ雲 湧く」 

 

ATSU9879.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

先週末のチョッとアクシデントで、大幅に仕事の予定が狂った週明け……。
打ち合わせの前に時間を遣り繰りして行って参りました。
六本木の「サボア・ヴィーブル」で開催されている、
結城美栄子さんの作陶展「ひつじ雲 湧く」です。

今回は来年が未年と言うこともあって、
羊のモチーフを中心に、結城さんが最近、
興味を抱いている陶板の作品がメインです。
色々な羊、擬人化された個性的なキャラクターが目白押しです。
どの羊も何かしらもの言いたげ……その辺は女優としての面目躍如でしょうか。
作品それぞれに小さな物語を秘めているようで面白いです。
買う気満々で訪れました(笑)友人は羊の陶板を、
僕は猫の可愛らしいお面を2点購入。
早く行かないといい作品はなくなってしまいますからね(笑)

会期は11月26日(水)までです。
どうぞ皆さん友人とお誘い合わせの上足を運んでみてください。
僕はもう一回、友達と連れ合って22日に……。

実は「サボア・ヴィーブル」は僕のお気に入りの店なんです。
作家の器からアンティークの器まで、
質のいいものがお手頃価格で手に入ります。
器に季節感があるのも嬉しい限り……。
オーナーの審美眼とぬくもりのある目で選んだ品々はホッとするものがあります。
自分へのご褒美に、チョッとしたお遣いに、飾ってよし、
実際に器からインスピレーションを受けて料理するもよし……。
大事な人へのプレゼントに……きっといいものが見付かるハズです。

会場には結城さんが詰めていますので、
気軽に声を掛けてみてくださいね。感想もお喜びになるけれど、
こんな感じがいい、こう言うテーマはどうでしょう?
皆さんの考えを色々と提案してみてください。
結城さんってそう言うことに凄く興味津々です。

それから「サボア・ヴィーブル」の会期が終わってスグ、
今度は新宿のパーク ハイヤット ホテルでグループ展があります。
5人のアーチストによる「GALLERY AT THE PARK 」です。
こちらも是非、足を運んでみてくださいね!


SAVOIR VIVRE
住所:東京都港区六本木 5-17-1 AXIS ビル 3F
開店:11:00 ~ 19:00 会期中無休
TEL:03-3585-7365, FAX:03-3585-7400


PARK HYATT TOKYO GROUP EXHIBITION 「GALLERY AT THE PARK 」
「デリカテッセン」および「ギャラリー・1」(新宿パークタワー1階)
住所:東京都新宿区西新宿3-7-1-2
開店:11:00 ~ 19:00
参加アーティスト: 結城 美栄子/越前谷 嘉高/野又 穫
          三輪 美津子/ヨーガン アクセルバル


今日の写真はたった1枚……。
是非、ご自分の目で素晴らしさを確かめて欲しいから。
えっ?何で画面の後ろが大きく空いているのか?って。
それはね、この作品の大きなポイントは少年の猫背だから……。


2014年11月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 展覧会の絵。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/21 05:54 | edit

如何でしたか?

ぬるま湯さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
連休最後の日、ゆっくりしてくださいね。
結城さんの作品は、見て勿論ですが、
写真に取ってもその物語感が素晴らしいので、
どうやって切り撮ろうかといつも頭を悩ませてしまいます。
どちらにせよ、実物を間近に見るのがベストです。
如何でしたか?存分に楽しめましたか?
色々な経験がチョッとずつ身になりますように……。
500万ですけどね、日に日に利息付きますからね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/24 07:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/77-a446393e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top