ロングパリッシュにて。 

 

ATSU8598.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

一人旅の時は入念なスケジュール(分刻み)を立て、
しかも、もしもの時に備えて第二の案も用意しておく僕ですが、
誰かと一緒の旅になると全てお任せになります(笑)
勿論、大体の旅程や宿は一応チェックしますけどね。

さて、今回の旅。「イコロの森」と「十勝千年の森」と「タウシュベツ川橋梁ツアー」の他は、
お抱え運転手のあけと女中頭の景子姐に全てお任せ、丸投げでした(笑)
アッ!ホテルは僕が予約しましたけどね。
後ろ髪を引かれつつ「イコロの森」を出発し、
どこをどう走ったのか、どこに向かっているのか全く分からぬまま到着したのが、
「ロングパリッュ」でした……前からお名前は聞いていましたが初めての訪問です。
先ずは秋枯れの美しい庭を御覧くださいね。

ATSU8595.jpeg
ATSU8602.jpeg
ATSU8606.jpeg
ATSU8618.jpeg
ATSU8623.jpeg
ATSU8599.jpeg
ATSU8596.jpeg
ATSU8652.jpeg
ATSU8638.jpeg
ATSU8639.jpeg
ATSU8647.jpeg
ATSU8656.jpeg
ATSU8690.jpeg
ATSU8669.jpeg
ATSU8691.jpeg
ATSU8692.jpeg
ATSU8715.jpeg
ATSU8710.jpeg
ATSU8709.jpeg
ATSU8705.jpeg
ATSU8704.jpeg
ATSU8703.jpeg
ATSU8698.jpeg
ATSU8696.jpeg
ATSU8695.jpeg
ATSU8693.jpeg

素敵ですね。中央のL字形の池と、周りのタイルを使った市松模様が斬新です。
市松模様はルイ・ヴィトンの「ダミエ」シリーズで有名ですが、
元を正せば日本の伝統の文様ですからね。なんとモダンなこと!
店舗&カフェから庭に下りる階段も素敵です。自分の家に庭があったら真似したいくらい。
秋枯れのグラス、壮絶な紫陽花、差して来た薄日にウットリしっとりした一時でした。
お茶は遠慮して白ワイン(笑)それから大好きな杏のタルトを戴きました。
割り勘負けしたら大変だものねぇ(笑)
近くにはカヌーをやる川があるそう……次回は周りをチョッと散策したいかも。


2014年11月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

秋色最高っ。

ブノワ。さんおはようございます。朝からめちゃめちゃよい
気分になりました。素敵な秋の世界のお写真、ありがとうご
ざいます。

TOPの犬、高校の時、通学途中で散歩している犬がこういう
感じの子でした。犬と暮らす人生は本当になく猫と暮らす生活
は、私の中では初めて(笑)。

とっても素敵で、ガクアジサイの色がものすごく美しい。こんな
色合いで拝見できるのは初めてかも。ドキドキしちゃいまし
た(笑)。イコロから近いです?。

厳しい冬を乗り越えた早春の目覚めも、素敵な世界なんでしょう
ね。いつかその世界を見てみたいです。

旅、私もそろそろ考えないと。動き回れる時間、どうしようかな
って。お昼休み、いろいろと調べているとあっという間。楽しい
ことを考えるのってすぐ時間経ちますね。

では、仕事前のPC終了(笑)。今日も一日頑張ります。ブノワ。
さんもよい1日を♫。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/11/12 07:36 | edit

おはよ

ブノ。ちゃん、ちわぁ~!!
紫のアジサイの色が良いねぇ~♪

そうそう、ロングパリッシュも良いけど、ホントはその周辺の川や森も素敵なんだよねぇ~!!
なかなか全部網羅するのは難しいね。

旅はねぇ~そんなに計画的にしたらつまんないじゃん!!
その時の気分とか、行き当たりばったりが面白いのに。

早く次も書いて、早く書かないと、旅の記憶が薄れちゃったりしない?
あけは3歩歩くと忘れるから、
早く書き終わらなくっちゃ!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/11/12 08:44 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

おまかせ旅いいですね。
お笑いガイドと歌姫付き(笑)

それにしても、素晴らしい秋景色のお庭の数々。
あっちでもこっちでも後ろ髪引かれ過ぎて薄くなったんじゃないですか?
そろそろ北風も本格的になりますし、革のお帽子でも誂えて頂いた方が宜しいかと(笑)

市松敷石に枯れススキ。で、ナチュラルモダン。
たしかにステキ!
でもヘリンボーンも捨てがたいなぁ。と、手元にある平板を眺めながらニヤニヤ。
秋の始まりに、造成地を横切る県道脇に茂る大型のグラスを、でりゃっと引っこ抜いて養生してあるんですよ。
これを背景にReiを合わせて、ムッフッフ。。。

azking #- | URL | 2014/11/12 12:47 | edit

ホームページも見てみました。
ここは個人のお宅でもあるんですね。
イコロの森とはまた違う感動。
だって雰囲気は同じなのにそれでいて個人のお宅。
こんなところで暮らしたらどんなにいいだろうと思う。
きっと化粧も爪を塗るのもしなくなるだろうなー。
自然と一体になってしまうんだろうなー。
そういう生活もあるんだなー。
と、妄想に浸ってしまった。
バラは年中手入れがいるけど、ここは枯れるがまま。
そこが美しい・・・
人間もそうありたいけど、都会じゃそうもいかないかんじ。
真冬の北海道は厳しいんだと思うけど、どうなんだろうなー。
・・・と北海道で暮らす夢を見せてもらいました~~



ムー #qiVfkayw | URL | 2014/11/13 11:13 | edit

ワンちゃん、良いでしょう?

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
ワンちゃん、可愛らしいでしょう?一目で気に入っちゃいました。
「ロングパリッシュ」は「イコロの森」から近いと思いますよ。
一緒に廻れるんじゃないかな?スケジュールに入れましょう。
チョッと驚いちゃうのはね、あけも景子姐もこの紫陽花には気が付かないの!
一体どこ見てんだってことでしょう?別に僕が奥の方で探し当てた訳じゃないからね。
どうしてああ注意散漫なんだろう(笑)彼女たちに目は節穴か?(笑)
先ず、それに気が付かなければいい写真なんて撮れないものね。
アンテナ錆びてんだな、真面目にそう思います(爆)
猫と暮らす生活で一番麗しい冬がやってきましたね!
決して温度が下がらない猫湯たんぽ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/14 09:48 | edit

チラ見(笑)

あけへ。
おはよ!メッセージご苦労である(笑)
紫の紫陽花、綺麗でしょう?全然気が付かなかったんだよねぇ?
景子姐とあけ……どうしていつもそうかなぁ……。
もっとアンテナ張らないとダメだよ(笑)
綺麗と思うものは人それぞれだけど、基本は押さえておかないと。
車の中から川の様子をチラ見したんだけどさ、
なかなか美しそうな場所だよねぇ……カヌーには乗らなくていいからさ(笑)
チョッと散策したいかな?次回はその時間も設けよう!
旅は計画的に!借金と一緒だよ(笑)ご利用は計画的にって(爆)
行きたいところに行けなかったら涙でしょう?
だから基本的なところはキッチリ押さえておかないと……。
北海道もあと3つかなぁ……僕らニワトリだからねぇ(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/14 09:54 | edit

ワカメです。

azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
朝夕スッカリ寒くなりました。今日は晴れていい天気!
あのね!お笑いガイドと歌姫付きじゃないのよ。
お笑いは僕担当だし、道中、イントロから歌まで担当も僕。
ホラ、僕ってヒマな主婦救済委員会の委員長でしょう?
サービス精神旺盛なのだ。あけも景子姐も存分に楽しんだハズ。
感謝して貰わなくちゃいけません!(笑)
後ろ髪は引かれっぱなし!もうね、襟足の毛がなくなっちゃって、
ワカメちゃん状態でございます(笑)首筋が寒いのなんのって。
グラスはいいですね、引っこ抜いても感謝されるだけ。
春先にどんな感じになったか報告してね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/14 09:58 | edit

ねぇねぇ……。

ムーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとう。
本当、こんなところで暮らせたらどんなにいいでしょうね。
猫と一緒にね(笑)僕はここで金継ぎジイさんの工房やりたい。
仕事場に膨大なコレクション飾って、気に入った仕事しかしないの。
カフェとかやっちゃうと大変だから、仕事の打ち合わせてかの時だけ、
極上のコーヒーとお茶を出すとかね……激しく妄想。
きっと何もしなくなるでしょうね。僕もそう思います。
髪も切らないだろうし、仙人みたいになっちゃったりして……。
素の自分のままに?戻れるんじゃないかしら。
北海道に通うようになってこの方、まじめに移住を考えてみたりして(笑)
まぁ、僕の場合は車がないので問題外だとは思うのですが……。
ところでムーさん、お化粧するんだ。爪も塗っている?
チョッと意外かも……って、一体どんなイメージだ?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/14 10:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/75-539c41e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top