タウシュベツ川橋梁ツアー。 

 

ATSU8831.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の一枚目の写真……一体、何だと思いますか。
雲間に何かが浮かんでいるようでしょう?
刻々と姿を変える夢のような様子はこちらの岩崎量示さんのサイトで見て戴くとして、
今日は、ツアーには参加せず、いつも「ガーデン、ガーデン!」
独自で廻っている僕らには珍しく、事前に申し込んで参加したツアーの様子を聞いてね。

夏に北海道から帰って来て、偶然に見つけたサイトの写真を見て電気走りました(笑)
秋にもまた訪れたいと思っていたので、「イコロの森」と「十勝千年の森」……。
加えて糠平(ぬかびら)の橋梁ツアーも目的に……タウシュベツ川橋梁ね。
夏の風のない日だったら綺麗な眼鏡橋状態が見られるのでしょうが、
このギリギリ水没前の様子も趣があります。ダムの畔で何とも不思議な感覚です。
この上にレールが敷かれて汽車が走っていたんですねぇ……。

前日はビロロロぉぉぉぉ〜んと5キロくらい後ろ髪を引かれつつ、
「イコロの森」を後にして糠平のホテルに1泊。
朝食後に8時50分に観光センターに集合です。僕らの他にオヂサマが4人?5人?
ゴメンなさい、オヂサマは興味ないので人数すらも定かじゃありません(笑)
黄色い長靴に履き替えてガイドの鴨下さんの運転の車で出発です。
旧国鉄の廃線になったところを散策します。なんかね、郷愁と言うかなんて言うか……。
林業の衰退と共に街が一つなくなったエピソードとかを聞くと、
日本の経済の高度成長の様子と重ね合わせてなんだか物悲しくなります。
急速に発展するものもあれば、代わりに衰退するものもある……。
でね、あけがエラいのは、オヂサマたちの情報をキッチリ仕入れてくるの(笑)
さすが一流雑誌の編集をしているだけのことはある?(爆)
最低限の情報は入手するのね。編集者の本能か?(笑)
あけのタイプは細身でメガネ+白衣だから……あっ!いっけない!バラしちゃった(笑)
決してオヂサマの中にタイプがいた訳じゃないと思うんだけど……。
僕なんか全く興味のないオヂサマたちだから人数すら覚えていないって言うのに。
さて、そのあけの貴重な情報によると、オヂサマたち、何と「廃線マニア」なんだそうです。
世の中、鉄道マニア、下着マニア、靴下マニア、熟女マニア……あはは!
色々なマニアがいますからね(笑)不思議でも何でもないのだけれど……。
もっともオヂサマたちにしても、僕ら3人は不思議な取り合わせだったに違いありません(笑)
ハンサムな青年に謎の中年女が2人……カメラ持ってお互いをコキ下ろしながら……。

オヂサマたちの車中の会話が凄かったですよ。廃墟になった観光ホテルを見て、

 「あそこの建物の崩れ方が素晴らしいですよね……。」

って一体!(笑)

ATSU8849.jpeg

見よ!この勇姿!パタゴニアのブルゾンがとてもお似合いの鴨下さんです。
鴨下さんのお話はとても良かったです。単なる説明じゃないのね。
総てのことが自然な会話の中に上手に組み込まれているの。
会話力が高いんだと思います。簡単なようでこれはなかなか出来ないです。
季節季節に姿を変えるタウシュツベツ橋梁……真冬はなかなか無理かもしれないけれど、
来年の夏に再チャレンジしてみたいです。

ATSU8732.jpeg
ATSU8738.jpeg
ATSU8746.jpeg
ATSU8769.jpeg
ATSU8771.jpeg
ATSU8785.jpeg
ATSU8789.jpeg
ATSU8793.jpeg
ATSU8815.jpeg
ATSU8918.jpeg
ATSU8912.jpeg
ATSU8907.jpeg
ATSU8932.jpeg

って……人のことを言いながら、自分も廃墟っぽいものが好きだったりして(笑)
だって、自然にカメラが向いちゃうんだもの……。

オヂサマたちは写したくないから黄色い長靴だけハイ!
だって、オヂサマたちスーツなんですよ、スーツ!(笑)

ATSU8942.jpeg
ATSU8945.jpeg
ATSU8947.jpeg
ATSU8951.jpeg
ATSU8861.jpeg



さて、今日はここで即席写真教室ね!
先ずはあけが撮った僕の写真をご覧ください。

ATSU8839.jpeg

………これじゃぁ何が何だか分からないですよね(苦笑)
真っ黒っけっけのシルエット……有り得ないでしょう?
皆は「あけさん写真が上手くなった!」と、褒めるけど、まだまだ全然だな。
一流の編集者たるものカメラもこなさないとね!
常にカメラマン同行とは限らない一人で取材の時もある訳だから。

それから景子姐が撮った僕の写真。

ATSU8843.jpeg

まずまずの及第点。逆光なのに僕の顔にキチンと露出が合っています。
これは簡単なようでなかなか出来ないんじゃないかな?
景子姐は男なのね。男って先ず機械から入る訳。新しい機械大好き!
だから景子姐もカメラ大好きでしょう?新しいカメラに興味津々。
因に全部同じ僕のキヤノンのカメラで撮影ですからね。

最後に僕が撮った、熟女マニア垂涎の美女二人の超美麗ポートレートをハイっ!
喋るじゃが芋を淑女に、愚痴るカボチャを貴婦人に撮っているのに、

 「もっと綺麗に!」「可愛くね!」

有り得ませんから!そうでないものはそれなりにしか撮れないの!
真面目にダムに沈めてやろうかと思ったわさ(苦笑)

ATSU8859.jpeg

ただね、あまり褒めたくないんだけど、あけがエラいと思うのはね、
取り敢えず何でもやってみる訳(笑)そこはお笑い芸人の悲しい性か?(爆)
看板から顔を出す、被り物をしてみる、撮影ポイントで金のシャチホコにまたがる……。
廃線のポイントをオヂサンたちに混じってよっこらしょのあけです。
本当、バカだねぇ(大爆笑)

ATSU8928.jpeg

内股で可愛らしく女の子を装っているけれど、
実は片手一つで軽々とポイントを切り替えたあけ。
オヂサマたちなんてビクともしなかったんだから!(笑)


2014年11月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

くおらぁぁぁぁぁ~!!

あぁぁぁぁぁぁぁ~ひどぉ~い!!
ブノ。ちゃんのカメラ壊れてるよぉ~!!
あけの顔がむくんでるよぉ~(笑)

タウシュベツ川橋梁のグログが何故か同じタイミングだよぉ~
リンクしとくよ!!

ジンギスカンの姉さんの写真よりも、あけの写真の方が良くない?
ブノ。ちゃんの写真がおもいっきり写っちゃったら、
上品なブノ。ちゃんのブログが台無しよぉ~♪

今度は橋が見える時に行きたいね!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/11/07 17:59 | edit

楽しみにしていました。

ブノワ。さんこんばんわ。配線じゃない、廃線ツアー興味あり
ます。なんか、こういう旅も楽しみですね。なんだかミステリー
劇場が始まりそう。ミステリー劇場実は好き。

時が止まった場所。こういう風景も私、好きです。静かな静か
な場所に、濃いメンバーが。スーツのおじさまたちって(笑)。
どうしてスーツなんだろ~。廃線に敬意を示してスーツとか・・・。

そこにブノワ。さん、あけさん、景子さんが。別の視点で見て
みたい世界(笑)。

皆さんの写真、旅を楽しまれていますね♫。旅、最高。私も来年、
再来年とざっくりと予定入れました。再来年は、憧れの方が撮っている
八幡平にやっぱり行ってみたくて、一人旅・・・かなあ。

電車+レンタカーで目指してみようと思っています。行くとしたら新緑の頃
旅の記事を読んでいたら旅にめちゃめちゃ行きたいです。どこでもドア欲しい
です。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/11/07 19:21 | edit

日本にも、こんなに凄いところが存在するんですねー。びっくりしました。オタクのおじさん達がいるのも、ちょっと分かる気がします。それにしても、明さんの行動力には、驚かさせますって言うか、尊敬します(笑)

T #41Gd1xPo | URL | 2014/11/08 08:48 | edit

さすがブノワ。様っっ

ああ!ブノワ。様っ!タウシュベツ‼️
上士幌町ですよねっっ!私は町のホームページで知りましたが、立ち入り禁止で見られないんだと思い込んでいました。
思い込みはいけませんね〜
それに、いよいよ崩壊進んでいますね。早く見に行かなくては!です。ガーデンと組むというのは思いつきませんでした。さすがです!
ちなみにうちの息子も娘も廃墟マニアです(*^^*)

すみれん #- | URL | 2014/11/08 16:22 | edit

あらぁぁぁぁぁ~!!

あけへ。
いよっ!メッセージご苦労である(笑)
僕のカメラ?いえいえ、決して壊れていませんよ。
「むくんでいるよぉ〜」って、自分で笑ってどうする(笑)
もうね、そのむくみは諦めなさい(爆)
僕の顔写真が出たらもっと格調高くなるじゃん!
来年の4月下旬に行くかも。「イコロの森」「千年の森」、
「プチ・プレジール」……そしてタウシュベツ橋梁ね。
本、頼んだ。楽しみなのだ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/08 17:41 | edit

でしょう?

スナッフィーちゃんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうね。
廃線ツアー興味ありますか?なかなか楽しかったですよ。
廃線ツアーに参加した一人が惨殺されてね、
全員にアリバイがあるの。そして、全員に動機もある。
愛憎入り乱れて犯人は……僕は探偵役かな?(笑)
犯人は刺身を一切れ取られたあけ……食い物の恨みはコワいのよ(爆)
スーツだけどね、絶対に敬意とかじゃないと思うよ。
女性には分からないと思うけど、
男にはね、スーツ着ていると安心って言う感覚あるんですよ。
長年スーツで仕事をしている年配は特にそう。
3人の旅は楽しいですよ。気兼ねないし気遣いもない。
3人とも同じことをキチンとするから。
男とか女とか年齢も関係ないの。旅先で気疲れはイヤだしね。
スナッフィーちゃんも着々と計画が進んでいますねぇ……。
まぁ、無理せずに!まだまだ若いんだからさ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/08 17:47 | edit

尊敬する?(笑)

Tさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
JRの廃線の遺構って結構あるみたいですよ。
新幹線が整備されて廃線になった在来線が沢山あるじゃないですか。
でもここ、タウシュベツは特別な感じがします。
ダムに消えたり姿を現したり……凄いなぁと思います。
あけはね、本当に笑えるの。兎に角、シャッターチャンスが多過ぎ!(爆)
今度、Tさんも一緒に行きませんか?目からウロコ落ちますよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/08 17:51 | edit

えぇぇぇぇぇぇっ!(笑)

すみれんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?僕は遊び過ぎで疲れています(笑)
そうですよ、上士幌町!見られるんですよ、ただし、ツアーに参加しないとダメ。
林道に入るのに鍵を借りなければダメみたいです。
個人だとなかなか難しいんじゃないですか?
クマも頻繁に出るみたいだから、地元の方の案内がないとコワいかも。
僕は来年の夏にも行きますよ!出来たら5月の連休前にも。
岩崎さんの写真集、頼んじゃいました。凄く楽しみ!
ところで、すみれんさんのお子さんたち……廃線マニアですか!(笑)
廃線になった路線の歴史を辿るとなかなか面白い日本の歴史が浮かんできます。
ガイドの鴨下さんのお話を聞いてそう思いました。
タウシュベツ……崩壊が進んでいるみたいですね……。
途中で途切れてもそれはそれ、風情だと思いますが……。
すみれんさんもお子さんたちと是非!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/08 17:56 | edit

なんだこれは?
ブノワ。さん世捨て人みたくなりつつある?と、心配になった。
けどご一緒の面子を見てひとまず大安心のホッ。
だって生き生きしてるのはお二人の紅二点だけなんだもーん。
あけさんのお日様のような笑顔が無ければ廃墟そのもので、
かなり不気味よーこれ。
ブノワ。さんなんか後ろ姿かと思ったら前だったしな。
(たいして変わらないわけか?)

それにしても廃墟マニアね。
行き着くところまで行き着いた感があるな。
マニアってなぜか男だしね。

「スナック・シャネル」やったね!(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2014/11/08 22:38 | edit

なりたいですよ。

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
世捨て人?なってみたいもんです(笑)
全て捨てて猫とどこかに行きたい……究極の願望。
紅2点には大いに意義ありだけど(笑)
2人とも思ったより楽しそうで安心しました。
また夏にも行こうって話しているの。あやつらもマニアだな(笑)
ところで!あ・の・ね・っ・!後ろと前が変わらない訳ないでしょう?(笑)
こんなに麗しい男性を捕まえて何を仰有るんですか!
でね、廃墟って訳も分からず魅力を感じることがあるの。
実は軍艦島に行きたいの(笑)大々的にツアーやっているから、
チョッと魅力半減なんだけど、ムーさんは行きたくない?
この前「消え行く日本の廃墟」って言う本買っちゃった(笑)
所謂、バブルの崩壊後の産物が殆どですよね。
マニアが男限定って一理あるかも……。
確かにそうかも……と、ここで自分は何マニアか胸に手を当ててみる(笑)
マニア、オタク、フリークス……いずれも対象は男だものね。
大体、何かに熱中して集めたりするのは男の特性かも……。
女性のコレクターって言うのもあまり聞かないし。
「スナック・シャネル」……凄いでしょう?
川崎に「絨毯スナック」ってあるんですよ。
死んだ母に聞いたら絨毯を敷き詰めてあるだけなんだって(笑)
今度、ムーさんは何マニアか教えてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/09 06:44 | edit

老婆心ながら

ブノワ。さま、軍艦島は今や修学旅行のコースになっています。
混ざってしまったら
脱力します。。
お訪ねになる時期にどうぞ、お気をつけ下さいませ。

すみれん #J/jFsdB6 | URL | 2014/11/09 08:09 | edit

胸に手を当てて考えました(笑)
何処をどう探してもマニアックなところは無い。
基本、執着するタイプじゃないし、
あきらめが早いし、
飽きるのも早い。
好きになった物や人との付き合いは長くなるけど、
淡々とクールに。
って何か変人ポイね(笑)
たくさん集めるとか集まるとか、そういうの体力要るでしょ?
無いんだ体力が(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2014/11/09 09:43 | edit

ブノワ。さま、ごきげんよう。
おお、廃墟ツアー、廃線ツアーにもスーツのオジサマがいるのですね。
オジサママニアのワタクシも、参加してみたくなりました(苦笑)いやいや、それば冗談として、廃墟、廃線はなんともいえない魅力がありますよね。それにしても、今回は、ラストの写真が一番ではないでしょうか?あけさま、こここ、これは可愛すぎますってばさ(笑)景子姐さまにもやってほしかったです、黄色い長靴で内股。マニア垂涎、かも!

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/11/09 11:41 | edit

何を隠そう

おはようございます。
何を隠そう、私は廃線・廃屋趣味でございます。
>「あそこの建物の崩れ方が素晴らしいですよね……。」
ハイハイよ~~く分かります。
私も廃墟を見つけると、中に足を踏み入れたくなります。
覗いてみたくなります。

でも、3.11以降できなくなくなりました。
大津波の痕の廃墟の群れを見てしまったせいです。
ぐにゃりと曲った線路。その線路の上に転がった建物。
人間が暮らしを捨てたのではなく、
自然の脅威にひとたまりもなく呑みこまれた後の廃墟。
風に翻る真っ赤なカーテンだけが目に焼き付いています。


久しぶりに静かな写真を見ました。

ありがとさんでした。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/11/10 09:43 | edit

えっ!

すみれんさんへ。
こんにちは。お気遣いありがとう点々。
それは頂けませんねぇ……行く気なくなっちゃった(笑)
廃墟のいいところは人がいないところなんですもん。
修学旅行は京都奈良でよろしい!(笑)
そうそう「007」の最新作観ましたか?
軍艦島で撮影しているの。あれでいいや、もう一回観るとします。
何かの用事で長崎にでも行くことがあったら検討しますね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/11 15:33 | edit

ウソ仰有っしゃい!(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。ウソのメッセージどうもありがとう!(笑)
胸に手を当てた?何も感じませんでしたか?ウソウソ!
絶対に何かあるハズ。なければおかしいです(笑)
シンメトリー・マニアとかね(爆)って、どんなマニアだ?
僕だって諦め&飽きるのは超早いですよ。
友人が驚いたものね、まだ薔薇やってんだって。
体力がないのもウソ!(笑)ムーさんバリバリでしょう?
そんなこと言ったらか弱い僕はどうなっちゃうの?
マニアになるには真面目に体力いりますからね。体力と執念。
そう、執念ね。人に何を言われても決して挫けない執念!
僕、執念はあるかな?あっ!執念深いのとはチョッと違うのよ。
僕の執念は品がいいの(笑)どんな執念だって自分でも思います。
ムーさん、もう一度良ぉ〜く胸に手を当ててみて!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/11 15:40 | edit

爺転がし(笑)

Coucouさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
Coucouさん、そう言えばオヂサマ・マニアだったよね!(笑)
オヂサマ転がしまくっていたんでした(爆)
その転がされまくったオヂサマは一体名にマニアだったんザンショ。
○○マニアとか?○○マニアとか?(笑)
Coucouさんも廃墟がお好きなら今度是非!
廃墟がいきなり華やかになっちゃったりして……。
僕もCoucouさんも廃墟には似合わないよねぇ……華麗だし(笑)
あけの最後の写真?絶対に可愛くはありません!(断言)
まぁ、お好きな人はいるでしょうね……って、一体何マニアだ?(笑)
景子姐は意外と慎重なの。旅先で油断したり、
僕に背中を向けると変な写真撮られるの知ってる訳(笑)
来年も行くんですよ、その時には是非!廃墟に華を添えましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/11 15:45 | edit

そうなのぉ!?(笑)

hibariさんへ。
こんにちは。スッカリご無沙汰でした。
元気にしていますか?元気ないんでしたよね……。
ダメですよ、そんな時のこのブログじゃありませんか!
さて、hibariさんも廃墟趣味?(笑)それは意外ですねぇ……。
3.11以降はダメですか……でも、人が打ち捨てて廃墟になったのと、
災害で廃墟になったのでは意味が違いますからね。
僕ね、そこを捨てるどんな理由があったのかなぁ……って思うのね。
一時期は隆盛を誇っていた都市なり施設が廃墟になる理由ね。
それでも何となく気持ちは分かります。
いつかまた中に足を踏み入れたくなる日が来ますように……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/11 15:51 | edit

「僕の執念は品がいいの」だってー?
ゲーなにそれ(笑)
執念に上品下品があるなんて初めて聞いた。
胸じゃ効き目がなかったから、尻に両手を置いてみた。
う~~~~ん。
思い浮かぶのは・・・
あのね、バラだけは私もよく続くなーとは思う。
誰かさんのつるバラをシンメトリーにしろ!と命令されればする。
けどなんかちょっと以前ほどバラやってて嬉しくないのよね。
発端はバラ見の会なんてもんをするようになってからなの。
グループ分けで5月に三回ほど人が来る。
友人が「ワ~凄い」とか言う。
すると変な欲が出てもっと凄く!とか欲が出るじゃない?
だーれも見に来ないころは、
私とバラの、ふ~たりーのため~世界はあるの~だった。
いつの間にか誰のために育ててるんだ?な感じ。
そんなこんなで今あるとしたら、
ブノワ。さんのブログフェチかもー
体力要らないしね(笑)

#qiVfkayw | URL | 2014/11/11 21:49 | edit

素晴らしいです!

ムーさんへ。
おはようございます。今朝はいい天気ですが寒いですねぇ……。
お目覚め如何ですか?元気にしていますか?
さて、上品の話(笑)僕の友人の友人。チョッとお下品なのね。
食べ方クチャクチャ、話す内容(殆ど聞くに堪えない下ネタ……。)
でね、友人が言った訳「お前、本当に下品だな。」って。
そうしたらね、友人の友人が「下品も品のうち!」って言ったとか。
僕の執念は最高級ですからね(笑)上品この上ないの。
シンメトリーの命令なんかしましたっけ?覚えていないなぁ(笑)
僕のブログのフェチだったら申し分ないじゃないですか。
こんなにお上品で格調高いブログなんだもの(笑)
チョッとメールするかもしれません。
迷惑メールと間違って捨てないでね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/14 09:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/74-1b989958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top