藤原真理 バッハ無伴奏チェロ組曲 [ 全6曲 ] 

 

PICT0105_3_1_1.jpg

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんお元気ですか。
秋本番、2週連続で大きな台風が来たり、
大荒れの天気にヤキモキすることもありますが、
比較的、秋らしく清々しい日々が続きます。

さて、前にも両方のブログで紹介した藤原真理さんのCD、
バッハの無伴奏チェロ組曲全6曲が今日発売されました。

真理さんから2回目の録音の話を聞いてから何年経つでしょう……。
3年?4年?随分と年月が経ちましたが、
この度、10月22日にようやく発売の運びとなりました。

早速、早めに手元に届いたCDを聴いてみました……。
素晴らしいです!一音、一音、音を慈しむように弾く真理さんのバッハ。
色々なアーチストのバッハを聴いてきましたが、
それぞれの曲の輪郭が明確に、ボーイングや運指の音、
真理さんの息づかいまで聞こえて来るような素晴らしい録音です。
何よりもチェロ組曲の一番の特徴である重音奏法が美しいです。
難しい、辛気臭いと言わず、皆さんもこれを機会に、
バッハの音楽に親しんでみてくださいね。


人の一生は地球の歴史からすると、ほんの一瞬の瞬きにもなりません。
僕の人生など塵、芥……人のために何かをした訳でもないし、
何某かの名声を残すわけでもありませんが、
こうして真理さんのポートレートを撮らせて戴き、
CDのクレジットに名前を残すことはこの上ない幸せです。
さらに、長年の親友と共に(ヘアメイク担当)と言うところが何とも嬉しいかぎりです。
このようなチャンスをくださった藤原真理さんと所属事務所の皆さん、
それからレコード会社の皆さんに感謝、感謝です。

皆さん、是非、CDショップに足を運んでくださいね。
また、これを機会にクラシックの会場に足を運び、
実演の素晴らしさに触れられることを切に願います。


今日の写真は数年前にソウルの茶房で撮った1枚。
花曇りの寒い日でしたが、美味しいお茶に身体も温まり、
ホッと一息ついた真理さんの美しい表情……懐かしいです。


Information
11月22日(土)15時より渋谷タワーレコードにて、
真理さんのミニライブ&サイン会があります。
皆さん、いい機会ですから足を運んでみてください。
CDもいいですが、真理さんの実演、素晴らしいですよ。
お話もきっと楽しいハズです。僕も駆けつける予定にしています!



2014年10月22日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: Sound of Music。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

真理さんの表情。
「やり遂げる人」の顔ですね。
表情筋が下がっていないもの。
文句言って暗い顔してるとこういう顔にはなれない。
・・・のは知っているけどふつーの人に出来るものではない。

バッハは難しい?
辛気臭い?
そうかなー私はバッハ全部が好きなわけではないけど、
「無伴奏チェロ組曲」ほど気持ちが良くて飽きなくてウキウキする曲はないデス。
感情にあまり訴えてこないところもいい。
昔はショパンやチャイコフスキー命だったけど、
最近はああいう情緒たっぷりな曲は疲れます。
こういっちゃバッハに悪いけど、BGMにもぴったんこ。
一日中CDで鳴らしても「無伴奏」はうるさくない。
そのうち覚えてしまって鼻歌になって、
気が付けば自分と一体化してる。
こういう曲ってあまりない気がする。
それを真理さんの演奏で聴けるなんてすばらしい!
しかも「無伴奏チェロ組曲」って秋冬にすごーくあうのよ。
これを機会にたくさんの人に聴いてほしいです。


ムー #qiVfkayw | URL | 2014/10/22 13:13 | edit

ほんとほんと。
聞くと聴くでは大違いでした。
細かい音をよく拾った細心な、
それでいてダイナミックなな録音。
あのコンコンて音は何?
まるですぐそばで真理さんが弾いているみたいです。
チェロの音が艶やかで美しいことと言ったら!
贅沢ですよねーこのCD
大きなホールじゃこういうふうには聞こえてこないでしょ?
生音の魅力は言うまでもないけど、
でもお家で何度も何度も、寝転んでも(笑)
今まで聴こえてこなかった所が聴こえてきました。


ムー #qiVfkayw | URL | 2014/10/28 17:40 | edit

それそれ!

ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
真理さんの尊敬する部分、凄いなぁって思うところって沢山ありますが、
自分のチェロ、演奏に関しては物凄くシビアです。
常に向上するための日々の精進は並大抵ではありません。
それは演奏の面でも、それから身体、フィジカルの部分でも。
物凄くマメマメしく身体をメンテナンスしていますよ。
バッハって偉大ですけど、結構、敬遠する人も多いです。
偉大だ、偉いって分かっていてもチョッと……って言う感じ?
僕ね、友人は笑うけど、死んだらバッハで葬って欲しいって思っているのね。
葬式はいらないから友人で集まって貰ってどんちゃん騒ぎ(笑)
BGMバッハの無伴奏チェロね、これで決まり!丁度2時間チョッとでしょう?
北海道で写真を撮りながらバッハを口ずさんでいました。
それそれ!自分と一体化して神が降りた写真を撮ってきました!(笑)
素晴らしいガーデンに一人ポツリとバッハで歩く……何ともいいものでしたよ。
来月のタワーレコードのイベント、ムーさんもいらっしゃいませんか?
それか来年1月の全曲演奏会……僕もチケット頼まなければ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/10/29 14:14 | edit

本当に贅沢!

ムーさんへ。
こんにちは。沢山のメッセージありがとう!
どなただったかな?「歳月は完成を約束するものではない。」って言ったのは?(笑)
まさにその通りで、1枚目からこの方ズゥ〜っと弾き続けて来た証、
日々の精進の賜物なんでしょうね。演奏も凄いけど録音もいい。
「コンコン」はね指でネックを押さえる時の音です。
上から少し叩くようにネック(指板)に指を置くんです。
撮影の時ね、真理さんの「何か弾きましょうか?」に、
友人と「バッハ!バッハ!」って(苦笑)何とも遠慮のない2人でした。
しかも親友は「何でゆっくりの曲?」って。
写真撮りやすいようにわざわざテンポの遅い曲を弾いてくれているのにね(笑)
ドヴォルザークだなんだって沢山弾かせて、
終わったら「真理さん上手!」って。バチ当たりますね(笑)
昔のLPの時代、よくジャケ買いしたじゃないですか……。
今回はそんなこともあったらいいなって言う気分で撮りました。
1枚でも多く、ジャケットが素敵で買ってみたって言う人がいたらいいなって……。
本当に贅沢なアルバムですね。関わることが出来て幸せ!
ムーさんの感想、真理さんにしかと伝えておきます。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/10/29 14:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/30 13:18 | edit

ピアノさんへ。

ピアノさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうね。
へぇ、ピアノが弾けるんだ……政令指定都市と同じくらいにビックリ(笑)
真理さんのバッハ、凄くいいでしょう?
繰り返し繰り返しね、何度聞いても飽きないの。
これを切っ掛けに色々と聴いてみてください。
そこが芸術の面白い所ですもんね。
写真は綺麗に撮れて本当に良かったと思っています。
美人は撮るの難しいのですよ。綺麗に撮れて当たり前だから。
皆が納得してご本人が喜ぶ写真は難しいです。
時間は調べますね。駅から7〜8分くらいですよ。
近々、お目に掛かります!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/10/31 06:56 | edit

素晴らしい音色でした。

ブノワ。さま、こんばんは。

北海道から・・・お帰りなさい。素敵な旅だったようですね。
怒涛のアップ楽しみにしていますね。

真理さんのバッハ、拝聴しました。ブノワ。さまがこの素敵なこの記事を書いて
くださったので、メッセージ差し上げたいなぁと思ったのですが、でもまずは
真理さんのCDを聴かなくちゃと思いました。聴いてからゆっくりと・・・なんて
思っていたら出遅れてしまいまいましたね。ごめんなさい。
CDが手元に届いてから繰り返し聴いています。素晴らしい音色ですね。
豊かな情感溢れる真理さんのバッハにすっかり魅せられてしまいました。

このところまた仕事の忙しい日が続いていました。夜遅くまでデスクワークの
時にはイヤホンでこのCDを聴いていました。眠くなってしまうかなぁ?とも
思ったのですが、以外にもとても穏やかな気持ちでテスクに向かうことが
できました。時には聞き惚れてしまうこともありましたが、そんな時には
そのまま少し聞き続けて・・・そのあと集中してがんばれました。
ちょっと不思議でしょう? うまくお伝えできないのがもどかしいのですが
素敵な体験させていただいています。

繰り返しCDを聴いていると、やはり生の音に触れてみたくなりますね。
タワーレコードのイベントには残念ながら仕事の予定があり参加が叶いませんが
機会があれば生の真理さんのバッハを聴いてみたいです。
来年の1月には全曲演奏会があるのですか? 夢みたいな演奏会ですね。
東京なら私も行ってみたいです。

明日から11月です。今年もあと2月です。早いですねぇ。
深まりゆく秋・・・充実した素敵な日々になりますように・・・・・。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2014/11/01 01:07 | edit

どうもありがとう!

roseさんへ。
こんにちは。いつも丁寧なメッセージありがとう!
真理さんのバッハ、聴いてくださったんですね?
本当にありがとうございます。凄く良かったでしょう?
演奏もそうですが、録音も素晴らしいです。
真理さんの息づかいまで聞こえて来るようです。
映画や舞台、CDなどをブログで紹介しても、
残念ながら皆さんなかなかなのですが、
roseさんの感想は真理さんにキチンと伝えておきますね。
バッハって敬遠する人も多いのですが、
なかなかどうして、耳に心地よく、意外にスンナリ聴けますよね。
僕なんかメロディー覚えちゃって大変です(笑)
チェロは弾けないので口笛バッハやろうかしらん?(笑)
バッハの誕生日の演奏会……聞いておきますね。
1日で全曲演奏ですから聴く僕らも大変ですけど、
真理さんはもっとしんどいハズです。でも、本当に素晴らしいの。
是非、ご一緒しましょうね。楽しみにしています。
今年もそろそろカウントダウン?チョッと早いですか(笑)
でもアッと言う間ですよ、そろそろ朝の薔薇の水やりが辛くなってきました……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/11/05 16:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/70-c9bf8b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top