いいね!殺人事件。 

 

HAND0004.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「もうアイツの投稿には『いいね!』押してやんない!」

親友が語気を荒げて言い放った。
普段はおっとり大人しいヤツなのに何があったのでしょう……。
どうやら facebook 上でのことらしいのです。
話を聞いてみると、怒っている親友は、知り合いの投稿毎に(物凄い量らしい……。)
「いいね!」を押しているのに、 たまにしか投稿しない親友の投稿に、
その知り合いが「いいね!」を押してくれなかったからだそうです(苦笑)
「いいね!」を押すが、いつの間にやら、
「いいね!」を押してやってるのに……になってる(笑)

相手の書いたことに「いいね!」と思って「いいね!」を押すのではなく、
実は「見ているよ!」の意味を込めての「いいね!」らしいのですが、
facebook……所謂SNSに非常に懐疑的&否定的な僕に言わせれば、
いつの間にやら「いいね!」を押さなきゃならない強迫観念に駆られ、
仲間外れになりたくなくて「いいね!」を押す羽目になる……。
「いいね!」を押して足跡を付けておかなければ仲間外れになった気分にになる。
そのために大事な時間を費やして死に物狂いで facebook をチェック。
仕事も疎かになるし、歩きながらスマートフォンをチェックして危険極まりないし、
(最近、駅のホームから人がポロポロ落ちますよねぇ……命落とすんですよ!)

睡眠時間も削り、facebook に没頭するあまり、
メールの返事や連絡が疎かになり、長い時間をかけて作り上げて来た、
本来の友情が疎かになり、一番大事な友人関係にもヒビが入る……。

返事がスグに欲しい内容のメールをしたのに一向に返事がない……梨の礫。
だけど、その間にも facebook に何回も投稿して知り合いのところに「いいね!」を押している。
facebook をやっていない僕にも何となく聞こえて来るんですよ。

 「早く返事寄越せよ!一体、何やってんの?」

そう思われても仕方ないですよね。本人は全く自覚ないのだけれど、
僕の中ではそいつの株価暴落です(笑)

相手の反応を窺い、「いいね!」ペッタンに一人イライラ、
一人やきもきしている真面目な人に比べ、押してくれようが押してくれなかろうが、
そんなことお構いなしのマイペースの人は相手のそんな気持ちは全く関知せず。
第一、一つの投稿に何百もの「いいね!」が来る人が、
それら全部の足跡を辿って何かコメントしたり「いいね!」を押せるハズがない。
いつの間にやら双方の間に温度差ができているようです。


本来は、人と人の繋がり(←安っぽくてイヤな言葉!)を求め、
素晴らしい人間関係を築くためのツールである facebook が、
いつの間にやら不協和音の元凶になって来てはいませんか?
僕にはそう思えて仕方ないのです。本末転倒とはこのことではありませんか(笑)

それから、facebook 上に書かれたことに対して、
やれ、誰だれと誰だれがどうしたこうした……。
誰だれがこんなことを言っていた……。
○○さんから友達申請が来たんだけどどうしよう……。
皆で旅行に行ったみたいだけどどうして誘われなかったんだろう……。
などなど、くだらない噂話の温床。些細な疑心暗鬼のオンパレードと化してやしませんか?

facebook に限らず、twitter など、所謂SNS上に不用意に書き込んだ一言で、
人を傷つけたり、やっと見付けた仕事を解雇されたり、
解雇だけならまだしも、訴訟問題にまで発展したり……。
最近はチョッと影を潜めましたが、一時期はまるでブームのように、
世間を騒がせる写真付きの投稿が後を絶ちませんでした。
日本人のモラルってどこに行ったの?今の若者の頭の中はおがくずが詰まっているの?
このような世の中に沢山いるバカのことは差し置いて、
不用意な一言、関係で命を落とすこともあります。
イジメも非常に陰湿で残酷になって来たのは、SNSの流行と無関係ではないと思うのです。
SNS……心の底から本当に楽しんで活用している人……どれだけいるでしょう。

 「ビジネスのチャンスですよ!」

と、断言する人に限ってロクな仕事していないのだよ。
お金とは身体を使って稼ぐものなの。勿論、頭も必要だけどね。
面倒臭い関係に疲れ果てている人、結構いるんじゃないかな?

件の親友……facebook なんか止めちゃえばいいのに。
簡単なことだと思うんですが、そうも行かないところがSNSのコワイところ。
中毒性のある所以なんでしょう。もう以前の生活には戻れない身体になっちゃった。
これ以上エキサイトすると「いいね!」殺人事件が起きそう(笑)


去年の秋口にパリから親友が一時帰国しました。
「今どこそこにいる」、「誰と一緒」、「朝ご飯は◯◯を食べた」……。
このところの周りの友人たちの状況を、
写真付きで逐一、全世界に垂れ流している現状を聞いて一言。

 「そんな朝何を食べたかなんて書いて……生活丸裸じゃん!」

確かに!確かに!
それって、ゴミ出しに行ったらコケて中身をぶちまけちゃったのが、
数寄屋橋の交差点の真ん真ん中だった……に等しいじゃないですか。
それか透明のゴミ袋でゴミ捨てているようなもの(笑)
少し感覚がマヒしていませんか? 少し常軌を逸していると思いませんか?
僕、実は恵まれない人たちのために活動している外国の役者のあれこれを知りたいので、
登録したかったのですが、年末に残念なことになってしまいました。

それに、どどどぉぉぉぉっ!と余計なこと、情報が押し寄せてきそうでコワイんです。
情報って正しくて必要なものだけでいいのに、
そうでない、下らないことのみ否応無しに無理矢理入ってくる(笑)
知りもしない人の私生活なんて見たくも聞きたくもない。
顔もろくすっぽ知らない人が何を食べて今何処にいるかなんて知りたくもない。
本当に心の底から facebook を楽しんでいるなら続ければいい。
そうでなければさっさと退会すればいいんです。

 「そろそろ観念して登録しなさいよぉぉぉぉ!」

誰の台詞か分かりますね?(笑)でも、そろそろって?観念って?(爆)

「いいね!」だの「フォロワー」だのくだらないって言うの。
何なの?「いいね!」の数で自分の価値が決まるとでも言うの?
そんな数字なんてただのまやかしでしかないじゃない。
数百の「いいね!」より、腹を割って話せる一人の大事な親友ですよ。
その大事な親友を疎かにしていませんか?
大事な旦那さまの最近の体調、分かっていますか?食が細くなってやしませんか?
顔色は大丈夫?娘や息子が塞いでいませんか?そんなに浮かれていて大丈夫?
もっと気を配るべきところが他にあるんじゃありませんか?
もう少しで大事な親友、伴侶、家族を失うところまで来ていませんか?
スマートフォン握りしめて必死こいている間に取り返しのつかないことになってやしませんか?
人間関係は大変で辛いことも沢山あるけれど、面と向かって言葉を交わして、
そこを乗り越えてお互いの信頼と理解が生まれるからこそ、
尊くて、一生涯かけて付き合える真の友達が出来るのです。
「フォロワー」?そんなのまやかしだよ。「いいね!」?そんなの「ごっこ」だよ。
仲良しごっこはもういい加減止めませんか?

楽しくて仕方がなければ続ければいい。
少しでも疑問を持ったらチョッと自分を省みてみたらいい。



今日の写真……さて、どこの美術館で撮ったものか……記憶が曖昧です。
パリ?ジュネーヴ?因にデータを見てみましたが、この写真はフィルムで撮って、
ネガをスキャンしたものなので、日時からは記憶が戻りませんでした……。
彫刻を部分で撮っちゃうとねぇ……何とも心細い記憶力!(苦笑)
美しい大理石の彫刻もそう、人間関係もそう。何事も一朝一夕にはいかないのです。
コツコツコツコツ……それが大事なのです。

facebook……百害あって一利なし……。
このままで日本は大丈夫?SNSが世界を滅ぼす日も近い?
もっとも facebookもスグに廃れるでしょうけど。
ブノワ。さん、断言しちゃいます(笑)


2014年1月31日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

こんばんは。
私ね、フェイスブックやってます。ご存知ですよね。
でもね、本当に大切な友人の近況を知りたいだけ。
「いいね」は関係ありません。

仲良しの小学校からの友人の仕事ぶりや何に関心や繋がりを持っているのかをフェイスブックで知って、見直したことがあります。
要は、どう使うか!ですよね。
友人もたくさんはリストアップしていませんし、気が向いたときだけ
写真をUPしているだけです。

様々な形で、大切な友人の「今」を知ることができれば、それで十分です。

それより私はもっともっとブノワ。さんとお近づきになりたいわ。
え・・・苦手なタイプですって?
フフ・・そうかもね。
それでも、これからもどうぞよろしく。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/01/31 17:40 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

吹き荒れる風がなんとなく温く緩んで、春っぽいお天気の日も続くのに
ひっどい風邪っぴきで一週間も篭ってるazkingです。
流行の型ではない独自の症状で、合う薬がなかなか無くて七転八倒しております。
病気の型が天邪鬼なのはいけません(苦笑)
ブノワさんは、お体大丈夫かわりありませんか?

さて『繋がり』のお話。
「マジ」なのが恰好悪いとか、疲れるとかお気軽に吹聴してしまう世の中ですから、「ごっこ」がしたい人もいるんじゃないですか。
とにかく広く浅くライトな付き合いがいいよね!って人には欠かせないから廃れないんじゃないかと。
私『いいね!』のシステムにはゾッとしましたよ。
自己顕示欲を満足させる、中毒性を上げる仕組み。
繋がりたくてたまらない人には判りやすい餌。

でも・・・・って天邪鬼な私は邪推をしてしまう。
これ押してる方が「バカっぽくていいね!」って批判の意味で押してる人もいたりしない?なんて・・・

azking #- | URL | 2014/01/31 18:10 | edit

どうでもいいけど「いいね!」ってユーモアが足りなくない?
今ひらめいたんだけど民謡にあるでしょ、合いの手!
あれを入れたらどうだろう。
「あ、どーしたどした!?」
「それからどした!?」
「えんやこらせーのどっこいせっ!」みたいのw
あれはお囃子ともいうけど「いいね!」だって囃してるようなもんでしょ。

それとも本当に真面目にやってるのかなーああいうの。
くそまじめな人って扱いにくくてかなわんw

という私は本当はかなり真面目ですw
だから同意見じゃない人を排除する傾向に怖いものを感じる。
同意されないと面白くないという気分て根深くてヤバいんだけどなー。









ムー #qiVfkayw | URL | 2014/01/31 21:46 | edit

ブノワ。様、こんばんは。
先日40代女性6名集まった新年会での事です。店員さんがお料理を運んでその説明をしてくれます。みんな「美味しそう」ってすぐに取り皿をもちました。私が「FacebookもTwitterもまだやってないのね」と言ったら「面倒臭そう!そんなヒマない」ですって(笑)そう皆、忙しいの。フルタイムやパートの仕事、家の事に趣味そして趣味(笑)。皆、多趣味なの。呟くのは仲間内で(舞台の感想、ノリノリなライブの様子、フィギュアスケートでの感動、漫画のかっこいいシーン、それぞれに)。
私達が耳にする悪い事ばかりではなく、いい事も沢山あるのだと思いますが余り興味がもてません。その人次第だと思います。何がきっかけで人や物事に出会って、それが長い付き合いになるかわからないですし。嫌な思いしたり、振り回されたりするなら辞めちゃえばいいのに…私なんてバッサリ切ってしまうから。こんな私でも見捨てず付き合ってくれる友人をこれからも大切にしたいと思います。

じゅんこ #8kCyj4zY | URL | 2014/01/31 21:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/01 02:36 | edit

そりゃ、あたしだよぉ~!!

ホントにもう♪
登録なさいって言ったのにぃ~!!
自分で敷居を高くしてるんだから(笑)

無理に「いいね」は押さないし、
誰でも友達にしなくても良いんじゃない?

あたしは観念して登録しなさいって言うわよぉ~(笑)
面白い出会いもあるし・・・・・・
今日はね、裏庭に豊田の「花遊庭」の事を書いたら、
天野さんご自身からコメントを頂いちゃったんですよぉ~!!
こんな事もあるから止められないのよ。

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/02/01 20:12 | edit

いいね。をあげます。ブノワ。様

Under the Rose。の他にこちらも、たまに拝見します。
コメントにはお友達が多いようだけど遠慮せずに今日は書かせてください!
昔昔、docomoが”みんなを電話にする会社~”ってCMしてて、”ぞぉ~”としてた私ですが、ホントにそうなってしまいました。
私はまだケータイ。それもよく電池切れ。自分の現在地を他人やどこかの国の諜報機関にいつでも特定可能なんてまっぴら。ブログランキングさえ理解できない人です。
安易に浅く広く繋がるなら軽いと思うし、そうした繋がりがどのくらいいいものでいられるか疑問だし、そこばかり夢中になると身近な人をないがしろにしてしまいそう?
絵葉書に少しの選んだ言葉を書き添えて送るような、ぬくもりを贈るような気持ちを忘れたくないと思います。
ブノワ。様のお考え、ごもっともと思います。

ガーネット #- | URL | 2014/02/01 22:17 | edit

ブノワ。さま、こんばんは。
Facebookで、イライラ、もやもや、するのはイヤですね。
友達の友達は皆友達、とかいいますが、そもそも世間には7人の敵がいて、
コミュニケーションの名のもとにやたら繋がっていくと、
今日の友は明日の敵つことになりかねません。
というわけで・・・お友達を大切にしたいと思います(笑)

いやー、なんだか殺されそうな気がしてきて(!)、
念のため先のコメントを削除して書き直しました(汗)

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/02/02 01:31 | edit

いいえ!

hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
いいえ!そのことは知りませんでした(笑)
しかし、ヒマ……じゃなくって精力的ですねぇ……僕には出来ないや。
でも、使い方をキチンと決められているのがいいじゃないですか。
元来、道具、ツールってそういうものですもん。
本当は使いこなさなければいけない道具に使われちゃっているのが哀しいです。
僕の友達も「止めれば?」って言ったんですけど、
もうどうにも止まらないみたいですよ(笑)シッカリ中毒です。
さて、僕とお近付き?ふふふ……止めた方がいいですゼィ。
火傷しますぜ!あははははは!♪

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/02 08:38 | edit

天の邪鬼!(笑)

azkingさんへ。
おはようございます、いつもメッセージ恐縮です。
何だか変な天気ですよねぇ……三寒四温って使うにはチョッと早い気もするし。
今日は薔薇の作業をする気満々だったのに出鼻くじかれました。
もっとお日さま燦々のつもりだったので……はぁ。
お身体の調子は如何ですか?大事になさって下さいね。
さて「繋がり」のお話。
きっと気楽なんでしょうね。真面目に根詰める必要もないし、
気軽にペタペタッとしておけば差し障りないし(笑)
こんなこと書くと怒られそうだけど、皆、いい大人でしょう?
もっと他にやること沢山あると思うんだけどなぁ……。
でもね、チョッと驚くのはSo-netのブログでこの機能が付いていたでしょう?
「nice!」だったかな?アレって先駆けじゃないですか。
ただ、狭い世界に終始しちゃって広がりがなかっただけ。
その辺は誰でしたっけ?ザッカーマン?ザッカーバーグ?
彼って凄んだなぁ……と思っちゃいます。
親友が2人、So-netでブログやっているけど、
物凄く排他的でメッセージ入れる時に疎外感味わうの(苦笑)
あなたはお仲間じゃないのよぉぉぉぉぉぉぉ♪って言われているみたい。
「いいね!」はもう反射的なんでしょうね……コワい世界です。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/02 08:47 | edit

仰せの通り!

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージどうもありがとうね!
そうね、ユーモアね。結構、真面目にイライラ、ヤキモキしているのね。
でもやっぱり数なんでしょうね。人間って何でも数の論理なのね。
「同意されないと面白くない」……確かにその通り。
件の友人もそう。気軽にやればいいのに、
相手からの反応がないことに怒り心頭……一人イライラしている。
相手はそんな事全く関知していない訳で……哀しい独り相撲。
この記事を読んでイヤな思いしている人沢山いると思うのね。
アップするかどうか最後まで迷ったけれど……。
折角書いて勿体ないからアップしました(笑)
嫌な思いをしているって言うことは、どこかに思い当たる節がある証拠だと思う。
僕は facebook はやっていないけれど、それでも友人達が何しているか見えて来る。
聞こえて来ちゃうのね。メールで必要な事を質問しているのに梨の礫。
その間に何度も何度も下らない事を投稿している……。
疲れるよね。なにやってんのアイツ?って。
当然、言わないけれど株価ダダ下がりで回復の兆し永遠になし(苦笑)
知らないところで自分の評価が下がっている事も知って欲しいです。
本当に必要で facebook をするならそれもいいけれど、
ただ何となく皆がやっているからではじめる人が殆どでしょう?
「この人まで!」って思う人がやっていたりしてビックリします(笑)
本当にヒマなんだなぁって……本の一冊も読めばいいのに。
だから漢字も書けないし読めないんだよって……キツいかしらン?
スマートフォンって真面目にヤバいですよ。
一昨日、昨日と使っている電車で人身事故……ホームから人が落ちたって。
有り得ないでしょう?ながら歩きで命落としたら目も当てられない。
電車止めたら遺族にどれだけ賠償が来るか……。
もう日本、イヤイヤ、世界もお仕舞いかも……大袈裟かしらン?

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/02 09:01 | edit

そんなヒマない!(笑)

じゅんこさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
お変りありませんか?寒暖の差がジェットコースターですから気を付けて下さいね。
僕ね、自分に当て嵌めてみて考えたんです。
1日24時間、睡眠時間、働く時間、通勤時間、食事の時間……。
差し引いてどれくらい残る?考える事も沢山あるでしょう?
仕事の事、猫のこと、これからの人生の事。
あの本も読みたい、この映画も観たい、舞台も追いかけたい!
1日36時間くらいあったらいいかもって思う。
ハッキリ言っちゃうと(忙しぶっている訳ではなくて)時間がない。
皆さんどうやって時間を捻出しているのかなぁって思う。
仕事していない人、リタイアした人はいいと思うのね。
バリバリ働いている人ってどうしているの?
だから必然的に、ながら歩きになってホームから落ちることになる(笑)
友達なくすくらいならいいけれど、命なくしたらバカですよ。
いい事も沢山あるんでしょうね。それも真理。
でも、SNSの陰に隠れたコワさも知って欲しいです。これは隠れた真理です。
「いいね!」に追われる生活、押さなければいけない強迫観念……。
僕には分からないや。もっと大事な事があるハズです。
記事の最後の方の数行、真面目にそう思います。
もっと周りをよく観察しましょうよって。
大事な人が何か信号出してやしませんかって。
それって人生でもっとも大事な事、大事な瞬間だったりしませんかって。
友達は数じゃないです。質ですもんね!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/02 09:14 | edit

皆、大胆!(笑)

1962年さんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
僕ね、臆病じゃないけれど、ブログを始めにアップする時は緊張しました。
これで世界中に自分の事が公開されちゃうんだって……。
大袈裟だけど、こんなブログでも77カ国からの閲覧があります。
今、地球にどれくらいの国があるかハッキリ知らないけれど、
僕の駄文が世界中で読まれている……嬉しくもありコワくもあります。
それが日々の個人情報が全開でしょう?(笑)
僕にはコワ過ぎて出来ないや。やるなら相当の覚悟が必要かも。
危機感のなさって言う事もあるんじゃないかしらン?
以前書いた、グルグル回る巨大照明の下で平気で踊る感覚?
ホームに電車が入って来ているのにスマートフォンを見ながら歩く感覚?
スパイや探偵って活動しやすくなりましたね(笑)
人間の一生って、心臓の鼓動の数で決まっているんですってね。
それは全員同じだそうで、鼓動が早い人は早く亡くなるらしいです。
ジャンジャン繋がってどんどんお別れして……。
それもまたこのスピード社会の当然の成り行きかもしれません。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/02 09:24 | edit

座布団1枚!!

超多忙のあけへ(笑)
今日のタイトル、座布団1枚あげる!
僕が君を褒める事は滅多に、全くないから有り難く頂戴しなさい(笑)
「頭痛肩こり樋口一葉」のおっかさんの台詞を思い出すよね。
「せっせとおしめを替えてやったのに・・・そりゃ、あたしだよ!」って(笑)
登録はさ、真面目に誘われて浮き世の義理で迷いに迷ったんだけどさ……。
君たちやTくんの下らないやり取りを見ていて止めたの(笑)
こんなこと書くと敵がまた増えちゃうかな(苦笑)
あけとは結構、長い付き合いになって来ているけど、
facebook をはじめてからか変わって来た事が沢山あるよ。
facebook の影響ってヤツ?自分でも感じない?
一番顕著なのは、facebook に掛ける時間が増えてブログが疎かになった。
メールの返事がさらに遅く、少なくなった……耳、痛い?(笑)
それはそれで僕は全く構わないし、いいと思うんだけど、
大事な何かをなくしている可能性もあるんじゃない?
優しいダーリンの顔色は大丈夫?このところ体重減っていない?
そんな小さな事も facebook にうつつを抜かしていたら分からないじゃない?
精々、楽しんでね!使いこなしてね!としか言えないや。
敷居は自分で思い切り高くして、あっさり飛び越したりしてね(笑)
まぁ、いいの周りのゴタゴタ聞いているだけで疲れているから(苦笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/02 09:36 | edit

頂戴します!(笑)

ガーネットさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?
書きにくい記事にメッセージどうもありがとうございます。
「いいね!」どうもありがとうございます。嬉しく頂戴しますね(笑)
驚くべき事に、僕の周りには沢山の facebook 登録者がいるんです。
えっ!こんな人までって言うくらいに多い……もうビックリ。
ブログのブの字もやっていないクセにいきなり facebook。
廻りの友達が皆やっているからなんでしょうね。
凄く安易。軽いと思っちゃいます。
ただね、時代だなぁって思うのは、演劇の世界などでは、
予算がなかったりすると facebook がホームページ代わりになっていたりするんです。
だからその内、否が応でも facebook に登録しなければいけない時代になるかも。
そうなったらそうなったで、使い方をキッチリすればいいのですけど……。
絵葉書の事ですけど……ガーネットさん、僕のブログの下書き見ましたね?(笑)
追々記事にしますが、まさにその通りなんです。
その人を感じさせる温もりね。僕には一番必要かな……。
最後にCMのことに触れられていましたので……。
docomoのそれもですが、犬がお父さんのCMあるじゃないですか。
黒人の青年がお兄さんのヤツ。アレって誰も不快感感じないんでしょうか?
僕は気持ち悪くて仕方ないです。もっとイヤなのは、
それに追随する想像力欠如の他社の「家族の肖像系」CM。
センスないし面白くもない……僕って変でしょうか?(笑)
若尾文子がタコになったのだけは笑いましたが……。

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/02 09:50 | edit

それは僕かも(笑)

Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージありがとね!
書き直したのね?どこをどう書き直したの?
前のは読んでいるけど分からないや……殺されそう??(笑)
それは僕の方かもね。痛いこと沢山書いたからね。
でも大丈夫、Coucouさんは他のことで刺されるから(笑)
しかし最近は物凄いことになっていますよね……。
昔は通信手段と言えば家の電話か郵便しか無かったものねぇ。
今は家の電話、携帯電話(複数個の人も!)メール、SNS、LINE……。
この僕だってメールアドレスは5個持っているし……イヤイヤそうなっちゃうんだけど。
そんなの一々チェックしていられないものね。
世間には7人の敵かぁ……なるほどね!僕はどうだろう……。
Coucouさん「オリエント急行殺人事件」みたいに刺し傷12個とかね(爆)
お互い、友達は大事にしましょうや。僕等は大丈夫ね!
だって、華の都パリで出逢ったんですもん(笑)
パリは永遠、僕等の友情も永遠かな??????
兎に角、人の気持ちなんて実態のないものに振り回されるのはまっぴら。
振り回されるなら美しい人に恋い焦がれてがいいや(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/02 09:58 | edit

使いよう…ですよね。

ブノワ。さん、お変わりありませんか?


「数寄屋橋でゴミ袋」…
出ましたね、ブノちゃん節(笑)

Facebookは必要ないので、やってません。
Twitterは、一方的だということをわきまえてフォローしたい所だけお邪魔するくらいです。
言葉というものがあるのに、ちゃんと言葉を使わないから、弊害が起きるのかもしれませんね。
国立天文台の副台長、渡部潤一教授のTwitterは、お見事!と言いたいくらい、素敵なつぶやきがあります。
みんな、こういう使い方しようよ…って思います。
俳句、短歌をやったり、普通の人ほど、いい使い方をされています。
ツールとしては、悪くないのに。


だいたい、ブログ書いたらお金貰えるって話を聞いた時、その割には、
一部の芸能人の皆さんのブログって、中身のない事ばかりのブログだな…と笑っちゃったんですが。
「よく、そんなの、世の中に出せるね…」と。
散々盛った自撮りの写真と、訳がわからない(文書とか言えない…)文章だけ書いたのを日に何度もUP…。
何か、解せない…。
それで、お金貰えるって(笑)

私も、ブログをやっている端くれですが、私の知っている方達とはお付き合いが長くなりました。
皆さん、親切な方ばかりで。
そこには、わきまえと、ある厳しさがあるなぁ…と思います。
悩み相談した時、キチンと、ここはこうしたら…と、苦言も呈してくれる、素敵な皆さんです。
だからこそ、安心して皆さんと長く続いているのかもしれない。


私もスマートフォンユーザーです。
モラル、マナーだけはうるさいです。
…というか、歩いてとか、クルマでとか、カッコ悪い(笑)
歩きタバコと一緒!
どんなにカッコイイ男も綺麗な女も、丁重に、親指下にして十字を切らせていただきます(笑)
オトナは黙って、端に寄って、立ち止まってスマートフォン!
…これは自分へ律していることです。


ブノワさん、
インフルが増えてますね。
実は旦那が先日、罹りました。
多分、コメ抜きダイエットの弊害かと。
お米の神様の祟りじゃ〜!…などと
申しております、私(笑)

ブノワさん、お仕事、趣味とお忙しいかもしれませんが、お身体ご自愛くださいませ。


追伸
お写真…
ホンモノの手みたいで、ギョギョ!
…でした。

くまはち #- | URL | 2014/02/02 12:12 | edit

まさにその通りだと思います。

くまはちさんへ。
こんばんは。お元気でしたか?
メッセージどうもありがとうございます。
僕?元気だと思いますが、薔薇の手入れで疲れちゃった(苦笑)
そうなのね。要は使いようなんだと思います。
それぞれにいいツールなんでしょうけど、それがどこかで間違っちゃう。
使いこなさなければいけないのに、見事に振り回されてる。
芸能人のブログ……殆どクズですね(苦笑)
まともな人はキチンとしたものを書いているし、
もっとも、殆どのまともな人はやっていないんじゃないですか?
スッピン公開したりね。スッピン公開なんてプロじゃないです。
他に話題が無い、ネタがない、落ち目の能無しタレントのすること。
アレ、自撮りて言うの?自分で撮った写真公開して……。
そんなこんな高嶺の花のハズが凄ぉ〜く低く嶺の花になっちゃって(笑)
あんなクズみたいな女子が大挙紙て出て来ることになっちゃう。
ケバケバしくて安っぽい……電車で見掛ける女子高生の方が清楚でヨロシイ(笑)
しかしスマートフォンのマナーって一体どうなっているんでしょうね?
昔の携帯電話では有り得ない光景。僕ね、避けて通らない事にしています。
ブツかったら?僕の方がガタイがいいし頑丈だから……。
そんなに必死こいて見なきゃならない事があるなんて幸せですよね。
その時間と労力、必死さを他の事に向ければいいのに……。
電車が2日連続で止まった時(ホームから人が落ちたの、普通そんなに簡単に落ちる?)
ムッとして思わず改札を抜ける時に「何やってんだよ!」って言ったらしい。
駅員が「申し訳ありません」って(苦笑)そうじゃない、バカどものこと。
スマートフォン見ながら命落としたらさぞかし本望なことで……。
皆がやっているからじゃなくて、何は素敵で何がみっともないか?
見極める目はなくしたくないですよね。
薔薇の手入れをしてチョッと疲れていますので、
体調はシッカリ管理しないと……自然に出来るから大丈夫です!
くまはちさんも旦那さまを大事にしてください。
もう大丈夫なんですか?早く良くなりますように!
この記事、2/3にカットしましたが、皆さんのお返事で毒吐いちゃった(笑)
僕、器用な方だと思いますが、彫刻はダメです。
こればかりは頭が良くて計画性がないと……。
本当に本物の手と見まごうばかりですよね!ギョギョ!

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/02 20:19 | edit

ブノワさん、こんにちは。
お忙しい中お返事頂きありがとうございます。
ようやっと熱も出なくなって、あとはエヘン虫との戦いとなりましたazkingです。

ブノワさんの「排他的」とか「疎外感」っていう表現よくわかります。
内輪ウケを存分に楽しむ為のツールなのかなと。
昨年テレビ放映されたザッカーバーグネタの映画見て、
「なんだぁ。誕生の切っ掛けが復讐で、目的が異性交遊の為?」って前半で思っちゃったら、もう後半はウトウト・・・
浅い見方ですかね(笑)

それにしても、以前から思っていたことですが
ムーさんって表現の面白い方ですね!
私も「お囃子」ペタしてみたいと思いました(笑)

azking #- | URL | 2014/02/05 12:30 | edit

僕も観ましたよ。

azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
しかし寒いですねぇ……痩せているから骨身に染みる(笑)
熱が下がったのは何よりです、咳はなるべくしないように気を付けてね。
咳って非常に体力を消耗しますからね。
さて、その映画観ました。タイトル忘れちゃいました(笑)
ソダーバーグでしたっけ?ルーニー・マーラが切っ掛けになる彼女役で出ていた。
浅い見方じゃないと思いますよ(笑)本質を見通した素晴らしい鑑賞法(爆)
ミクシイも招待制だったのが今は違うと聞きました。
特別感、優越感をくすぐる商法なんでしょうけど、
排他的にすることでそこには内輪だけで犯罪行為も頻発する。
僕も何回無断で写真使われたことか。退会したいんですけどね。
マイミク(イヤな言葉)になった皆さんに一々挨拶するのが面倒臭い(笑)
そのままサッと止めちゃえばいいんですけどそれが性分で出来ないの。
ムーさんはここにいらっしゃる皆さんに人気高いんですよ。
まだお目に掛かったことありませんが、
僕と非常に良く似た天の邪鬼右衛門なんだと思いますよ(笑)

ブノワ。 #- | URL | 2014/02/06 05:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/7-d847416e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top