ちか子です! 

 

ATSU6479.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

台風一過……清々しい天気が続きます。
チョッとお休みを戴いている間に9月の残暑がどこかへ行ってしまい、
いきなり肌寒くなってしまいました……何だこの天気は!?

今日はチョッと悩ましい外猫のことなど書いてみたいと思います。
先ず、ズゥ〜っと名前を付けずにいたチビ猫……とうとう名前付けちゃいました!

 「ちか子」です!(笑)

あのね、杉村春子さんが映画「千羽鶴」でお演りになった、
嫉妬深いお茶のお師匠……栗本ちか子からとりました。
凄かったですよ……杉村さんのお茶のお師匠(笑)
杉村さんは一般に舞台やテレビの人と思われがちですが、
実は日本の映画史を支えてきた名バイプレーヤーなんです。
「奥村五百子」「晩菊」「大曽根家の朝」……勿論、素晴らしい主役の作品もありますけどね。
名だたる名監督に重宝がられ、その実力をいかんなく発揮しました。
今井 正、豊田四郎、吉村公三郎、新藤兼人、市川 崑、渋谷 実、衣笠貞之助、島 耕二……。
小津安二郎の「晩春」「麦秋」「東京物語」「浮草」、
成瀬巳喜男の「流れる」「晩菊」、木下恵介の「野菊の如き君なりき」、
黒沢明の「わが青春に悔いなし」「赤ひげ」……。
増村保造の「足にさわった女」では処女の女スリ……そんな珍品もありました。

市井の人のいい小母さん役は勿論、高利貸しをギスギス演じた「晩菊」、
売れない三味線芸者を生き生きと演じた「流れる」等々……。
新劇俳優が大嫌いだった小津安二郎にも可愛がられ、
頭抜けた演技力と台詞のリズム感で日本映画にはなくてはならない存在でした。
ご存じのように、我が家の猫たちは杉村さんがお演りになった芸者の名前が付いています。
染香、朝子、お園、小芳、きん、秀千代、こう、キク……。
ところが意外に芸者の役は少なくて、
以降はカトリーヌ、黒豆、リプちゃんと関係ない名前が続きましたが、
矢張り、杉村さんのお演になった役から付けることにしました。


ちか子は非常に小さな子です。 恐らくリプちゃんと兄弟?
通りの向こうでチョロチョロしていたのは知っていましたが、
いつしか2匹揃って我が家に来るようになりました。
比較的、人懐こいリプちゃんと比べて非常に警戒心が強いです。
僕と目を合わせることすらしません(笑)
目と言えば、写真を見てくださればお分かりと思いますが、
ちか子はチョッと目に特徴があります……人間の目みたいなのね。
猫って明るいところで光彩が細く糸のようになりますが、
ちか子は殆どいつも真ん丸のまま……目が悪いのかなぁ。

とうとう名前付けちゃいました(笑)
でもね、警戒心強いから家には入れられないだろうなぁ……。
親友の千賀子ちゃんに同じ名前を付けた報告したら、

 「そうよ!千賀子はなかなか慣れないのよ!」って(笑)


2014年10月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

△top

コメント

 

きょうのは 私の頭ついていけます
いつものはこむつかしくて・・申し訳ないけど???なんです
笑われるかな? お名前 ブノワ。どうして? ブノワ。?
輪、輪、輪~輪が三つ みっつう輪 みっつう輪 なんてCM思い出しましたが・・どうしてブノワ。?
いつもふざけてますか? わたしのコメ

杉村春子のくだけた襟元の着付け 忘れられません

やす #- | URL | 2014/10/19 20:52 | edit

杉村春子さんが出演した映画で見たことあるのあるかなー、
目で追っていったらありました。
幸田文の「流れる」が大好きでそれで見たんでした(TV)
あの文体の魅力が映画で出るのかなー、と思いましたが、
全体にまずまず(何を偉そうに、ですが)
杉村さんて独特の台詞ですよね。
キビキビと歯切れがすごくいい。
江戸っ子でしょうねあの口調は。
そうそう、花岡青洲の妻もあった。
あ、あれは映画じゃなくて舞台中継だったと思う。
あの於継は鬼気迫るものがあった。
かなりお年を召していたのに色香があって女だったなー。
着物をね、年がいったらあんなふうにぐすっと着たい!
と思ったけど、あの感じは到底出せるものじゃないや。
真似したらただの着くずれ女(笑)

チカちゃんは大きな名前を貰ったのねー。
で?内外全員で何匹になったんざんしょ?(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2014/10/19 21:16 | edit

ちか子ちゃん初めまして。

ブノワ。さんこんばんわ。ちか子ちゃんはじめまして。かわ
いいな。絶対ブノワ。さん宅近くに住んでいる猫たちの間で
ブノワ。さんのこと噂になっているんだと思う(笑)。「何か
困ったらあのお家に行くの。」って。

少しずつ少しずつ距離が縮まりますように願っています。
ちか子ちゃん、本当目が真ん丸。ルビーが目を真ん丸にする
時は私を狙う時です(^^ゞ。スイッチ入ると、噛みつき、蹴り
蹴り攻撃(涙)。手首は傷だらけなんですよ。

私もルビーがなつくまでけっこう時間かかっています(^^ゞ。
今もどちらかというと、野良っぽいし。でもそこがかわいくて
甘えてくるとさらに溺愛。だからわがままな王様になってしま
いました。でも元気ならそれでよし。

だんだんと東京も朝晩の寒暖差があることと思います。お体
ご自愛くださいね。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/10/21 17:37 | edit

ちか子ちゃん、こんばんわ。
いいお名前をつけてもらいましたね。
ちか子ちゃん、杉村春子先生のように背筋のシャンとした芯の通った性格とお見受けしました。
揃えた真っ白なお手手を見て、杉村春子先生の爪先まで神経の行き届いた真っ白な足袋を連想しましたよ。
でもね、、お名前をつけてくれた髭のおぢちゃんは優しい人だから
ちょこっとは甘えてもいいんだよ~~。きっといいことがあるよ。

モテ期のブノワ。さん、こんばんわ。
ちか子ちゃん、アーモンドアイの涼やかな目が綺麗。日本猫の美人さんだ。
リプニツカヤちゃんに続いてちか子ちゃんと、可愛いおんにゃの子にもててますね。
朝晩はちょっと寒くなりました。
ブノワ。さん、扶養家族が増えて風邪ひいてダウンしてる暇ないですよ。お出かけの際には羽織るものを忘れずに。
ニャンズの皆さんにも風邪ひいたりして困らせないように。。とお伝えください。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/10/21 20:38 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。

ちか子ちゃん。ウチの物置で仔猫生んだ母猫に似てます~。
ついさっき、2ケ月ぶりに面会してきたんです。
とはいっても、私に対する恨みは忘れないらしく、唸って巣穴から出てくることはなかったんですけどね。
引き取ってくれた奥様曰く、普段は部屋に入るとケージの中でかまって~とおなかを見せてゴロゴロし、ケージから出すと垂涎の喜びようで人間が操るおもちゃで遊び、ケージに入れると安心して寝るほどだとか。
それでもまだ直には触らせてくれないので、うっかり手が触れると猫パンチを食らうそうですが、以前のように爪を立てることはせずほぼ手の平パンチで済んでいるそう。
部屋を出ようと立ち上がれば後追いをする程で、陥落(ベタ馴れ)も夢ではないかもしれません。
母猫にまだ直に接触していない先住猫(拾われてから完全室内飼いなので、猫社会の経験は皆無)は興味津々でケージの隙間からちょっかいを出し誘ってる様子でしたので、
母猫が私に対して警戒をしている今なら大事には至らないのではと奥様を口説き、ケージのドアを開けフリータイムにしてみたのです。
先住猫が母猫の巣穴に頭を突っ込み誘うも平手で振り払われ、手でチョイチョイするもペシッといなされ、それでも甘えた鳴き方で誘う先住猫・・・
切ない佇まいで平行線のまま本日終了~。
でも母猫がひどく怒る様子も無かったので、うまくいきそうな予感がします。
これから寒くもなるし、あえての無加温部屋で二人きりという作戦もいいかもという話をしてお開きとなりました。

リプちゃんのお姿も拝見したく、お待ち申し上げます。

azking #- | URL | 2014/10/28 20:00 | edit

それはですね……。

やすさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。
チョッと北海道に行っておりました。
いつものは小難しいですか?
簡単に噛み砕いて書いている積もりなんですけどねぇ(苦笑)
だからついつい長くなっちゃう。
「ブノワ。」はですね、フランスのブノワ・マジメルから戴きました。
「。」は気分かな。「モーニング娘。」のファンですか?って聞く人がいますが。
全く関係はなく、却って忌み嫌っておりますです……ハイ。
最近、杉村さんの映画、観まくっています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/10/29 13:20 | edit

流れる!

ムーさんへ。
こんにちは。
いつも沢山メッセージありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなっちゃった……チョッと旅行でした。
さて、杉村さんは凄いですねぇ……改めて最近そう思います。
実は名画座に通っているんです。杉村さん100本以上出ているから。
映画「流れる」は良かったですね。オールスターキャストでね。
「あそれ、じゃじゃんがじゃん!」酔っぱらうシーンは杉村さん任せだったらしいです。
杉村さんは広島なんですよ。江戸っ子じゃないの。
広島の花街育ち。早口ですよね、口跡がよろしいの。
杉村さん「華岡青洲の妻」の映画版はナレーションだったんです。
舞台版では着物を舞台で着替えるシーンがありましたね。
台詞を言いながらチャッチャとね。着替え終わると場内から拍手(笑)
杉村さんが新派に出ると「杉村!」のかけ声が掛かるのでした。
杉村さんが舞台でスターになったのは50歳を過ぎてから。
だから僕もまだまだこれから?そう思って頑張っております(笑)
ちか子ですけどね、全く馴れませんが、鼻先は触れるようになりましたよ。
一体何匹ざんしょ?今度整理してみますね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/10/29 13:29 | edit

サメと一緒ですね!(笑)

スナッフィーちゃんへ。
こんにちは。元気にしていいる?
メッセージどうもありがとうね。返事が遅くなってゴメンね。
さて、ルビーちゃんはサメと一緒ね(笑)
サメって噛み付く時に目が真っ黒真ん丸になるんですよ(爆)
動物が獲物を狙う時は皆そうなのかな?
獲物を良く見ようとするからね。
今ね、秀千代が僕の膝の上に乗って甘えています。
初めても男の子で戸惑いもありましたが、とても甘えん坊。
そしてとてもビビり(笑)可愛いものです。
近所の野良猫は結構いるみたいです。よく違う猫を見かけるから。
外の子たちは入れ替わりが激しいですよ……。
なかなか複雑な思いもしますが、ちか子が元気でいればいいかな。
またお目に掛かれますね?楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/10/29 13:42 | edit

おぢちゃん?(笑)

かな。さま。
こんにちは。今日は暖かですねぇ……。
お元気ですね?(断定)メッセージどうもありがとうございます。
チョッと旅行だったので返事が遅くなりました、ゴメンなさいね。
僕、モテ期でしょうか?モテたい相手にはサッパリでも?(笑)
でもね、これも縁ですからね。戴いた縁は全て任せろ!って(苦笑)
野良猫の白い部分を見ると分かりますね。
キチンと栄養が足りているか、健康か、ご飯貰っているかって。
かな。さま。最近ね、杉村さんの映画を観歩いています。
名画座でね、たまにやるのですよ。先生、出演作多いし……。
杉村さんの舞台が観られなくなって久しいです。
文学座の若手で杉村さんを知らない役者も増えて来た……。
せめて猫の名前に……違うか!(笑)芸者の名前って言うのは止めました。
だったら他にも沢山役名あるし、何匹でも猫飼えるでしょう?(笑)
ところで髭のおぢちゃんて誰ですか?よく分からないなぁ……。
そんなイケズなこと言っていると野鳥でビール奢りませんからね!(笑)
そうそう、近々、丘陵公園に行くかもしれません。
今年の秋はどこかでお目に掛かれるのでしょうか?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/10/29 13:51 | edit

恨まれているんだ(笑)

azkingさんへ。
こんにちは。沢山のメッセージありがとう!
ちか子、母親猫に似ていますか。
恨まれちゃっているんですね?(笑)でも、猫って忘れっぽいんじゃありません?
実はね、ちか子の性別は分からないんですよ。
ウチに来た時には手術済みの耳カットがしてありました。
勝手に女の子だと思っているんですけどね……。
リプちゃんはまだなの。こちらは男の子かな?
って、例のブツを目撃した訳ではないのですが……。
先住猫と母親猫の様子、手に取るようです。
先住猫がその様子なら仲良くなるのも早いのではありませんか?
これからの季節、猫団子の光景ほどいいものはありませんもんね(笑)
猫のことはまた改めて書いてみたいと思います。
チョッと色々とあるのですよ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/10/29 14:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/68-89c99e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top