FC2ブログ

Category: バベットの晩餐会。

隠れ家のビストロ……ビストロ・ル・サンジュ。 

2018/10/11 Thu.

IMG_4987.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

友人Fのお気に入りなのだそうです……。
五条の大通りから少し入った一軒家?(暗くて見えなかった。)
その1階で青年が1人で切り盛りしています。
「Bistro le Singe/ビストロ・ル・サンジュ」です。
店にはテーブルはなく、カウンターだけしかありません。
カウンターだけと書くとアレですが、物凄く立派なカウンター。
12席の小ぢんまりとした店ですが、
料理もですけどワインも充実している!
Fが僕がコースで頼むのが好きじゃないのを覚えていてくれて、
アラカルトで頼んだのは……。


 北海道の牡蠣
 コンソメゼリーと北海道のウニ
 牛ヒレ肉(シャトーブリアン)のステーキ
 ジャガイモで包んだ天然鯛のがレット風
 ハンバーグステーキ

IMG_4979.jpeg
IMG_4980.jpeg
IMG_4981.jpeg
IMG_4983.jpeg
IMG_4984.jpeg
IMG_4986.jpeg

どの1皿も美味しかったです。
1人で切り盛りするにはメニューの数が多いんじゃないかって思ったんですが、
付け合わせを工夫したりして、どれを戴いても楽しめるようになっていました。
僕の前に素敵な大人のカップルが、僕の後から近所に越して来たばかりと言う若いカップルが、
それぞれ料理を楽しんでいましたが、料理だけじゃなくて、
どちらからともなくチョッと会話をしたりしてなかなかいい雰囲気。
それも、人懐っこいオーナーの人柄なのでしょう。
Fは飲みませんので、僕1人でスパークリングを空けてヘベレケ(笑)


京都は食の激戦区です……。
今、本屋を覗くと京都特集の本ばかり目につきます。
どの本も観光は勿論、その特集の大半は食に関するものです。
美味しそうな店……星の数以上もありますね。
でも、いきなり訪ねるのもチョッと……。
こうして友人の紹介だと安心して入れるのが嬉しいです。
「Bistro le Singe/ビストロ・ル・サンジュ」……。
京都に遊びに来る楽しみがまた増えました。


2018年10月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

ナイスセレクト♪

Fさん、ナイスセレクト♪
笑えるなぁ~1日違いで同じ店に行ってるんだもん。
いいよねぇ~ルサンジュ♪
美味しいのはもちろんだけど、
料理作ってる兄ちゃんの人柄も好きです。

アラカルトもいいねぇ~。
今度はあけもアラカルトで行ってみる。
ジュレ食べたいかも♪

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2018/10/11 21:00 - edit

京都は和食のイメージだけど、お肉が美味しいよと友人が言ってました。

ブノワ。さんが召し上がったメニューいいですね。
大人のバランスというか、多すぎずバランスがすごくいい。
私ならハンバーグがちょっと多いかな(笑)
生ガキにナイフが入ってるの初めて見ました。
大きいカキなの?

それと、このカウンター好きだわ~~
奥行きの広さがせせこましくなくていいなー。

京都は外国人観光客でごったがえしてるって聞くけど、
どうでしたか?

ムー #qiVfkayw | URL | 2018/10/12 10:22 - edit

でっしょう?(笑)

あけへ。
おこんばんは。メッセージどーも。
忙しいんでしょう?褒めて遣わす。
しかし偶然だよね……途中で思い出したんだよね。
そう言えば、あけが言っていたビストロって……って。
Fも驚いていた(笑)京都は狭いなぁ……って。
気軽でね、いい感じだったよ。
客層がいいじゃない?客って人に付くからね。
先ずはアラカルトでしょう。
その店の実力が分かるからね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/12 19:43 - edit

激しいですよね。

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもです。
一雨ごとに秋になって行きますね……。
でも、皆さん、寒い、寒いって……僕は暑いんですけど!(苦笑)
ハンバーグなんですけどね、メニューに載っていなくて、
ネタを少しだけ仕込んだって……聞いちゃったらねぇ(笑)
結局、食いしん坊だから色々と食べたい訳ですよ。
初めてだったからコースでも良かったんだけど、
僕はなるべく初めての店はアラカルトで頼むようにしています。
前菜を2品くらい、魚と肉と……肉頼んじゃった(笑)
生牡蠣は大きくはなかったです。
箸で食べる感じなのね。食器も和食器が多いし。
カウンターいいですよね。店に対する気持ちが表れている。
京都ですか?外人?ゴッタゴタでございます(苦笑)
でもいいですよ、日本のいいところを見て帰ってくれれば。
京都人って排他的じゃないですか。
どう思っているんでしょうね?外国人で儲けているのにね。
京都は和食のイメージでしたが、このところ洋食になって来ました。
近々、ディープな世界をば!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/12 20:05 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/651-ed99c409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12