FC2ブログ

Category: 旅の栞。

駆け足で奈良&京都。 

2018/10/10 Wed.

IMG_4940.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

随分と前から決まっていた京都に行って来ました。
結城美栄子さんが京都のギャラリー「カホ・ギャラリー」で個展だったのです。
仕事の関係で前日が空いたので、奈良もくっ付けちゃった(笑)
もうね、旅行したくてしたくてしょうがない症候群……。
奈良をくっ付けたと言っても、それほど時間がある訳ではありません。
京都在住の友人Fと連れ立って、半日の奈良の旅です。


IMG_4890.jpeg
IMG_4896-2.jpeg
IMG_4910-2.jpeg
IMG_4911.jpeg
IMG_4915.jpeg
NRKT2052.jpeg

先ずは、前から行ってみたかった当麻寺です。
京都から近鉄特急で橿原神宮前まで。乗り換えて当麻寺です。
駅から結構ありますね。物凄く暑かったんです(苦笑)
小一時間散策したら京都に戻りがてら、
薬師寺と唐招提寺を歩きます。当麻寺は閑散としていましたが、
やっぱり薬師寺と唐招提寺になると修学旅行の学生が凄かったです。
斯く言う僕も、数十何前は目の前にいる学生みたいだったんですね……。
中学も高校も修学旅行は京都〜奈良でしたから。
ガッカリしたのは東塔が修復工事中だったこと……。
薬師寺と言えば東塔なのにねぇ……子供の頃プラモデル作ったなぁ。
それから拝観料が高いですね。どんだけぼったくるんだか(苦笑)


IMG_4922.jpeg
IMG_4924.jpeg
IMG_4945.jpeg
IMG_4925.jpeg
IMG_4926.jpeg
IMG_4928.jpeg
IMG_4938.jpeg
IMG_4933.jpeg
IMG_4932.jpeg

京都のある方が言っていました。

 「京都の寺は綺麗だが奈良の寺は汚い……。」

そう、汚いとまでは思わないんですが、
京都のように庭園を売りに出来るような寺が少ないですね。
薬師寺や唐招提寺もそう。広大な土地にデェ〜んと世界遺産が建っているだけ。
「なるほど……。」と独りごちちゃいました……。
一般公開されているところだけがそうなのかもしれませんが……。
しかし大きいですね……デジタル一眼の50ミリでは入り切りません。
スマートフォンにしても同じ。結構、下がらないと全体は写りません。

暑さで僕もFもグッタリ……口数少ない(苦笑)
口数が少ない理由が1つあって……。
実は、京都に向かうべく早朝に起きたんですが、
何だか左足が捻挫でもしたように痛むんです……。
覚えないんですよねぇ……歩き疲れた筋肉痛とも違うの。
神社仏閣って大きな丸い石畳なことが多いでしょう?
何度もグリッとやっちゃって痛いのなんのって。
薬師寺と唐招提寺はパスしようかと思ったんですが……。


今日の1枚目は、本当はいけないのでしょうけど、
唐招提寺の南大門の横の朱の手形……僕、大好きなんです(笑)
これって何か意味があるんですかね?
ただの落書きではなくて、わざわざ朱を手に付けて押す訳でしょう?
柱の朱を手に付けて押したのかなぁ……。
そう言う行事があったとか?誰か教えて!


IMG_4895-2.jpeg

最後は本当に大好きなスズメバチにしか見えない近鉄特急(笑)

この日は夜までFにお付き合い。
なかなか会えませんのでいい機会です。
Fがお気に入りのビストロに連れて行って貰うことになっていました。
その辺のことはまた今度……。


2018年10月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

うへー奈良ね。
奈良には一回、やっぱり京都のついでにくっついちゃった(笑)
ブノワ。さんは暑かったんですね、
私は一月で寒かった~~
「石舞台」とかいうところが見たい、と言う人がいてシブシブです。
石の舞台か、どんな舞台だ?と思ったら「ここ」
草っぱらになにやら大きい石があるだけ。
横穴式石室が露出している古墳なんだそうな。つまらん。
道中なにもありません。
柿の木が畑の中に生えてた。
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の法隆寺も見ないで帰って来た。
奈良って広いよね~~~

その後おみ足のほうは大丈夫ですか?
大根のように腫れあがってませんように。




ムー #qiVfkayw | URL | 2018/10/10 21:24 - edit

魔除けしか浮かんでこない・・・・・・。

ブノワさん、おはようございます。曼珠沙華と稲穂、美しいですね。
暑い日となったようですが、唐招提寺、かなりの大きさなんですね。
奈良は、ムーさんと同じくついででした。京都観光と兄の引っ越し
作業前日の空いた時間で行ってみました。だいぶ昔ですね。

母と駆け足で東大寺、春日大社だけだったんですが、冬だったので
寒くて・・・・・・。京都もそうでしたが新潟より寒いのです。根性なしと
思われるかもですが、冬晴れなのに物凄く寒い(笑)。

唐招提寺のこの朱の手形、魔除けしか頭に浮かんでこないのです。
意味がわかると嬉しいです。なんだろうってずっと思っているんだもの(汗)。調べてみたけれど詳細は不明だし・・・・・・。誰か御存知の方が
いらっしゃるといいのですが。ブノワ。さん答えが判明したら教えて
くださいね。

スズメバチのような電車(笑)、よいですね。今、旅に行きたい心境
です。せっかくの秋なのに・・・・・・。まだ許可も出ていないので無理
なんですが(当たり前)、春に行けるかな・・・・・・。車もしばらく運転
できないんです。不便ですね。

足の具合、大丈夫ですか?。痛みが治らない時は無理なさらない
でくださいね。

ビストロの記事、楽しみにしています。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2018/10/11 09:22 - edit

違いは……。

ムーさん、こんばんは。
こちらにもメッセージをありがとうございます。
京都と奈良の違いはそこですね。
奈良はデカいし、神社仏閣が散らばっているの。
それから新幹線が停まらないことも大きい……。
もし、新幹線が京都ではなくって奈良に停まっていたら?
チョッと面白いかもしれません。奈良に停まらなかったから……。
ま、そこがいいのかもしれませんね。
ムーさん、つまらんって!(爆)
奈良はチョッと極めようかと思っているんですよ。
来春の季節のいい時に長谷寺に行きます。
ここはいいです。門前に温泉もあるし。
で、京都に戻る感じ。京都は外せないですもんね。
足なんですけど、戻ったら治りました。
痛いなんて言っていられませんからね。
仕事、忙しいんです……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/12 19:27 - edit

秋だよ!

愛ちゃんへ。
こんばんは。元気にしているかな?
いつもメッセージどうもありがとうね。
なんかさ、今年は薔薇がアッと言う間に終わっちゃって、
紫陽花も猛暑でチリチリに。サルスベリが咲いたと思ったら、
台風がバンバンやって来て、金木犀なんて一瞬で散った(苦笑)
こっちはね、今年、皇帝ダリアが全滅なんだよ。
伸びて来た花芽が台風でグジャグジャ……。
唐招提寺は大きかったなぁ……好きですけどね。
京都の南大寺も好き……一番かもね。
薬師寺の東塔はプラモデル作ったことありなんですよ。
今回は修復工事でまったく見えませんでした、ガッカリ。
愛ちゃんは根性なしでしょう?それ、知っている(笑)
唐招提寺の朱の手形ね、これはいつも見入っちゃうの。
僕の友達の名前があるのね。変わった名前なの。
字も一緒。まさかとは思うけどね(笑)
唐招提寺になんか行くヤツじゃないから。
愛ちゃんも調べてくれた?詳細は不明でしょう?
今度行ったら受付のオジさんに聞いてみるわ(笑)
足は治ったよ。そんなこと言っていられないのだ。
風邪引こうが足を捻挫しようが、仕事に穴空けられないからね。
ビストロの記事、楽しんでくれたかな?
来年の春はまたまた長谷寺に行きます。
参道にある温泉宿に泊まってもいいかも……。
愛ちゃんも言ってみれば?花の寺だよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/12 19:39 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/650-9c41c5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12