FC2ブログ

Category: バベットの晩餐会。

北海道の愉しみは……食! 

2018/10/04 Thu.

IMG_4265-2.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

北海道の魅力と言えば、風光明媚な大地もだけれど、
そこから穫れる海の幸、山の幸を抜かしては語れません。
いつも大体の旅程を決めた後は、レストラン検索するのも楽しみの1つです。
反対に、行きたいレストランが先に決まってから旅程が決まることもあります(笑)

大地が育んだ新鮮な野菜も魅力的だけれど、
東京では食べられないくらいに新鮮な魚介類。
それから、何と言っても北海道と言えばジンギスカンですね(笑)
僕はどちらかと言うと、肉よりは野菜に魅力を感じるタイプなんですが……。
誰?ウソ吐けって言っているのは(笑)

今回の北海道で、美しいガーデン巡りの他に、
もう1つ大事な目的があって、それは親友Tがまだ行ったことがない、
旭川の「大黒屋」にTを連れて行くことでした。
ジンギスカンも様々なタイプがあって、冷凍した肉よりは生のラムが、
あらかじめタレに漬けた肉を焼くよりは、
生の肉を焼いてからタレに付けて食す方が断然旨いです。
東京にも何軒か美味しいジンギスカンを食べさせてくれる店がありますが、
飛行機を飛ばしてでも食べたいのは「大黒屋」かな。
僕の中では「大黒屋」よりもお気に入りの店もあるのですが、
それはまた今度の機会に……。


今日の1枚目は、その「大黒屋」の店舗の裏側……。
と、言うよりは横になります。どうですか、このスモーク感(笑)
裏側から行きましたので、おぉぉぉぉ〜!誰も並んでない!
と、一瞬の歓喜もどこへやら(笑)
結局、表に廻れば長蛇の列。30分ほど待ちましたが、
待つ甲斐があったなんて言うものじゃないですね……飛び切りでした。

IMG_4270-3.jpeg
IMG_4267.jpeg
IMG_4268.jpeg
IMG_4269.jpeg

店のスタッフの若いお兄さんたちもとても感じよく、
実際には小一時間の短い時間でしたけど、大、大、大満足の旭川の夜でした。
ただし、洋服はどうでもいい物を着て行き、食後の入浴は念入りにね!
身体だけじゃダメですよ、眼鏡とかも洗わないと(笑)



IMG_4276.jpeg
IMG_4279.jpeg
IMG_4280.jpeg
IMG_4281-2.jpeg
IMG_4282-2.jpeg
IMG_4283-2.jpeg
IMG_4284.jpeg
IMG_4285-2.jpeg

それから定番ですが、
美瑛に行くと必ず寄る「アスペルジュ」のコースの様子。
美瑛産の野菜を使ったアベレージの高い料理の数々ですが、
1つだけ残念に思えるのは、何度も通ってみると、
メニューが殆ど変わらないのです……。
季節でアスパラがブロッコリーになったりするだけ。
毎年〜通っているとそれでもマンネリになりますね。
本当は美瑛の丘の上の系列店「bi・blé」に行きたかったんですけどね……。
定休日で次回のお楽しみとなりました。



IMG_4294.jpeg
IMG_4295.jpeg
IMG_4296.jpeg

それから台風の影響で、倒木やら停電の被害で、
行けなかったガーデンやカフェもあり、
ランチに入ったのが……「まき窯ピザ工房 ピザドゥ」。
ピザもそれぞれの好みがあって面白いですね。
Tは大きいサイズ、あけは甘いのを頼みます(笑)



IMG_4264.jpeg
IMG_5122-2.jpeg

初日の「十勝 千年の森」のメドウガーデンの奥のカフェでランチ。
ワンプレートで見た目も嬉しい軽食って言う感じかな。
足りないのでチーズのプレートとワインも頼みました。



IMG_4274.jpeg

それから夏のシーズン以外でのホテルでのお愉しみ。
朝食のバイキングね。意地汚いのが俄然出ちゃいます(苦笑)
だって、色々と食べてみたいものね……。
でも、茹で卵、目玉焼き、スクランブル……卵をどんだけ食べてんだって(苦笑)
勿論、完食ですよ。食べ物を残してはいけません。


…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

IMG_4272-2.jpeg
IMG_4275.jpeg

最後はサービスショット(笑)
見よっ!この麗しくも喜びに輝く神々しい顔を!(爆)
神々しいと言うよりは、油煙とスモークでピッカピカ(大爆笑)
長く生きて来ましたが、こんなに嬉しそうな人間の顔を見るのは初めて。
あけは肉さえ与えておけば上機嫌なのです……。


2018年10月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

あ~ジンギスカンが食べたい(ノД`)・゜・。

こんばんにゃ!!
今日から断食に入ったあけです。
このブログは辛いわ。

あたし、ホント、幸せそうな顔してるよね。

あ~、幸せだった北海道の食事を思い出したわ。
旅ごとに体重を増やすのよねぇ~あたし。
札幌のジンギスカンにも行きたいよねぇ~。

あちこちに行きたいお店があって困るわよね。
アスペルジュは美味しいけど、確かにメニューは変わらないね。
ビブレ以外にも石狩や札幌に同系列のお店があるから行ってみようか?

まだ、他にも行ってみたいお店があるのよ。

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2018/10/04 21:08 - edit

食べに行くぞぉぉぉぉぉぉ〜っ!(笑)

あけへ。
おこんばんは。こちらにもメッセージご苦労。
褒美を遣わすぞよ……って、ウソ!(笑)
断食?無駄じゃ、無駄じゃ、止めちゃいなさい。
100キロ越えたっていいじゃない。
それもアナタの個性のうち、もっと大きくなりなさい(爆)
しかし、肉を前にすると何で煌も幸せそうなのか?(笑)
願い事も何でも聞いてくれそうな顔している(爆)
北海道ってさ、素材がいいじゃない?
美味しい店が沢山あるんだけど、同じところばかり行っちゃうよね。
新規開拓しないとなぁ……いつもそう思う。
でも、ジンギスカンは「大黒屋」と「めんよう亭」で決まり。
浮気は絶対にしません、ワタクシ(笑)
次回「アスペルジュ」はパスね。違う店に行こう!
今回行けなかった予約出来ない店とかさ……。
ジンギスカン……また食べに行くぞぉぉぉぉ〜っ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/11 18:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/647-1e429dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12