FC2ブログ

Category: 旅の栞。

「イコロの森」は開園10周年! 

2018/09/30 Sun.

HKD92027.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

その夜は疲れていたこともあり、
札幌で楽しい時間を過ごして宿に帰ってから、
一風呂浴びて布団に入ったらバタンキュぅ〜。
その後、強くなった暴風雨が吹き荒れる音にも目が覚めず、
清々しい気分で朝を迎えてみれば……。


嵐が去った「イコロの森」は静けさの中に佇んでいました。
いつものようにカメラを持って散策と洒落込みます。

 「なんだ……雨やんでんじゃん。」

そう思ってホッと胸をなで下ろしたのも束の間。
「イコロの森」は台風の大風に揉みくちゃにされていました……。
入り口付近の鉢植えが盛大に転がり、
看板が倒れていますが、もう蝶番の部分が壊れてしまっています。
レストラン・ガーデンにが千切れた枝や葉が散乱しています。
ガーデンの奥に歩を進めると、ギンドロの大株や、
白樺の大木が根元から折れて道を塞いでいます……。

写真を撮るどころではありません。
暫し呆然……言葉をなくすとはこのことでしょう。
うぅ〜む、どうしよう……取り敢えず白樺の写真を撮って、
スタッフのKさんに状況をメールで簡単に報告。



このところ、日本もスッカリ気候が変わり、天災が多いですね。
報道をテレビで見ていて複雑な思いになることがあります。
倒壊した建物や氾濫した河川……繰り返し流れる映像……。
絵的には格好の被写体なのでしょう。
でも、もし自分が当事者だったら?皆さんはどう思います?
倒壊した自分の家を撮られるのはとてもイヤですよね。
勿論、親身になって心配してくださる人もいますが、
その殆どは興味本位で面白半分なのですから……。
事実、札幌の液状化の被害場所を訪れて写真に収めている人が多いとか。
一体、何を考えているのだか……何だかドンヨリしますね。


さて「イコロの森」です。
僕の中には「写真を撮られたくない」自分がいました。
大好きな「イコロの森」の被害を外に出したくなかった……。
僕は一ファンで、実際には何ら実作業をしていませんが、
「イコロの森」は既に僕の中では「僕の大事な場所」なんですね。
その感情にはチョッとビックリしました。

転がった鉢を起こし、看板を直し、
美しい芝生に散乱した枝や葉を小一時間集めました……。
メリル・ストリープのお母さまの教え、
2階に上がるときは手ブラではダメ……。
ただボーッと歩いていたらチコちゃんに叱られてしまいます(笑)
今回、カメラはいいです、手を動かしました。

HKD92005.jpeg
HKD92006.jpeg
HKD92008.jpeg
HKD92010.jpeg
HKD92012.jpeg
HKD92021.jpeg
HKD92037.jpeg
IMG_4205.jpeg
IMG_4217.jpeg
IMG_4252.jpeg



今回は美しいガーデンの写真は数枚。
写真……撮れなかったんです。
前の晩、スタッフの皆さんと囲んだ美味しいテーブルの様子などを……。
「イコロの森」は開園10周年記念だそうです。
祝わずしてどうする!やっぱり駆け付けて良かったです。
連れて行って貰ったのは、札幌はすすき野にある、
バスク料理の「TXOKO/チョコ」です。


IMG_4286.jpeg
IMG_4287.jpeg
IMG_4288.jpeg
IMG_4289.jpeg
IMG_4290.jpeg
IMG_4291.jpeg
IMG_4292.jpeg

肉から魚介まで、北海道の食材にこだわった、
丁寧な手仕事の店です。いやいや、美味しかったです。
ワインが進む進む!小ぢんまりとしたとても素敵な店でした。

皆さんの庭に対する思い、植物に対する愛情にまつわる、
色々な話しを聞いていると本当に嬉しくなります。
大好きなことを生業とし、それに打ち込める環境がある……。
本当に羨ましい限りです。和気藹々と楽しい夜になりました。


2018年9月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

今日も台風だけど

こんばんにゃ!!ブノ。ちゃん

今日は台風24号。
雨、風が強くなってきたみたい。

イコロの森に宿泊したときは台風だったけど、
あたしも疲れ果てて、ぐっすり。
でも、夜中にバキっとか、ボコっておとは聞こえてきて
目が覚めるんだけど、またすぐに夢の中だったわ。

朝起きて、衝撃だったわ。
写真も撮れなかったしねぇ~。
あの後も地震があって、大変だったしね。

みんな頑張ってるから、
初夏のイコロの森に遊びに行こうよ。

明日、目が覚めて、あけの可愛いウラジロアズキナシが折れていたらどうしましょうねぇ~!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2018/09/30 22:02 - edit

ぼぉっとしていると

ビックリ!
ブノワさん、チコちゃん知ってるんだぁ~。
我が家も大ファン!!
土曜日の再放送までツインズ楽しみにしています。

私は年がら年中ぼぉっとしてますから、
今日はワインの空き瓶冷蔵庫にしまって
またまた夫から「ぼぉっと生きてんじゃねぇよ!」と叱られました。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2018/10/01 18:42 - edit

せつないですね・・・・・・。

ブノワ。さん、こんにちわ。イコロの森、一度連れていって頂いて大好き
なガーデンです。来年こそは必ず、訪れたいなあって思っています。
伸び伸びとして、圧迫感がなくて美しくて。芝生も気持ちよくてね。
どこでもドアが欲しいですよね。

秋のイコロの森、グラスがとっても美しい。自然の厳しさは、辛く悲しく
試練を与えますね。でも、きっと、一つの小さな苗から時を経てまた
シンボルになる樹がイコロの森で育っていくのではないかと思うん
です。

そう思えると日々を一生懸命頑張って旅をした未来に訪れた時に
大きく成長した樹に会えることができたら・・・・・・、いいなあって。
ガーデナーさん、自然の厳しさに負けない気持ちがいっぱいですね。
記念すべき10年。きっと新たな目標を持たれて、今も作業されている
のではと、ガーデナーさんを想います。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2018/10/04 11:29 - edit

今年は当たり年?

あけへ。
おこんばんは。
メッセージ大儀である。褒めて遣わすぞよ。
今年は台風の当たり年かねぇ……。
ことごとく邪魔をされているような気がする。
僕は、バキとかボコも聞こえなかった(笑)
だから外に出てビックリ仰天……。
あんな光景、誰にも見せたくないよね。
地震ねぇ……冗談じゃなくって間一髪。
皆に悪運強いって言われた(苦笑)
北海道とか飛行機の時は1日余裕見ないとダメだね……。
って、次はどうするのさ(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/11 18:05 - edit

知ってまんがな。

hibariさんへ。
こんばんは。
メッセージどうもありがとうございます。
チコちゃんを知っているかって?勿論ですとも。
テレビは基本的に見ませんが、最低限のことは知っています。
色々と勉強になりますよね。ホラ、僕もボォーと生きてるから(笑)
ワインの空き瓶を冷蔵庫?ふふふふ……来てますねぇ(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/11 18:08 - edit

自然はコワいね。

愛ちゃんへ。
こんばんは。
いつもメッセージどうもね!
「イコロの森」は最高だよねぇ……。
初めて行った時から人生が変わっちゃった(笑)
チョッと大袈裟だけど、物の見方がガラリと変わったことは事実。
年に2回は行きたいな……まだ行ったことのない季節とか。
愛ちゃんもお気に入りなんだよね……本当にいいものね。
何だかビックリしちゃったのはさ、
僕なんかは倒木を見ると大慌てなんだけど、
スタッフの皆さんは淡々としているのよ……。
倒れちゃいましたか……そんな感じでサラリとしている(笑)
僕らとは違って自然に対する気構えが出来ているのかな?
でも10年掛かって大きくなった樹は残念って言っていたなぁ……。
またいつか一緒に行きたいよね。
ガサガサゴソゴソやらなきゃ連れて行ってあげる(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/11 18:14 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/645-bcbcbe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12