FC2ブログ

Category: バベットの晩餐会。

気分はタイだよぉ〜ん。 

2018/09/28 Fri.

IMG_4454.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

大好きな戯曲「欲望という名の電車」のブランチのラストに、

 「私は見ず知らずの方々のご親切にすがって生きて参りました……。」

正確には覚えていませんが、そんな感じの名台詞があります。


人生、たった1人では生きて行けません……。
友人と、家族と、仲間と助け合いながらの日々です。
格好いいことを書いていますが、今日は貰い物の話し(笑)

我が家は貰い物が非常に多いのです。
一番多いのは矢張りお酒……ワインは買ったことないかな……。
そうねぇ……赤ワインよりも白ワインがいいかな(笑)
それよりももっといいのはシャンパンね!って、何の話し?(笑)
あとは季節折々に色々なものを戴きます。
果物だったり甘いものだったり……そしてたまに野菜!


先日のこと、友人からタイ野菜のセットを貰いました。
ガパオ(カミメボウキ)、レモンバジル、タイグリーン茄子、
マクアポ、オクラ2種類、それから何故かイタリアの茄子「フィレンツェ」。

何だか急にエスニックな気分に……。
このところ疲れ果てていますが、戴いたものは有効に使わないと。
早速、何品か作ってみました。



IMG_4462.jpeg

先ずはレモンバジルがタップリのサラダ。
僕、バジルってあまり使わないんです……。
香りは好きなんですけど、熱を加えると黒くなるでしょう?
あれが戴けない……美しくないんですもん。
生食もねぇ……チョッと虫になった気分がします。
ジェノベーゼ?作りませんって(苦笑)だってミキサー使うじゃないですか。
ミキサーに一杯くっ付いちゃって勿体ない(笑)
擂り鉢を使うのも嫌いね。半分以上擂り鉢に付いちゃうから。
胡麻?胡麻は丁寧に刻みます。
でも折角なので、この前作ったジェノベーゼをハイ!

IMG_3802.jpeg

って、作ってんじゃんって言うことです(爆)
これまた戴き物のジェノベーゼのペースト……。
これだけでは絶対に蓋は開けなかったと思うんですが、
友達から物凄く美味しそうなバジルをゴッソリ貰ったの。
鬼頭千万太が生還し、釣り鐘が戻った時、一連の連続殺人が……。
ハイハイ、大好きな「獄門島」ですね(笑)
ペーストと生の葉、2つ揃ったらねぇ……作らないとね。
ジェノベーゼなんて初めて作るかも……松の実?
そんな洒落たもの我が家にはありませんって!(苦笑)



IMG_4463.jpeg

それかラ、タイのグリーン茄子ね。
ほ、ほ、ほ、細長いわ……皮、チョッと剥くよねぇ?
固かったらイヤだものね……おぉ、さらに細くなった(苦笑)
僕ね、茄子は矢張り普通にスーパーで買える茄子が一番美味しいと思うのね。
初めて使うので、もしも火を通して固かったりするとイヤなので、
豚バラ肉で巻いてしっかり焼き色を付けました。
ガパオの葉っぱを添えて……但しこれは生食出来ません。
ソース、タレはお好みで。僕は結局、醤油なのね。
ナンプラーとかでタイらしさを出せば良かったかも……。
お皿はタイで買った最高級のセラドン焼き。物凄く重いの(苦笑)
これを3枚……良く持って帰って来たと思います。



IMG_4527.jpeg

赤いオクラ……どうすべ。
そうだ、豚バラ肉で巻こう!……って、茄子でやったじゃん(苦笑)
もうね、いつものように刻んで納豆にトッピング。
まるで知恵がありませんね。紫蘇を刻んで入れるとチョッと爽やかになります。
もっとも、納豆を嫌う人には何を入れてもダメだと思うけど(笑)



IMG_4713.jpeg

マクアポ(丸茄子)とイタリア茄子「フィレンツェ」を使った炒め物。
これは、永遠の28才の美女!別名、万年年齢詐称常習犯の、
りきお姐さまの手作り味噌ね。この味噌がまた絶品なのだ!

辛味はこれまた戴き物のピヌッキーと言う小粒で超辛いタイの唐辛子のペースト。
ピヌッキーって「ネズミの糞」って言う意味でしたっけ?(笑)
茄子は炒めているとねっとりして来ます。
結構、食べ応えありますが、矢張り日本の茄子の方が旨いです。
日本の茄子って言っても物凄い種類ですけどね……。
我が家の近所では江戸野菜の「寺島茄子」が流行っています。
チョッと思うんですけど、これらの茄子って種が強いですね。
食べていて少し気になるかも……。



IMG_4464.jpeg

最後はマクワボを使ったお決まりのグリーンカレー……。
グリーンカレーを作ったのは20年ぶり2回目になります。
丸茄子は煮過ぎると姿形がなくなりますので(前回、失敗した。)
入れる頃合いも気にしながらの調理。
これは矢張り一気にタイカレーの雰囲気になるから不思議ですね。


何でもかんでもコリアンダーを入れればタイ料理もどき?
そんな安易な考えもあるけれど、もうチョッとタイ料理を極めてみたいかな……。
ナンプラーとかナン・マイ・ホイ(オイスターソース)、
それから米粉で出来た麺は2種類、常備しているんですけどね。



IMG_4838-2.jpeg

追記……下書きをしている時、親友の友人から(笑)差し入れ。
    「アップルのブリオッシュ作ったのぉ、食べてみてぇ!」
    手作りのものは結構、コワいです(笑)
    感想を期待されるでしょう?食べられるのか?コレ(苦笑)
    皆さァ〜ん!手作り&手料理は重いので、  
    なるべくだったら瓶詰めを!出来れば泡の出るものをね!(爆)
 

2018年9月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

あ~あ・・・・・

あ~あ、ブノワさんにこんな見事なお料理の腕前を見せられたら
ますます主婦業なんて嫌になる。
もう料理つくりなんて飽き飽き。弁当作りも飽き飽き。
後片付けはもっとうんざり。

1週間ローテーションメニューのどこが悪いのさ。
だいたい食べたいものなんか今更無くなって、
仕方なく作っては、腹を減らした連中の胃袋を満たしてやり
仕方なく片付ける毎日。

何時からこうなったんだろうなぁ?

hibari #O5sb3PEA | URL | 2018/09/29 10:27 - edit

美味しそう

ブノワ。さんこんにちは。
美味しそう~
ブノワ。さんのお料理好きをよくご存じだから季節の食材を送ってくれるのですね。そういうお友達がいらっしゃる、素敵です。
私は作るより食べるほうが断然好き。お料理写真は大歓迎です。

収穫の秋、次は、なにが、ブノワ。さんの所に届くのかしら💓
見守らせていただきまっす。
( *´艸`)

Sujata3 #Pi9w0frc | URL | 2018/09/29 13:06 - edit

お見事じゃありませんよ。

hibariさんへ。
おはようございます。
台風一過、清々しい天気が続きますね。
何だか最近は季節の境目がクッキリハッキリ……。
僕の料理?全然お見事じゃありませんよ。
どうでもいい時の僕のご飯なんて凄いですから(笑)
料理のアイデアなんて全くないし……。
根っからの料理人っていますよね。
愛情なのかなぁ……やっぱり、美味しいものを食べさせたい!
これにつきるんでしょうね。
僕の場合は課題を出されると俄然ハッスルする傾向ありです(笑)
これから食欲の秋じゃないですか!
hibariさんも頑張って料理してくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/03 06:48 - edit

ありがとうございます。

Sujata3さんへ。
おはようございます。お元気でしたか?
台風の影響は?凄かったですよね……。
美味しいかどうかは不明ですが(笑)
料理が好きなことは確かですかね……。
でもね、タイ風とかエラそうに言っているけれど、
味はいつもとさほど変わらないのですよ。
ただただタイの食材を使っているだけみたいな感じ……。
そうですね!収穫の秋!食欲の秋!
季節の美味しいものを沢山食べたいですよね。
次は料理の記事かな?お楽しみに!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/03 06:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/644-dfe81c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12