FC2ブログ

Category: 向き向きの花束。

何でござんしょう、ありゃぁ?(苦笑) 

2018/09/19 Wed.

BBTT9083.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「アタシ、環境問題にはウルサいからマイお箸なのぉぉ!」

大きな花柄のワンピースを着て、茶髪をグルグルにカールさせたその女は、
得意げに言うと、小振りのシャネルの黒のクロコダイルのハンドバッグから、
朱塗りのマイ箸を取り出して横に座る男に見せた……。
どう見てもクラブの同伴出勤。場所的にも絶対にそう。
12人ほど座れる寿司屋のカウンターでは如何にも浮いた存在だ。
男はそれほど喋らず、女の話しに相槌を打つだけなのだけれど、
けたたましい女の笑い声や、どう贔屓目に見てもお上品とは言えない内容の会話。
半ば廻りの客たちに聞かせている風でもある。
そして、何よりも廻りの客たちを辟易とさせたのは、
女がタップリと付けているプワゾンの香水……。
生の魚を楽しむ寿司屋で強烈な匂いのプワゾンですから……。
環境問題にウルサい?お前が公害だっつーの!(苦笑)
一言断っておきますが、僕はプワゾンは香水の傑作だと思っています。
但し、付ける時間と場所、量を正しくすれば……ですけどね。



味もいいです。店構えも、スタッフの対応のいい。
落ちつける空間でゆっくり食事が出来るハズ……がっ!
冒頭の勘違い女みたいに場所をわきまえない人間や、
ほんの数人の空気を読めない客のせいでそんな楽しい時間が、
我慢、我慢の忍耐&拷問の時間、大いに台無しの時間になることがあります。


いつも思うんです……。
食事をしながら会話を楽しむのはいいです。
でも、ここはアナタの家のキッチンじゃないんだよ。
もう少しボリュームを下げられないかな?
貸し切りのパーティーなら多少の無礼講も目をつぶりましょう。
だけどさ、廻りを見てご覧よ。他に沢山の客がいるでしょう?
静かに会話を楽しむカップルもいるよねぇ?
料理を楽しんでいる熟年のご夫婦もいるでしょう?
そんなに大きな声を出さなくても十分に聞こえていると思うけど?(笑)
もう防音室に入って戴きたいくらいの大声(怒)

初めて行く店はこれがコワいです。
どんな店か、皆目、見当がつきませんからね。
細長いビル、1フロアに1店舗。エレベーターがその店が入る階に着く前から、
騒音のようなハシャギ声が聞こえて来たり、
今はなくなってしまったけれど、店内は戦場のような怒号が響き渡る、
有楽町の中華……怒号ですよ、怒号(笑)
これはいかにも頭が悪そうなサラリーマンの集団でした。
もっとも、行った時期も悪かったです。師走の忘年会シーズンでしたから。
ハイハイ、そんな時期に行ったアタシが悪かった……です。

若くてケバい頭の悪そうな女が数人でウルサいのも困りものだけど、
年増女が「アタシってイケてるでしょう?」的に、
大声や嬌声を張り上げて会話しているのを見るとイタくてイタくて哀れを催します。
自分はいい女、会話もイケてる、皆の中心で輝いている……。
きっと、そう思っているのでしょうね(苦笑)
いえ!まったくイケてませんかららっ!
輝く?とんでもない、淀んでますって(苦笑)もれなく艶感のない厚化粧ね。

次のエピソードは、予約の取れない人気店なんだけれど、
男2人、女2人のグループの、身なりのいい上品そうで綺麗な顔立ちの女が、
これまたいい気になって、自分が喋った後に、
パンパンパンパン!手を叩くクセが……これがまた響くんだ(苦笑)
パンパンパンパン……店内は引いちゃって静寂になる(笑)
残念ですよね、折角お綺麗なのに……仲間は誰も注意しないのかな?
バカ女だけではありません。オツムの弱い男たちの集団もタチが悪い。
なんか部活の延長とでも思っているのでしょうか?
頭悪そうな顔……脳味噌は入っているのかしらン?(苦笑)

僕の考えでは、今の時代、どいつもこいつも、
音楽を耳から直接聞いているから耳が悪いんですよ。
あの病院での耳の検査は何の役にも立ちませんからね。
だって、耳から直接、聞くんだもの、そりゃぁ聞こえるわい。
現実は相当に耳が悪いハズです。
自分がどのくらいの声の大きさで話しているか分かっていない。



写真は、某吉祥寺の有名店の刺身……。
凄いでしょう?刺身好きには堪りませんね。
新鮮で他では食べられない種類が沢山で大層美味しかったし、
店員もハキハキと礼儀正しくて感じがいいの……だけど、
お隣のテーブルに座ったグループが最悪でした。
お水っぽい出で立ちの、睫毛のエクステンションに付け睫毛、
全員カラーコンタクト。1人は丸わかりの整形の不潔そうなバカ女が3人と、
その日の金主の崩れたホストまがいの金ピカの安ぅ〜い男、
そして、その男の舎弟なるこれまた脳味噌の欠片もない若造1人。
まぁ、その女たち……有り得ないくらいにウルサかったです。
デカい声で詰まらぬ冗談を口にし、
自分で言ったことに自分でウケて、パンパンパンパン!
手を打って自ら反応します(笑)まるで気違いみたい。
轟音に反応して、思わずそっちを見てしまい、目が合っても、
何で隣の客が自分を見ているのかすら分からない。
自分が大迷惑をかけていることすら分からないおバカたち。

そうなると店の印象も悪くなりますね……。
なぜ、キチッと注意しない?ハイハイ、重々分かっていますとも。
客を注意するのはなかなか難しいですよね。
でも、昔の「お客さまは神さまだ!」的な考え方はもう古いんじゃないかな?
そう言う客って困った時には何の助けにもならないです。
腐ったリンゴは取り除かないと……。
多分、もうこの吉祥寺の店には行かないと思います。


良い顧客を得るにはそれなりの覚悟と決意がいります。
ウルサかったり、他の客に迷惑になる輩には注意しないと。
どんな名店でも、予約が取れない人気店でも、
たった一握りの客のせいで評価ががた落ちになることもあります。
いいじゃないですか、そんな連中が来なくなっても。
キチンとした店はそれが出来るんじゃないかな。
礼儀正しく注意している姿はまっとうな客の目には好ましく写るハズです。
この店は食事を楽しむ環境をキチンと作っているって。
店側は客を選べないことが多いです。
なかなか大変だと思いますが、店側も毅然としないといけません。
そう言う輩を野放しにしておくと、そんな連中に嫌気がさして、
いい客筋も来なくなってしまいます。
客単価を上げたり、中には、一見さんお断りだったり、
敷居を高くする店もありますけど……。

予約のドタキャンの問題もありますしね……。
店を経営するって本当に大変だと思いますが、
いい店作りをしたいのなら、背筋をピィ〜んと、
毅然とした態度が必要なんだと思います。


今日のタイトル……お分かりになる方も多いと思います。
樹木希林さんが亡くなりました……。
日本映画、演劇の華やかだった時代を築いた方たちが、
次々にお亡くなりになります……寂しいな。


2017年9月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

余震の

中からおはようございます。
ウソです。
揺れるのは日に1回ぐらいですかね今は。
もういつもの札幌です。
で、会食の機会が多いブノワ。さんでしょうから
美味しく楽しい場所でのこのような副産物は
つきものなのかもね。でも、同じお金払って
強烈な匂いと無内容低次元の会話、そして
けたたましい嬌声・・・いたたまれないですよね。
災難と割り切るしかない。じゃ、行かなきゃいいって
思うのはお店出てからでしょ。その当座だったら
憤怒団子100個ぐらいこさえて、レンコン銃で
さぞかし、ぶちかましてみたかったでしょうに、
あのジャンゴのように。(笑)

ささやかに来月、わが町内の恒例ですが
女性だけの昼食兼ねての集まりがあります。
各々得意の手料理を持ち寄って20人ほど。
12年ぶりに復活した賑やか会長(私)の
音頭とりですもの楽しくないわけがない。
あっという間に過ぎてしまう北国の秋の
1日をみなさんと一緒に過ごそうと考えて
います。
あ、そうです、プワゾン、私も好きです。(笑)

vivajiji #kzLu3bv6 | URL | 2018/09/20 06:50 - edit

声がでかいの

ごめんなさい。
私声がでかいんです。
普通にしゃべっているつもりでも、時々ツインズから注意されます。
「グランマ・声大きすぎる。抑えて・抑えて。」
いけませんねえ。嗜みなくて。
我が家の家族、そろって声がでかいの。
全員揃えば、もう警察呼んで注意したくなるくらいうるさいんでしょうね。
ご迷惑かけてます。

でもおバカさんのような話や騒ぎ方はしませんよ。
そのくらいはわきまえています。
それでもお酒が入ると怪しいな。自信が持てません。

昔、どなたかが言っていました。
若いお嬢さんたちがおしゃべりしているのは可愛いけれど
おばさんたちがしゃべっているのは騒々しいだけ!だって。
だからというわけではないのですが、年に数回同級生と
待ち合わせる時は、知らん顔して少し離れたところでそっぽ向いてます。
離れたところから彼女たちのでかい声が聞こえるのを
(相変わらず元気だなぁ・・・。)と思いながら。

あ・・それからプワゾンは全く受け付けません。
病気してから、においに敏感になって、
今流行の芳香剤も辛いです。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2018/09/20 14:08 - edit

ちょっと 私にはみみの痛いお話です。昨日 図書室で迷惑がられたばかりだからです。
元の地声は小さいんですが、 私語になるとどうやら 大きいようです。
気をつけないと すぐおばさんなってしまいますね〜。
もう おばさんの歳なのかなー!?

しろたん #- | URL | 2018/09/20 22:13 - edit

ブノワ。さん、こんにちは!秋らしい気候になって過ごしやすくなってきました。もう暑さで溶けそうな京都ではありませんので、いつでもお越しくださいね(笑)

食事って、年齢や性別関係なくその人の「素の部分」が出る場面だと思うんです。箸の持ち方、ナイフ・フォークの使い方、パンの食べ方、手の仕草、店での食事なら周りの人や店員への配慮も。特に気を抜いているのが足元!厨房の中からはお客様の足元がよぉぉ〜く見えるので(笑)デートでめかし込んだ女性が靴を脱いで股を広げて座ってる、なんてことはよくあります(笑)まぁ、相手には見えませんからね。

客にも色々ありますが店員も…という店もありますね。お客様そっちのけで喋るスタッフ達、シェフはコックコートでキッチリした格好をしているのにスタッフの髪型はだらしない。この店はちゃんと指導をしないのかな…と不安になる事もあります。それで料理が美味しくなかったら、あぁやっぱり、です。そういう事もあって、主人とはお客様のいる時間は必要なやり取りぐらいしかしないのですが、先日お客様に「シェフとは夫婦なんだよね?全然喋らないけど夫婦喧嘩中なの?」って心配して聞かれてしまいました。ちょっとはお喋りしといた方が仲良く見えて良いんですかね?(笑)

まだまだ言いたいことはありますけど、それは今度お酒を飲みながらでも。色々ありますよー!

あさこ #17ClnxRY | URL | 2018/09/20 23:40 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2018/09/21 02:49 - edit

中国人よりはマシだけど

喧嘩してるのかと思うほど大声の数人。
よく聞けば中国語ってありません?
あの人たちは声の調整が出来ない民族なんでしょうか?

そこまでじゃない日本人も集まると実にうるさくなる。
ブノワ。さんはTVあまり見ない?
バラエティー番組見てると受けたところでは派手に手を打って、
のけぞりながらガハハと笑います。
全員がやるから人の壁が後ろへ倒れるようです(笑)
笑う時に何で手を叩くのか?私には謎でした。
ところがーー、いつの間にか一般人もこれをやるようになった。
自分で喋って自分で手を叩いてる。
全然可笑しくないんですけどその話・・・シラケるったらありゃしない。

代官山のフレンチの店、ママ友?ってグループ5~6人が奥の部屋へゾロゾロ行きます。
女数人の予約は奥の個室へまとめる。と決まってるらしい。
ウルサイから。他のお客の迷惑だから。
見識のある店ですね。私、女であることを恥じました。

若い女性は若い男が混じると目立ってナンボの世界らしい。
お酒でも入ろうもんならもうもうそりゃもう(笑)
人より目立とうとする心理なんでしょうか?
たしかに目立ってますよ。真冬にノースリーブだしな(笑)

よその国じゃどうかと思って聞いてみたことがある。
思った通りお酒が入るとバカ騒ぎになるのは珍しいらしい。
酔っぱらっちゃうと人格が変わる体質してるしね日本人。

それにしても寿司屋に香水つけて行く?
さいあく~~~。
中年過ぎのおばさんがお洒落に気合を入れると香水もきつくなるみたいです。
他人のふり見て私も気を付けます(笑)

樹木希林さん、亡くなりました。
夫との関係を含めて最後に女を上げて旅立ちました。
昔、仕事で少し関わったことがあったけど、
あんな意地の悪い人はいなかったわ(笑)
まあ性格がすごくいい人に人を食うような芝居は出来ないよね。
近寄らなければいい人でした。

荒木 経惟さんが樹木さんの「遺影」を撮ったんですってね。
ちょっとゾッとしました。
私の近しい人、もう10年も前ですが同じくアラーキーさんが「遺影」を撮って。
嫌なことをするのねーまだ死ぬわけじゃないのに・・と思ったら、
そのすぐあと亡くなったんですもん。








ムー #qiVfkayw | URL | 2018/09/21 11:19 - edit

パンパンパンパン!何でござんしょう、ありゃあ?

ぶのわ。さんこんばんは==
私も常々、会話中に手を叩きながら大きく反応する女子が
気になってたの。あれは何でござんしょうね。
もはやこれは社会現象?だって、よく見かけるもん。
そして「ウケるぅ~」って言うよね。セットメニューね。
ついつい検索したら、そんなオーバーリアクションな女性を
「チンパンジー女子」と命名していた人がいたよ。
命名者に座布団1枚!

どんな種類のお店でも、客筋って大事だなぁとつくづく思う。
こうやって美味しいお店なのに、ぶのわ。さん、もう行かなくなるわけでしょう?
昔、あったよね、入口でお客さんを選ぶ黒服のいるディスコとかクラブが。
今となってはそれも何となくわかる。
昔々、芝浦にGOLDがあった頃
●●ナイトと銘打ったイベントに行ったことがあるけど、
スカートNGなのを知らなくて、ロングタイトスカートで行ったら
黒服さんが優しくて、大きな安全ピンをくれたよ、
足(股)の間に付けろって(爆)
トシ取ってきたのかな、古い話を思い出すこの頃。

ところでプワゾン、わたしちょっと苦手かな。傑作なのはわかる。
1車両がほんとにプワゾン臭かった時代があった。
それほどみんなに浸透してたのかもね。
私もその時代はオードトワレをうっすらと付けて会社に行ってたな。
バナナリパブリックのMとか好きだった。
身だしなみの一つみたいに使っていたのに
いつの間にか付けなくなったよ。
いつ卒業したのか全然記憶にございません。






recoyon #- | URL | 2018/09/21 21:25 - edit

お元気ですか?

jiji姐へ。
こんにちは。
震災後、何かとお忙しいでしょうに、
メッセージどうもありがとうございます。
どうですか?まだまだだと思いますが、
少しは以前の様子に戻りましたか?
僕はせっせと北海道製品を買っています(笑)
11月にはまたまた馳せ参じますです、ハイ。
レンコン銃!(笑)そうですね、火炎放射器でもいいかも。
もうね、全部、焼き尽くしてやりたいくらいに腹が立ちます。
店のスタッフに言うこともあります。それでダメなら直ですね。
何でああなるんでしょうね?脳味噌空っぽ?
もれなくバカ面していますもんね。知性の欠片もない。
1回懲りた店には2度と参りませんです、ハイ。
また行って同じ目にあったら今度はこっちがバカですから。
ところで昼食会!おぉぉぉぉぉぉ〜っ!楽しそう!
会場が分かったらお花でもお送りするところなのに……。
料理を持ち寄ってと言うこところが素敵ですね。
jiji姐は何を持って行かれるんですか?
それはブログの記事を楽しみに待つことにしましょう。
勿論、歌も御披露でしょうね?楽しみ!
プワゾンは美空ひばりみたいなものですかね。
大ファンがいると思えば大嫌いな人もいる……。
jiji姐、女性の香水を男がつけるといいのですよ。
勿論、付け方にもよりますけど……あと種類も。
僕、シャネルの「COCO」を一時期つけていたことがありましたっけ……。
ブログ、楽しみにしていますからね!ダメですよ、端折っちゃ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/24 14:40 - edit

あら、デカいんですか?(笑)

hibariさんへ。
こんにちは。晴れて来ましたね……。
今日は十五夜とか?月、見えるかなぁ……。
メッセージどうもありがとうございます。
hibariさん、声がデカいんだ(笑)
そんな風には見えませんでしたけどねぇ……。
デカいって言うよりもよく通る声なんじゃないですか?
役者に向いているかも……ですよ、きっと。
僕は反対に声が通らないの……だから役者を諦めた?ウソ(笑)
わきまえているなら大丈夫じゃないですか。
でも、hibariさん、廻りがウルサいと声大きくなりますね。
だってこっちの会話が聞こえないんだもの。
若いお嬢さん?それは当てにならないなぁ……。
声がデカくてバカなお嬢さんもいますからね(笑)
オバさんたちがもれなくウルサいのは会話の内容じゃないですか?
どうでもいい家族のこととか病気のこととか……。
聞かされるこっちの身にもなって欲しいと思います(苦笑)
そうそう、早朝の電車の中は凄いですよ。
ホラ、早朝勤務のシルバーの方たちがゴマンと乗っているの。
で、世間話をけたたましくする訳。僕、席を動きます(笑)
プワゾンはダメですか?勿論、僕はつけませんが、
アレは香水の傑作だと思うんです。
皆さん、付け方間違っているけれどね。
そう!芳香剤ね!アレは毒です、毒。
洗剤系もダメだけど、車とかの消臭材もダメ。
今、下書きしているんです(笑)お楽しみに!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/24 15:01 - edit

知ってる(笑)

しろたんへ。
こんにちは。メッセージどうもね。
それ、知ってる。地声は小さいけど、
興奮すると大きくなるよね(笑)
「どうしてですか!」は気を付けた方がいいと思う(苦笑)
図書館で注意されちゃったんだ……もう行けないね(爆)
気をつけなくてももうオバさんですよ(苦笑)
今更、疑問に思ってもダメだから!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/24 15:05 - edit

メッセージ、エラいね!(笑)

あさこちゃんへ。
こんにちは。元気にしていますか?
書きにくい記事なのにメッセージどうもありがとうね。
僕なんかは客の立場からだけど、
あさこちゃんは店側の立場から見るから、
もっと物凄いこと沢山知っているでしょう?
呆れ果てるようなこと沢山……今度教えてね(笑)
そう、素が出ますね……僕も紐持って行って足元縛らなきゃ!(爆)
箸の持ち方とか食べ方、音を立てる人……。
パスタとか仰天する時あるよね……この人が?って(笑)
言えないよねぇ……もうとっくのとうに大人なんだしさ(苦笑)
いるのよ、仲いい友達に。女房とか言わないのかしらん?って。
何だっけ?チョッと前に問題になったヌードル・ハラスメント?
僕に言わせれば「バッカじゃないのっ!」て思うのね。
蕎麦を食べる時に音をたてて何が悪いの?って。
イヤだったら日本に来て蕎麦なんか食べなきゃいい。
と、言いつつ、僕は蕎麦は音を立てて食べませんけど……。
ホラ、汁、跳ねるでしょう?眼鏡しているからねぇ(笑)
客もだけどスタッフのあれこれも問題山積だね。
いやに馴れ馴れしかったり、驚くほど愛想がなかったり。
連れて行ってくれた親友が常連らしいんだけど、
いきなりタメ口とか(苦笑)何なの?この女性は?って思うでしょう?
髪型はねぇ……キチンと教育しないのかしらん?
だらしなく長かったり、燃えるような真っ赤だったり。
爪がキランキランで不潔だったりさ(苦笑)
前に家の近くの居酒屋に行って散々な目に遭ったのね。
ここはキャバクラ?的な派手派手しいオネエさんがゴマンといて、
料理も美味しい訳ないじゃない?辟易として帰宅。
暫くして駅の看板見たら「可愛い女の子もいます!」って。
そこ、居酒屋ですから!女の子はいりませんって(苦笑)
そっか、あさこちゃんのところは仮面夫婦だったんだ(笑)
ダメだよ、客に心配かけちゃ(爆)相当だったんじゃない?
僕の理想はですね……え?あそこって夫婦だったの?
そんな感じがいいな。ベタベタもイヤじゃない?
あさこちゃんはベタベタしたいのは山々だろうけどさ(爆)
今度はこの話しで盛り上がりそうだね!
もうスグだね、遊んでね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/24 15:22 - edit

鍵外そうか?(笑)

濃いピンクさんへ(笑)
こんにちは。勇気あるメッセージどうもありがとう。
何なら鍵を外してアップし直しましょうか?僕がチョッと加筆して(爆)
さて、なんてお返事していいのか分かりません(笑)
ま、感じているところは一緒って言うことだね。
こっち側とそっち側でまた新たな事例が分かったってこと。
何であぁかねぇ……大体僕らが考えるところだよね。バカなのよ。
ギリギリも困るでしょう?ギリギリが2組いてご覧よ(笑)
いつもなんだけどさ、隣がウルサいとこっちは黙っちゃうんだよね。
で、ついついっていうか、必然的にそっちの会話を聞いちゃうの。
聞きたくないのに聞かされちゃう。さらに腹が立つ訳。
関西弁のことが出たけれどさ、こっちにもいるのよ、関西出身が(苦笑)
皆さん東京に出張なり転勤なりしているからさ。
そうね、確かにウルサいかな。言葉ハッキリしているしね。
電車の中の会話が特にウルサい。
上司とその部下の女社員……もれなく会話がウルサい。
上司がいい気になって女子社員に得意げな話しを聞かせるの。
濃いピンクさん、女性不振なんじゃない?(笑)
僕は女性には厳しいよ。男はどうでもいいからさ(爆)
公共の場で平然と化粧する女とか(未だにいる!)
旦那が必死に働いているのにガキ連れてママ会とかやっている女たち(怒)
もれなく旦那の愚痴じゃない?男は可哀想な生き物なんだね。
で、今までに随分と客を失ったんじゃない?それも上客!
足の裏はビックリだなぁ……そう言う事例もあったか。
僕が客だったら直接注意するけどね。
問題は注意の仕方だね。された方はいい気なんか絶対にしないし。
廻りで聞いている客もいい気持ちはしない。
店側もイヤな気持ちになる……全員不幸なんじゃない(苦笑)
例のTさんなんかさ、大音量で「しぃぃぃぃぃぃぃ〜っ!」ってやるから(爆)
見ているこっちはコワくて仕方ないの(大爆笑)ユーロスター1両、
韓国人の団体をこれで撃破したことあるから(笑)
武田鉄矢なんかどうでもいいじゃない……アッ!言っちゃった(笑)
そうね、料理の説明の時は聞きたいよね。
そしてたまにジョークも交えたい。「これ紅生姜?」とかさ(笑)
でもその辺のタイミングってなかなか難しいと思うのよね。
中断するまで待っていたら料理持って行けないし……。
客の中に1人そう言うのが分かる人がいるといいんだよね、
間を作ってくれる人。気配を察してさ、
「あっ!来たよ!」とか言ってくれてさ、殆どいないけどね……。
今さ、もれなく料理の写真撮るじゃない?
僕もなんだけど、結構、これでも気が引けてるの。
やっぱり一番美味しい時は出て来た時なんだから、
スグに食べなきゃ申し訳ないしね。デカいカメラもギョッとさせちゃうし……。
だから最近は料理の写真はスマートフォンです。
でもさ、いまだにあるのよ、写真撮影禁止の店って。
なかなか難しいよね、やっぱりチョッとは宣伝して欲しい気もあるじゃない?
でも、ヘッタクソな写真じゃ営業妨害に等しいし(笑)
もうスグだね、楽しみにしているから!
それをネタにまた記事書かなきゃ!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/24 15:47 - edit

ウケる!(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
もうね、ウケてウケてタンタンなんか大変だよ(爆)
きっとそう言う言語なんですよ、しかしウルサい。
テレビはあまり見ないんだけど、何となく想像出来ます。
それ、きっと伝染しちゃったんですね……。
それがイケてると思い込んだバカがゴマンといる訳だ(笑)
最近、多いですよ、自分で喋って自分でパンパンパン……もれなく女。
その代官山のフレンチに見るように、店側も対策練っていますね。
結構、死活問題だと思いますよ。上客逃すものね。
上客は定着して店を育てるけど、ウルサくてバカな客は、
店を破戒して上客も逃がしちゃう。徹底抗戦しなきゃ!
自分が店主だったらと思うことがあります。
客は選べないじゃないですか。来ちゃったらメシ出さなきゃイケナイ。
バカな連中に自分が作ったものなんか出したくないけど、
まだやっぱりどこかにお客さまは神さまだ的な考えも残り、
気分を害されたら何をされるか分からないコワさもある……。
大変ですよね、飲食は。僕には絶対に出来ない。
若い女の事例もですけど、ムーさん、年配のイタい女は悲しいですよ。
ハイハイ、分かりました、目立っていますとも!
昔は皆さんもれなく可愛らしい少女だったであろうにねぇ……。
樹木希林さんのことですけど、よくぞ書いてくださいました。
今、ワイドショーは大変ですね。樹木希林さんを聖女のように持ち上げてね。
僕ね、彼女を知りもしない人がブログ等で「ご冥福を……。」って言うのが一番嫌い。
何とも思っていないのに被災地を思うコメント書いたり。
黙って支援しろよって。色々と方法はありますから。
亡くなった方を悪く言うのはダメだと思いますが、
それぞれの樹木希林像がある訳じゃないですか。
ムーさんはそう感じたんだし、そうそう!タンタンはね、
大昔、若かりし頃、旅行会社に勤めていたのね、
で、悠木千帆時代の樹木希林さんが客だったんだって。
で、カウンターで対応した後、帰り際に、
「そうそう、これ、皆さんでお召し上がりになって。」って、
菓子折りを置いて行かれたそう。後で蓋を開けてみると、
お菓子が1つ食べてあったって……。
このエピソードを樹木希林さんらしいと取るか、
常識のない方と取るか人それぞれですよね。
面白いですね「藪の中」なんですよ。
ムーさんね、準備しちゃダメなんですよ。
準備が整うとスグにお迎え来ちゃいますよ。
骨壺頼んで出来たらスグに死んじゃったって言うのも聞きました。
高峰秀子さんでしたっけ?甘くなるようにと、
骨壺に砂糖を入れて使っていたのは……。
長生きされましたよね、そう言うこともあるんですね。
僕の樹木希林さんは、大風に向かってこっちに歩いて来るおばあちゃんです。
たまにビラが顔にへばりついたりしてね(笑)
あんなに笑ったのは後にも先にも樹木希林さんのあのシーンだけ。
僕が映画を観始めたころの方がどんどん亡くなってしまいます。
何だか寂しいな、時代の終わりかなって……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/24 16:10 - edit

よぉ分かりません、ハイ(苦笑)

recoyonへ。
おこんばんは。
まだチョッとこの表現は早いと思うんだけど、
何だか釣瓶落としだよね……まだ6時なのにさ。
元気にしているよね?(キッパリ)
パンパンパンパンパンだけどさ、ムーさんの言っているのがルーツかもよ。
チンパンジー女子か……サルの方が頭いいけどね(苦笑)
この店、もう行きません。某人気の街なんだけど、
芝居の後に重宝していたの。でももう代わり見付けたから。
早いでしょう?やることが。だって行ってもまた一緒だもん。
店の男の子は感じ良かったのよ。
お勧めなんか上手に勧める訳、ついつい頼むじゃない(笑)
帰りには「ご馳走さまね。また来るからヨロシク!」って、
こっちも言うんだけど、あそこは場所が悪いね。
水は下に流れる……水商売って大変だよね。
一々、客の顔色なんか窺っていられないと思うよ。
1本筋を通して商売して、どんな客が付くかなんじゃない?
recoyonも何だっけ?店やりたいって言っていなかった?(笑)
ゴメンよ、古傷えぐるようなこと書いてさ(爆)
ところで●●って何さ?何ナイト?ハッキリ書きなよ(笑)
レストランでタイ忘れて靴紐結んだヤツ知っているけどさ、
ロングでタイトスカートだったら歩けないじゃんねぇ(笑)
古い話しっていい話しが多いよね……人間の生きる術なんじゃない?
イヤなことしか覚えていなかったら寂しいもんね。
recoyonもプワゾン苦手?アレは夜の香水だもん。
あったね、猫も杓子もプワゾンな時代。
ワンレンボディコンで波乗り出来そうな前髪カールヘア(苦笑)
でも、アレって歴史に残る香水だと思わない?
recoyonがオードトワレ?想像出来ないかも(笑)
今は付けてないんでしょう?どうでも良くなったんだよ(爆)
僕は香水はどうでもいいや……昔は好きだったのにね。
って、今はエルメスとアバクロ。エルメスは2種類、用途で替えてる。
ま、いいじゃない?柔軟剤よりは(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/24 18:34 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2018/09/25 22:23 - edit

沢田さんへ。

沢田さま。
おはよう御座います。
メッセージどうもありがとうございます。
台風……怖かったですねぇ(苦笑)今までで一番かも。
被害とか大丈夫でしたか?ウチは平気でした。
さて、これは是非、鍵をかけずにお願いしたかったですねぇ(笑)
一つ一つお返事出来ない素晴らしい内容ですが(爆)
それぞれに反応出来ないので僕の方のエピソードを……。
芸能人のイメージってそれぞれで、掛け離れていることが多いですね。
ズゥ〜っと前、黒柳徹子さんが新幹線で、
直前に豪邸を建てたさる大女優にバッタリ遭遇したそうです。
「アナタ、凄いわね。物凄いお宅なんですって?どうやったら建つの?」
と、質問する黒柳さんに、その大女優は、
「黒柳さんは化粧品はどうしているの?」って反対に質問。
勿論、自前ですと答えた黒柳さんに、
「アナタ、だから建たないのよ。化粧品は局のを使わなきゃ!」
そう答えたそう(笑)他に、料理番組で作った料理は全部持ち帰る方とか(存命)
家のトイレットペーパーはミシン目が入った1枚だけしか使ったらダメとか(存命)
その類いの方は沢山いらっしゃいますよね。だからお金が貯まるのかな?
それぞれの見方、感じ方、見る方の生き様が結ばせる像もあります。
本当に面白いですね。僕なんかどう見られているんだろうか……。
その有名なCM……分からないんです。
新聞紙が貼り付くのは樹木希林さんです。
「寺内貫太郎一家」?「ムー一族?」定かではないんですが、
大風の中、奥からやっと歩いて来るおばあちゃんの顔に、
チラシかなにかが飛んで来て貼り付くの。
もうね、お腹を抱えて笑いました(笑)
近々、ご飯でもしましょうか?近場の炭火焼とか?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/10/02 06:26 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/641-1e4c8fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12