FC2ブログ

Category: グリーンフィンガーズ。

にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ……可愛いっしょ?! 

2018/09/15 Sat.

IMG_6111.jpeg
Photographed by Akiko Hiraoka

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

もう何回目になるでしょうか……。
北海道を訪れると必ず寄らせていただくお宅があります。
僕は「アンジー、パンジー、チンパンジー!」と、
敬愛の念を込めて呼ばせて戴いているのだけれど、
豪快で気っ風がよくって、心優しいアンジーのお宅……。
ブログに「今年最後のお客さま。」とか「夏が終わる。」とか、
聞き捨てならないことを書いていたので、
チョッと待ったぁぁぁぁぁぁ〜!!!!!とばかり、
今年もまた遊びに行って来ましたぁ(笑)


アンジーのお宅を訪れるようになってもう何年?
初めての時のことはまだ鮮明に覚えています。
あけと一緒の北海道……暑い東京を逃れて避暑に行ったハズが、
とんでもない、北海道もヘロヘロになるくらいに暑く、
色白で売っているのにカンカン照りの猛暑に真っ黒くろの人形焼き状態(苦笑)
幾つものガーデンを連れ廻されて、クッタクタになった最後が、
上野砂由紀さん監修の「上野ファーム」でした。
時刻は閉園の5時。ハァ……やっと宿に向かうのかな?
と……思いきや。駐車場で無慈悲な一言……。

 「ハァ〜い!これからもう一軒、行くよぉ!」

もうね、ウ◯コ座りで車のキーを探す、
あけの背中を思い切り蹴飛ばしてやろうかと思ったくらい(笑)
グッタリで言葉も出ない感じだった時に行ったのがアンジーの家でした。
家の前に着くと、変なオバさんが庭の入り口を両手を広げて通せんぼ……。

 「アタシの庭ですけど何か?」

もうね、どんな気持ちだったか分かるでしょう?(笑)
ドンヨリイライラ、何なのこの知らないオバさんは……(苦笑)
マジで疲れるわ……。

そうこうしている内に奥からアンジー登場……。
まだ覚えているの、白いコットンの涼しげなワンピース着てました。
ミルクティー色、アッシュ……いつも髪の毛の色が違うんだけど(笑)
この時は藁色だったかな?僕ね、きっと不機嫌な顔をしていたと思います。
内気&引っ込み思案&奥床しい&人見知り×不機嫌(笑)
紅顔の美青年だけど、僕の第一印象はあまり良くなかったんじゃないかな?(爆)
挨拶もそこそこに写真を撮らせて貰い、
慌ただしくお暇したのがもうかれこれ5年前?
それから毎年アンジーの家を訪れるのが夏の慣しになりました。
どんなに朝早くとも、いつも食べきれないくらいのご飯や、
イソップのカエルのお父さんになっちゃうくらいのケーキやトウモロコシ、
メロン、葡萄、カニ、ホタテ……北海道の特産が並びます。
アンジー、本当に気前がいいのです(笑)


HKD91655.jpeg
HKD91656.jpeg
HKD91657.jpeg
HKD91673.jpeg
HKD91672.jpeg
HKD91671.jpeg
HKD91670.jpeg
HKD91668.jpeg
HKD91665.jpeg
HKD91664.jpeg
HKD91662.jpeg
HKD91661.jpeg
HKD91660.jpeg
HKD91676.jpeg
HKD91677.jpeg
HKD91679.jpeg
HKD91681.jpeg
HKD91682.jpeg
HKD91684.jpeg
HKD91687.jpeg
HKD91688.jpeg
HKD91692.jpeg
HKD91708.jpeg
HKD91705.jpeg
HKD91704.jpeg
HKD91712.jpeg
HKD91703.jpeg
HKD91702.jpeg
HKD91700.jpeg
HKD91698.jpeg
HKD91696.jpeg
HKD91695.jpeg
HKD91709.jpeg
HKD91714.jpeg
HKD91715.jpeg
HKD91716.jpeg
HKD91717.jpeg
HKD91720.jpeg
HKD91723.jpeg
HKD91722.jpeg
HKD91724.jpeg
HKD91725.jpeg
IMG_3995.jpeg
IMG_3997.jpeg
IMG_4002-2.jpeg
IMG_4005.jpeg
IMG_4007.jpeg
IMG_4008.jpeg
IMG_4009.jpeg
HKD91728.jpeg
IMG_4010.jpeg
IMG_4011.jpeg

今年はあまり写真を撮る間もなく早々に、
リビングで美味しい珈琲とお菓子&メロンを戴きました。
庭も凄いのだけれど、室内のインテリアが素敵なんです。
声にこそ出さなかったけど、腹を抱えて笑ったのは、
アンジーとご主人のhideパパがこれまで一緒に暮らした猫のことや、
保護した四十雀、カラス……可愛がった動物に関するあれこれ。
生き物に対する愛情タップリのエピソード……。
もうアンジーの独壇場(爆)僕なんか一言も言葉を挟めなかった。

 「にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ……可愛っしょ?!」

脱走した猫を探した時のリアルな描写(笑)
今年、郵便ポストから巣立った四十雀のヒナへの深い愛情……。
そう……ここは愛情が詰まった家なのです。
そうだ、食いっ逸れたらアンジーの家に行こう!
105才まで面倒を見て貰おう!
きっと、毎日〜豪華なお食事だよ!(笑)


今日の1枚目はアンジーから貰った1枚。
今年巣立った四十雀のヒナの様子です。
郵便ポストに巣を作られちゃったご夫婦のてんやわんやも、
今となっては、何だか懐かしいエピソード。
このブログは自分で撮った写真以外は使わないのだけれど、
あまりにも可愛らしかったので……いいよね?アンジー?
今日はアンジーと僕の共同作業の日記でした。

山葡萄はもう宝石のように輝いているかな?
近い冬に向け、一生懸命に手入れをするアンジーの姿が浮かびます。
お身体、大事にしてくださいね!


2018年9月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

熊はどうかなぁ~。

おはよ。ブノ。ちゃん

そうだったねぇ~。
ブノ。ちゃんと北海道に通うようになって5年前になるの?
そうそう、上野ファームの後にまだ個人邸に行くって言ったら、
不機嫌そうだったわよねぇ~。
でも、それで終わらずに、アンジーの家の後に、I邸にも行って、
その後、1時間行列に並んで、ジンギスカン食べたのよぉ~。

最近は早朝から、日暮れまでのハードなツアーにも慣れてきた?(笑)

アンジーは色んな動物のお世話してるけど、
熊はどうかしらねぇ~。
さすがのパパも見放すんじゃないの?

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2018/09/16 10:49 - edit

素敵な邸宅ですね。おとぎ話に出てきそうな。。。個人宅に訪問できることにも驚かせられましたが
1番 見惚れてしまったのが ティーセットです。
アラブ模様のような、イギリス 貴族のような
雰囲気で酔ってしまいそうな 日光がさす 部屋で ティータイム素敵です。
昨日は 年に1度 大統領官邸 に入れる日だったので 父親の観光に付き合って行って来ました。最後に テーブルセットの展示がありましたが 装飾されている 植物はあんまりでしたが、職人が1つ1つ 描いたお皿や ワイングラス 刺繍のテーブルクロスは勉強になりました。

しろたん #- | URL | 2018/09/16 18:58 - edit

素敵にありがとう

ブノちゃんこんばんわ!
あ~可愛い❤、うちの子達だ~❤
シジュウカラの雛かわいかったな。ブノちゃんのブログに載せてもらえるなんて、
サイコーにうれしいな♪、ありがとう。

さすがブノちゃんに撮ってもらうと、不思議、こんな庭が、部屋が、何故か素敵に見えてくる。
一枚一枚何回も見直して、こんな角度から?どうでもない物が、こんな物が素敵に撮れるなんて・・・
私同じように、まずまねっこして撮ってみるわーーーいつか越えますブノちゃんの壁(笑)
私、ブノちゃんに聞きたいこといっぱいあったのに、ーーー!!!
会ったとたん忘れちゃった。

捨て猫のマイケルや、捨て犬、怪我したカラス、未熟児のシジュウカラの雛、色々聞いてくれてありがと^^、 
パパが私を野放しにするから、こんな私になってしまったのよー!

今はメダカの家族が増えました~❤



 




アンジー #- | URL | 2018/09/16 22:05 - edit

優しさいっぱいのお庭

ブノワ。さん、おはようございます。今年は、北の大地の旅の栞は
拝見できないと思っていたのですが、拝見できてよかったです。
アンジーさんのお庭、ブノワ。さんが訪れる折にブログで拝見できること、
楽しみにしているお庭です。オープンガーデンはされていますか?。

アンジーさんのお庭、大人っぽいのに、かわいらしさや遊び心があり、
優しさがいっぱい伝わってきます。シジュウカラの雛の愛らしいこと。
自然を愛していらっしゃいますね。

北の大地は冬の時間が長いですね。これから、一気に駆け巡る秋の
お世話と冬への準備で大変になられますね。北の大地の花の色の
美しさは特別に思います。冬の長い厳しさを乗り越えての贈り物
なのかなあって・・・・・・。植物の生命力が伝わってきました。実のなる
植物、素敵ですね。

アンジーさんのインテリアも素敵です。暮らしの中にある植物、見て
いて物凄くカッコいいです。

そしてクレマチス・・・・・・。ドキューンときました。かっこいいです。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2018/09/17 07:44 - edit

誰が熊?(苦笑)

あけへ。
おはよ。
メッセージご苦労さま(笑)
実は5年かどうかよく分からないのだよ……。
ホラ、その間にパソコン替えて写真の確認が出来なくなったからさ。
初めはTとKさんと北海道のCちゃんと4人で、
北海道ガーデニング街道を巡る旅だったの。
まだ何も分からないから「イコロの森」外しちゃってさ、
一世一代の失点ね(笑)凄く良かったから、
ねぇねぇ、一緒に行こうってなったんだっけ。
色々とあったよね(苦笑)
そう、ご機嫌悪かったのです。「上野ファーム」で精魂果てていたから(笑)
ジンギスカンって言えば、本当にあそこが初めて行った「大黒屋」?
あけが若いお兄さんをナンパした「大黒屋」だよねぇ?
並び方変わったよね?待ち合いが出来た?
早朝から日暮れまでは何ともないの。
仕事に絡めている魂胆が見えると頭に来るだけ(笑)
アンジーってさ、1年会わなくっても、
会った途端にダァァァァァ〜っと何事もなかったかのように話し出すよね(笑)
今回はお世話した動物の話し、独壇場!(爆)
熊?僕?誰のこと?そりゃぁ可愛がってくれるハズ。
hideパパのカレーが食べてみたいのだ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/20 07:19 - edit

しろたんもやってみな!

しろたんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
そっちも既に秋の気配かな?
東京はスッカリ秋の気配だよ。あの暑い夏はどうしたの?(苦笑)
アンジーのお宅は北海道に行くと必須なのです(笑)
いつも温かく迎えてくれるの。庭も凄いけど、室内がまた素敵。
刺繍のテーブルクロスね……アンジーは手仕事の人だから。
ベッドカバーがテーブルクロスになっっちゃった、
面白いエピソードも聞いてお腹抱えちゃった。
大統領官邸に入れる日があるんだ……混んでいたでしょう?
ま、いつもしていることだと思うけど、
その日のために綺麗にしなきゃならなくて大変だよね。
銀器なんて磨きたくないものね(苦笑)
しろたんも豪華なテーブルクロスをどうぞ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/20 07:26 - edit

こちらこそです!

アンジー、パンジー、チンパンジー!(笑)
お姐さま、おはようございます。
メッセージどうもありがとう!
過日はいつもながら大変にお世話になっちゃって……。
また次もヨロシクお願いいたしますね!(笑)
四十雀の写真はアンジーのブログで見た時から欲しかったの。
勝手に使っちゃいましたが、共同作業と言うことでご勘弁を。
お世話した動物の話しで盛り上がりましたけど、
カメラの話しも面白かったですね。
皆さんそれぞれにカメラや写真に対して一家言あるのね。
アンジーってあまりカメラを持ち歩く姿が想像出来ないんだけど、
(写真、撮っているところを見たことないもの。)
四十雀の写真なんかとても素敵でした。
聞きたいこと?大丈夫、次回は寝袋持って行くから(笑)
パパが私を野放し……笑えないわ(笑)
メダカって増えるんですよね……確か。
次回はメダカの育成日記を楽しみにしています!
本当に優しいご夫婦、僕が家の廻りをウロウロしていたら、
躊躇なく拾ってねぇぇぇぇぇ〜っ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/20 07:36 - edit

刺繍のテーブルクロスは さすがにできません。。。子供の頃自由研究で刺繍をやった以来です。格子の布にバッテンでかたどってくものです。あと 枕カバーにマイブームだったスヌーピーを刺繍したぐらいです。
官邸というより仕事場所ですね。エリゼ宮 ブノワさんの方が詳しいと思いますよ。
朝が5時でメトロに乗って6時着 3時間半も寒空の中 待ちましたよ。
年に一度 9月の第3の週末のみ見れるそうで 外人ばかりかと思ったら フランス人が圧倒的で しかも 若い学生さんが多かったです。建築 彫刻 職人が直接 話してくれるようで、学生さんが多かったようです。庭もきれいでしたよ。
庭に入った時は 三時間の待ち時間の事も 吹っ飛びました。

しろたん #- | URL | 2018/09/20 22:02 - edit

愛だよ、愛。

愛ちゃんへ。
おはよう。一気に秋です。
メッセージどうもありがとうね。
元気にしているかな?
北海道は京都と同じだね。
いつでも行けると思うとなかなか行けない(苦笑)
でもさ、何だかフットワーク軽くなってさ、
以前よりも北海道が身近に感じるようになったかな?
それはきっとアンジーやイコロの皆さんのお陰だと思う。
人を訪ねるってそう言うことだよね。
アンジーの家は愛の家だね。今回強くそう思ったの。
それからただ買って来て置くだけじゃなくて、
手作りのものが溢れているでしょう?
それもアンジーの庭&家が魅力的な要因の1つなんだと思うの。
冬の間の大変なエピソードは沢山聞きました。
大きな薔薇がダメになっちゃったり、
心折れることもあるだろうに……。
きっと今頃はガシガシと切っている頃かな?
また来年も行くよ(笑)春の庭も見てみたいな。
季節の変わり目だから愛ちゃんも身体は大事にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/22 08:22 - edit

大丈夫、出来ると思ってないから(笑)

しろたんへ。
おはよう!元気かな?
メッセージどうもありがとうね。
大丈夫だよ、安心してね。
しろたんに刺繍のテーブルクロスが出来ると思っていないから(笑い)
アンジーのテーブルクロスは刺繍じゃなくって、
レーズ編みのテーブルクロスだったな。
第一、しろたんに針持たせたら危険じゃない?(笑)
3時間半?そんなに並ぶんだ……。
その時点で僕は却下かな(笑)ホラ、並ぶのキライだから。
でも年に一回か……並ぶ訳だ。
でも、そちらの人って本当に古い家具とか好きだよねぇ……。
カルナバレなんかでは穴が開くほど見ているものね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/22 08:27 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/639-3e3d21cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10