fc2ブログ

Category: 猫が行方不明。

決して冷めない湯たんぽだよ。 

2018/08/31 Fri.

IMG_3793.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

季節感が全くなくなってしまった、
昨今の日本よりもズゥ〜っと、
季節感が全くない最寄りの駅のスーパーよりも遥かに、
我が家の猫たちはマメマメしく律儀に季節感を出しています。
そう……去年までは……ね。

今年の彼らは何だか変なのです……。
今までの僕の経験からすると、我が家の猫ちゃんたちは、
10月一日(いっぴ)から4月の最終日まで、
夜は僕の布団に潜り込むのが慣しでした。
そして、まるで計ったかのように、
5月の一日から、9月の最終日までは、
近くには寄って来るのだけれど、決して布団には入らずに、
朝まで一緒に過ごすのが慣しでした。


と・こ・ろ・が・っ・!(笑)
今年は5月になっても6月になっても、
このクソ暑い……おっといけね、この御クソ暑い真夏にも(笑)
僕の布団に入って来てベッタリなのです……。
あのですね、猫の体温は40度あります。
デビリーヌことコウちゃんは勘定に入っていませんから、
(と、言うよりも、いまだに指1本触らせてくれない……。)
小芳、きん、秀千代、太郎丸の4匹が、
まるで漢字の「須」の要に、僕にへばりつき、
朝まで一緒に寝てくださるのです(苦笑)
3本のはらうような斜めの線、それが上からきん、小芳、太郎丸。
「おおがい(頁)」の上の1本線が秀千代くんです。
秀千代くんは僕の髪の毛の中に鼻っ先を突っ込んで寝ます(苦笑)
くっ付いてくれば無意識にウチに、条件反射で身体をさすり、
頭を撫でてあげますよね?それは猫の下僕の性です。
それがね、凄んごく熱いの(苦笑)何しろ体温が40度ですからね。
朝になると、寝ている間にシッカリと温められて、
着ているTシャツがビッショリなブノワ。さんです。

何ででしょうね?……小芳ときんは結構なお年になって来ました。
まったくの病気知らずのゴムまりのような健康体ですけど、
普段、観察していると、やっぱりそこここに年を感じます。
寝ている時間が圧倒的に多くなりました。
まだまだ元気でいて貰わねば……。


今日の写真はウィンクする太郎丸(笑)
引き取った時から較べると、な、な、な、なんと!
4倍くらいの大きさになりました!(笑)
身体は大きくなっても、鳴き声が赤ちゃんの時のママなので、
そのギャップに戸惑うことしきりです。


2018年8月31日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト



edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

こっこれが?

たた太郎丸がこんなにボールみたくなって!
うーん、これじゃ言われないとわかんない~~
一番の大型猫になりました?
私は大型男子がだーいすきだから嬉しい。
見かけによらない甘え方するでしょう?
猫を飼ってる醍醐味たあぁこのことよ(笑)

でもねー、異常だわそれ。
このおクソ暑さで人間と団子になって寝るなんてさー。
猫どうしはやるのかもしれないけどね。

ハッと気が付いたのは熱中症予防に寝室もクーラーかけて、って
それで26度とかにしてません?
でもそれでもねー。
猫が添い寝で熱中症なんてならないでね(笑)

そういえばうちの猫は布団で暑くなると床に伸びてふーーってしてたけどなあ。
ぜったい不思議だ(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2018/08/31 21:06 - edit

読んでるだけで

熱中症になりそうです、北国人は。
ところでブノワ。さんの猫ちゃん記事読ませて
もらってますとさすが人口密度かつ気候温暖の
おかげなのか地域に猫ちゃんが多いのですね。
私の地域にはノラちゃんなんかいませんもの。
ま、冬、越せませんからね。
ブノワ。さんの髪の毛の中に鼻を入れ・・・
シャンプーの匂いがお好きなのかしらね。^^
それにしても、太郎丸ちゃん、
お肉色のお鼻をかこむ白色の
ふっくらモフモフ・・・さわってみたいぞー!
うらやましい限り・・・ウチは、真っ黒だから、どこ見ても。(笑)

vivajiji #kzLu3bv6 | URL | 2018/09/01 10:21 - edit

そ、そ、そうなんです!(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。そうなの、こ、こ、これが、
あ、あ、あの太郎丸!(笑)4倍にはなりました(爆)
そうですねぇ……我が家では一番大きいかも。
ロシアンブルーの秀千代も「男の子は大きいなぁ」と思ったけれど、
太郎丸の方が一回りは大きいかな。
ホラ、他の子たちはズングリムックリ、
ラグビーボール体形じゃないですか(笑)
だから余計にそう思うのかもしれません。
ムーさんは大きい男の子が好きでしたね……。
でもね、鳴き声が赤ちゃんのままだからギャップが凄い(笑)
おでこをゴォ〜んゴォ〜んって僕の顔にぶつけて来るの。
今年は僕からは慣れないんですよ……何かあるのか?
クーラーはですねぇ……16度に設定でございます(笑)
16度のパワフル冷房(笑)でも驚かないでくださいね、
我が家の16度は24度くらいかな?
クーラー効かないんです。フィルターを掃除すればいいんだけれど、
面倒臭いでしょう?(笑)だから掃除しない。
そろそろ布団に入って来る時期ですね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/02 17:10 - edit

シャンプーじゃないと思います(笑)

jiji姐へ。
こんにちは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
ホォ……jiji姐のところは地域猫いませんか?
そうですね……冬がねぇ、越せませんものね。
我が家は下町ですから、路地、路地にババアと野良猫がいます(笑)
本当、次から次へと野良猫がやって来るの。
活動している方達がマメマメしく手術しているんですけどね……。
僕も出来る範囲で取っ捕まえて手術受けさせているの。
でも、一向に減らないけど、数的には随分と落ち着いて来たかな?
jiji姐、きっとスズメと一緒なんですよ。
野良猫も人間と共生しているんです。
秀千代はシャンプーに匂いじゃないと思います(笑)
この子はこの子で物凄い甘えん坊、でも甘え下手かな?
jiji姐、僕ね、1回キチンと黒猫の面倒見たいって思っているの。
外で世話したカトリーヌのことが忘れられないのね。
最期は腕の中で看取ったけれど、
早く家に入れてあげれば良かったって後悔してる。
そうそう、明日からチョッくらそっち方面に行きます!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/02 17:20 - edit

動物をいまだかつて 飼ったことがない 私ですが 可愛いウインク 写真。
でもいくら 可愛くても 40度であっためられたら 私はお手上げです。
ブノワさん 凄いです。朝まで 一緒に寝てあげれるとは。。。
今年の夏は 近所の猫ちゃんを2週間 お世話しましたが、 最後の一週間は 何か 情が湧いて 別れるのが辛くなってしまいました。鍵を預かり 1日に2回ほど ご飯とお水とおトイレのお掃除しましたが、 3日目 お腹がすいてて やったのかと思いましたが パスタの箱 破って 散らかしていました いま 思うと 寂しかったのかな。その後は うちに呼んで 日に2回 自宅で遊んでいました。いまだかつて 猫ちゃんとベットをともにはしてないなぁ

しろたん #- | URL | 2018/09/02 17:28 - edit

飼ったことないんだ……。

しろたんへ。
こんばんは。メッセージどうもね!
しろたんは動物と暮らしたことないんだ……。
それはねっ!しろたん自身が動物だからだよ(爆)
太郎丸くんのウィンク、可愛いでしょう?
いいの、親バカって言われても。
最近は慣れたけど、40度の体温って結構凄いよ。
朝まで一緒はいいんだけれど、トイレに起きると苦情の鳴き声(苦笑)
もうね、ガリバー状態なの。慣れたけどね。
猫に限らす、動物は触ったらお仕舞いだね。
名前でも付けようものならそれで最後(笑)
情なんて移りまくりね。もう下僕と化すわけ。
レスリーは動物は大丈夫なの?アレルギーある人いるじゃない?
大丈夫だったら是非、猫を飼うといいよ。
子供の情操教育にもいいし、何よりしろたんが大人になれる(笑)
どう?相談してみたら?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/02 19:42 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2018/09/08 23:42 - edit

ニュース、見ましたよ。

Sさま。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
今年は本当に暑かったですね……グッタリ(苦笑)
猫は涼しいところを知っていて、自分で調節するから大丈夫。
猫の体温は40度だからまだまだ大丈夫……言いますが、
さすがに今年は心配で、夏中クーラーつけっ放しでした(苦笑)
そちらは仕事柄、夏は厳しいですね。お察しします。
僕も来年から夏は2ヶ月ほど休もうかと思案中(笑)
出来ればこんなにいいことはないのですけど……。
さて、ニュースは見ています。そうでしたか……。
なんだか暗い気持ちになりますね。いるんですね、バカが。
お星さまになった理由は交通事故ですよ。
きっと外に出たくて……そう思いましょうね。
太郎丸は本当に甘えん坊です(笑)
僕の歩く先をチョロチョロ、小さい時のままの鳴き声なので、
我が家で一番大きくなったのにも関わらず、
まだまだ赤ちゃんなんだと僕は思っています。
小さく高い声で鳴いて僕の顔に頭をゴォォォォ〜ん!(笑)
人懐っこさは天下一品で、あのとき震えていた小さな子は誰?
そんな感じがしてとても不思議です。
お母さんに会ったらどんな反応をするでしょうね?(笑)
多分、太郎丸は大丈夫だと思います。
お母さんだとは分からないかもしれないけれど……。
イギリス&フランス……遥か彼方になってしまいました。
写真、気に入ってくださいましたか?
絵本の中?愛らしいウサギって言うところでしょうか。
また旅のレポートが始まります。
時間がある時にでもご覧になってくださいね。
ではでは、季節の変わり目です。
皆さんにヨロシクお伝え下さい。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/09/09 19:36 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/634-ffc0b12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03