美しき藤原真理の肖像。 

 

483A1533-3.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

少し前のことになります。
長年使っていたカメラが壊れて大慌てだったことはお話ししましたよね。
夏のバカンスが迫っていたこともあったのですけど、
実は、大きく焦り、ほとほと困り果てた理由はこのためだったんです。
ズゥ〜っと懇意にしてくださっている藤原真理さんの新しいCD。
バッハの無伴奏チェロ組曲のCDジャケット写真の仕事を戴いていたからなんです。
撮影に間に合うように新しいカメラを買っただけではダメで、
ある程度、使いこなして撮影に備えなければなりませんから……。

真理さんのCDの写真の撮影は、かれこれ遡ること9年前。
真理さんとフィンランドのヤンネ・ラットゥアくんの、
バッハのヴィオラ・ダ・ガンバのソナタのCDが初めてでした。
この時はプロのカメラマンの方と半分くらいずつ……でしたか。
2人のリハーサルや録音に立ち会わせて貰って撮った記憶があります。
お話を戴いた縁は、旅先や僕の家で、ここ数年、真理さんが宣材に使っていた、
写真を撮らせて戴いた縁からなんですが……。
その後もベートーベンのピアノ・トリオ「街の歌」とかね、
折りある毎に写真を撮らせて貰っていました。

数年前かな……真理さんが2度目のバッハの無伴奏チェロ組曲の録音をすると聞きました。
是非、撮らせて貰いたかったです。大好きなバッハですしね。
念願叶っての撮影は、ごくごく内輪で和気藹々と。
ヘア&メイクは長年の付き合いで気心しれた、恵比寿で美容院を経営している、
冨田泰三くんに頼みました。冨田君も長年、テレビや雑誌、演奏会での、
真理さんのヘア&メイクを担当していましたから、真理さんの一番美しいところを重々承知です。
撮影前の打ち合わせも非常に簡単でした。
(真理さんはパリに滞在中で僕らに任せっきり……。)
ナチュラルに、それから僕は写真を撮る時に自然光で撮りますから、
若干、ファンデーションは明るめにして貰いました。
真理さんへの要望は、白いシャツを着てくださること……のみでした。

真理さんはどの角度から撮っても美しいのですが、
(澄まし顔よりは笑った顔、それ以上に美しいのは爆笑しているお顔です。)
ご自分では撮られるのが嫌いな角度もあるようです。
その辺を踏まえつつ、でも、そちらから撮っても、
実はお綺麗だと言うことを知ってもらうためにチョッと冒険も(笑)

どうでしょう、真理さんのお気に召したかな?
長年のお付き合いで気心しれた部分も多々あります。
そんな一瞬に見せてくれる真理さんの表情を逃さないように撮った積もりです。
こちらではCDのジャケットに使われた以外で僕のお気に入りの1枚を、
トリミングされていないオリジナルの状態で。
それから、僕が初めてCDの仕事に携わった時に撮らせて戴いた1枚。

PICT0146-3.jpeg

この写真は「彩の国 さいたま芸術劇場」の音楽ホールでの、
大変だったバッハのヴィオラ・ダ・ガンバの録音が全て終わってホッとした瞬間の真理さん。
プロデューサーからOKの合図が出た時に録音技師が集まるロビーで撮りました。
緊張の糸がフッつりと切れた瞬間の開放感溢れる美しい表情ときたら……。

CDの詳しい情報は真理さんのオフィシャルサイトの最新情報と、
発売元の「NAXOS JAPAN」のサイトでも見ることが出来ます。
畏れ多くも、いつも真理さんにタメ口で(笑)実際に、真理さんに、
「真理さんバッハ弾けるの?」と聞いちゃった、
ヘア&メイクの冨田くんのFacebookはこちらから。

これはねぇ……面白い話でねぇ。ある日、冨田くんが僕に聞いて来たんです。
「ねぇ……真理さんってバッハ弾けるのかなぁ?」って。
だから「自分で真理さんに聞いてみな。」って言ったら本当に聞いちゃった(笑)
その時の真理さんの嬉しそうな顔ね。そんなこと聞く人いないものね(爆)
それから、こちらのブログは写真のサイズが小さいので、
大きな写真を数枚、もう1つのブログ「Under the Rose。」にて。


CDは10月22日発売です。
皆さんも是非、CDショップに走ってくださいね。
他にもインターネットで予約も出来ますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
CDの感想、写真の感想、聞かせて戴けると嬉しいです!


2014年9月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

△top

コメント

 

渋谷は苦手…

演奏されるとこトークショーも是非ともゆかねば!楽しみなお知らせを有難うございま~す

ほんとに笑顔がお美しい方なのですね!ジブリとか客演で参加されてるCDしか見つからなかったので、当日、サイン頂けるならタワレコまで我慢しようかな…♪素敵な撮影エピソードが浮かぶ、モノクロームのジャケ写…せっかく美しいのに、お名前のフォントと大きさが残念に感じましたぁ…

かなちょん #2svZrEBc | URL | 2014/09/04 22:28 | edit

いいねぇ~!!

こんばんにゃ!!
やっと涼しくなって来たねぇ~♪
音楽の秋が来るねぇ~!!
アルバムはプレゼントしてくれるの?
楽しみかも!!

1枚目の写真も素敵だけど、
2枚目の写真も良いねぇ~
すごく可愛い♪

それにしても、どうして、あけの写真を撮ると
こういう感じにならないのかしらねぇ~(笑)

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/09/04 22:57 | edit

ブノワさま、こんばんは。

再び失礼しますね。今夜は楽しいお誘いがあって、いい気分で帰宅中の電車の中です。ブノワさまの藤原真理さんのCDジャケットのお写真の依頼はバッハの無伴奏チェロ組曲だったのですね。真理さんといえばバッハというイメージがあります。あの素敵なCDが新たに吹き込まれて発売になるのですね。発売が楽しみです。情熱的な中に円熟味を増した真理さんの新しいチェロの音はどんな音を奏でているのでしょうね?
きっと素晴らしい仕上がりなのでしょう。ブノワさまの撮られた真理さんのお写真、とっても素敵ですね。
いい表情です。今までに拝見したことのない魅力的な藤原真理さんを
みせていただきました。こんな素敵な真理さんを見せていただいたら
ますますCDの発売が待ち遠しくなりました。予約して聞かせていただきますね。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2014/09/04 23:21 | edit

白いシャツもまぶしく

ホントにお美しい方ですねぇ(*^^*)
白いシャツに若々しいメイクもとっても
お似合いで、撮影がさぞ楽しかったのでは?(^^)b
是非CD ゲットしてみます。

raretaste #2bp38/lE | URL | 2014/09/05 07:48 | edit

こんにちは。さてさてますますわからなくなりました。
ブノワ。さんて何が本業なのでしょう?

藤原真理さんほどの方が、CDのジャケットの写真を
頼むほどの腕前ですからねぇ・・・・う~~ん。

どの写真も美しくて選びようがないや。
チェロを抱えた写真も素敵だなぁ。
緊張感がほぐれた表情もいいなぁ。

真理さん笑顔じわが美しいなぁ。
顎の線がきれいだなぁ。
とにかく奇麗な人は、どうとっても美しいということが分かりましたです。

カメラをのぞくブノワ。さんもハッピーなお疲れさまでした。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/09/05 15:00 | edit

なーんてキュートな人!
この快挙は気心が知れたカメラマン(ブノワ。さん)だったからですね、きっと。
目の表情の多彩なことといったら!
目尻の笑いじわの何て美しい!
透明感と存在感!
ごつい指が魅力的!
性格はザックバランな人?じゃないかな。
女の私だって抱きしめたくなるわー。

無伴奏チェロ組曲は最愛の曲なので、いろいろ持ってて、
ピエール・フルニエ(昔、一番最初に買ったもの)
カザルス(大御所だけどいかんせん音が悪い)
ロストロ・ポーヴィッチ(DVDも持ってるの!私の宝物)
ヨーヨーマ(録音が一番よいのでしょっちゅう聞きます)
藤原真理(1982年の録音です)

演奏家で微妙に違いますもちろん。
藤原真理さんの二枚目の無伴奏はぜひ聴き比べてみたい。
30年後の今回、演奏がどう変化したのか、すごくすごく待ち遠しいです。






ムー #qiVfkayw | URL | 2014/09/05 16:58 | edit

おはようございます。

ブノワ。さんおはようございます。昨夜は地元の祭りで、職場で参加するため二時間民謡流しで、体がくたくた。お祭りは高校生以来。祭りでスイッチ入らないのね。

飲み会は、さらに疲れちゃった(涙)。からまれるのが苦手(^_^;)。

藤原さんの撮影うまくいってよかった。ブノワ。さんから、撮影するんだとお話を伺っていましたね。うまくいきますよう、願っていましたよ。

長年おつきあいがあるから、信頼されていらっしゃるんだなあと写真を拝見して思いました。

優しい藤原さん、とっても美しい。白の
ブラウス映えています。チェロと一緒の
藤原さん、楽しさがチェロを愛されているんだなあって伝わってきました。

ブノワ。さん、新しいカメラでしたから、さらに緊張されたことと思います。ブノワ。さんも楽しまれて撮影されたんだなあってどの写真からも感じました。

年を重ねられた美を感じました。チェロと共に人生を歩んでこられた藤原さんのCD予約しますね。楽しみにしています。

ブノワ。さんお疲れ様でした。

スナッフィー

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/09/06 05:38 | edit

☀こんにちわー

藤原真理さん、クラッシックは門外漢の私は名前を伺ったことはあるんですが、詳しく存じ上げませんでした~^^;
チェリストなんですね、最近はバイオリンの音色よりチェロの響きに惹かれる私を見つけたところなので、少しうれしいですーー。
真理さんは私より少し年上・・年を重ねて醸し出す、周りを包み込むような穏やかなオーラが感じられるステキな写真ですね。
そして、緊張感の取れた気持ちよさに浸っている写真も又別の真理さんがいて・・。
そんな被写体とブノワ。さんとスタッフの方との意気があっての一枚なんですね♪~

私も金継ぎじいさんならぬ金継ぎばあさんを狙っています~
普段使いに殆ど古伊万里か幕末のものを使っており、3寸位のお皿が特に割れるのも分かる気がします。
蛸唐草、萩唐草等の良い器ですもの・・みごとに割れたものも手を加えてぜひ生き返らせて下さいな。
私もそのうち・・・^^;

白いねこ #nHXnN9n2 | URL | 2014/09/06 12:34 | edit

本当!

かなちょんへ。
こんばんは。早々にメッセージありがとう!
そうなのね、渋谷は行きたくない(笑)新宿、池袋も。
情報はハッキリし次第またお教えします。是非、会場で会いましょう!
ジャケットですが、打ち合わせの時に参考にした写真を何枚か見せて貰いました。
さすがなのは、その通りの素敵な出来にあがっていること。
実物もきっといい感じなんじゃないかと思っています。
手にするのが今から楽しみです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/09/06 17:32 | edit

夢見てる?(笑)

あけ大先生!こんばんは。
大詰めのお忙しい中、メッセージどうもありがとう(笑)
本当、ようやく涼しくなって来た。あの暑かった夏はどこに?(苦笑)
アルバムはプレゼントって……あ・の・ね・!
僕、御紙の創刊号、一体、何冊買ったんだっけ?
自分が出ていないのに、それも割引にせず本屋で注文までしてさ……。
勿論、プレゼントなんかしません(笑)夢見てんじゃないよ。
ここは一番、友情の証で大人買いしてチョウ!(笑)
真理さんの写真、綺麗でしょう?モデルがいいから。
あけの写真?綺麗に撮ってあげてるじゃないの。
皆さんに聞いてみようか?一番綺麗に撮れているピンクのヤツで記事書いて(笑)
それからね、そうでない人はそれなりにしか撮れないの!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/09/06 17:38 | edit

ありがとう!

roseさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう。
いい気分の中、見てくださって僕も嬉しいです。
いい写真が撮れて、こうして形になったので少しホッとしています。
随分と前からお話は聞いていたので僕も楽しみだったんですよ。
真理さんが推してくださって写真を担当することが出来ました。
真理さんのバッハは本当に素敵です。
凄いのは、年々、進化し続けていること。
大変なんだと思いますが、もっと実演の機会が出来て、
皆さんに真理さんのバッハを知って貰えると嬉しいなぁ……。
ポートレートは難しいです。撮り直しがききませんし、
こちらに向けられた一瞬の表情を切り取らなければいけませんからね。
でもね、その瞬間を捉えられた時は物凄くいい気分なんですよ。
だからポートレート写真はやめられない(笑)
是非、聴いてみてください。新しいバッハの世界が広がると思います。
季節の変わり目です、roseさんもあまり無理しないようにね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/09/06 17:45 | edit

是非ヨロシク!

raretasteさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
真理さんは本当にお綺麗な方だと思います。ナチュラルでね。
撮影はどうでしょう……和気藹々としていましたが、
そこは矢張り真剣でしたから、楽しむところまではいかなかったかな。
デジタルは便利ですね。スグに確認出来ますから。
フィルムだったら現像が上がって来るまで、
暫くは生きた心地しなかったと思います(笑)
CD是非!素敵だと思いますよ。ヨロシクです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/09/07 06:46 | edit

そうでしょう(笑)

hibariさんへ。
おはようございます、雨の日曜日、如何お過ごしですか?
いつもメッセージありがとうございます。
僕の本業?さて、一体なんでしょうね?(笑)
ある時アラブの大富豪でないことだけは確かです(爆)
あちこち手を出して貧乏暇なし、そのまま貧乏なのは確かかな。
そうなんです、綺麗な人はどこから撮っても綺麗なんですが、
被写体がいいだけに、それ以上に撮らないと大変なことになります(苦笑)
そうでない方をそれなりにって言うわけには行きませんから。
なるべく色数を少なくシンプルに……上手く行っているでしょうか?
ハッピーなお疲れ、もう3ヶ月近く前のことになります……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/09/07 06:51 | edit

同じですね!

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
写真、褒めてくださってありがとう。嬉しいです。
真理さんはムーさんが言うように非常にサッパリとした人です。
グジャグジャしたところが全くないの。
抱きしめちゃダメですからね、真理さん壊れちゃう(笑)
ムーさんもバッハは沢山お持ちなんですね。
僕とムーさんが結婚したら大変だ!バッハが2枚ずつになっちゃう(笑)
実は僕も出ているバッハの無伴奏チェロ組曲は全て持っています。
コワいのは一番最初に買ったのがフルニエって言うこと!
僕ねぇ、ピエール・フルニエが好きなんですよ。
パリのサイン屋(色々な人のサイン売ってる)で買ったフルニエのサインも持ってる(笑)
昔、知り合いにお願いして上野でやったバッハの演奏会のテープ聴いたのね。
ステージに上る時にコツコツと杖の音がしてね……。
あのカセットテープどこに行っただろう。
フルニエのバッハを買う切っ掛けはドヴォルザークのコンチェルトなの。
1400円くらいで安かったので買ったんだけど、それ以降チェロにハマった(笑)
ドヴォルザークのコンチェルトはフルニエ版が一番好き。
真理さんもフルニエに習ったことあるんですよねぇ……。
ヨーヨー・マの最新のは凄いですね。
是非、是非、手にしてみてくださいね!
そしてまた感想をお聞かせください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/09/07 19:50 | edit

ありがとうね。

スナッフィーちゃんへ。
こんばんは。元気そうですね。筋肉痛みたいだけど(笑)
お祭りご苦労様でした。ゆっくり休んでね。
さて、無事に撮影も終わり、CDも形になったみたいです。
良かった良かった。CDの売れ行きってジャケットの力もありますからね。
ジャケ買いなんて言う言葉もあるみたいだし、チョッと緊張でした。
演奏は素晴らしいけどジャケットの写真がねぇ……だと悲しい。
出来れば前のカメラでも撮ってみたかったかな?
また違った写真になっていたハズだから。
スナッフィーちゃんも買ってくれるのね?
お母さまとお父さまとスナッフィーちゃんそれぞれ1枚ずつ?(笑)
ポートレートは難しいけど、それだけに面白いです。
今度はスナッフィーちゃんの写真撮ろうかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/09/07 19:51 | edit

おひさしぶりです!

白いねこさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕は初めからチェロでした。友人は華やかなヴァイオリンが好き。
よくそれぞれの美点を論じたものです。
チェロのために書かれたはそんなに多くはないですけど、
名曲ぞろいなので、色々と聴いてみてくださいね。
バッハの無伴奏チェロ組曲も素晴らしいですよ。
この楽譜が古本屋で発見されただなんて信じられません!
白いねこさんも金継ぎばあさん?(笑)お互いに頑張りましょうね!
僕、行く行くは金継ぎをしてそこに蒔絵を施したいです。
道のりは遥か遠いですけど頑張らなくっちゃ。
ただのジイさんになるか金継ぎジイさんになれるかの境だもの(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/09/07 19:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/62-4e713d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top