FC2ブログ

Category: バベットの晩餐会。

「すみび屋 泰」 

2018/06/11 Mon.

IMG_0572.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の1枚目の写真……この笑顔を見てください。
Mくんのこんないい顔は見たことがありません。
いつも変わらず接してくれて、温度が変わらない人なんですけどね。
この時は、まだ肌寒い3月の上旬……。
Mくんが働く三軒茶屋の店に遊びに行きました。
いつもとは違ってチョッと遅い時間だったけれど、
相変わらずにこやかに対応してくれるMくん、
そして帰り際……この満面の笑みで報告してくれました。

 「オレ、来月、いよいよ独立して店を持ちます!」

幾つか店も変わりました。
独立して店を持つまでには、
きっと大変なこともあったかもしれません。
折々に違うところで会っても、大変だとかイヤになったとか、
一切、マイナスなことは口にせず、
いつも変わらぬ笑顔で皆に接するMくんです。
1回、僕の誕生日のパーティーに来てくれましたっけ……。
その席でも居並ぶマダムたちをものともせずに、
スグに打ち解け座の注目を一身に集めるMくんでした。
笑う門には福来たる……いよいよ一国一城の主です。

前にも書いた記憶があります……。
客は店ではなく人に付くのです。

炭火で焼くことにこだわったMくんの仕事の数々です。

IMG_0546.jpeg
IMG_0547.jpeg
IMG_0549.jpeg
IMG_0550.jpeg
IMG_0552.jpeg
IMG_0553.jpeg
IMG_0554.jpeg
IMG_0556.jpeg
IMG_0557.jpeg
IMG_0558.jpeg
IMG_0560.jpeg
IMG_0561.jpeg
IMG_0562.jpeg
IMG_0563.jpeg
IMG_0564.jpeg

「すみび屋 泰」の3つのこだわりは……。

 (1)炭はラオスと高知の備長炭。
 (2)千葉の総洲古白鶏、鳥取の大山鶏、京都の京桜鶏。
 (3)塩はアンデスの岩塩、瀬戸内海の藻塩。

昔から炭火で焼くことにこだわっているMくん、
精進して独自の境地を見せてくれるものと期待しています。

店は松陰神社前の閑静な商店街にあります。
なかなかいい立地条件、お客さまも一杯で、
順風満帆な門出になったようです。

皆さんも是非、「すみび屋 泰」をヨロシク!


「すみび屋 泰」
 東京都世田谷区若林4-27-2 パシフィック松陰神社前
 Tel. 03-6805-2095
 〔月~土〕17:00~24:00
 〔日〕15:00~21:00、但し仕入れ状況による
 日曜営業(不定休)


2018年6月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

焼き鳥

お・・炭火焼の焼き鳥!
我が家のお嬢様方の大好物。
少し歩いた場所に、炭火焼の焼き鳥やさんがあります。
若いご夫婦が経営する小さなお店。
何時も常連さんでにぎわっています。

お嬢様方は
「皮が美味しい!味は塩!軟骨も食べたい。もつ煮を食べたい。
つくねも食べる!」
とまぁ、うるさいことといったらありません。

夫はお酒をのみながら
「早く大人になってグランパの相手をしろ。」と
家族で賑やかにいただくお店です。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2018/06/12 21:15 - edit

あーーここここ。
お客さんぎゅうぎゅうでしたっけ。
「イケメンがいるからね」の予告どおりテキパキ優しいイケメンMさんでした。
狭いカウンターからひょいっと出るワザにも目を見張った(笑)
私なら絶対お客さんにこぼす。
あの夜は時間が無かったから早食い競争みたいでしたね(笑)
焼き鳥を食べたというより小皿に乗ったいろんなもんを食べたって気がします。
私はお酒が飲めないので焼き鳥屋さんへ行くってめったにないんです。
友達もいまや女ばかりだし。
けど、松陰神社は東急世田谷線で毎日だって行ける距離(笑)
独立するって聞いてましたっけね。
どうせ行くならなら男がいいよね。
声をかけて見ます。
「おめでと~~!」って言わなくちゃ。

ムー #qiVfkayw | URL | 2018/06/12 21:45 - edit

いいですね。

hibariさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。
旅先ではこのブログは弄れないのです。
敢えてそうしてあります。パソコンのメールも見られません。
ご近所に炭火焼の店があるんですね?それはいいじゃないですか!
若いご夫婦?それもまた嬉しいですね。
じゃんじゃん通って応援してあげてください。
我が家の近くにも焼き鳥屋がありますが、
まだコワくて入っていません……美味しいのかなぁ。
今はコンビニでも焼き鳥が買えますけど、
こう言う本物の店を大事にしたいですよね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/24 14:16 - edit

つくね・・・・・・食べたいです。

ブノワ。さん、こんにちわ。焼き鳥、久しく食べていません。美味しい
焼き鳥、食べてみたいなあ。葱を克服できますかね・・・・・・。わさびも
克服できるかなあ・・・・・・。昔、兄に大量のわさびを寿司に細工されて
から、いまだにわさびが怖いんです(汗)。

いまだにサビ抜きと小声でオーダーしますからね。人様に聞こえない
ように言うわけです・・・・・・。前に知らない子供に、「大人なのに
サビ抜き」って笑われたんですよね。サビ抜き、サビ抜きって連呼するか
ら、知らない人にまで知られてしまうんですよ。大声でサビ抜きって言う
ので恥ずかしい限りなんですよね。お刺身だけは、めちゃくちゃ微量の
ワサビを使います。

つくねも美味しそう。かつおぶしがかかった野菜は茄子でしょうか。
さっぱりとしていて食が進みそうです。もうじき、豊栄の茄子で、大
きな焼き茄子という野菜が出荷シーズンを迎えます。焼き茄子に
すると美味しいんです。トマトは今年、出遅れたけれど旬になりました。

お友達のお店、こだわりの食材と炭火で焼くのですね。世田谷は
地名はわかっているけれど場所的にわかんないですが(笑)いつか
訪れてみたいです。

素敵な笑顔の店主のMさんのポートレート、かっこいいですね。
写真からMさんの嬉しさが伝わってきました。多くの方が通うお店に
なりますように。

新潟県民と秋田県民のハーフなのに、酒に弱いのでお酒と料理を
楽しむのができないのが、寂しい所です。生まれ変わったら、お酒
飲まれるようになりたいものです・・・・・・。母が下戸なので、焼き鳥や
さんに出かけたことなんて一度もないですね(汗)・・・・・・。美味しい
焼き鳥を食べたこともないまま人生が終わったら、寂しいかなあと
思っています。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2018/06/24 14:22 - edit

今度ご一緒に!

ムーさんへ。
こんにちは。晴れて来持ちのいい日曜日ですね。
メッセージどうもありがとうございます。
お元気ですか?返事が遅くなってゴメンなさいね。
Mくんの店、オープンして暫くしての訪問でした。
いい感じでしたよ。繁盛しているみたい。
あの辺は素敵な住宅街だから、上手く溶け込んで、
地元の皆さんに愛される店になってくれるといいなぁ……。
それにしても出会いって本当に不思議ですよね。
あの日、僕の目の端にMくんが入らなかったら?
戻って話しかける勇気がなかったら?
そう思うと愕然とします。ムーさん、本当に近いですよねぇ……。
毎日〜通わないとダメですよね。分かっていますね?(笑)
先ずは僕がお誘いしましょうか?僕じゃ役不足?あはは!
近々、ご飯でもしましょうか、Mくんの店で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/24 14:22 - edit

行きましょ行きましょ!
まずは一緒に!
だってMさん私の顔わかんないし(笑)

ほんと、あの時声をかけないで、
次に行ったら居ないなんてショックですよーー。
今風に言うと二人とも「持ってる男」と言うんだね(笑)

ブノワ。さんの旅の疲れと写真の整理が終わったころに声かけてね。

ムー #qiVfkayw | URL | 2018/06/25 21:24 - edit

分かんないって!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。
暑い日が続きますが元気にしていらっしゃいますか?
そうですね、行きましょう、行きましょう!
Mくんの顔が分からないって!(笑)
写真、1枚目に載せたじゃないですか!
そう、あの時声を掛けなければねぇ……。
そう思うとゾッとします。僕の唯一いいところね(笑)
真面目に次はないことが多いですから。
旅の疲れと写真の整理が終わったら秋になっちゃうので(笑)
その内行きましょう!楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/07/02 07:12 - edit

それは寂しいかもね(笑)

愛ちゃんへ。
おはよう!元気にしている?
メッセージどうもありがとう。
あのさ、お兄さんは1回絞めてやんないとダメかもね(笑)
そんなに妹をイジメてどうする?頭にくるわ。
何でもそうだけどさ、食わず嫌いってあるよね。
特に大人の味覚ね。苦かったり辛かったり匂いのものとか……。
それらを初めて試す時は、なるべくいい店で試すといいです。
いい物を食べればその独特の風味が分かるから。
僕はね、白子とかはいい店じゃないと食べない(笑)
ウニもそう。チョッとアレな寿司屋じゃ食べないの(笑)
友達が「アレ?今日はどうしたんですか?」って。
ウニの色を見て納得していたけど(爆)
山葵ってさ、そんなにてんこ盛りにはしていないハズですよ。
食べるのに丁度いい量が入っているハズ。
まともな店は皆そうです。何十倍、何百倍の激辛とか、
必要以上のものを売っている店には行かないこと。
是非、何も言わずに普通に食べてみれば?
美味しいものを食べるのに遠慮しながらじゃ美味しくなくなっちゃう。
それからその「サビ」って言うのが良くない。
キチンと堂々と「山葵を抜いてくださいますか?」でいいじゃない?
何も遠慮することはないですよ。
そのクソガキ、目に山葵摺り込んでやんなさい(笑)
「そんなに好きならこれでも喰らいなっ!」って(笑)
Mくんの店はね、とても環境のいい街にあります。
凄く住みやすいんじゃないかな?地元の皆さんに愛されるといいな。
Mくんはいつも温度が変わらないのね、そこもいい。
愛ちゃんさ、ハーフってそこに使う?(苦笑)
ま、いいけど、酒が飲めない人生ってどんなだろう……。
水やソフトドリンクを飲みながらの食事って想像出来ないや(笑)
そうだ!もうスグボーナスじゃない?
ボーナス持って出て来なさい!連れて行ってあげるから(笑)
そうそう、Mくんの店はお財布にも優しいところがいいかも。
寿司屋でもいいよ。目からウロコが落ちるハズ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/07/03 06:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/583-71722ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08