FC2ブログ

Category: 向き向きの花束。

無心になれる瞬間……。 

2018/06/07 Thu.

IMG_0486.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「Flowers !」

スティーヴン・ダルドリーの傑作「めぐりあう時間たち」の中で、
メリル・ストリープ演じるクラリッサが、
エイズに伏せる親友リチャードを見舞うために花屋に寄ります。
まだ寒い季節の陰鬱なニューヨークの空。目的が目的だけに、
心なしか俯き加減のクラリッサが、扉を開けた途端に感嘆の声を上げるのです。
まだ寒いけれど、花は1つ先の季節を行き春爛漫……。
抱え切れない程のラナンキュラスなどを小脇に抱えて、
自らの気持ちを鼓舞するように顎を上げ、親友を見舞うのでした……。

A_I_7301.jpeg

映画の中では瑞々しい春の花たちが所狭しと並んでいましたが、
今、僕がハマっているのはドライの花たち……。
美しく咲き誇っていた頃とまた違った姿を見せてくれるのが面白いです。
折々にプレゼントして貰った花や、自宅で丹精こめて育てた花を、
頃合いを見計らって丁寧に吊るします。
半分、乾いた頃、上下を逆さまにしたり、
それはそれは、大事に大事にドライフラワーに仕立てます。

チョッとしたお出掛けの時、ドライフラワーの良さを分かってくださる方々に、
自作のブーケをプレゼントするようになって久しいです。
花が終わったら、スグにゴミ箱に捨ててしまう人には差し上げません(笑)

ドライフラワーも永遠ではありませんから、
色褪せぬ内に、再びの命を吹き込んであげたいです。
せっせと乾かした花が溜まって来ました。そろそろブーケを作ろうかな?

A_I_7290.jpeg
A_I_7281.jpeg
A_I_7287.jpeg
A_I_7275.jpeg
A_I_7270.jpeg
A_I_7258.jpeg
A_I_7237.jpeg

チョッと思うことあって、
湘南台の「Lucy Gray」の美しき奥方にお願いして、
お任せで見繕って少し足りない分を送って貰い、
ある休みの日に一気に作りました。ドライフラワーのブーケ8点(笑)
廻りをウロつく猫たちを追い払い、1点につき、約10分、
あれこれと考えながら、それぞれに個性を出しながら、
無心で作ってみたのが今日の写真です。
大きな紫陽花をベースにしたり、フリスマスローズのフェチダスや、
お友達のつぐみちゃんとお揃いで、自宅で育てている薔薇「Sir Cedric Morris」、クレマチスの数々、
勿論、僕のオリジナルの薔薇も使ってみました。
僕は薔薇のドライってあまり作らないのですが、
今回はせっせと作って、薔薇だけのブーケを1つ……。
これは、ある薔薇好きのお友達に元気を出して欲しいから。

A_I_7248.jpeg

最後の1点は、「ンガガガガっ!」
大魔神よろしく、チョッとだけ「宿り木」の番長に変身して、
番長だったらどんな風に作るだろうか?
今まで素敵なアレンジを沢山作ってくださった番長の作品を思い起こしながら、
僕なりに、そのエッセンスみたいなものを織り込みながら作った1点です。

 「アタシはこんなの作らない!」

大きな漬物石が飛んで来そうですけどね(笑)
1回、ひまわりのドライを使ってみたかったんです。
こちらも、以前「Lucy Gray」で譲って貰ったもの。


ドライフラワーでブーケ作り……本当に楽しいです。
これらのブーケは日本中の素敵なマダムたちの胸に……。
今年はチョッとお目に掛かれないであろうマダムたちにご挨拶でお送りします。


2018年6月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

うわぁ〜〜やっぱり素敵♡

ブノワ。さま
沢山のLucy Gray産のドライフラワーを使って頂きありがとうございます♡
どんな組み合わせのドライブーケが出来上がるのか?楽しみにしておりました♪♪
流石の色合わせ、どの組み合わせのブーケも素敵過ぎます。こんな素敵なドライのブーケをプレゼントされたら喜ばない人は居ないでしょうねっ!

今年は、あまり出回っていない新品種のエキナセアを栽培しているので、少しドライフラワーにしてみようと思います。
夏はドライフラワー作りに精を出しますので、またご覧いただきたいと思います。

ではでは

moss #eI7kCc7Y | URL | 2018/06/07 22:23 - edit

ありがとう!

mossさんへ。
おはようございます。
早々にメッセージありがとうございます。
お褒めの言葉、身に余る感じ、こちらもありがとうね!
今回は花の組み合わせが優先ではなくて、
8種類、色味やニュアンスを変えることが最優先でした。
久し振りに楽しかったな……また作りたいです。
って、ドライがスッカラカンになっちゃったので、
またまた新しい花材を仕入れましたけど(苦笑)
次回もまた協力してくださいね、ヨロシクです!
これからプレゼント用に荷造りです……。
またじゃんじゃんドライを作ってくださいね!
あまり精を出してご自分がドライになっても困るので(笑)
水分はしっかりと摂ってください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/08 08:36 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2018/06/08 12:20 - edit

なんでうちには届かないのかしら?
変ねぇ~!!

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2018/06/12 15:32 - edit

ありがとう。

元お嬢さんへ(笑)

こんにちは。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうございます。
そうね、世界に1つって重要ですよね(笑)
そのブーケを庭で振ってみてください。
沢山のこぼれ種が出るハズですよ……試してみて。
大丈夫、蔓延っても簡単に抜けるから(笑)
10分のことですけどね、あぁだこうだグジャグジャやってもダメなんです。
エイやぁ!で作った方がいいものが出来る、僕はそう思います。
映画、いい作品が目白押しだから是非!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/24 13:54 - edit

ウチに?

あけへ。
おこんにちは。メッセージご苦労である。
ウチに?はぁ?死んでも行きませんって(苦笑)
地球の全人類に行ってもあけのところはないわ(笑)
先ず、送ろうと頭に浮かぶこともなし。
買う?買うなら別だよ。作って差し上げましょう(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/24 14:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/582-2a5e7ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10