素敵な街の花屋……NICO FLOWER。 

 

A_I_5166.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

先日のこと……。
大きく驚き、また、怒髪天を突いたのは、
最寄りの駅から銀行系のキャッシュ・ディスペンサーが撤退してしまったんです。
たった一つしかなかったキャッシュ・ディスペンサー……。
お金はどこでも下ろせますが、振込とかね、本当に困っています。

僕の家は近くに私鉄2つの駅がありますが、
元々片方は、近くにコンビニエンスストアどころか、
高架下のドラッグストアと安売りの八百屋があるくらいで、
まったく箸にも棒にもかからない駅なんです。
もう1つの頻繁に使う方、こちらはまだ駅前の賑わいの様相をどうにか保っていますが、
僕に言わせると、こちらもまた帯に短し襷に長し的な、
不満タラタラ、買い物をする度にモヤモヤが晴れません。
先ず、スーパーが全くダメ。季節感ゼロの野菜売り場、
肉も野菜も魚も貧弱とはこのことか?まったく手が伸びない有様。
勿論、個人商店なんかありません。
コンビニエンスストアが数件と、寿司屋、中華、蕎麦屋、ドラッグストア。
それからまぁまぁなイタリアンとパン屋……この辺りは暗闇の中の微かな救いです。
何とも貧困な駅前だったのですが、銀行のキャッシュディスペンサーが、
撤退してもう堪忍袋の緒が切れました(笑)
自民党の議員さん、駅前の演説はいいけれど、
どうでもいいからこう言うことが大事なのだよ!
契約切れで立ち退かされたのではないですね。
まだ空き店舗として絶賛、店子募集中ですから(苦笑)
不満はまだまだあります。本屋がない!
古本屋があればいい……そんな贅沢は言いませんが、
僕が越して来てスグに個人経営の本屋が潰れました。
生活に困らない程度の買い物が出来るギリギリの駅前……。


華やかな商店街ってありますよね。
戸越とか砂街とか……アメ横とか中野ブロードウェイなんて望みません。
最低限、豊かな生活が送れるくらいの店並みが欲しい。
駅から家に帰るまでに買い物が済む感じ……憧れちゃいます。

もう1つ、大いに不満なのは、
この近辺に花屋が一軒もないこと!
皆さんどうしているんでしょう?花のない生活……はぁ。


今日の1枚目の写真は、武蔵小山にある「NICO FLOWER」で、
ある日買い求めた花たち……ザックリ纏めて写真に撮りました。
見てお分かりの通り、まだラナンキュラスが入っていますね。
オーナーのお兄さんに聞いたところ、市場で今年最後だからと言われて仕入れたそう。
それを聞いた僕も、今年最後のラナンキュラス!と、思って購入です。
こちらは街中の店とチョッと雰囲気が違います。個性があってなかなか素敵なんです。
お母さまも店を手伝っていて、ご家族で和気藹々と……。
そんな雰囲気も温かい「NICO FLOWER」。

IMG_7911.jpeg

実は、仕事で訪れた早朝の武蔵小山……。
店はまだ開いていませんでしたが、
外のディスプレィに使われていた宿り木に目が行き、
その次、誕生日のディナーで「Le Bois」に行った時に寄ってみたんです。
その時、元気一杯なお母さまに出会い、一生懸命なセールストークが可愛らしく、
食事の後にまた寄ります……そう言い残して一旦は店を後にしましたが、
食後に戻ってあれこれと花を買い、それからのお付き合いになります。

IMG_8037.jpeg
IMG_8044.jpeg
IMG_8045.jpeg
IMG_8047.jpeg
IMG_8048.jpeg
IMG_8049.jpeg
IMG_8050.jpeg
IMG_8051.jpeg
IMG_8107.jpeg
IMG_8108.jpeg

美しい花は勿論ですが、
天上からは所狭しとドライになった花々が吊るされています。
こんな花屋は自分の街にあったらいいな……。
キュウリやキャベツを買うよりも、
毎日〜花を買っちゃいそうです(笑)


2018年6月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: いつも心に太陽を。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

お花屋さん

ブノワ。さん、こんばんは。
わかります。。。うちの近所にもお花屋さんがありません。。
スーパーの中に「コーナー」はあります、切り花の。
職場の近くには昔ながらの商店街があり、お花屋さんも何軒もあるのですが。。。
仕事帰り、駅から自宅までの間に買い物をする。それがベストですよね。

あと、私もキテますよ(笑)。
もう、夕方あまりにも目が見えないので、病気なのかと眼科に行ったのです。
「疲れ目ですね。仕事中も眼鏡かけて下さい」。もちろん老眼鏡です。
裸眼で視力は1.0あるので、老眼がキツイそうです。トホホ。。。

それから、だいぶ前のコメントレスなのですが。
吹替えは観ないですね。なるべく字幕で観ます。
ブログせっせと書いて記録して、物忘れ防止しましょうね!

真紅拝

真紅 #V5.g6cOI | URL | 2018/06/03 21:19 | edit

行きつけの近所のスーパーが建て替えで来年4月まで一年も休業です。
ほかのスーパーでしのごうと行ってみたら、
あ~駄目。野菜も肉魚も良くない。
休業中の行きつけスーパーにはお寿司屋さんの出店があって、
手抜きをしたいときに便利でしたが、
何と!行ってみたスーパーの握り寿司は全てサビ抜きだったんです!
知らないでしょう?
「そんなもん食べない」もんね(笑)
若者や子供に合わせてそうなったらしいけど、
ネタをめくって(めくる!)ワサビを塗りつけて食べるお寿司ってなんだい(笑)
スーパーって店によってすごく違うって知りました。

ブノワ。さんはキャッシュディスペンサーが無くなってコンビニも近くに無いんじゃそれは不便ですねー。
私は無精ですから銀行はネットバンキングで椅子に座ったまま行います。
お金は出てきませんが(笑)振り込み振り替えは本当に便利です。
本はアマゾンの古本愛用。
新刊は本屋と同じ値段だけどちょっと古いのは1円だったりする(笑)
一冊ずつ送料300円ほどかかるけど良しとする。
本好きの癖に本屋を失くす方向だなーと後ろめたいけど、
本屋は遠いし行くと一度に万札が飛んでいくから危険なんです。

花屋はあるけどロクな花がないのは同じです。
でもほらバラなら自給自足だし(笑)
鉢植えの花はネットショップで・・・
インターネットが無かったら暮らしていけない体になってしまった(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2018/06/04 12:14 | edit

不便なの

花屋さんねぇ・・・・?
もちろんありませんよ。

生協とドラッグストアとコンビニが一軒。
日々の暮らしはそこで済ませるしかありません。
まぁ最近は、ドラッグストアで、
税金や振込用紙があれば、
お買い物の費用も決済できるから
郵便局や市役所に飛んでいかなくても
かなり楽にはなりました。

お気の毒なのは高齢化した住宅街に住むお年寄り。
急な坂道を上り下りして買い物に来るわけです。
おまけに小田急の踏切が邪魔をしますしね。
他人事ではありません。

本屋さんも、花屋さんも、
車で走らなければたどり着けない場所に暮らしております。
「免許を返納しろ~~!」とわめく夫を横目で見ながら
まだ90歳にはなってないよ~~!と
これまた他人事とはおもえぬ交通事故を思い出しながら
車なしでは生活できないのが実態です。
病院だって行けなくなります。
困ったものです。交通不便地域ですから。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2018/06/04 14:22 | edit

ブノワさんの気持ちすっごくわかります。忙しくされてる ブノワさんだから悩みの種かもしれませんね。余計な事には時間をかけず、自分の好きなことに時間を沢山費やす。素敵なお花屋さんが家の近くにあったらとーいうのも 素敵なお花屋さんには素敵な人との出逢いがあるから それを求めているんじゃないでしょうか?
でも 不思議な事に 美しい所 には 美しい感覚をもった人が集まるのは なんでかわかりませんが 吸い寄せられていくんですね。
とゆうのも この間 イギリスのブラックプールに父親の付き添いで行ってきましたが、ピンとくる cafe1つもなく。わたしの唯一の楽しみcafe巡りはできなかったのですが 帰国の際に立ち寄ったリヴァプールのバーがドンピシャで しかも 食事も美味しく、大満足で今回の旅行を終えました。地元のイギリス人もすごく 温和で 帰りたくなかったほどです。民主主義で お金儲けにしか 頭を使えない政治家はほっておいて 個人経営で個性のある店が 増えたらいいですね。

しろたん #- | URL | 2018/06/04 18:52 | edit

キテますか?(笑)

真紅さんへ。
こんばんは。嬉しいな、メッセージどうもありがとうございます。
真紅さんも?花屋がない?映画館はどうでしょう?
何だか慣れましたけど、本当に不便なんです。
一番頭に来るのが季節感のないスーパーかな……。
しかも、名前に「グルメ」が付いている!どこがじゃ!(怒)
たまに訪れる豊かな商店街を見ると本当に羨ましくなります。
真紅さんは裸眼で1.0?それは凄いと思います。
僕なんか果てしなく視力がなくて、両目とも0.01です。
オマケに、片方が物凄い乱視(苦笑)眼鏡を取られたら家に帰れません。
そんな僕でも老眼鏡なんですよ……ならないと思っていたんですけどね。
ねぇ、真紅さん、ドイツとかでは漏れなく吹き替えとか……。
役者の命って声だと思っている僕には考えられません。
「ルートヴィッヒ」を初めて観た時、大層感激したんですが、
何だか物凄い違和感が残ったんです……あれって吹き替え版でしょう?
ロミー・シュナイダーなんか物凄いダミ声のオバさんだった。
そう、口が合っていなかったんですね……。
そう思うと、フランス映画にイタリア人俳優が出ていたり、
イタリア映画にアメリカ人俳優が出ていて流暢なイタリア語を喋っていたり……。
まぁ、あちらはなんか国語か話せる人もいるでしょうけど、
どっちがいいんでしょうね?フランスが舞台で英語喋るのと、
吹き替えでフランス語を喋るのと……。
僕は字幕しか観ません。吹き替えだけで観なかったものもあります。
「空海」とか……せっせとブログ書きましょうね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/07 20:16 | edit

不便でしょう?

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
来年の4月まで?それは不便でしょう?
是非、パワーアップしてくれるといいですね。
スーパーなんてどこも一緒だろうと思ったけど、
歴然と違いますね。野菜が強かったり肉が強かったり。
いつも悪口を書く近所のスーパー……。
野菜の季節感がないことに加え、魚介類が全滅(苦笑)
肉もステーキ肉とかは全滅です(薄笑)
サビ抜きなんて寿司じゃないですね。もう笑うしかないじゃないですか。
どうして子供に合わせる?若者もワサビ食べないの?
あのですね、一言言わせて貰うとですね、
親が食べられない、苦手だからって子供に食べさせなくてどうする?
熱いものが食べられないからって、子供に温いものだけを食べさせたら、
熱いものの食べ方を知らない子供が出来ちゃいます→猫舌ね。
ニンニク、ワサビ、辛子、辛いもの、香料の強いもの……。
与えてダメだったら考えればいいんです。
そんなものは子供が自分で決めればいい。親が決めることじゃない。
始めから親が選択してやる必要はないです。
ワサビ抜きの寿司なんて寿司じゃない!阿呆みたい。
ムーさん、せっせと捲ってワサビ塗ってください(笑)
もうそれだけで美味しくなさそう!(苦笑)
もう僕たちは肩身の狭い方に入っているんですからね(爆)
お金のことは真面目に不便なの点々。
ネットバンキング……分かっているんだけど、
どこか信用していない?(笑)試しに僕の口座に振り込んでみてぇぇぇぇ〜っ!(爆
いよいよですかね、チョッと考えなくてはいけません。
インターネットは本当に便利ですよね。
ポチっとしただけで品物が届くものね。
利用しない手はないけれど、簡単に買えることによって、
様々な弊害がありますよね。こんな身体に誰がした?って?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/07 20:32 | edit

勿論ないんですか?(笑)

hibariさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
勿論ないんですね?ありそうですけどね……。
今、ドラッグストアってそんなに便利なんですか?
チョッとビックリ。でもウチの近所のはダメだろうなぁ……。
兎に角ですね、不満を書いたらキリがないんですよ。
何もその道の最高の店舗が並んでいる必要はないんです。
僕がこの近辺で何から何まで群を抜いて図抜けたいいものを欲している訳でもない。
何だか皆さん慣れちゃっているみたいに思えて仕方ないんです。
昔はもっといいものが当たり前に手に入ったでしょう?
そこそこの品質のものに慣れてしまって、いいものを知らない感じがするんです。
水道、ガス、電気……ライフラインってありますけど、
銀行のキャッシュディスペンサーが2つの駅にないって一体どんな街?
ここって東京だったよねぇ……フと思ったりします。
よく夕方のテレビで特集していますね。
買い物難民とか題して。坂を長時間上って買い物に行ったりね。
小田急の踏切!小田急って複々線になったんじゃありませんでしたっけ?
免許ですけど、90才はやめてくださいね……。
例の事件をみて思いましたけど、もう有無を言わさず没収ですかね?
その年齢を幾つにするかが問題ですけど……。
そして、車がないと暮らせない地方はどうする?
そこが一番問題だったりしますよね。
僕なんか免許持っていませんから、暮らせない土地が沢山あります。
北海道は好きだけど、絶対に暮らせません。
メッセージを読ませて貰ってみると、
hibariさんの地域も結構ですねぇ……困った困った。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/07 20:43 | edit

本当、そう。

しろたんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
イギリスはどうだった?最後は楽しめたみたいね。
カフェって大事だよね……文化だもの。
お気に入りを見付けて帰りたくなかった?ダメだよ、ダーリンがいるでしょう?(笑)
ねぇ、人生もここまで生きて来るとさ、いい物ってそこそこ知るじゃない?
やっぱり妥協したくないものね。お金を出すんだからいい物を買いたい。
たまに、贅沢なのかなぁって思うんだけど、
やっぱり良くない物に慣れたくないのね。
前にチョッと話したよね?こだわりを仕事にするって。
記事にしようと思って下書きまではしたんだけど、
要はそう言う気概を持ってモノを売っている人が少な過ぎるって言うこと。
他では絶対に手に入らない物を売っております……。
そう言う自負や気概を持っている人が極端に少ないです。
花屋のことは例えでもあるんだけどね。
実は、引っ越しして来てスグに花屋が潰れちゃったのね。
潰れたと言うよりは病気をして店を畳んだ感じかな。
近所に素敵な花屋があったらどんなに素晴らしいか!
美味しいパン屋一軒が街の文化を創ることもあるんだからね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/07 20:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/580-3dccd171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top