来た、来た、いよいよ来たぁぁぁぁぁぁぁ〜っ! 

 

IMG_0379.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

そろそろ梅雨入りでしょうか……。
皆さん、如何お過ごしですか?暑くなって来ましたが、
まだまだ過ごしやすいですかね……今年の夏はどんな感じなんでしょう。

さて、同年代の友人たちを食事などをしていると、
一番、話題に上るのが、年齢的なこと(笑)
やれ太っただの、シワが増えた、シミが凄い、
白髪だハゲだ(笑)腰が痛い、病気のことだの、目が見えなくなっただの、
年を取った両親のことだの……要は誰も避けては通れない、
僕らの年代の共通点がゴマンとある訳で(笑)
僕が思うに、その中で一番多い話題が物忘れのヒドさ(爆)

会話も凄いですよね……。

 「ホラ、あれ……この前のアレ。」

 「え?どれ、あぁ、アレね!」

会話が成り立っちゃいます(笑)特に固有名詞が出て来ない。
まぁ、それは仕方ないですよね……。
死滅する脳細胞、薄れ行く記憶の糸、デカいだけでシワのない脳味噌(笑)
指の隙間から砂がこぼれ落ちて行くように、
サラサラと記憶が無くなって行きます……仕方ないです。
僕は思うんです。忘れると言う行為は、
先ず、物を覚えると言うことが前提なので、
物忘れが激しくなったと言うよりは、
真っ先に物が覚えられなくなった……それに尽きるんだと思います。
それに、生まれてこの方、何十年もの記憶が、
大して容量のない脳味噌に記憶されちゃっているんです。
書き換えの出来ないCD-Rと一緒で、
きっともう目一杯なんだと思うんです。
どこにも新しい記憶を書き込むスペースがない……。
大して必要としないことは覚えなくてもいい、
賢い脳味噌がそう判断してくれているんだと思っていました……。

そう、い・ま・ま・で・は・・・・・・・・・・。

先日、テレビでやっていましたね。
「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」……。
僕、好きなのです、アレ系の映画(笑)
だって、何も考えなくていいでしょう?(笑)
特撮も素晴らしくなって来たし、娯楽と思えばお気楽だし。
第一作の「ジュラシック・パーク」なんて何回見たことか。
飛行機の機内上映なんかを含めれば、ゆうに10回以上は観ているハズ。
しかも、シリーズ全ての作品を漏れなく観ています。

そっか……もうスグ「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が公開だもんね。
チョッと眠いけど、眠っちゃうまで見ていようかな……。

と、と、と、ところが!
ロードショウで観たハズの「ロスト・ワールド・ジュラシック・パーク」、
何一つ覚えていないんです……ストーリーどころか、
登場人物も(ジュリアン・ムーアは何となく……。)
テレビで物語が進行するにつれ、まったく記憶がないことに愕然(笑)
どんなに物忘れがヒドくても、1回観た映画の何がしかは覚えているハズ。
スッポリと抜け落ちた「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」の記憶……。

いよいよかな?(笑)来たね?来たよ(爆)
もっとも、数日前の仕事のことも覚えていませんから、
さもありなんって言う感じではあるのですけど……。


2018年6月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

記憶(笑)

ブノワ。さんへ
こんばんは。ありますよねぇ、映画でストーリー覚えてないの(笑)
僕の場合は、観てないと思ってDVDを借りて、観初めて半分ぐらいのところで、この映画、何かしってる・・・と思い始め、最後の十分ぐらいでやっとですよ!あ?これ、観たわ(笑)ってなるんです(笑)これ何度かあります!でもこうなる映画って面白くない映画が多いですね!
あと僕、最近白髪が凄いんですよ(笑)これ真剣!!

ところで、タイムリーな記事だったので突っ込ませてもらいますね(爆)
京都の夏は来たことありますって(笑)暑い中歩いてビストロ・Kへランチに行ったじゃないですか!皆んなでダンマリだったお店(笑)
それからペンキね(笑)ペンキは教えて頂きました(笑)が!!色に関しては未だに麻子と「まだかなぁ・・・」って言ってるんですけど!!これ、どーゆう事どす〜??

やす

やす #4ARdecsc | URL | 2018/06/02 02:41 | edit

笑いながら読んじゃいました。
固有名詞が出て来ない?あれもこれも忘れる?
甘い甘い(笑)
まだ序の口です。

私の周りの女達はもっとすごいことになってきました。
人の話を聞かない人大量発生。
私は基本的に聞き役タイプなんです。
すると自分語りタイプがワラワラと寄ってくる(笑)
つんのめるように家へきて「聞いて聞いて~」
こういう人は人の話はどうでもいい。
必要なのは聞き役。
そういうのが数人集まると、わかるでしょ?
自分90%他人10%の会話になる。
自分の事ばかり喋るのって会話とはいえないよね。
力関係に敗れた私はなんか欲求不満になります。
あたしって愚痴や自慢話のゴミ箱かい?(笑)
分析してみたんだけど、話を聞かない人ってほんと自我が強い。
もっと分析するともれなく離婚してるわけ(笑)

ブノワ。さんの物忘れはたとえば映画を見る数が多いからです。
キーワードは「大量すぎる」
記憶を処理しきれないわけね。
私は本がそうです。
これ読んだと途中で気が付くなんてしょっちゅう。
同じ本3冊も買っちゃうんだもん。

ブノワ。さんは見てないと思うけど最近TVでクイズ番組が多いんです。
歴史上の人物の名前、場所の名前、この絵の作者。
名前名前名前(笑)
知ってる筈なのも出てくるの大分あと。
まずいのかしらやっぱり(笑)





















ムー #qiVfkayw | URL | 2018/06/03 09:51 | edit

もうとっくに

ブノワ。さん ご無沙汰です。
楽しくお邪魔していますよ。

でもね、とっくに来ている私、ついていけないの。
おまけに、ここのところ精力的に記事がUPされているでしょう。
さぁ・・どうコメしようかな・・・?と
考えているうちに次の記事が来る。
もう完全に脳みそがイカレテいます。
ようするに、なんとかインプットしてもアウトプットができないのね。
言葉も漢字も英語の綴りも忘れています。

先日BSで「眺めのいい部屋」を観ました。
あれ、ヘレナ ボナム カーターってこんなに垢ぬけない女優だったっけ?昔映画館で見たときは、可愛い美人だと思ったはず・・・。
あれま・・あの頃の私、かなり若かったはずだけど、
鈍い感性しか持っていなかったのかしら?
男性3人が素っ裸で、池で遊ぶシーン。
え・・こんな刺激的なシーンがあったの?
J・アイボリーやるじゃん。
牧師まで素っ裸にしちゃってさ・・とニンマリしました。
だったらさぁ・・「君の名前で僕を呼んで」でも
主人公二人を素っ裸にすればよかったんだよねぇ。
J・アイボリーが監督だったらたぶんそうしたね・・なんて
どうでもいい妄想にふけるくせに、
スーパーへ買い物に行き、財布を落としたことにも気が着かない私。
買ったものを平気で置き忘れる私。

ツインズにまで、ダメ出しをされる情けない年寄になりました。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2018/06/03 16:53 | edit

そりゃヤバいわ(笑)

やすさんへ。
おこんばんは。元気にしていますか?
梅雨入りでんがな……ハァ、気が滅入る……。
ところで、やすさん、そりゃぁヤバいわ(笑)
やすさん一体お幾つ?まだらボケになる年じゃないでしょう?(苦笑)
ま、その手の映画はどうでもいい出来だったと言うことにしましょう。
さすがに観ていない映画だと思って2度観することはないけれど、
イヤなのは本ね……同じ本が3冊家にあった時はドンヨリ。
もっとも、早く読めばいいんですけど、
いつまでも読まずに放置しておくからそう言うことになる。
ところで、真夏の京都!そう言えば行きましたっけ(爆)
人間があれ程、汗を掻くんだって言うことを知りました(笑)
でもね、何で京都に行ったのか覚えていないんですよ……。
僕、1人でしたよねぇ?何かの帰りに寄った?
ハァ、まったく思い出せない……やすさんの店に行ったっけ?
あっ!前の晩、ダルマストーブと一緒だったっけ?(爆)
あっ!関西ガーデニング・ツアーの帰りだ!(笑)
ペンキは覚えている!銘柄も教えたし、
色もキチンと話した覚えがありますからね!
2人して良く聞いていなかったか、
若しくはまだらボケの夫婦なのかも(笑)
兎に角、水性じゃないとダメです。
匂いってなかなか取れないからね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/06 20:59 | edit

それは嬉しい(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。今日は暑かったけどいい天気でした。
いつもメッセージどうもありがとうございます。
笑ってくださいました?それは嬉しいかも。
今回は物忘れに付いて書きましたけど、
それそれ、僕の廻りにも人の話しを聞かない連中が続出(苦笑)
僕も聞き役ですよ。ムーさんと一緒ですね。
でも、僕らといる時はムーさんは話す方ですよ。
気が付いていましたか?それは僕が聞き上手だから、おほほ!
先日なんですけどね、4人でご飯を食べて人の話しを聞かないのが2人。
色々と写真撮るじゃないですか。家に帰って見て見て大笑い。
人の話しを聞いていないところ、興味がなくてそっぽ向いているところ、
全部写真に写っているの。1人で声出して笑っちゃいました。
その写真を貼付して聞かないヤツその1にメールしたら、
そんなことには一言も触れずに、熱い小籠包の汁を飛ばして、
おろしたての白いパンツに染みを作った話しだけ書いて来た……。
もうドンヨリとしますね、自分の中で物語が完結している。
自我?2人とも強烈に強いですよ(苦笑)僕の廻りでは最強かも。
変わり者度も物凄い(爆)超変人。年取るとさらにそうなる。
キーワードの「大量過ぎる」ですけどね、
さすがに1回観た映画は忘れませんって(笑)
本は何冊も買っちゃうけど、それは読んでいないから。
僕ね、クイズは大丈夫なの。スグに出て来る。
漢字も物凄く読める……勉強していないのに不思議なの。
やっぱり、記憶が弱くなったことは痛感しますね。
未だに高校生の時に覚えたことなんてバンバン出て来るのにね。
だからね、死んじゃった猫とか母のことは毎日律儀に思い出すようにしています。
だって、思い出したくなった時に思い出せなくなるじゃないですか。
大事なことを忘れるのは辛いもの。思い出せないのは悲しいもの。
ムーさん、今度その愚痴を聞いてあげますよ(笑)
僕、聞き上手ですから!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/07 18:52 | edit

でしょう?(笑)

hibariさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうでしょうとも、もうとっくでしょう?(爆)
マメマメしく記事のアップをするのはね、
hibariさんの脳味噌のためなんですからね(笑)
もっと鍛えてくださいよ、応援していますから。
「眺めのいい部屋」……ご覧になりましたか。
僕は観たけれどあまり覚えていないの……。
観た当初からあまり感動しなかったからかな?
ヘレナ・ボナム・カーターって鈍臭いですよ。
若かりし頃はそれなりに愛らしかったけれど、
年取ったら鈍くささに磨きがかかって来ました。
いいんです、それが売りだから(笑)
男3人が素っ裸で?当時はボカシがかかりましたっけ?
あまり覚えていないのですが、そんなシーンもあったかな?
覚えていないって言うことは、この場合は、
ストーリーの中で自然な成り行きだったからじゃないですか?
オリバーとエリオ……アイヴォリーだったら素っ裸にするでしょうね。
だって監督の特権ですもんね(笑)
買ったものを忘れたり買い忘れたりはいいですけど、
財布を落として気が付かないのはダメですよ。
僕はマッサージに言ってお釣りを貰い忘れ、
電話がかかって来て初めて気が付きました。
何となく5000円くらい少ないような気がしていましたが、
お釣り数えないので……友達に大層叱られました(苦笑)
もっと鍛えましょう!お互い老け込むには早過ぎますって(笑)
これから漢字だらけの記事を沢山書こうかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/07 19:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/578-732201f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top