FC2ブログ

Category: 向き向きの花束。

うつろう。 

2018/05/24 Thu.

483A1985.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

早いものでもうスグ6月です……。

今年の春は瞬きをする間もなかったような気がします。
仕事の方もそうですが、何と言っても季節が早かった……。
毎年〜嫌がらせのように何かやってくれる大自然……。
今年は薔薇の蕾が上がった後の低温も、大風も長雨も、
それほどなくて園芸ファンを喜ばせていました。
穏やかな春……喜んでいたのも束の間、
そんな順調な季節を過ごしていると、
薔薇をはじめ、春の花の開花が物凄く早まってしまって……。
もう桜の花を入学式で見るのは無理なのか?
新入社員の場所取りをさせての花見なんて夢またその夢(笑)

今年の桜は早かった……なぁ〜んて、
呑気なことを言っていたら薔薇が物凄いことになっていて、
早いところでは2週間、平均で10日くらい?
開花が早まっちゃって慌てた人も多いことと思います。
ただ楽しみで育てて慈しんでいる人は兎も角、
何かの行事などで日にちが決まっている方々は、
それこそ真面目な話し大汗を掻いたに違いありません。

そして、満開になったと思ったら……。
やっぱりやってくれました、大自然(苦笑)
豪雨に大風……アッと言う間に終わっちゃいました。


愛情もうつろうけど(笑)季節もうつろいます。
今日の写真は近所の紫陽花……数年前の1枚です。
紫陽花はやっぱり雨が似合いますね……。
この年から毎年〜楽しみにしているのですが、
こんなに見事に咲いたのはこの年だけ(笑)
やっぱり剪定とかの問題でしょうか……結構、毎年いい加減だし。
紫陽花もうつろい、枇杷が色付き……いよいよ夏到来です。
我が家は薔薇がスッカリ終わっておクレマチスが満開!

今年は新品種が沢山増えましたので、
もう何が何だか全く名前が分からない状態(苦笑)
でも、それでいいのです、おクレマチス!



もう1つのブログも久し振りにアップしました……。
もう1年だよ……記事の管理の仕方、忘れちゃった(苦笑)
暑くなります、皆さんもご自愛下さい。


2018年5月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ほんとにねー、
今年のバラは何だったんでしょ。
遅咲きも早咲きもあったもんじゃなくて、
わーーーーっと満開になったところへ強風と大雨でぐっちゃぐちゃ。
切り落とした残骸をよっこらしょと袋へ詰めて持ち上げたらギグーッ。
ぎっくり腰で映画見にいくどころじゃなかった。
早々バラは終った。
と思ってたら何と「国バラ」18日から23日だったって?
ひえーーー。

うちはおクレマチスもアジサイもないけど、
屋上のラベンダーが勝手に大株に育っていい匂いです。
雨にも風にもビクともしません。
いっそバラはやめてラベンダー畑にしようかしら。
と思う今日この頃です。

ムー #qiVfkayw | URL | 2018/05/25 21:34 - edit

普通は……。

ムーさんへ。
こんばんは。そろそろ梅雨入りですかね?
毎年の天候不順はもう当たり前になっていて、
園芸ファンはヤキモキするんですが、蓋を開けてみると、
一番最初の開花こそ前後するけれど、
シーズンが始まってしまうと帳尻が合うものなんです。
今年はチョッと違いましたね……変な年だった(苦笑)
ガーデニングショウの関係者は大変だったでしょうねぇ……。
ギックリ腰ですか?大事にしてくださいね。
もう、うら若き乙女なお年頃じゃないんだから(笑)
僕はラベンダーの花穂が上がって来た姿が好き……。
いいですよね、ラベンダーって。
我が家は夢のまたその夢だけど……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/05/28 19:56 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/576-2448e233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08