ジャクリーンの庭。 

 

A_I_5513.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

その日は始発で出て、横浜方面の薔薇を見て歩きました。
午後から雨の予報でしたが、曇天の光が拡散する中、
丁度、満開の薔薇の花を満喫。日頃の行いがいいですからね(笑)
薔薇は花の女王だけど、その使い方は十人十色。
さりげなく、そして控えめに使ってさらに魅力的に見せる人、
もう、薔薇、薔薇、薔薇!……薔薇一色で埋め尽くす人……。
それぞれで面白いと思いました。結構、お腹一杯かも。


さて、移動の途中に立ち寄ったのが「ジャクリーンの庭」です。
前々から友人たちの話題に上っていた「ジャクリーンの庭」……。
どうやら総面積は半分くらいになってしまったみたいですし、
春一番の見頃の時期は過ぎてしまったようです。
だけど、この素晴らしい光景!
今日の1枚目の写真なんか横浜に見えます?
去年、お世話になった岩手県の素晴らしいマダムのお庭を思い出したりして……。

ジャクリーンさんは周りの風景に溶け込むように色彩設計をしたそうです。
スッカリ有名になった赤煉瓦街のレンガの赤を意識して赤い花をさし色に使ったり。
でもね、天の邪鬼右衛門の僕のことです。
わざと周りを写さないような構図で撮影しています。

A_I_5582.jpeg
A_I_5566.jpeg
A_I_5469.jpeg
A_I_5471.jpeg
A_I_5470.jpeg
A_I_5472.jpeg
A_I_5473.jpeg
A_I_5476.jpeg
A_I_5475.jpeg
A_I_5474.jpeg
A_I_5477.jpeg
A_I_5528.jpeg
A_I_5521.jpeg
A_I_5492.jpeg
A_I_5490.jpeg
A_I_5489.jpeg
A_I_5492.jpeg
A_I_5487.jpeg
A_I_5480.jpeg
A_I_5479.jpeg
A_I_5564.jpeg
A_I_5550.jpeg
A_I_5545.jpeg
A_I_5540.jpeg
A_I_5532.jpeg
A_I_5531.jpeg
A_I_5530.jpeg
A_I_5529.jpeg


丁寧に丁寧に管理されています。
終わった花は綺麗に花柄が切り取ってあって、
よく近付いてみると、ブルーのアネモネが結構植えられていたみたい……。
アネモネは好きなのです。もう少し早かったら一面真っ青?

1つだけ気になったことがあります……。
何でしょう……ゴミが多いのです。
風の強い日でしたからね、どこかから飛んできたのかもしれません。
チラシなどの紙類、コーヒーショップのテイクアウトの容器……。
申し訳ないけど、捨てたのはどこの国の人?思っちゃいますよね。
もしかしたら僕たち日本人の仲間かもしれない……。
勿論、出来る範囲でゴミ拾いしました。でも、捨てる場所がない(苦笑)


素晴らしい庭はいつの季節もいいものです。
次は秋に来てみたいな……その時は赤煉瓦も見ましょうか(笑)


2018年5月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: グリーンフィンガーズ。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

うちの隣はNHKの3階建て社員寮。
我が家の土地が少し小高いので二階の窓から下を見ると、
一面ドクダミに覆われています。
このドクダミの白が星を撒いたように綺麗なのです。
白い星に見えるのはちょっと近眼のせいもありますが。
一面効果ってすごいなぁ。
今日の「アネモネが一面真っ青?」も想像するとうっとりします。
「風になびく草や花」は以前から好きで、この頃特に好きです。
写真は風知草でしょうか?これはさすがに広くないとな~~
で、ラベンダーはどうだろう。
一面の青。
風にざ~っと揺れる。
AとBは必要充分条件で同値です。
数学の時間を思い出しました(笑)

やはり屋上はラベンダーにするべきかもねーー。






ムー #qiVfkayw | URL | 2018/05/26 21:01 | edit

それだったら……。

ムーさんへ。
こちらにもありがとうございます。
小高いの?お隣がNHKの社員寮?一面のドクダミ?(笑)
ドクダミ……誰も何とも思わないんでしょうね……綺麗だし。
星を撒いたようと言えば、ムーさんパリに行って!
エッフェル塔が時間ごとにチカチカするんです(まだやっていると思う)
塔全体に豆電球みたいなのがくっ付いていて、
それが暗くなってから1時間おきにチカチカするの。
何て言うんでしょう……痛いくらいにチカチカする(爆)
それが半端なくって(笑)しかも眼鏡を取って見ると物凄いことに!(笑)
あんなに美しい照明って見たことがありません。
初めて超ド近眼で良かったって思った。
アネモネは殆どが終わっていて、丁寧に花柄が切られていました。
真面目に満開時はどんな感じ?ドキドキしちゃった。
ムーさん、ラベンダーにハマっていますね?
色々と種類もあります、どんなのがいいのかしらン?
僕の薔薇以外は引っこ抜いて、後はラベンダー?
それもいいかもしれませんね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/05/28 20:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/575-bd6cbeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top