FC2ブログ

Category: 向き向きの花束。

僕の怒りの納め方。 

2018/05/30 Wed.

IWST6601.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

このワタクシ……人間がまだまだ未熟です。
日々、穏やかに生きようと思っていても、
なかなかどうして。毎日のようにカリカリすることもあります。
日々の通勤時のあれこれや、仕事関係でのこと、
昨日も印刷を頼んであった会社の担当を怒鳴ったところ(笑)
一回や二回じゃないですからね、堪忍袋の緒が切れたの。
チョッと身体が触れただけで「失礼!」とか「ゴメンなさい。」と、
瞬時にさりげなく言える人って凄いなぁと思います。
この年になると面倒はイヤなので、
極力、ゴタゴタを避けるように、遠回りしていますが、
避けて避けて歩いていても巻き込まれることもあります(笑)
良かれと思ってしたことで思わぬ反応、反撃をされることも。


頭に来ますね……。
僕は好戦的な人間ではないけれど(元々は瞬間湯沸かし器。)
売られた喧嘩は買います。コテンパンに叩きのめします。
但し、同じ土俵に上がるとこちらの人品も下がるので(笑)
最後の一撃は加えません。ギリギリで思いとどまることが殆どです。
そうねぇ、一番頭に来るのは無礼をはたらかれた時かな……。

そうそう、僕の怒りの対処法として文章にするって言うのがあります。
先日も、好意で友人にチョッと厳しい内容のメールを書きました。
厳しいって言うより、仕事に関して「こうした方がいいんじゃないの?」……そんな感じ。
そのメールに対する返事が木で鼻をくくったような、
切り口上な何とも無礼な、たった数行のメール……。
仏頂面の不機嫌そうな顔が浮かぶ(苦笑)……頭に来ますね。
もっとも、良かれと思ったのは僕の勝手で、
その人にしたら、ただただ頭に来るだけの内容だったのかもしれません。
でもね、頭に来るって言うのは指摘が図星だからなんですよ。

そこで、そのメールに対する返事を書きました。
丁寧に……でも、超絶キツいです。正論ですけどね。
でも、送信はしなかった……すると泣くから(笑)
泣かれるのはどうでもいいけれど、友情が壊れるでしょう?
送信しないでそのままトレイに残っています。
書いてお仕舞い。でもそれで気は済むのです。済めばそれでよし。


いい年した大人が仲間内でゴタゴタします。
勿論、たまには僕もその当事者だったりする訳です(笑)
そう言う厄介な連中には関わり合わないようにすることが大事。
残りの人生、カウントダウンなんですよ。
そんなくだらないことに関わり合っていたらバカみたいじゃないですか。
仕方ないんですよ、長く生きていると感じ方も違うし、
考え方も十人十色、両者の言い分があるし、堂々巡りだもの。
力ずくで説得する必要もないし、人は人、自分は自分なんだけど、
寛容に相手のことを認めればいいのです。

 「へぇ……そうなんだ。それもいいよね。」

なぜこの一言が言えないんでしょう?

同じ趣味の人同士がゴタゴタすることが多いのも特徴です。
好きだからこそ譲れない部分があるのでしょうね。
誰が一番でも、何が特別素敵でもいいじゃんねぇ(苦笑)
別にエベレストに人類初登頂じゃないんだから。順番なんてどうでもいい。
それに、人間って年を取ると頑になるでしょう?漏れなく頑(笑)
仲違いしたらお付き合いをご遠慮するのですが、
お互いにそれで済めば言うことなしだけれど、
相手が非常に粘着質で、僕のいないところであることないこと、
いつまでも誹謗中傷を廻りに吹聴されたのではたまりませんね……。
何人かいます、そう言う人(苦笑)中には仕事を世話した人もいる。
友人に聞いたんですが、僕のことをボロクソ言って歩いているそうです(爆)
何が気に喰わないんでしょう?お目に掛かったのは1回だけだし。
それに、気に喰わない僕のお陰で大きな仕事を一つ出来たじゃないですか。
それって、殆どの場合、原因は嫉妬ややっかみだったりするんですが、
ただね、それを真に受けちゃう人もいると聞きます。
驚くのは、仲間内で一番、良識がある常識人だと思っていた人が、
見事にその悪口を鵜呑みにしているみたいなんです……。
僕に対する反応で分かるものね、僕はそこまで鈍感じゃない。
悪口を鵜呑みにする人は仕方ないです。
そう言う人とは遅かれ早かれ袂を分かつことになっていたでしょうから。
それらの悪口は、巡り巡って僕本人の耳にも入ります。
必ず本人の耳に入る(笑)面白いですよねぇ。
人の口に戸は立てられないのだよ。
そうですねぇ……チョッとビックリするし、
頭に来ると言うよりも、その悪口星人の心の闇を感じてコワくなります。
だって心当たりが全くないんだもの。とっくに忘却の彼方だし……。
悪口を吹き込まれた殆どの人は、自分の判断で僕を見てくれて、
ごくごく普通に僕と付き合ってくれているんですけどね。
それを悪口星人は露ほども知らない訳です(笑)
僕が彼らと楽しそうにメールなどのやり取りをしていることを知らない。
一緒に旅をしたり食事をしたり、楽しい時間を過ごしていることを知らない。
その人なんかまるで存在しないかのように楽しくやっていることを知らない。
溜飲が下がります。それを考えると怒りも納まりますね。


ダメですね、いつまでたっても大人になり切れない……。
この先、穏やかな人に好かれる老人になれるでしょうか?(笑)
それとも、スグにキレて問題を起こす頑な老人に?
どう考えても後者だろうなぁ……友人も大きく頷いています。
でも、怒りの対処法を知るって大きいですよ。


2018年5月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2018 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

今もでしょ?

こんばんにゃぁ~!!

ブノ。ちゃんが瞬間湯沸かし器なのは今もでしょ?
そして、これからもでしょ?
忍耐力を身につけましょうねぇ~。

そう、悪口はどこからともなく聞くことになるよねぇ~。
それで、「あけさんって、そんな人なんだ」って思っていただろう人も、
会って話をしてみると、
意気投合したりして、友人になってたりするのね。
その時に、悪口を言った相手からは離れちゃってるんだよね。
そんなものじゃない?

今日、友人が遊びに来てくれたんだけど、
ブノ。ちゃんやあたしのこと色々と言ってる人の話が出たよ。
お互いが聞いている話が嘘ばっかりって事が判って
面白かったよ。




あけ #HnKya1mw | URL | 2018/05/31 20:37 - edit

熱湯ぶちまかし

ブノワ。さま、ナマステ。

ナメた真似されたら怒るでしょう。
言うべきときには言うでしょう。
瞬間湯沸かし器で沸かしたお湯を、どうぞぶちまけてください。
それが本当の優しさってこともありますわ。

まあ、悪口を真に受ける人も困ったものですね。
考える頭を持った人は、悪口が耳に入ったところで、
自分で判断するでしょうに。
大丈夫、わかっている人は、わかっています。
ブノワ。さまがどんなに魅力的な人かって噂してます。

良くも悪くも、皆の気になる存在で、噂になる人物だということでしょ。
後ろから刺されないようお気をつけて。

・・・ワタシは違った意味で気をつけます(笑)

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2018/05/31 22:14 - edit

ブノワ。兄さん、今晩は。

すっかりご無沙汰していますが、お元気そうでなによりです!
たまたま、自分も「怒り」についてちょっと考えていたので
うんうん、なるほど...と思いながら読みました。

怒りを鎮めるのに役に立つのは「想像力」じゃないかと思っています。
怒りの気持ちが湧きあがった時は、どうしてあんな言われ方をしたんだろう、
何故あんな仕打ちを受けることになったんだろうと考えて、
その相手のその行為に至るまでの理由とかなんだとかを想像して
いろいろと可能性を探っているうちに、
不思議とメラメラと燃え盛っていたはずの
怒りの炎って静まっちゃったりするんですよね。
我ながらのんびりしすぎかも、と思いますけど
そんな風にやり過ごしていかないと、自分の身が持ちません(笑

最近の子供って、他人が上手に何かをこなして褒められたりすると
「いいなあ、うらやましいなあ」と言わずに「ずるい!」って言うらしいですね。
自分も頑張っているつもりなのに、あの子ばかり上手くいくなんてずるい、
そういう妬みの感情が人間社会をどんどん暗くして
荒んだものにしていくような気がしています。
自分に甘く、他人の幸せを妬む考え方が、ごく普通になってしまったら
この先の社会は本当に暮らしにくいものになりそうな気がして
これからの若い人は生き抜くだけでも大変そうだなぁ...なんて思ったりして。

信州に来たおかげもあるのかもしれないですけど、
ここ数年で、自然に「他人と自分を比べても意味が無い」と思うようになりました。
自分に腹が立つことは今でもよくありますけどね(笑
他人に腹を立てるのは、自分が勝手な期待をしたせいなのだ、と言い聞かせて
無駄なエネルギーをこれ以上消耗しないように、
美味しいものや綺麗なもののことを考えて過ごそうと思ってます♪
まだまだ、そう上手くは出来ないんですけどね。

harry #sqY8G2vg | URL | 2018/06/01 00:13 - edit

こちらから攻撃することはまずないです私。
ただし、面と向かって言われた無神経な一言だけは忘れません。
その場に他の人も居たりするから言い返すことはもうしませんが、
私の記憶力なめんなよ(笑)
「悪気は無かった」?ダメです。
その口が昔「悪気が無い方がたちが悪い」と言っただろう。

根に持つ人は恐い。とか言う人が居ますけど、
したことは忘れてされたことは覚えてるのが人間というもんでしょ。
水に流しそうになるけど、記憶力が流しちゃダメとささやく(笑)

私への陰口をわざわざ教えてくれる人もいます。
悪口の中身が事実の場合も良くあることです。
「それね、ほんとの事」って言うとポッカーンとされます。
ぬかに釘なのねこの人・・・って顔です。
そのとおりです(笑)
わざわざ教えてくれて「あなたの味方よ」アッピールですか。
どうせよそで今度は私の事を言うんだろ?(笑)

人からどう思われようと別にどうでもいいんです。
だから陰で言っててください。
面と向かわれるとムッとしますから。
ムッとすると恐いよ私(笑)

もうね、他人を変えようとは思いません。
自分が変るほうが話が早い。
最近つくづく思います私って友達がいなくても平気なタイプなのかも(笑)
めんどくさいのいや。
ここに至るまで随分かかった気もするけどなー。








ムー #qiVfkayw | URL | 2018/06/01 11:24 - edit

穏やかに生きたいです。解毒して(笑)

ブノワ。さま
おはようございます。
今週は、なにかと忙しく、柄にもなくチョット精神的にお疲れモードで、やっとブログに辿り着きました。

残りの人生を穏やかに過ごしたい、毒が有ると言われる私も(笑)最近しみじみ思うのです。虚栄心から来る大人のゴタゴタ程、くだらないものは無いと…。

植物を愛し、育て、その恩恵を得て、日々病魔と闘う友人の庭を見て、私も余りに目に余る友人や知人とは距離を置いて、これから来るであろう介護の困難に立ち向かうために、自分に近い価値観の人と関わりながら余生(もしかしてあと50年?笑)を味わい深いドライフラワーになりたいなと♡♡

moss #eI7kCc7Y | URL | 2018/06/02 09:20 - edit

本当は怒りたくないけれど、怒ってしまいます。

ブノワ。さん、こんにちわ。

私も、ぶちぎれそうになることがあります。文句言いそうになるのを
5秒数えて、苛立つ場所から退散し外に1分、深呼吸して戻ります。
同じ職場なので、その日は怒りが収まらないけれど、怒ってないように
演じますが、疲れますよね・・・・・・。理不尽なことが多いです。

昼休みのお弁当の時間も女子の旦那さんの悪口を聞かされて、
正直、頭にきちゃうというか聞きたくなくて、時折、いいかげんに
旦那の悪口聞きたくないって言いたくなりますが、言いません。
後が怖いから・・・・・・。女子って面倒くさい。

友人は、私、人数が少ないですよ。とにかく、ゴタゴタが面倒くさくて、
余計なことに巻き込まれるのが正直なところ苦手。協調性がない
ことになるのかなあ・・・・・・。でも、とっても楽です。基本、一人族なの
で、一人であちこちに行きます。自分のペースで行けるでしょう?。
買い物とか、一人に限ります(笑)。映画も基本一人。

40になって残り短くなったので、怒らずに穏やかに生きていきたい
ですが、なかなか穏やかな日々というのも難しいですね。中学生に
やられてしまって、根性叩きのめしてやると思ったくらい、私、猛烈に
怒りました。本当なら拳骨ものです。今も思いだしても頭にきてしまった・・・・・・。

ごたごたや悪口とか女の意地悪で、長いと1週間、頭に来るし
落ち込むし。本当、無駄な日数ですよね。

私の怒りの納め方は、海沿いを氷室さんの曲を聴きながら、時折
許せないっ、バカヤローって言いながらドライブすると、気持ちが
治まるかなあ・・・・・・。

ブノワ。さん、同じ土俵に乗らないでくださいね。世の中、いろんな
人がいますが、本当にわかってくださる方はいますから。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2018/06/02 14:11 - edit

え?誰のこと?(笑)

あけへ。
おっす!メッセージ大儀であった。
瞬間湯沸かし器?誰のこと?まったく分からないんですけど(笑)
忍耐力はあるよ。人よりも我慢強いと思うものね。
悪口ってさ、漏れなく耳に入るよね。笑えるくらいに耳に入る。
まったく気にしてはいないんだけど、
それを真に受ける人がいることに驚くし、
それを鵜呑みにして感じ悪くなる人もいる……。
それは残念だよね、仕方ないんだけどね。
だって、そう言う人って遅かれ早かれでしょう?
こっちは気にしていないんだけど、あまり度が過ぎるとねぇ……。
自分が間違っていたって分かった時はどうするんだろう?
友達なくすよね、自業自得だけどさ。
僕の最大の特技はさ、イヤなことを翌日に持ち越さないこと。
その術は知っているの。でも、皆さんが折りある毎に思い出させてくれる(笑)
たまに面白がってあれこれ言うけど、既に忘却の彼方なの。
時間、勿体ないじゃん、そんなヤツらに関わり合うのって。
本当、人間って……因果だよねぇ(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/06 19:25 - edit

こらこら!(笑)

Coucouさんへ。
こんばんは。梅雨入りですね……。
元気にしていますか?稽古、励んでる?(笑)
メッセージどうもありがとうね。
あのですね、淑女が「ぶちかまし」なんて言ってはダメです(爆)
「おぶちかましになって」と言いましょう(笑)
真面目な話し、それが優しさって言うこともあるよね。
前にこんこんと言い聞かせた印刷会社のダメ社員。
その次にカードを作った時はそのダメ社員を指名して、
取りに行った時にダメ社員が不在だったので、
「◯◯さんに宜しくお伝えください。」って言って帰って来た。
優しいよね。でも、先日作った時は、違う社員が同じことしたから、
「アナタのところ、本当にそれで大丈夫?」って怒鳴ってやった。
もう出さないの。3回目はないよ。
違うところを紹介して貰ったもの。
たかが数万円だけど、自分で営業して稼いでみればいいんです。
どれだけ大変なことかね。身に染みるかな?染みないね(苦笑)
染みないからダメなんだもの。ハァ、本当に気が滅入る。
前にも書いたけど、翌日にイヤなことを持ち越さないのが特技なんだけど、
その僕が未だに頭に来るあれこれもある(笑)
そう言う時だけ大嫌いな中国人になっちゃう。
「許すけど忘れない。」ってね(笑)
中国人って言ったら語弊があるかな?中国政府ね。
後ろから刺される?僕は大丈夫だよ。
それは、Coucouさん、アナタでしょう?(大爆笑)
是非、ヒラメになって後ろもお気を付け遊ばせ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/06 20:10 - edit

おぉ!harryさん!

harryのお兄さま!(笑)
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
本当、久し振りですね……元気にしていらっしゃいますか?
僕の方は相変わらず……十年一日の如く貧乏ヒマなしです(涙)
そっか、想像力ね。僕は分析します。先ず、分析。
何で?どうして?から始まって、相手の気持ちになって考えてみる。
その人にはなれないので、100%は分からないけど、
大体のところは分かりますよね。殆どが嫉妬だったりもします。
考えて、割り切ってみて、答えが出てみれば、
なぁ〜ンだそう言うことなのね?と、合点が行くんですが、
本当に粘着質な人もいて、こっちは忘却の彼方なのに、
未だにあちこちで悪口を言いふらしていると聞くと、
何だか怒りと言うよりも、記事にも書きましたが、
その人の心の闇みたいなものが見えて来てゾッとしちゃいます。
そう言う人何人かいます……って、2人ですけど(笑)
記事には文章にするって書いたけれど、
元々はイヤなことを翌日に持ち越さないんです、僕。
その才能だけは自慢出来る(笑)見事なくらいに忘れます。
でも、折々に友人たちが教えてくれるのね。
「そう言えば!この前……。」って。だから面白可笑しく、
こっちも適当に悪口言ったりして演じますけど、
もうね、どうでもいいんです。話題にする価値すらないもの。
harryさんは怒りなんてあまり感じないでしょう?
僕の知る友人の中で、穏やかな性格の頭から3人には入るもの。
最近のお子さまの話題!その内記事にしようと温めているんですけど(笑)
何だか変ですよね、子供たちの教育って……。
「ずるい!」なんですね?それって悪口星人の大人にも共通ですよ。
きっとそうです。自分のことを高い高い棚に上げておいて、
人のことを羨む、そこに「ずるい!」って言う感情が芽生えて来る。
端から見れば、その人の努力なんて大したことないんですよ。
上手く行かない理由はちゃんとある……でも、人を妬む。
20年くらい前でしたか、親友が「ブノワ。さん、僕らは早く死んだ方がいいですよ。」
子供たちの惨状を見てそう言いましたっけ。
年寄りになる頃にはどうなっているかって……。
中国の一人っ子政策で、我が儘でおデブな子供が大量に出来たでしょう?
あれに近いものを感じるんです。子供は大事だけれど、
甘やかすのと躾けるのとは歴然と違いますから。
harryさんね、僕の持論が幾つかあるんですが、
信州の人に悪人はいない……って言うものがあります(笑)
そう思いません?信州に悪い人いないじゃないですか。
harryさんも東京の毒気が取れたんですよ、きっと。
そう、無駄な時間なんてないんです。人生半分ですもん。
暑くなるとそちらを思います……数年前に「ジャンセン美術館」に行ったでしょう?
あぁ、harryさん、近いんだよな。次回は会ってくれるかな?って。
不思議にお盆とかに激しくそう思います(笑)
遊びに行きます!美味しいものでも食べましょう!
もう何年会っていません?きっと、菩薩のような顔になった、
僕を見てビックリすると思いますよ(笑)
ふふふふ……大魔神だったりして……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/06 20:33 - edit

それそれ!

ムーさんへ。
こんばんは、梅雨入りです……。
元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。
「悪気はなかった」……これ、有り得ませんよ。
真面目に場が読めずにそれらの言葉を口にしたとしたら、
そいつはただのバカです。お付き合いしない方がいいです(笑)
記憶力が囁くのね?(笑)優秀な記憶力じゃないですか(爆)
どうでもいいことはジャンジャン忘れて、
そう言うことはキッチリと覚えておきましょうね。
だって、仮に忘れたとしても、そいつはまた同じこと言いますよ。
その都度、こちらがイヤな思いすることないし……。
確かに「根に持つ」って言う言い方はいい意味がありませんね。
でも、僕はいいや。根に持つヤツって言われても、
イヤな思いしたくないですから。
だって、残りの人生はカウントダウンなんですよ!
そんなどうでもいい連中と関わり合っている時間なんてないですから。
悪口の内容が事実?(笑)そう言うこともありますかね。
そうね、陰口って言うくらいですけど、陰口って漏れなく本人の耳に入る(笑)
この世の中には驚愕することが山のようにあって、
その都度、驚いたり感心したりするんですが、
その主人公が自分だったりするとドンヨリしますよね。
まぁ、陰口を真に受ける人ってしょうがないです。
それだけの人間だったんだから。
でも、記事にも書いたんですが、いかにも常識人って言う人が、
あっさりと悪口を鵜呑みにしている様子を聞くと、
一体それが誤解だったと分かった時にどうするんだろうって思います。
ムーさん、友達少ないの?いいですよ、1人もいなくたって。
僕がいるじゃないですか、この魅力的な僕が!(笑)
僕はムーさんが怒るとコワいの知っているから怒らせないし(爆)
今度から「ムッさん」って呼ぼうかな?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/06 20:50 - edit

解毒は無理です(笑)

mossさんへ。
おはようございます。
梅雨入りしましたね……仕事とか影響あるのかな?
メッセージどうもありがとうございます。
相変わらずお忙しそうですね……。
まぁ、解毒はマジで無理でしょうけど(笑)
本当、穏やかに生きたいですね。心からの願い。
「毒があると言われる」じゃなくって、「毒がある」ですけど(爆)
最近はあまり「毒」「毒」言うものだから、
ドクダミとかカサゴとかを見るとお美しいお顔が浮かびます(笑)
ゴシキドクダミ?あれを見ると水でポンポン増えるグレムリンを連想し、
従って、グレムリン=mossさんなこの頃です(笑)
元々、人間なんて隣の芝生は青く見えるものなんですが、
SNSの流行でそれが助長されましたね。これ、僕の持論。
誰が一番でもいいんですよ、そんな些末なこと。
エヴェレスト初登頂とか、エジプトの王家の墓の発掘とか、
それこそ、数字が明確なもの、スポーツとかは別ですけど……。
SNSのフォロワーは別。あの数に固執する人は異常です。
何が本質か見誤っていますよね……。
何をそんな小さな世界で張り切っちゃうんでしょうね。
僕、30代半ばから、面倒は避けて通るようになりました。
前は「でも、コイツっていいところあるし……。」その精神で、
相手のいいところを見極めて付き合うようにしていましたが、
もう、無理(笑)もっと大事なことがあるものね。
mossさんもあと50年?僕も105まで生きるらしいので、
お互い面倒は避けて遠回りして、美しいジイさんバアさんになりましょうゼィ(笑)
味わい深いってどうしたら醸し出せるんでしょう?
それはやっぱりウィットですかね?頑張ろう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/07 06:45 - edit

こらこら!(笑)

愛ちゃんへ。
おはようございます。梅雨入りだよ!
メッセージどうもありがとうね。
でもダメダメ!「ぶちぎれる」なんて言う言葉使っちゃ(苦笑)
まだまだ元お嬢さんなんだから。それを言ったらおっかさんだよ(笑)
そう、怒りを言葉にする前に深呼吸するといいってね。
そうは言うけれど、やっぱり瞬間に出るから怒りだものね。
職場ねぇ……それは疲れるね。毎日だものね。
女子は面倒臭い?男子も面倒臭いよ(笑)心の底から面倒臭い。
でもさ、友達なんて数じゃないからね。
世の中にはSNSのフォロワーの数に固執する人もいるけれど、
芸能人じゃないからね。人気のバロメーターだと思うのかしら?
そこまで寂しい?それって何だか哀れを感じるわ……真面目に可哀想。
数じゃなくって、どれだけ素晴らしい友達がいるかじゃない?
そんなの少なくっていいよ。僕はそう思います。
愛ちゃん、40才なんてまだまだひよっこだよ。
これからだからね、先ずは素敵なおっかさんになって、
それから後は可愛いバアさんにならないとね(笑)
中学生に何されたの?(笑)いいんじゃない?「このクソガキ!」って怒鳴っても。
愛ちゃんの対処法って森田健作だね(爆)いいなぁ……青春で(笑)
同じ土俵には上がりませんよ。それは肝に銘じているんだけど、
皆さんが時折思い出させてくれるのだよ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2018/06/07 06:56 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/554-ab3ba899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08