盛夏諸々……10年目なのだそうです。 

 

ATSU5788.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

暑い日が続きます。皆さん如何お過ごしですか?
夏休みでバカンス中の方、とっくに休み終えてヘバっている方(笑)
休み返上で頑張っている方……しかし暑いですねぇ……。
誰でしょう、今年は冷夏だって言ったのは(苦笑)
友人たちに「3日前に摘んだヒナギク状態です。」と送ると笑われます。
何だか虫眼鏡で焼かれているアリンコみたい……。
太陽光線に殺意を感じます(笑)上から太陽、下からコンクリートの照り返し、
横からはクーラーの室外機の熱風……オーブンで料理されているみたいです。
僕はと言えば、早々にバカンス取っちゃってグレてます(笑)
お盆の辺りはどうせ時間ができるから、どこかに脱出する気満々(笑)


さて、この強烈に暑い夏……皆さんの対夏法はどんな感じですか。
僕は暑いのも寒いのも全く問題なく平気なんですが、
どちらかと言うと冬の方が楽チンかな?寒かったら洋服、
着ればいいんだものね(笑)体力も消耗しないしね。
僕の対夏法?夏は大変です。先ず、仕事をなるべく控える(笑)
おまんま食い上げになっちゃうから全くしない訳には行かないのだけれど、
程々に、倒れない程度に仕事量を最小限に調整します(笑)
毎日〜昼過ぎには帰宅しますので、夕飯の下拵えや用事を済ませたら午睡ね(笑)
一日平均2〜3時間は昼寝します(笑)そう、幼稚園児と同じなの。
夕飯はしっかり摂ります。野菜中心にタップリと。勿論、アルコール消毒は必須です。
泡が出るアルコールの方がモア・ベターよ……by 和子 小森……ですね(笑)
夕飯の支度は出来れば暑いから火は使いたくないんだけど、
冷奴ばかり食べている訳には行かないし、
電子レンジは使いたくない人だから、チンして終わりの食物もダメなんです。
素麺茹でるにしても火は使わなくちゃいけない……我慢、我慢!(笑)
就寝は大体9時。良い子は寝るのも早いのです。

ATSU5786.jpeg

今日の1枚目の写真は今が旬のらっきょう。
たまたまデパートの野菜売り場で見付けたので、沖縄の島らっきょうです。
通常のものより小振りでピリリと軽くて美味しいです。
らっきょうはね、整腸作用があるからお通じにいいですよ、効果テキメンね(笑)
味噌は母の故郷の信州味噌と、「バラの家」に行くと必ず寄る「糀まつり・はなまつり」の麹味噌。
これ、抜群に旨いのです。味噌汁には勿論、グラタンなどのホワイトソースの隠し味にチョッと。
それからサラダのドレッシング、醤油に溶かして色々なものにかけたり、
餃子や焼売、つけタレにしてもよし……万能なのです。
2枚目の写真は搾菜(ザーサイ)の漬物。
塩、ニンニク、鷹の爪、ローズマリーで漬けてあるそうです。

器は両方ともバリ島で買いました。
多分、中国の古い磁器。海から引き上げられたものだそうです。
バリ島ね……懐かしいですね。休みごとに可成り通ったものね。
海で遊び、プール付きのヴィラでゆっくりし、
美味しいものを食べてアンティークなどの買い物をし……。
僕が再びバリ島を訪れることがあるのでしょうか。

こんな感じのものを用意してシャンパンかカバ、酎ハイをグビグビ(笑)
山盛りサラダにパスタか御飯を炊いておかすを1、2品……漬け物もラブ!
簡単だけど、手作りで美味しい夕飯は明日への活力になります。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて「匂いのいい花束。」……。
エキサイトからFC2に移って書いていますが、
数えると、今日で丸9年。明日8日から10年目に突入です。
エキサイトのブログも10周年らしいですね。めでたい!(笑)
そう考えるとブログが始まった初期からコツコツ書いてきたことになります。
飽きっぽい僕なのにねぇ……相当、性に合ったのでしょう。
本当に飽きっぽいんだから。友人なんか「まだ薔薇やってんの?」って聞くくらい。

いつか終わりは来る、幕引きは鮮やかに……。
10年をもって終了しよう……以前はそんなこんな考えたこともあります。
節目が来るとあらぬことを考えちゃうのね(笑)
つらつらと10年目になります。変わらないようで随分とこのブログも様変わりしました。
でも、根底に流れる思いは一緒です。ここは美しいものに関するブログ……です。

今やブログもSNSに押され気味で、
かつてのアナログレコードのような運命を辿るのかもしれません。
絶滅してしまった恐竜みたいかな……。
まぁ、いいです。気の向くまま感じるまま。
僕の琴線に触れることがなくなるまでは書きましょう……。

PICT0028.jpg

めでたい、めでたい、自分に花束をハイっ!(笑)
10年目の「匂いのいい花束。」どうぞ宜しくお願いします!


2014年8月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

おめでとうございます、10年目!!

わが大地北海道の神がかり的美しきお写真に
ため息をつきつつ(私は雑草ヴァージョン大好き!)、かたや
「ゴジラ」鑑賞にいそいそと足をお運びになるそのバイタリティに
“こりゃ、かなわん!”と最敬礼したり(私、怪獣、パスっ)、とにかく
日々楽しませていただいておりますことは、まちがいなし。

ああいう雑草畑には無縁な上、反則かまされたかのような
あの貧弱時計台(笑)が鎮座ましましする小都市札幌の住民より
貴ブログを末永くいつまでも応援いたしますことよ。

vivajiji #kzLu3bv6 | URL | 2014/08/07 10:17 | edit

おめでとうございます。

おめでとうございます!
ブノワ。さんはブログ10年。
私のHPはもう12~3年。
よく続くよなぁ。もう終わりにしようかなぁ~なんてよく考えます。

良い子は9時に寝て、お昼寝も2~3時間。ですか?
あらら私と全く同じ。
でも今は老犬と同じ部屋で寝てますから
よく未明の2時とか3時に起こされて散歩を要求されます。
腰は立たなくなったから、よいしょと持ち上げてやらなきゃなりません。

ブログのおかげで、楽しいお喋りもできるしね。
ま続く限り書きましょうね。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/08/07 14:18 | edit

素敵なブログに出会えてよかったです。

ブノワ。さん10年目なのですね。私も
気づけば長くやっています。

ブノワ。さんの、ブログに出会えて、
お会いできてよかったです。

ブノワ。さんの美の世界、楽しみにして
いますね。ブノワ。さんの料理、美しい
の。

あと明日です。先週末は、本当に辛く
て。でもアドバイス頂いてから、ほっと
しました。力強いメッセージが、応援に
なりました。

いつも感謝しています。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/08/07 18:17 | edit

10年目に突入!! おめでとうございます!!
 blogはお写真いっぱい貼れるし、アナログ結構!そんなに急いでどうするの?
スクロールしながら、ブノワ。さんの世界に浸りながらゆっくりと時間を過ごすなんて素敵な時間よん。
絶滅するまで楽しませてね~~。

ビリっとする美味しそうなお料理、元気になりそう。
磁器が沈んでいた海の底に思いをはせて・・・ 海の底の音ってどんなだろう?音しないのかな?
白いお花を集めた「匂いのいい花束。」暑い夏に涼やかさを届けていただきました。
写真見ながら色んな思いを描いて時間を過ごすの楽しいね。

余談::我が家はいまだに二層式の洗濯器、コーヒーメーカーも電気ポットもなし。
エアコン使わなすぎで壊れるし(笑)人が来た時困るので新しいのはつけたけど。猛暑でも使わず。
モスラの幼虫のように床に寝ころび、糸をはくように汗したたらさせてます(爆)
あっ、さすがに団扇だけでは辛いので扇風機は回してる。
そんなアナログな生活もいいもんだ。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/08/07 21:36 | edit

おめでとうございます。

ブノワ。さま こんばんは。
「匂いのいい花束」10周年おめでとうございます。

私にとっては、この「匂いのいい花束」ももうひとつの愛してやまない
薔薇のことだけのブログ「Under the Rose。」もブログへの憧れや
楽しさを教えていただいた大切なブログです。
そして私自身が書き始めてからは、たくさんの素敵なご縁へと
導いていただきました。

できることならずっと続けてくださいね。いつまでも楽しみに
お邪魔させていただきますから。私もブノワ。さまのブログに出会えて
ほんとうによかったと思っています。お祝いの花束素敵ですね。
白と柔らかな緑がなんとも涼やかで美しいです。

北海道の記事もとても素敵でした。でもね・・・圧倒されて
出遅れてしまいました(笑)。お盆休みになったらまたゆっくりお伺いさせて
くださいね。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2014/08/08 00:23 | edit

石の上にも10年…いうと思ったでしょう(笑)
思えば10年まえは姿かくしてたっけなー。
どんな人?どんな人?ってすんごく気になったものだったっけ。
妄想はいよいよ膨らんで、
とうとうマンガに出てくる貴族の爺さんみたいになっちゃって(笑)
そのころやっとご尊顔を拝したわけだった。
え~え~~
こんな健康そうにでっかくてガッシリした、髭まで・・・あれれ(笑)
でもでも安心した。
笑顔が人懐っこくてちょっとはにかんでて~~
いいひとじゃん!
恐くないじゃん!
力が抜けてそこからはため口まっしぐら~~~(笑)
ブログの上だけのお付き合いだけど10年の歳月ってあるなー。
毎日ここへ来る習慣がついてるからこれが無くなったらヤバい。
健康を害してしまう。
そういう人沢山いると思う。
私は昔から手紙書くの大好きだから書くことは平気だけど、
思いは充分なのになんか書けないってひといるもんね。

「匂いのいい花束」をいつやめるかって?
そういうことは心配しなくていいの。
昔、俳優さんでいつ引退したらいいんだろうって悩んだ人へ、
誰かが言ったそうです。
「それは観客が決めてくれます」






ムー #qiVfkayw | URL | 2014/08/09 21:45 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。

ブログですが10年目に突入でしたか!
ブノワ。さんおめでとうございます~
ブノワ。さんには何度おめでとうございます~ってお祝い言ってるでしょうか~
でもいいことですよね~(^^)/
いい匂いの花束はなんて素敵なタイトルなんだろと思いましたよ
ほんとにここは美しいものに関するブログですよね~って思います

いつやめるかなんて考えなくてもいいとおもいます
書きたいとき写真貼りたいときがあっても体調がすぐれないと
文字も打てないですもの
気力と体力が揃ってるときに更新できるとおもいます~
ブノワ。さんは気力と体力がありますのでまだまだお写真いっぱい撮って更新していけると思います~
そんなさみしいことおもわないでくださいね~<m(__)m>
ブログはたくさんのお写真が貼れますし良いところだとおもいますよ~
ブログみんなで続けていきたいですね~~~(*^^)v
めでたい、めでたい、自分に花束ハイッってブノワ。さんらしいです~
これからも楽しみにお邪魔させてもらいますのでよろしくお願いします~^^

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2014/08/10 00:55 | edit

ありがとうございます!!

jiji姐へ。
おはようございます。
お元気でしたか?メッセージどうもありがとうございます。
北の大地からお祝いメッセージ恐縮です(笑)
僕は相変わらずバタバタしております……結構、余裕ない。
バイタリティーはあると思うんですが、
それって、残り時間の短さを焦っているのではないかと思うのです。
どんなに頑張ったって、人生半分ですもん。
このままの身体で後半生を行けると、いくら気楽な僕でも思えず、
どんどん体力が衰えて行くじゃないですか……今の内に!そう思うのかな。
「ゴジラ」が出たのでチョッと映画のことなどを……。
姐さんもこのところ更新の頻度が落ちましたね?やっぱり、見たいと思う作品が激減?
シネコンの発達で、意外に見たい作品を見逃すことに……。
地元のシネコンばかりチェックしていると単館系を逃しちゃう。
わざわざ遠くの街まで見に行くのがオックになっちゃう。
たまに気に入った作品(舞台も)を記事に書いても反応サッパリだし(笑)
それにしてもアニメとマンガの実写版の多いことよ。
新午前10時の映画祭?楽しみにしているんですよ。
この前は「羅生門」「黄昏」観ました。今度は「細雪」ね。
時計台には真面目にビックリしたんですよ(笑)
バスから降りる時間なんて取って貰えず、車中からの鑑賞でしたが、
皆ね、上ばかり見上げちゃって(爆)一人が「あ・・・あそこ!」
下を指差す訳です。見て皆、愕然でしたっけ。
ブログに関しては、毎回、毎記事、どうしようどうしようと思います。
きっと決心して止めるものではなく、ある時パッタリ書かなくなるんでしょうね……。
それどころじゃなくなる時がきっと来るんだと思います。
姐さんも10年くらいでしょう?お互い頑張りましょうゼイぃ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/10 06:47 | edit

凄いですね。

hibariさんへ。
おはようございます、台風……嵐の前の静けさ?
お祝いメッセージどうもありがとうございます。
早いですね、10年目です……良く書いて来たと自分を褒めてやりたい。
小学校の時、一番嫌いなのが作文だったのにね……。
やっぱり、撮った写真を見て貰いたいっていうのもあるのかな?
生活にリズムが出たのもいいのかもしれませんね。
だけど、hibariさんがホームページ12〜13年って言うのも凄い。
僕は今、ホームページ作れって言われても出来ないと思う。
ブログの簡単なところも性にあったのでしょう……。
良い子は最低でも7時間睡眠ですよ(笑)
遊びの時は寝なくてもいいのです。仕事の時にはやっぱりキチンと寝ておかなくては。
そうですね、こうして楽しくお喋り出来る……。
極上の「サロン」ですもんね!そう思うことにします。
そぅ、続く限りね。いつかそれどころじゃなくなるんだし(笑)
残暑厳しいです、お体大切になさってくださいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/10 06:53 | edit

こちらこそ感謝ですよ。

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうね。
お仕事、頑張りましたねぇ……自信付いたでしょう?
来月から当たり前のように同じ仕事量になりませんように(笑)
ブログ……アッと言う間の10年目です。
数えたことはないけれど、両方合わせると1500記事くらい書いている訳です。
我ながら良く書いたと思ってビックリしています。
これが流行作家だったら億万長者なのに(笑)原稿一枚、お高いですから、僕(爆)
振り返ってみると、スナッフィーちゃんが言うように、
出会いが一番大きかったですね。ブログのそれが一番いいところ。
真面目にやっていればいい人が集う。
僕の人生の財産にもなっています。
スナッフィーちゃん、こちらこそありがとうね。
果たして僕の美の世界があるかどうかは分からないんだけど、
僕にしか書けないこと、僕にしか撮れない写真……。
そんなものを追求して行きたいな……大袈裟だけどそう思うのね。
今週末〜お盆はゆっくりしてね。少し身体を休めないとね。
また連絡しますね、本当にありがとう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/10 07:01 | edit

かな。さま!(笑)

かな。さま。
おはようございます。
お祝いメッセージどうもありがとうございます。
台風はどうしちゃったんでしょうねぇ……折角、対策したのに(苦笑)
さて、真面目に本当に10年目に突入でございます。
よくぞ書いた!自分でもチョッとビックリしているところです。
余程、性にあったんでしょうね。生活のリズムとピッタリ?
かな。さまも仰言るように、写真を沢山貼れるところもいいの。
元々の写真好きの部分が、ブログのお陰でさらに楽しくなった。
ブログやっていなかったらこれほど写真撮っていなかったし……。
夏はキビイしいので、なるべくシンプルで精力&滋養の付くものを、
そう思っているんですよ。このクソ暑いのに手の込んだ料理は無理だし(笑)
海の底って考えただけでコワいですね……。
でもそこにあった磁器がウチで大活躍しているんですから面白いものですね。
これだけ便利なものが世の中に溢れて来ると、
アナログの良さが身に染みて分かりますよね。
そう、アナログ結構!アナログ上等!
でも、本当にイヤだなぁ……かな。さま地雷仕掛けて!(笑)
この前テレビで「ゴジラ対モスラ」見たばっかりなんですから。
かな。さまがモスラの幼虫にしか見えなくなっちゃうじゃないですか(笑)
美しく成虫になったってあのあんぱん顔じゃぁねぇ……。
今度、僕がかな。さまのあだ名付けて差し上げます!
まだまだ暑いです、アナログ製品総動員で頑張ってくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/10 07:12 | edit

こちらこそね!

roseさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージどうもありがとうね。
早いですね、10年目を迎えました。ブログって言うものが始まってスグのことなのね。
今や古参になってしまいました。もう書いていない人多いしね。
友人に勧められてねぇ……初めはおっかなびっくりでした。
だって公開した途端に全世界に自分のことが広まっちゃう訳ですから。
それに比べたら、今のSNSって凄いですよね。皆、勇気があると思っちゃう。
自分の私生活を秒刻みで公開しちゃうんだもの……驚きです。
roseさん、ブログの一番いいところは「縁」なんですね。
roseさんもそうですけど、僕ね、ブログのお陰でいい友達が沢山出来ました。
それには矢張り、真面目に書くこと。真摯に対応すること……大事ですよね。
今までね、変なメッセージは3つしか入らなかったです。
日航機事故の妄信者、キリスト教の変な人、それから……。
ただね、いつまで続けるかは大いに疑問ね……それは自信ないや。
元々気まぐれですから、僕。もっと本を読みたいと思うし……。
1日24時間じゃないですか。これ以上削るものないしね。
でもね、まだまだ書き足りていないと思うことも沢山あるのは事実。
ブログ止めたら写真も撮らなくなるだろうしね。
要は自分の人生、生活に何が一番大事かって言うことですね。
ブログ止めて、いつも良くしている方だけに限定でメール配信してもいい。
そんな可能性も考えています。月に3通くらい私信で……。
Facebookで私生活晒されて怒髪天を付き、怒り心頭になるより、
その方がいいと思いませんか?自分でブログに私生活書いているのも悪いんだし。
まぁ、ポチポチと、無理のない程度にやって行きます。
ブログに変わるものが見付かったらスパッと止めちゃうかもしれませんが……。
roseさんにはいつも感謝しています。
丁寧な文章を読んでいると、自分のいい加減さが身に染みて(笑)
背筋がピンとしますからね。ちゃんとしなきゃ……です。
お盆、ゆっくりしてくださいね。僕もダラッとしますから(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/10 07:27 | edit

おおきに!

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう!
いいえ、言うとは思っていませんでしたよ(笑)
桃栗三年柿八年……その辺で来るかなぁと(爆)
そう……段々、平気になっちゃうこともありますね。
薔薇を売る時に自分を売ったの(笑)世の中そういうもんなんですね、きっと。
何かを売って何かを得る……人の世の常。
写真、出さなかった方が良かったですか?
未だに僕のことを女性だと思っている人もいるんですよ……。
ホラ、僕って色白でたおやかで美しさで売っているから!あはは!(笑)
そうそう、苦言ばかり呈しているから(この言葉嫌い)
相当のジイさんだと思っている人もいましたよ(笑)
本当の僕は心優しくて(これが一番のウィークポイント)情にもろい。
本当にいい人なんですから!それを辛辣な毒で隠しているの。
皮肉のオブラートで幾重にも包んで隠しているの。
だって人がいいって何となく恥ずかしいものね。
ところで健康だけどガッシリは止めてね(笑)ガタイいいなんて言われるとドンヨリしちゃう。
「ラグビーやっていましたか?」って聞かれた時は絶句(爆)
毎日遊びに来てくれているの?病気になっちゃう?もう少し頑張ります。
読者に引導渡されないように頑張るって言うのもなんだけど、
僕が書きたいことがなくなった時点でお仕舞いですかね。
幸いにまだまだ書きたいことは沢山ある……。
その多くが世の中に対する「?」だったとしてもですけど。
美しいものを書くにはその反対のものも書かないといけません。
醜いものがあるからこそ美しさが際立つと思うし……。
止める心配しなくてもいいですかね。
まぁ、考えて決めることでもないと思うんですが、
ジェーン・フォンダは自分の美貌が衰えて、
これ以上スクリーンに映るのは無理と引退……お直しして復帰(笑)
普通になりたいと引退したキャンディーズも都はるみも、
舌の根も乾かぬうちに復帰。僕は百恵さんにはなれないし……。
その最後の台詞って高倉健?誰でしょう。
玉三郎じゃないけれど、お呼びがかかるうちが華?
でもね、ブログに変わるツールを模索していることも事実なんですよ。
ムーさん、いつもありがとうね。お陰で10年目に突入です。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/10 07:54 | edit

ありがとうございます。

ATUATUさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうございます。
こちらは何となく晴れて来ました。台風は行っちゃった?
ATUATUさんの方は被害ありませんでしたか?
さて、お祝いメッセージありがとうございます。
いつもね、考えてはいるんですよ。ブログの意義は何かって。
そんなこと考えて更新している人いないかもしれませんが、
このところ気違いみたいに流行っているFacebookとかで、
関係ない僕の私生活まで公開されちゃって……色々考えるのです。
僕がこのブログに色々書くからじゃないかって……。
薔薇を売っているんだから私人じゃなくて公人だって言う人もいます。
でもね、本人が知らないのに、今日どこで誰と一緒だったって世界中の人が知っている……。
しかも写真付きで。物凄く不思議だと思うんです。頭に来ない方がおかしい。
だから、諸悪の根源の(?)ブログがいけないんじゃないかって。
ATUATUさんの仰言る通りなんですよね。
無理して書くものじゃない。気力と体力が揃っている時に……ね。
「匂いのいい花束。」……僕も物凄く気に入っています。
だから続けたいって言うのもあるんですよ。
めでたい、めでたい!自分にご褒美って大好きなんです(笑)
本当にありがとうございます。
まだまだ暑いです。ATUATUさんもご自愛くださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/10 08:03 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。


そして、ブログ10年目突入おめでとうございます!!
“ブログって、10年前にはあったのね~”と変なことを考えてしまいました(笑)
PCも使いこなせず(コメントかかせていただいていることが奇跡!)、
先日プリンターが壊れ、なんとか初めて自力でつなぎ、
スマホなんてまだまだ考えてもいないわたしでも
気軽にのぞかせていただけるように、
ブノワ。さんのペースで、ブログを続けていってくださいっ!!
お願いします(*^_^*)


美しい記事も、ユーモアあふれるブラック記事も大好きです。
中国、サッカー、フィギュアの採点・・・などなど、
みんなが思っていることを、
こんなに正々堂々と的確に気持ちよく文章にあらわしてみえるので、
とても気分が清々しくなります。
ブノワ。さんのブログは、“心の清涼剤”でもありますから
末永く楽しませてくださると、嬉しいです。


8日・・・わたしにとっても節目の日なのです。
自分にケーキをプレゼントしました(笑)


ゆっくりリフレッシュされて、
ねこちゃんともども残暑のりきってくださいね!!

フィッツ #- | URL | 2014/08/13 14:16 | edit

ありがとうございます!

フィッツさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お祝いメッセージ、とても嬉しいです。
早いですよね、10年目ですもんねぇ……一昔前です。
当時はね、ホームページ作りたかったんですよ……。
パソコン苦手なクセにね。考えることはいっちょまえ(苦笑)
使いやすくてシンプルなエキサイトにしたのも良かったです。
プリンターが壊れて自分で繋いだんですか?それは凄いですよ。
でもね、僕もこの前自分で繋いだから(しかもケーブルなしで)
もしかしたらフィッツさんは僕と同じレベルかも(笑)
Macのサポートセンターに電話すると、先ず最初に、
「パソコン苦手ですからヨロシク!」って断るの(笑)
毒吐くと、友人は皆ドキドキするらしいです。大丈夫かって。
でもねぇ、上っ面の綺麗事ばかり言っていられないようになりました。
記事をアップする時はチョッと迷いますよ。これアップして大丈夫かなぁって。
皆も同じこと考えているんじゃないかって思いが後押ししてくれます。
「心の清涼剤」というにはチョッとアレですが(笑)
どうぞこれからも宜しくお願いいたしますね。
8日はお誕生日ですね?おめでとうございます!
そろそろ秋の気配です。お互いに頑張りましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/14 14:21 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

>絶滅してしまった恐竜みたい…
それはいいですね。やはりブログがいいです。
へ~そうか私も10年なんだかんだやっているんですねえ。
事情の悪い国に引っ越ししてしまったために、「アタイ、元気」と報告するためにFacebookとツイッターを使っていますが、徐々にブログに戻りつつあります。mixiでもなんでもよかったんですが、希望者多数のものを選びました。
とはいえ、いつまでたっても馴染めないので、化石大好き人間としては、絶滅危惧種をチョイス(笑)
私が日々どうしているかを心配してくれているも大事にしますが、交信しなくてもずっと待っていてくれた、ブログのお友達も大事にしていきたい今日この頃。
電信レンジどころか、電化製品極力使わないので、毎日停電があっても知らないこともあります。
ろうそくの明かりでおさんどんして、食べて、なるほど昔の人はこのくらいしか見えてなかったんだとか、お椀の中が赤いのはなるほどね~なんて、楽しいことばっかりです。
島ラッキョウは食べたいけれど!

aoi #mOfJUoS. | URL | 2014/08/14 20:20 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。
とても美味しそうなお写真の数々。
夏の暑さは、大嫌いですが、私もお野菜大好きなので、
夏はお野菜がお安くて、それだけは嬉しいです♪
ゴーヤーと玉ねぎの和風ピクルスや、間引きしたミニきゅうりの
塩麹漬けとか、夏野菜の揚げびたしなど大量に作っては、
実家や妹宅にお裾分けしています。
らっきょうも漬けました。
毎日、掌に一杯くらいのブルーベリーも収穫出来るので、
マフィンを焼いたり、ジャムにしたりしています。
ご近所なら、お裾分けするのにな~。
味噌も作っているので、今度味見してもらおうかな~。
ブログ、10年目、おめでとうございます。
花束、素敵ですね♪シレネ・ブラジリスでしたっけ?
このお花好きで、ガーデニングショーで苗を見つけて
お庭で大事に育てています。くり返し、可愛いお花を咲かせてくれています。

おめめ #WexLtHGU | URL | 2014/08/15 00:03 | edit

一番いいかも。

aoiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
その後、元気にしていますか?スッカリご無沙汰です。
そうなのね、10年。光陰矢の如しです。
初めの頃はひっちゃ気になって毎日更新していた(笑)
段々、無理になって来てね……何事も自然体が一番ですね。
ブログは自分のリズムと趣味(写真)に一番合っていたのかもしれません。
「mixi」なんて言う言葉が出て来ましたが(笑)
アレも誘われて誘われて仕方なく入ったものの殆ど放置。
初めの3ヶ月は真面目に毎日更新していたんですよ……有り得ない。
春先にPCが壊れた時にマイミクが半分消えちゃった。
PC変えたら自分のパスワードが分からずページも開けない有様(笑)
自然に絶滅してしまいました(爆)まぁ、アレも無法地帯のSNSだから。
やっぱりブログが一番いいのかもしれませんね。
人間本来のリズムに合っているのかもしれません。
電子レンジ……僕、アレはコワいのです。
だって、考えられないほど熱く加熱しても形が変わらないでしょう?
普通は焦げますよね?物凄く不自然。電磁波はコワいです。
島らっきょうは食べてしまうと普通のものが食べられません(笑)
そっちも暑いのかな?身体は大事にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/15 06:47 | edit

ピクルス!

おめめちゃんへ。
おはようございます。メッセージ続けてどうもね。
そうね、夏はイヤだけど野菜は充実しますよね。
野菜、大好きだから僕もそれは嬉しいかな。
夏しか食べられない野菜に美味しいものが多いし……。
おめめちゃん、ピクルス漬けるのね……凄いなぁ。
僕は今年何年かぶりで梅酒を漬けました……アッ!もう飲まなきゃ!(笑)
自家製のピクルスって興味津々なんですよ。
ぬか漬けは多分、無理だと思うけどピクルスはやってみたい。
夏野菜の煮浸しねぇ……何だかお腹空いて来ちゃった(笑)
お味噌は今度、是非、味見させてくださいね、楽しみにしているのでヨロシク。
ブログはアッと言う間に10年目です。
いつも止めよう、止めようと思いつつ10年(笑)
「もう止めよう!」決心すると、必ず書きたいことが出てくるの。
それか、義理でどうしても書かなきゃならないことね。
ブログ2つも荷が重い時があります。
1つにしてそっちを充実させる方がいいのかとも思うし……。
何れにせよ、自分の何かを発信するツールは確保しておきたいかな。
ところで、おめめちゃん……帽子作るのね!凄過ぎ。
パパたち喜んだことでしょうねぇ。
パパたちもママたちもダーリンも幸せ者ですね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/15 07:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/55-853d3659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top