真夏の狂騒曲。 

 

ATSU5748.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「こんな日にお呼び立てしてゴメンなさい。」

朝9時に待ち合わせたお得意さまの女性が言いました。
僕、一瞬、何のことだか分からなかったんですよ……。
そう、その日はサッカーのワールドカップの日本戦がある朝だったんですね。
僕ね、全然、構いません。いえいえ、応援していない訳じゃありません。
早起きして観戦したり、皆でどこかに集まってワイワイやることはしないだけ。
サッカーってあまり興味ないし……って言いながら、Jリーグが出来た年には、
競技場にヴェルディ川崎とガンバ大阪戦を観戦しに行っています。

三浦知良と永島昭浩のアップのポスター覚えてますか?
暫く見ていたんですよ。当時は中田英寿が好きでしたねぇ……。
プレイにスタイルがあってね。でもね、段々、興味がなくなっちゃったのね。
仕方ないです。僕の中では試合時間が長すぎ。

サッカーに全然興味がない旨を伝えると、その女性もホッと安堵したのか、

 「そうですよねぇ……今日も出てくる時、会社の前は異常な騒ぎでした。」って。

パブリック・ビューイング?どうやら巨大なモニターが用意されて、
人々が集まり気違いみたいな騒ぎだったらしいです。

あっけなかったですね……。
決勝リーグに残った国々の戦いを見ていると、
日本なんか全く勝てる気しないですもんね。
大人と子供の違い?先ず、点を取れそうな気配が全くない。
点を取らなきゃ勝てない……です。
日本人サポーターのゴミ拾いをはじめ美談が報じられていますが、
果たして手放しで喜んでいいのでしょうか。
ゴミは自分が出したゴミを持ちかえればよろしい。その前に汚さないこと。
それで十分じゃないですか。僕にはその美談がただのパフォーマンスにしか思えない……。
そんなことより自国、対戦国に限らず、ファインプレーには、
最大限の拍手を送ればいい、そう思います。僕、天の邪鬼ですかね。
それに、その世界を感動させたゴミ拾いの美談と、
渋谷のスクランブル交差点の乱痴気騒ぎが、
同じサッカーを愛するサポーターとして捉えにくいんですよ。
アレは一体なに?気違いの集まり?あれもただのパフォーマンスでしかありません。
サッカーを出汁にただ集まって騒ぎたいんじゃないの?
試合後、若い女2人に「これからどうされるんですか?」とテレビのインタビューアー。

 「ハァ〜っ!残念ですぅ。これから皆で反省会でぇ〜すっ!」って。

お前が試合したわけじゃなかろうが!バカめ!(苦笑)

亡霊のような元サッカー選手が総動員でまことしやかに自説を披露します。
あれ?サッカーファンだったんだ……俄かサッカーファンのような芸能人が、
偉そうに御大層なご高説を披露します(苦笑)
早々に日本が敗退して莫大な経済損失?アッと言う間にしぼんだワールドカップ熱。
決勝リーグが始まる頃には誰もサッカーの「サ」の字も言わなくなったものね(苦笑)
色々ありましたね。優雅ですよね。試合時間に合わせて昼出勤にした会社……。
全員で日本チームのユニフォームを着て営業している美容院とかね。
考えてみれば、サッカーが嫌いなのではなくて、周りを取り巻く俄かファン、
狂乱騒ぎの連中に冷ややかな目を向けているだけかもしれません。

あとアレね。帰国時、成田に、あぁ勘違い、いい気で現れる、
安ぅ〜いチンピラみたいなファッションの一部の選手たち。
アレってもうスポーツ選手、サッカー選手の粋じゃないものね。
どこか芸能人を気取っているじゃないですか。
サングラスかけて、金髪に染めている……みたいな、
自分ではお洒落でイケていると思い込んでいる、アホじゃないの?
そんな一部のダサい選手を失笑しているだけかも。

今だに言われる「ドーハの悲劇」(笑)アレは悲劇でも何でもないですね。
まだ試合時間が残っているのにグランドに転がっちゃった選手たち。
ゴン中山くらいでしょう?諦めずに走っていたのは。
何でも悲劇とかマイナスの方向に絡めて自己満足するメンタリティも嫌い。
負けると監督をコロコロ変える……何も変わらないと思うのだけど……。

サッカーに関してチョッと自説を披露したら、
僕って「非国民」「人非人」なんだそうです……。
これを読んで憤慨している人も多いのでは?あはは!(笑)



さて、サッカーはどうでもよくて、
この暑いのに何やら不快な連中、事件が多いですね。

あの野次られて身から錆がボロボロ沢山出てきちゃった女性都議。
セクハラ野次!悲劇の美人都議が一転して女性の敵に……。
お可哀想に、本意じゃなかったのにあれよあれよと言う間に話しが大きくなって、
重箱の隅を突かれちゃった(笑)まぁ、人の噂も七十五日……鎮静化してきましたが、
どうでもいい芸能人の結婚を「キモい」とかツイッターでつぶやかない方がいいです。
ツイッターで失敗する人がどうしてこんなに後を絶たないんでしょう。
しかも言葉が下品で汚い。バカな女学生じゃないんだからさ。知性ゼロ。

有り得ないほど薄気味悪い号泣兵庫県議……アレは一体何・・・・・・?
アレはないわ。笑わせて貰いました。鳥肌ものですよね。

 「やっと政治家になったんですぅ!」って……知るかって!

選んだ有権者の責任だし、どうして簡単な不正を見抜けなかったの?
チェック機能ってどうなっているんでしょう。



これはねぇ……書くか書かないか迷ったのだけど……。
少し前にワイドショーを賑わせた中国の加工食品の問題ね。
マクドナルドもファミリーマートも「我々もだまされた……。」じゃ済まないです。
被害者は僕たち消費者です。これは中国と取引する側の責任ですよね。
相手はあの、あの、あの中国なんだから(笑)まともなモノが出来てくる訳がない。
嘘を吐き、騙し、誤魔化し……居丈高に相手を威嚇する。絶対に謝罪しない……それが中国。
相手にしてはいけません。社内で中国との取引を懸念する声はなかったのかな?
殆ど、全員が心のどこかに中国との取引に不安があったハズ。
僕はマクドナルドもファミリーマートももう行きません。
件の会社の鶏肉は全体の20パーセントです……って。
誰がそんな数字信じる?僕なんか100パーセントに近いのでは?と思っています(苦笑)
消費者を甘く見ちゃいけないです。「バカにしないでよぉ!」by 百恵 山口。
僕は雪印も不二家もあの例の事件以来、一切の商品を買わなくなりました。
でもね、報道の翌日、マクドナルドには長蛇の列なのね。
チョッとビックリしちゃいました。該当する商品さえ買わなければ大丈夫?
へぇぇ〜っ!皆、平気なんだ。気持ち悪くないのかなぁ。
スーパーで買い物をする度、レストランで料理を注文する度に、
「この品物は大丈夫?」……疑いの目で見てしまいますよね。
そうさせた企業側の罪は重いです。


しかし、あれだけ尊大で自尊心の塊の国……。
相手を威嚇、平気で嘘を吐く。オレが掟だとばかり自国の正義を振りかざす前に、
もっと胸を張った製品を作るようにしましょうよ。
何一つとしてまともなモノ作れないで、プライドだけは高いと来ている。
粗悪なものしか作れないで何が中国4000年の歴史だ。
何がGDP世界第2位だ。臍が茶を沸かすとはこのことです(苦笑)

食の安全性が叫ばれるようになって久しいです。
自衛するしかありませんね。僕は買い物の時に、
それほど神経質にチェックはしないけど、韓国産、中国産のものは絶対に買いません。
農作物然り、工業製品然り。絶対に買わない。実際に懲りているから。
大事なお金はビタ一文金は出さない。ハマグリ、アサリ……海産物もそう。
農産物、特に土の下に生るものは絶対に買わない。
農薬が凝縮されて毒の固まりになっているから。
加工食品はなるべく買わないようにするしかないのかな。
特に加工肉製品ね。材料を吟味してまめまめしく自炊するしかないですね。
吟味って言ったって商品に貼ってあるシール1枚に頼るしかなく、
それを偽装されちゃった日には目も当てられないんですけどね……。
お高い品物だからって安心出来なくなっちゃったものね。
でも、安かろう悪かろう……ある意味、真理であることを証明した事件でした。
賞味期限、産地偽装……悩ましいことだらけです。


今日の写真は近所のユリの群生。
カンカン照りにオレンジ、しかも米粒大の斑点……暑苦しいですねぇ(笑)
でもここまでギラギラだと却って清々しい気分になるもの。
この記事の下書きは随分前にしましたが(10年目初めの記事がこれかい!)
その後も大きなニュースが世間を賑わせていますねぇ……。
日本は一体どうなっているの?チョッと心配になっちゃいます。
何でしょうね……頭に来ることが多いです。
暑くてムシャクシャしているからかな?


2014年8月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

うん(笑)
鬼百合、確かに暑っ苦しいけど、
花にあたるなんてらしくもない。苛立ってる証拠よ。
外の暑さと冷房とスイッチの切り替えが忙しくて自律神経がまいってるんだね。

中国ものは絶対買わない習慣にしてるけど、
子供のいる若い家族なんかそうも言ってられないのかもしれない。
育ちざかりの子供こそちゃんとした食事をさせたいよね。心配だ。

嫌なニュースはね、見ないの(笑)
いや、どうしても見えちゃうんだけどさっさか忘れるようにしてる。
腹が立つのは報道ステーションの古館だ、
自分こそ正義みたいな顔してなんだ偉そうに、肩幅ないくせに。
もうねグジグジ言われるのとかヒステリックなテンションとかダメ。
友人も愚痴系や支配系は避けてる。

でもでも~~~(笑)
サッカーのワールドカップは見ました。
日本はどうでもよくて、いい試合が見たかった。
初戦のドイツ対ポルトガルをたまたま見て、
ドイツって大人っぽくて何ていいいいチームなんだろう。
キーパーが大口開けてわめかないし刺青も見当たらない。
ノイアーね、クールでいいぞ!覚えておこう。
で、ドイツのだけは意地でも見た。優勝した時は自分が勝った気分だった。
馬だったらそうとう儲けたかも(笑)
















ムー #qiVfkayw | URL | 2014/08/11 21:43 | edit

黒ブノワ。さま、こんばんは。
ぶった斬りましたね!胸がすくような記事をありがとうゴザイマス!
つられてやたらと長くなっちゃいそうなので、
ここでは感謝の意を伝えるにとどめ、以下コメント自粛いたしますわ。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/08/11 23:58 | edit

肩幅ない?(爆)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージ恐縮です。
何だかドンヨリしていますがお盆は如何お過ごしですか?
さて、10年目一発目の記事にメッセージありがとうございます(笑)
知り合いの中にはこういうこと書かない方がいいよって忠告していくれる人もいます。
兎に角、政治的なことは避けて書いた方がいいそうです(笑)
ニンニク!100円で6つ入っている中国産のものと、
たった1つで350円の青森産のニンニク……悩ましいところですよね(笑)
でも、安いって言うことはそういうこと。
高いって言うのはそれなりの理由があるんだと学ぶべき。
安物買いで銭失っているうちはいいけれど、
健康害したら目も当てられませんもんね。それほどキケン。
大気汚染、水質汚染……どうしてああなんでしょうね。
個人、個人はいい人も沢山いるんでしょうけど、国単位となるとねぇ……。
韓国もそうだけど、ここまで嫌われて笑顔作れるほどお人好しじゃないし。
お前ら、いい加減にしておけよって言うことです。
古館ナントカさん……お嫌いですか(笑)肩幅ない?(爆)
僕も苦手なので全く見ないです。まだやっているんだ。
画面に映るとテレビのスイッチ切る人たちっているのね。
ジャニーズ、お笑い系、あの大量に出てくる不潔な少女たち、テリー某……。
その中に入っています。意見合いましたね(笑)
愚痴系の人っていますよねぇ……口を開けば愚痴か文句。
僕も苦手かな……こっちまで愚痴っぽくなるようでね。
ムーさん、サッカー見てたんだ……僕は知らない内に終わっていました。
どのスポーツもそうだけど、いい試合って感動しますよね。
フェアーで実力が拮抗していてお互いに選手(チーム)が尊敬し合っていて、
それでいて長年のライバルだったりすると尚更いい。
ノイアーね……ゴールキーパーでしたっけ?お気に入りの選手が出来ましたね。
今度チェックしてみますね。僕、大声出す選手って嫌いだから(笑)
ホラ、テニスの女子でいるでしょう?絶叫系の野獣選手(爆)
騒音計で測られちゃった奴もいるじゃないですか……。
素敵なお盆ウィークになりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/12 07:16 | edit

黒?(笑)

Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうね。
黒?ノワールと呼んでください(笑)
暑さのせいじゃないと思うけど、変なことが多過ぎますね……。
十把一絡げには論じることは出来ないんだけど、
やっぱりここまで半日教育をされるといい気分はしないです。
あの女大統領じゃぁねぇ……ソウルで親切だったのは年配の人たち。
中には怨念の籠った眼差しでこちらを睨め付ける人もいたけれど……。
若者も対日本人相手に商売している人は感じよかったなぁ。
腹の底で何を考えているか分からないですけどね。
彼等の国を挙げての半日教育が、自然と僕らの中に反中、反韓の意識を芽生えさせる。
いいことなんか全くないと思うんだけどね……。
まぁ、自分の目で見て判断しなさいってことですかね。
でもね、堪忍袋の緒が切れることもあるのよ(笑)
近々、お目に掛かれますね?凄く楽しみ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/12 07:24 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

なんだかんだいって結構テレビ見てる?
細かくチェックしてないと突っ込めないネタばかりな気が(笑)
ムーさんの言うとおり、ブノワ。さんお好みのキンキン冷房でいっちゃってるのでは?
デトックス。存分にできましたでしょうか。

『成田ファッション』は、先日観たバラエティー番組でサッカー日本代表の内田選手が「迷惑。ジャージでいいじゃん。」って辟易した様子で、笑いました。
内田選手は代表チームきってのイケメン扱いで、女性誌グラビアなどにもなるくらいなのに、あまりにも服に頓着しなさ過ぎるので、仲の良い海外組が自分のスポンサード店に誘い出し、その場で見繕ってくれたりする程(笑)
ドイツ代表のノイアー選手とは元チームメイトで
震災発生時に、チーム内では未だぺーぺーだった内田選手が、ユニフォーム下に着たメッセージシャツを海外配信映像にのせるように仕向けてくれたのもノイアー選手だったりして、お互いの人間性が判る良いエピソードが色々あるんです。
話が逸れましたが、成田ファッションってスポンサー絡みもあるから、競技生活には飯の種になってる人もいて、ファッションショーが好きな人もそうでない人もいるってことで、私は結構楽しんでます。キングカズなんて成田でなくても・・・(笑)

スポーツのナショナルチーム関連でマスコミに取り上げられる「サポーター」てのは、まぁ大概『にわか』のやることが派手だからでしょう?
見栄えがするニュースのネタですから。
国内の試合に通う人達が真性なのですから、ニュースにイチイチ反応してもしょうがないです。
でも「ファン」と「サポーター」を混ぜないで欲しいかな。
『ゴミ拾い』もね、日本人ならではのパフォーマンスに思います。
私もアレが世界に誇る国民性だというなら、自分の生活圏に溢れる不法投棄現場や、昔仕事にしていた道路の植樹帯に詰まった(詰め込まれた)ゴミの山や路上のタバコの吸殻やガムの吐き捨ては、一体どこの国の人の仕業なのだろうと思います。
結局『お祭り好き』なだけで、精神性はいうほど崇高なものではないでしょうね。

そうそう。
某大国の人々は、マックのニュースの後大行列を為したそうです。
何故って「正真正銘の肉が使われている」という理由からですって。
「肉以外の原材料で出来ているんじゃないか」という疑惑が晴れたからと。
凄いです。腐っても鯛理論。
ああじゃないと世界中にリトルチャイナは作れないのです。
まぁでも、ちゃんと生産過程を知れば食べる気になれる中国産もあります。
私が買うのはグリーンレーズン。
結構昔に見つけて食べ続けていたものですが、近年になって見たシルクロードのドキュメントで生産行程を知りまして安心して食べてます。
工場の職員の遺恨から何か混入されたらしょうがないですけど・・・

azking #7XaZTY2Y | URL | 2014/08/12 15:35 | edit

こんばんは、ご無沙汰してしまって…。
今年は私、やりくりしながら予選から決勝までほぼ全試合観てましたよ(笑)。
あ、でも、韓国がいたリーグは、自分の中では優先順位が低くてあんまり観ていなかったけれど。
個人的にはまさかの活躍のオランダと、筋の通ったドイツがご贔屓でした。
オランダの「ファンペルシー」を、どう間違えたのか、途中からは「バンブルビー」と呼んでいましたが(笑)。
決勝トーナメントになった途端に、やっぱり試合の質が変わりますね、楽しかったなあ。

あのニュースにはびっくりでしたけど、どこかで「やっぱりね」というのもあって、「自分が食べないから構わない」と言う発想にげんなりしました。
自分以外は本当にどうでもいいのでしょうね。
全員が全員ではないと思いますが、信頼できなくなりますね。
お隣さんなのですけれど、何処までも遠いお隣さんですね。

あ!!!
遅れて申し訳ありません、10年目突入おめでとうございます。
くれぐれもお身体に気をつけて、たまには毒を吐きながら、また美しい諸々を撮って下さいね。

それではまた!!!

施基

施基 #Y.RLEoj6 | URL | 2014/08/13 01:12 | edit

いえいえ……。

azkingさんへ。
こんにちは。日差しがありませんねぇ……。
お盆な週末、如何お過ごしですか?あ……雨降って来た。
僕は今日は家でゆっくり。予定がキャンセルになっちゃったんです。
さて、テレビ?殆ど見ませんよ(笑)必要最小限のニュースだけ。
それでもチャンネルを変える時に、大嫌いなお笑いやジャニーズ、
反吐が出ちゃう不潔な少女たちが目に入る訳。
視聴者もスポンサーも局側も、彼女たちを軽蔑しながら、
しっかりいなくてはならない存在になっているのも我慢ならない。
あの太ったメガネのプロデューサーの商魂逞しさに辟易としています。
今朝もテリー某が出ていたのでチャンネル変えました(爆)
内田くんは好きですよ……って、あまりプレーは見たことないんですが、
たまたま見た番組で、彼がスプーンにゴルフボール?ピンポン球?
のせて障害を次から次へとクリアする姿に驚愕したんです。
チャンネル変えるのも忘れて見入っちゃったの。それだけ物凄い身体能力。
ホラ、名前も一文字同じだし(笑)それ以来親近感です。
国の?チームの制服(……って言うの?)はいいんだけど、私服がねぇ(苦笑)
アレを格好いいと思うのが不思議。ハッキリ言ってダサいです。
三浦選手も尊敬に値する選手だけど、芸能人っぽい諸々がイヤかな。
そう!あのカズダンス……アレは身の毛がよだつほど嫌いです(笑)
内田君とノイアー選手のエピソードね、いいですよね。
今朝もテレビで菊川怜が言っていました(テレビ見てるじゃん!)
ゴミ拾うサポーターと海水浴場でゴミを持ち帰らない若者のこと。
日本人ってそれほどご大層なものじゃないんじゃないかなぁって……最近。
ゴミ拾いは世界が見ているからやるパフォーマンスなんですよね。
兎に角、頭の中が空っぽな若者が多すぎる。
家で、学校で何教えているのかなぁって大いに不思議に思います。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/14 13:55 | edit

久しぶり!

施基さんへ。
こんにちは。スッカリご無沙汰です。
元気にしていましたか?相変わらず酒池肉団子な毎日?(笑)
僕はね、一試合も見ませんでした(笑)見ようと思えばどうにでもなったんですけどね。
ホラ、僕うて早起きだから無理しなくてもキチンと起きられる。
でも、サッカーに魅力感じなくなっちゃいました。
そうそう、スポーツニュースのダイジェスト版でいいじゃないって。
ドイツが筋が通ったっていうのは言い得て妙ですね。
お国柄もあるんでしょうね、きっと。
本当、あのニュースにはビックリでした。
どうしてあんなにボロボロ製品が床に落ちるの?(苦笑)
素手で触るとか色々と言われていたけど、
ラインの定期的な洗浄なんて全くしないでしょうね(笑)
別にお隣さんだからって仲良くする必要ないんですよ。
いいじゃないですか、仲が悪いならお付き合いしなくても。
友人がね「岩下さん中国と韓国嫌いですねぇ」って。
好きな人はいますよ。個人的にはね。
でも嫌いにさせているのはあちらの政治家だものね。
ブログ10年目ですよ……いいのか、このままでとも思います(笑)
まぁ、少しは進化していると信じて丸10年は頑張ります。
施基さんも長いですよねぇ……お互い年取る訳だ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/14 14:11 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

イスラムは「よくわからなくてめんどくさくていや」とかなんとかいつもマイナスイメージですが、こういう事件が起きると、イスラム世界の方がいいと思うことも。
時代が変われば解釈などもいろいろ変わって当然、でも絶対に変えてはいけないと教えている教義の一つが「食肉のトサツ法」です。どこでどう処理されたかわからない肉とすでに死んでいる動物の肉は食べていけないと教えています。
市場で格安の素材を沢山買える…そこが一番の魅力の国にいます。

サッカー…大好きだったんですけどねえ。
Jリーグ開幕の時は行きましたよ。競技場でチアホーン吹いていました。近年、全然見る気が起きません。

aoi #mOfJUoS. | URL | 2014/08/14 20:33 | edit

大好きだったんだ(笑)

aoiさんへ。
おはよう!続けてメッセージありがとうね。
「食肉の屠殺法」ね……ごもっともですね。
僕ね、この事件以来ソーセージも食べられなくなっちゃった(笑)
スーパーに行っても加工肉は買いません。そういう人多いんじゃないかな?
理由もなく安いハズがない。承知で買うのはその人の責任です。
あんな野蛮な国と取引した国の罪は重いです。
半ば分かっていてやったんだから尚更罪は重い。
安いっていうことは何かしら理由があるんですよね。
aoiさんがチアホーンっていうのも何となく不気味ですが(爆)
好きなスポーツの趣味も変わって行きますよね。
ルールも変わるし……ルールが変わって面白くなったのはバレーボールだけ。
僕が変わらず好きなのは採点系のスポーツ……これだけは採点が不透明なのに変わらない。
2050年には世界に追いつく?何だか物凄い先の展望を言っていたけど、
その時代に生きているかどうか甚だ疑問です(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/15 06:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/54-ca949203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top