GODZILLA。 

 

P1221511.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

行って参りました、観て参りました……。
ズゥ〜っと前から楽しみにしていた「GODZILLA」……。
このところバタバタしていて久し振りの映画でございます。
実はね、公開2日目に一人で、一日置いて親友ともう一回観て来ました。

友人は皆「なぜゴジラ?」と聞きます(笑)
僕、怪獣映画は嫌いじゃありません。むしろ好きな方かな。
好きって言うと語弊があるけれど、怪獣が好きって言うより、
怪獣が壊す街並みとかね、倒れる塔、崩れ落ちる高層ビル、破壊される橋梁、
不時着する超音速旅客機……そう、子供なんですね、精神が(笑)

「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「サンダーバード」……。
日本映画の怪獣もの……小さい頃、見て見て見まくりました(笑)
「ゴジラ」はですね、1作目からモスラが出る4作目までですね。まともなのは。
あとはゴジラを擬人化して漫画になっちゃいました。
あのガンモドキみたいな息子が出てきた時点でお仕舞い(笑)
宇宙に行って「シェ〜っ!」するヤツもありましたっけ……。

次回作がすでに決まっているらしいですね。
今度は、ゴジラに加えて、モスラ、ラドン、キングギドラが出るらしい(笑)
ストーリーはどうするんだろう……マンガにならないといいのだけど……。

因みにモスラはアメリカでのアンケートにおいて史上最悪の怪獣らしいです(笑)
キングギドラは東洋の造形が見事にデザインに生かされていてなかなかよろしかったですね。
やっぱり「ゴジラ」が生まれた時代背景を忘れて一人歩きした作品は詰まらないです。
それにね、矢張り「ゴジラ」は凶悪じゃないと……。
ゴジラを人類の味方とするか敵とするかで全く物語の性質が違ってきます。

さて、ハリウッド版の皆が忘れたいローランド・エメリッヒの「ゴジラ」。
あれはタイトルだけ「ゴジラ」で巨大なトカゲでしかありませんでした。
満を持して登場した今回の「ゴジラ」……なかなか良く出来ていましたよ。
ただし、悪者怪獣の名前が「ムートー」って……デザインも今一だし、
やっぱり怪獣の名前は最後に「ラ」が付かなきゃね(笑)
渡辺 謙は頑張っていますねぇ……ハリウッドが日本人俳優にこれだけ門戸を開いたのに、
今だに渡辺 謙しかいないって言うのもアレですが、アッ!真田広之がいた……。
相変わらず目力の演技で頑張っていました。
チョッと「日本沈没」の時の小林桂樹が演じるところの、
狂気の田所博士みたいでしたが……。



今日の写真のゴジラは、みなさんご存じ、日比谷のシャンテ前にある広場のゴジラ。
これを撮影した当時、反対側のビルが取り壊されていて背景がありませんでした……。
今、撮らないとねぇ(笑)なかなかいいデザインですね。
今回のゴジラもオリジナルをなるべく尊重しつつ、太古の恐竜が持つ爬虫類的なデザインを加味。
日本のゴジラファンも納得させつつ、ゴジラをリアリティ持たせて現代に甦らせました。
それにしてもゴジラの咆哮の物凄いこと!チビっちゃいますね(笑)


2014年8月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 映画館へ行こう!

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ゴジラが好き?!(笑)
二回も!(笑)
やっぱり男の子なんだねー。
小さいころに見たんだけど、
その頃でさえ「えーなんかバカみたい」と白けた気がします。
友人の感想は「踏み潰すのがすごくて恐かった」そうです。
世代的に全員見てるから「昔見たよねー」の後に感想が続きます。
モスラなんてもう無理、あれはお笑いか?
え?
まともなモスラ?
あれ~?
私が見たのはマンガのだったんだろうか。

けどなによ「ムートー」って間抜けな名前は。
やだな似てて。







ムー #qiVfkayw | URL | 2014/08/04 21:25 | edit

うぅ〜む……。

ムートーさんへ(笑)
おはようございます。いつもスミマセンね。
まったく人気のない映画演劇の記事にメッセージありがとう。
しかし、どのジャンルもまんべんなく反応してくれて嬉しいです。
さて、ゴジラは特に好きではありませんが、
特にって、特別、思い入れのある怪獣はいないのだけど……。
小さい頃から壊れる建造物って大好きなのね(笑)
ホラ、昔はセット組んで着ぐるみ着た怪獣が壊していたでしょう?
ドキドキしちゃうのね。縮小版の建物に興味があったのかも……。
今は全てCGだけど本当に良く出来ている。
モスラは間抜けですよ。あんぱんみたいな顔だもの。
あの身体に丸いデカい顔でしょう?(笑)
アンケートで史上最悪の怪獣って言うのもよく分かる。
でもニューヨークの街を飛んだんですよねぇ……ドキドキしちゃう。
確か漫画はもっとマンガな顔で間抜けだったような……。
ホラ、日本人の悪いクセで何でもかんでも可愛くしちゃうでしょう?
ムーさんも見に行ったら?そんなに悪くないと思いますよ(笑)
しかし最近の映画館はガキ相手の作品ばっか……。
シネコンばかり行っているから悪いのかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/05 04:36 | edit

ブノワ。さま、ごきげんよう、こんにちは。
ゴジラは、大人気ですね!でもワタシ、ごめんなさい、ゴジラの魅力がよくわかりません。ところで、日本沈没の映画は、よく覚えていますよ。コドモだったので、かなりビビりました。そう田所博士の小林桂樹さんにときめいていたワタシです。
ゴジラよりもそっちの魅力がわかるコドモだったのね・・・(笑)

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/08/05 12:17 | edit

ビビった?(笑)

Coucouさんへ。
おはよう!メッセージありがとうね。
ゴジラ、大人気らしいのですが、劇場は今一空席が……。
それほど大ヒットという訳には行かなかったんじゃない?
日本でヒットしなくてどうする!変な義憤を感じてしまいました(笑)
一昨日かな?テレビで「ゴジラ対モスラ」やっていやのね。
大人になってみると、やっぱりマンガ……CG以前の着ぐるみだものね。
Coucouさん、「日本沈没」は映画もテレビも見たの?
僕ね、テレビも気に入っているのよ。あれはよく出来ていました。
小林桂樹にときめいていたの?フケ専だったんですね(笑)
変な趣味は相変わらずのようで……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/07 06:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/52-f5edae24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top