とくちゃんです。 

 

A_I_2252.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

結構な雨が降っていました……。
時刻は夕方の5時を少し回った頃でしょうか。
2階の部屋で事務仕事をしていた時、
外から猫の鳴き声が聞こえて来たんです。

 「・・・・・・・・・・。」

ちか子でもないし、ウチの家の中で面倒を見ている子でもない……。
下に降り、そっと玄関を開けて、声のする方を見てみると……。
右手4メートルくらいのところで、きんににたサビ柄の猫がこっちを見て鳴いています。
雨に濡れるのも構わず、僕を見て一心になく姿……お腹が空いているのでしょう。
慌ててカリカリを器に入れて、玄関先のポーチに置いてみます。
余程お腹が空いていたのか、僕が近くにいるのも構わず、
一心不乱にご飯を食べる猫……あぁぁ〜ご飯あげちゃった(苦笑)

もっとも、少し前から面倒を見るつもりでいましたけどね。
春先くらいからかな……外でちか子と衝突していたんです。
縄張り争い、ご飯を廻ってちか子とバトル。
朝の4時に棒を持って、サンダルを突っかけて仲裁に入ったこともあります(苦笑)
この前なんか、棒を持って外に出てみると、
な、な、な、何と!往来のど真ん中で取っ組み合いの大喧嘩(苦笑)
僕が行かなかったらどうなっていたでしょうね……。

新しい猫の面倒を見ようと決心した切っ掛けは、
ご飯を廻って喧嘩をして、どちらかが怪我をされても困るからです。
食べるものが沢山あれば、少なくとも1匹分しかないご飯を廻って、
喧嘩をすることもないじゃないですか。
もう1つ、面倒を見る決心を後押ししたのは、
1枚目の写真の左の耳を見てください。小さく丸いカットがしてあるでしょう?
手術が済んでいると言うことです。地域猫の会の方がしてくれたのでしょうか。

さぁて、そうなると名前を考えないとね……。
我が家の猫の習わしに則って、杉村春子さんがお演りになった芸者の役名……。
今回は「続・二号」の中の「御園とく」から「とく」ちゃんと名付けました。
とくちゃんの向かって右耳の後ろ側……付け根が三日月形にベージュになっています。
随分と面白い柄だなぁと思っていたら、よくよく見てみると、
喧嘩でもしたのでしょう、毛が生えていないんです……。
過酷な野良猫の生活が垣間見えますね。



IMG_6225.jpeg

つい先日のこと……。
昼前に仕事が終わり、昔良く通ったシネコンの近くだったものですから、
映画を1本見て帰宅しました。最近は釣瓶落としですから、
最寄りの駅に着いたら5時前だと言うのに外は真っ暗。家の近くまでやって来て、
曲がろうと路地の先を見ると(我が家は狭い路地に玄関がある……。)……。
暗がりにポツリとある街灯に浮かんで猫の黒いシルエット(右側が僕の家ね。)
もうね、こう言うのダメなんです(苦笑)一体いつから待っていたの?
明かりが点いている家の前ならまだしも、真っ暗な家の前で一体、何時間?
もう可哀想で、可哀想でねぇ……飛び切り美味しいご飯をあげました(笑)
初めは遠巻きだったとくちゃんも、最近では僕が目の前にいても平気でご飯を食べるようになりました。
可愛いです、お目目クリクリ!尻尾、長ぁ〜い!鳴き声も可愛いし……。
アゴの下の毛が白いの……高田純次か?(爆)
だけど凄い写真でしょう?ASA1200のフィルムが出た当時の写真みたい(苦笑)
iPhoneは暗いと全くダメですね……。

と、言うことで、現在、家の中で5匹、外で2匹の面倒を見ています(苦笑)


2017年11月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

とくちゃん 初めまして

ブノワさん おはよう!
朝の空気が気持ちよい日曜日です。

そっかぁ。
ブノワさんが心配してたのは、とくちゃん達だったのね。
これから寒い夜が続くんですものね。
でも、とくちゃん美形。尻尾も素敵そう。
どうしてお外で暮らす子になってしまったのでしょうね?

ヨーロッパに行くと、地下鉄の通路などに座り続ける親子が
います。疲れ果てているのか目はうつろ。
子供は親に寄り掛かるように眠っていたりします。
行く当てのない難民の人たちでしょうか?
いくばくかのお金を受け取ってもらうしか、
私たちにできることはありません。
辛い話です。

ブノワさんに巡り合えた子は幸せです。
家の中に入れてもらったのに、わざわざ脱走した野生あふれる子も
いましたっけ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/11/12 08:29 | edit

うちには猫がいなくなったじゃない。
せめて野良ちゃんのためになりたいじゃない。
出来れば少しだけでも触らせてもらいたいじゃない。

ベランダ下で雨がかからず風もさえぎる場所に園芸品収納戸棚があるから、
猫一匹が丸まれる大きさの深めの木の箱を横にしておいて、
中にプチプチ入れてタオル敷いて様子を見てるんだけど・・・
来るかなー来なそうだなー。
問題は近所に野良ちゃんがあまりいない事なの。
一匹だけ三毛の子が窓の横を通るけど野良かどうか不明。

どうしてブノワ。さんには猫が来るのかなー。
門の前でこんなふうに待っててくれたら!
そりゃもー大慌てで水とカリカリ持って駆けつけるよねー。
名前だってつけちゃうよねー。
友人なんか外付けコンセントに小さいホットカーペット繋いで猫小屋つくってた。
「だって家に入ってくれないのよー」って。

とくちゃんか。
サビ猫ちゃんは人懐っこくて可愛いよね~
留守できなくなるけど、そこんとこ宜しくお願いしますねー。

けど、大男のブノワ。さんが血相変えて棒持って走り出したら(笑)
朝4時なら人通りが無いからいいようなもんだけど、
そこんとこも気を付けてねーー(笑)







ムー #qiVfkayw | URL | 2017/11/12 21:28 | edit

秋ですね!

hibariさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
いよいよ秋ですねぇ……毎朝、気持ちいいなぁ……。
そうなんです、心配事はいつも外の子たち……。
僕はご飯をあげるくらいしか出来ないでしょう?あと、ノミ&ダニの駆除の薬の投与ね。
ご飯に来なければ心配をし、来たら来たで食べっぷりに一喜一憂(苦笑)
僕がいる時にしかあげられませんから、
タイミングや好き嫌い?(生意気にあるのです……。)
心配しだしたら際限ありません。
最近やって来たとくちゃん……性別不明です。でも、女の子かな?
ちか子と2匹で巣箱の中に丸くなってくれたら……。
夢のまた夢ですね。喧嘩して怪我しないことだけを願っています。
hibariさん、そのヨーロッパの話しですけどね……。
水を注すようですけど、商売にしている人たちが多いんですよ。
子供や動物は要注意です。僕らの気を引くための道具なことが多いです。
特にパリは疑ってかかって先ず間違いありません。
脱走した子……いましたねぇ。もう生きていないでしょうね……。
ウチにいれば良かったのにね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/11/16 20:51 | edit

小鳥じゃないですからね!(苦笑)

ムーさんへ。
いつも沢山のメッセージをありがとうございます。
ムーさんのお宅の廻りに野良猫がいない?
それではなかなか入ってくれないでしょうねぇ……。
小鳥じゃありませんからね(笑)ご飯は置いてありますか?
お星さまになっちゃったカトリーヌは、前のお母さんに追い出されて、
僕が段ボールで作った箱を置いた瞬間に引っ越して来ました(笑)
ダメですよ、餌で釣らなきゃ(笑)でもこれから寒くなるから期待大ですかね?
我が家に猫がひっきりなしに来る理由はね、
下町のことですから、路地、路地にババアと野良猫がいるからですよ(笑)
このところチョッと落ちついていたんですけどねぇ……。
怪我だけはしないで欲しいです。面倒見切れないから。
この2枚目の写真を撮ったときは衝撃でした……。
「いつから待っていたのぉぉぉぉぉぉぉぉ〜っ!」って(笑)
カトリーヌがこうちゃんとキクちゃんを従えて、
真冬のまだ暗い時間に玄関先で佇んでいた姿を思い出しちゃいます。
ホラ、我が家はガラスの格子戸だから外が見えるんですよ……。
とくちゃんとは随分と距離が縮まって来ましたよ。
チョッとだけ触れます、チョッとだけね。度を超すと猫パンチ(笑)
棒を持って出るときは気を付けます。あられもない格好していますしね(爆)
ムーさんのところに飛び切り可愛らしい子が来るといいですね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/11/16 21:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/519-bc237523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top