お先真っ暗だよ。 

 

BBTT6708.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

少し前のこと……。
敬愛する番長のブログを読んで、ハタと膝を打ちました。
(この方も天からのギフトをお持ちですよねぇ……。)

前にもこのブログで取り上げましたが、
最近、本当にプロがいなくなった……そう思うのです。

このところニュースを賑わせている、神戸製鋼、SUBARU、日産などの安全に対する偽装問題。
スッカリ言われなくなったけど、マンションの建て替えにも発展した耐震偽装や、
雪印乳業、吉兆などの食品の賞味期限の問題、他に産地偽装問題。
次から次へと出てくるこれらの事件は、モノ作り大国ニッポンの信頼がどうのと言うよりも、
日本国そのものを根幹から崩壊させるのに等しい大事件ではないでしょうか。
日本人の手先の起用さ、モノ作りにこだわる執念、
他国に抜きんでる製品に対する繊細な感覚や自信が今の日本の基本です。
外国から信頼される理由になっています。その日本製品に対する信頼は、
日本人に対する揺るぎない信頼の元にもなっているのです。
直接、自分のことではないけれど、これらのニュースを聞くにつれ、
自分の存在する世界が、足元から揺らいでいるように思うのは僕だけでしょうか?
それらの原因を作ったこれらの企業の罪は重いです。


さて、前振りがチョッと長くなりましたが、
仕事に対して金銭を貰う、貰わないで、
プロとアマチュアの線引をするのは少し乱暴だけど、
仕事の代償としてお金を得ると言うことは、
相手に対して物凄い責任が発生する訳です。
最近の人は簡単に考えがちですが、アナタがしている仕事って、
人様の財産を扱うに等しい訳です。
特に飲食においては、人様の命を与るに等しいのです。
怖いですよね、そんなに簡単に出来ることではないです。



旅客機、新幹線、船舶などの乗り物、
また僕たちが住むマンションなどの建築物……。
これらにいい加減な仕事をした製品が使われています。
事故が起こらなければいいのか?問題が起きなければいいのか?
東京ガスの検針の問題なんか、実際に火災が起きていますからね。
これらのいい加減な仕事をした企業は即刻、退場願いたいです。

プロがいなくなった……。
この体たらくでは日本のお先真っ暗です。


今日の写真は、僕が東海道新幹線に乗る時、
必ず思いを馳せる1枚……この新富士辺りの工業地帯は、
大動脈を走る新幹線と相まって、日本の繁栄の象徴のように思えるのです。
いかなる風光明媚なカレンダー的な富士山よりも美しく見える富士山……。
今、この築き上げて来た礎が脆くも崩れ去りようとしています。


2017年11月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

このところ立て続けにありますよね。
自動車会社はリコールすればまだ良心的と言えるけど、
いやそれだってたるんでるというしかないのだけど、
神戸製鋼には愕然としました。
あんな大老舗の大会社がずーっと前から改ざんをしてたなんて!
見えない場所に使うものだからこんなに長くバレなかった?
バレなきゃいいのか?恥かしくないのか?

死んだ父はむかし「他人に見えなくても自分は見てる」からちゃんとしなさい。と良く言いました。
「うるさいなー」と思った親の小言が頭のどこかに残ります。

ブノワ。さんがおっしゃる通り、
お金という対価が発生したらそれはプロの仕事。
でも要領よくチャチャっとやって他より高いお金を稼いで得意顔の人もいます。
誇りというものが無くなって見栄ばかりになってるこの国にがっかりです。
誰もかれも儲かりたい人ばかり。
恥を知らない人が増えた。
儲けるのは悪くない。
でも「自分は見ている」を忘れてほしくないです。







ムー #qiVfkayw | URL | 2017/11/14 21:27 | edit

先ず金かい?(苦笑)

ムーさんへ。
おはようございます。まだ外は真っ暗……(苦笑)
いつもメッセージどうもありがとうございます。
本当、立て続けね。皆でやればコワくない?(苦笑)
これだけ出て来るって言うことは、殆どの会社でやっているんでしょうね。
そう思われても仕方ないです。そこまで来ている。
何なの?ノルマ?急がば回れってさ、焦って目標を達成しても、
もしもの時に来る損失の方が断然大きいって。
金はどうでもいいけど、1回、失った信頼は二度と戻らないと思うの。
僕はアレから雪印製品は一切買っていません。
中国産、韓国産、雪印……買えないモノが増えて、
最後には餓死かしらん?(苦笑)それとも製品不良の電車で事故死?
ビルが倒壊して下敷き死?何があってもおかしくない。
ムーさん、バレなきゃ何でもありなんですよ、きっと。
亡くなったお父さまは至言ですね。本当にそうだもの。
自分の中でそれを何とも思わなくなったらお仕舞いですね。
この前、親友と入ったタイ料理……結構、高級店なんですけどね、
飾りで美しく切った野菜なんか……親友が「食べられるのかな?」って。
勿論、洗って使い回しですよね。気にもしなかったんだけど、
質問されたらそれに気付いちゃって(笑)イヤな気分になりました。
仕事って、お金を戴くってそんなに簡単なことじゃないですよ。
早さ(+いい仕事)はその人の才能だから何とも言えないけれど、
才能と知恵で儲けるのは悪くないですよね。僕にはその才覚はないけれど。
いかにしてズルしてその場をすり抜けるか?
いい加減やって金儲けするか……そこなんですね、ポイントは。
軽い国に成り果てました。これじゃどこぞの国と一緒(苦笑)
この先、どうしたらいいんでしょうかねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/11/17 05:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/517-54463c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top