プラリ北海道一人旅。 

 

IMG_3767.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

このところ急に気温が下がって来ました……。
皆さん、元気にしていらっしゃいますか?
多くの人が「寒い、寒い!」を連発しますが、
そんなに寒いかな?暑がりの僕にはチョッと涼しいって感じなんですけど……。
何故、涼しさを楽しまない?そうも思います。
いきなりダウンやウールのコート、中にはウースのマフラーぐるぐる巻きの人も(苦笑)
これから先、もっと寒くなったら一体どうするのでしょう。


さて、僕のブログの書き方……。
気になるお題目のタイトルを書いておき、そこにキーワードを打ち込んでおきます。
そして、気分が乗ると、ダァ〜っと20分くらいで書いて行く訳ですが、
お休みしている間にそのお題目が20個を越えてしまいました(苦笑)
そろそろお休みは返上。ポチポチ書き始めるとしますか。
その代わり、時系列はまったくメチャクチャです。
著しい前後左右、タイムラグ、タイムマシーンに乗ったようなハチャメチャさはご勘弁を。



先ずはお園がお星さまになってスグ……。
1日仕事を挟んで飛び石の休みだったのですが、
ひょんなことからその仕事が延期に……3連休になってしまいました。
家にいたくなかったんです……なぜならば……お園の葬式、
荼毘に付さなければいけないので、スグに翌日の予約を取りました。
(車で迎えに来て貰い、火葬にした後は家まで送って貰うタイプの葬儀。)
ところが、親友も参列したいとのこと……葬式が2日延びたんです。
そうなると、まだまだ暑いころのことですから、
園ちゃんを冷蔵庫で保存しなければいけません。
丁寧に大きなタオルで包み、綺麗なビニールで覆って、
冷蔵庫に入れる時にお園の顔が見えたんです……。
可哀想でねぇ……こんな暗くて冷たいところにね。
葬儀を終え、暫しボンヤリ……思い出すのはチラリと覗いたお園の顔……。
兎に角、家にいたくなかった。誰とも話ししたくなかった……。
3日も休みがあるんです、どこに行こう?留守は親友にお願いして、
サッとあれこれ調べて航空券を取り、宿を取り、
一番、行きたいところ……北海道に一人旅です。


IMG_5096.jpeg
A_I_0453.jpeg
A_I_0457.jpeg
A_I_0467.jpeg
A_I_0471.jpeg
A_I_0470.jpeg
A_I_0465.jpeg
A_I_0472.jpeg
A_I_0475.jpeg
A_I_0477.jpeg
A_I_0473.jpeg
A_I_0478.jpeg
A_I_0479.jpeg
A_I_0474.jpeg
A_I_0484.jpeg
A_I_0485.jpeg
A_I_0487.jpeg
A_I_0490.jpeg
A_I_0491.jpeg
A_I_0499.jpeg
A_I_0503.jpeg
A_I_0505.jpeg
A_I_0506.jpeg
A_I_0511.jpeg
A_I_0517.jpeg
A_I_0519.jpeg
A_I_0520.jpeg
A_I_0556.jpeg
A_I_0549.jpeg
A_I_0548.jpeg
A_I_0547.jpeg
A_I_0546.jpeg
A_I_0543.jpeg
A_I_0526.jpeg
A_I_0525.jpeg
A_I_0523.jpeg
A_I_0522.jpeg
A_I_0557.jpeg
A_I_0562.jpeg
A_I_0564.jpeg
A_I_0567.jpeg
A_I_0570.jpeg
A_I_0565.jpeg
FullSizeRender-78.jpeg

写真は新千歳からタクシーを飛ばして訪れた「MEON農苑」の様子です。
いつもはティータイムにお邪魔して、杏のタルトと白ワインなんですが、
この日はランチ!ワインは新潟の「CAVE D'OCCI」を立ち上げた落 希一郎さんが、
北海道で展開している「Occi Gabi Winery」の白ワイン。うぅ〜む、美味!
小さな運河の一番奥から建物を見ると、温かく立ち上る窯の煙……。
僕がこちらで一番好きな景色かな。


一人旅はいいです……。
気心知れた友人と廻る旅も乙なものだけれど、
一人旅は自由気儘にマイペースで旅を楽しむことが出来ます。
1枚目の写真は東京駅の北海道新幹線ですが、今回は飛行機ね。
タクシー、特急、在来線、徒歩……地元の人たちの生活に触れ、
歩きながら北海道の大地の匂いを思い切り胸に吸い込みます。
何と言っても、今回、一番楽だったのは、話さなくていいこと(笑)
まぁ、誰とも話したくないので一人旅な訳ですが、
矢張り、友人と一緒だとそれとなく気を遣います。
車で廻る時なんかは特にね……。

 「アタシが運転してあげているからこんな素敵な旅が出来るのよ!」

夏のバカンスの最中に何気なくつぶやかれたその言葉。
思わず、その場で車を降りようと思いました。
僕の気性を知っている人ならさもありなんと思うでしょうけど、
その時は高速の上でしたからね(苦笑)我慢して旅を続けましたが、
本人は冗談のつもりで言ったのでしょうけど、
ポロリと出る言葉って、常日頃から思っている心が表れるんですよ。
酔っぱらいが酔った勢いで吐く暴言と一緒です。
思わず「排除」と言って馬脚を現した小池百合子と一緒。
その時は、頭に来たって言うよりも、何だか気持ちが悪かったの。
空恐ろしいって言うのかな?何なの?この恩着せがましさは(苦笑)
この人、いつも心の底でこんなこと考えているんだ……って。
運転免許を持たず、助手席に乗ることが多い僕は、
運転手に物凄く気を遣っています。先ず、絶対に寝ないこと。
たまにどうしても眠くてウトウトッとすることもあります。
意識がどこかに浮遊し、喋っている言葉がろれつが回っていない……(苦笑)
それを自分の耳で聞くこともしばしば。それだけ無理して起きています。
運転手が眠くならないよう、常に話しかけ、
退屈しないよう、一緒にカラオケ歌ったり尻取りしたり……。
後ろの席が静かだと思えば皆さん寝てるし(苦笑)
「寝ていていいよ。」って言われても、残りの3人が寝ていて1人だけ運転?
それは僕の中では有り得ないの。悪いじゃないですか。
疲れているだろうに運転してくれているんです。運転手への感謝です。
だから瞼が5トンになっても、楊枝で瞼をつっかえ棒してお喋りする訳(笑)
そうかと思えば、またある人は、運転が大好きで、
同乗のこちらにまったく気遣いさせないの……そう言う人もいます。
そう言う人と一緒だと本当に旅は楽しくなります。


はぁ……なんて気が楽なんでしょう!
そんな気遣いもなし、弱い喉が枯れるような無駄なお喋りもなし。
人間観察しながらの特急の旅もまた面白いし……。
会話をしたのはタクシーの運転手と幾人か……そして北海道の友人たち。
お気に入りの店でのたわいのない会話のみ……。
園ちゃんのことは触れずにごくごく普通にさりげなく……。

美しい風景を見、美味しいものを堪能し、少し気が楽になりました。
旅の続きはまた今度、いよいよメインになります。


2017年10月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

△top

コメント

 

はいはい。

ブノ。ちゃん

いいわねぇ~北海道・・・・・・・

はいはい。いつもシリトリに付き合ってくれてありがと。
う~ん、怪しげな「小樽の人」とかには固まるけどねぇ~。
確かに、ブノ。ちゃんの歌には目覚ましの効果があるかもね(笑)

次は賑やかに北海道に行きましょう。

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/10/28 21:18 | edit

おかえりなさいませ、という感じでしょうか。
ようやく通常運行のようでうれしいです。
一枚目の画像がはやぶさとこまちの連結部というのもね。
秋の北海道、美しいでしょうね。
しばらく北の大地へは行けそうもなく羨ましい限りです。

りき #- | URL | 2017/10/28 23:55 | edit

旅の栞、楽しく拝見しました。

ブノワ。さん、おはようございます。お元気ですか?。旅の栞、ありが
とうございます。

一人旅、満喫されて何よりです。沢山、リフレッシュできましたか?。
私も一人旅、大好きです。気をつかわないでいいでしょう?。予定も
変更ができるのも強い・・・・・・。迷子になると人様に迷惑をかけ
たりしますが、いつも優しく教えてくださる人が多いのは有り難い事
です。

ブノワ。さん、落さんのワイン、飲まれたのですね。よかったです。
そして、こちらのMEON農苑の写真、とってもよいですね。あのテリアの
写真、覚えていますよ。秋の風景の庭、澄んだ空気感を感じます。
植物、私の好きなペルシカリアがありますね。いつか、こちらにも足を
運んでみたいです。

私も来年、どうしても北海道に行きたくて・・・・・・。行ける時に行きたい
気持ちが強くて。かれこれ10年ですかね・・・・・・。家族で旅した北海道
の時は遠いから却下された陽殖園です。スケジュールだけは、作りました。
旭川から、レンタカーで行こうと思いますが、後は運転は疲れるので
タクシーや電車で移動です。母は、一人旅反対なんですがね・・・・・・。

イコロの森と上野ファームにも立ち寄りたいので日程に組み込まれて
います。まあ、なんとかなるでしょう(笑)。北の大地へは、春、秋にも
旅をしてみたいです。以前、ブノワ。さんが行かれた美術館にも行き
たいのです。

沢山、行きたいところがいっぱいですね(笑)。そのためにも、健康で
仕事を頑張って旅積み立てしないとです。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/10/29 06:31 | edit

ブノワさん。

お園、、、
ウルウルになって読ませて頂きました。

こんなお天気だと空を見上げても見つからないけど
お園も見つけられずに一緒なのかなぁ
そろそろお星さまも綺麗に見える季節なのでいっぱいお話ししてください。

こんな一人旅とても素敵です。



むぅ #- | URL | 2017/10/29 18:52 | edit

おっ!
目に入る鮮やかな赤とミントグリーン!
更新しましたね!
安心しました。
いつものように写真をざっと全部見る。
気のせいかな?明るくない?
明るい所ばかり撮りたかったなんて思うのは考えすぎかしら。

私も運転できないので助手席専門。
車じゃないと不便でそのうえタクシーも走ってない場所はほんと助かる。
今はカーナビがあるけど、
地図が読めない私は昔ナビゲーターにもなれなかった。
自転車も乗れない。歩くのは嫌い。
苦笑いしてる場合じゃない(笑)
よく考えたら、友人達は私に我慢してくれてるんだなーと。
いやみの一つ二つ飛んできても不思議じゃないのにね。

でも、いやみいわれるのって応えるよね。
どう考えてもいい意味じゃないの分かる時ね。
その場で帰ってしまいたいけど大人げないから受け流すけど、
棘みたいになかなか抜けない。
先回りして自分で言っちゃえばいいんだろうけど、
いつもそんなじゃ疲れるしなー。

今日も一個言われたことがあって聞いたの1秒ひきずるの5時間。
この性格なんとかせねば人嫌いになる(笑)








ムー #qiVfkayw | URL | 2017/10/29 21:42 | edit

旅人ブノワ。さま、こんにちは。
♪風にふるえる緑の草原……若き旅人よ~♪

あら、ワタクシが運転しているときは、
助手席で後部座席で、どうぞグースカ寝てらして!
二度と目覚めることはなかった(!)なんてことのないよう
安全運転で参りますわ。

そうそう、くまのぬいぐるみの写真見て思い出しました。
ワタシの家には、テディベアが何匹かいますが、
「悲しいことがあるとくまを買うね」と言われたことがあります。
「あなたのせいよ」と言えなかったワタクシも若き旅人でした。

旅の続きを楽しみにしています。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2017/10/31 16:28 | edit

いつもありがと。

あけへ。
おはよう。近う寄れ、苦しゅうない。
メッセージご苦労である。褒めて遣わすぞよ。
旅は楽しいね。気心知れた仲間とね。
また無謀な企画するので付き合ってね(笑)
ところで、怪しげな「小樽の女」?
あら、亡くなっちゃったじゃない、三條さん。
目覚まし効果は失礼だなぁ……。
僕の生歌なんて殆ど聞けないのよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/11/03 07:02 | edit

ただいまです。

りきさんへ。
おはようございます。
メッセージどうもありがとうございます。
台風一過、ようやく秋らしくなって来ましたね!
ただいまって言うよりも、元々のお喋りが我慢出来なくなったんでしょうね(笑)
はやぶさとこまち……丁度入線を待っている目の前に停まったんです。
写真、撮らないとねぇ(笑)りきさんも撮るでしょう?鉄子だものね(爆)
いつも車で移動なんですが、JRを使ってみて、
今の北海道の色々なことが見えて来たりもしましたよ。
でも、同じ鉄道が好きなりきさんと僕とで、
微妙に興味の対象が違うのも面白いですよね(笑)
北の大地は暫くお預けでしょうけど、
あちらの広大な大地にいらしたではありませんか。
引き続き、旅のレポート楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/11/03 07:08 | edit

ありがとね。

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
いつも旅の栞を応援してくれてありがとうね。
一人旅は本当に気が楽。そうなの、自分の思い通りに旅程を変更出来る(笑)
愛ちゃんはいつも迷子だけど、僕は地図が読める男なので(笑)
サクサクと時間通りに計画を遂行出来ていますよ。
愛ちゃんは必ず迷う時間も考慮しているでしょう?(苦笑)
落さんのワインは本当に縁があると思うの。
代官山のレストランで初めて飲んでから、続く、続く。
今度は余市に行ってみたいな。愛ちゃん、付き合う?
愛ちゃん、ペルシカリアが好きなの?
だったら楽しみにしていてね。もっと凄いの見せてあげるから。
「MEON農苑」の煙がたなびく景色を見ると、
「あぁ、もうすぐ冬なんだ……。」そう思うのよ。
愛ちゃん、家族で「陽殖園」はチョッと……なんじゃない?
僕は来年の夏は行けそうもないので、一番最期の秋に行くつもり。
それか、時間が許せばGW辺り?芽吹きの北海道もいいものね。
中札内は是非!人気がなくて素敵ですよ。
そうね、先ずは健康第一、それからお金ね(笑)
頑張って稼いでいい旅がしたいよね!
愛ちゃん3連休かな?僕は4連休!
素敵な週末になりますように……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/11/03 07:17 | edit

ありがとう。

むぅさんへ。
おはようございます。
優しいメッセージどうもありがとう。
お園がお星さまになってからもうスグ2ヶ月なんですね……。
何だか太郎丸のバタバタで忘れられています(苦笑)
面倒を見なきゃいけない新しい猫も増えたし……。
今回の一人旅で何だか基本に戻ったみたい。
僕、元々は何でも1人が好きだったからね(笑)
むぅさんも素敵な連休をお過ごしください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/11/03 07:20 | edit

更新しました(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。
台風一過、清々しくも秋らしい天気になりました。
メッセージどうもありがとうございます。そう、更新しましたよ(笑)
写真が明るいのはね、天気が良くなかったからです。
どうしても明るい方、明るい方にカメラが向きます。
車なんですけどね、免許を取ろうと思ったことは一度もありません。
それって父と関係あるんですけど、長くなるからここでは割愛(笑)
日常では殆ど車には乗らず、タクシーくらいかな?利用するのは。
旅先では友人たちの好意に甘えるんですけど、
チョッとこの時ばかりは愕然としたの。普段からこんなこと思ってんだって。
何だかその人の心の奥底の闇みたいなものが見えた?コワいです。
運転出来ないから僕なりの感謝の気持ちは十分に表しているんですけどね。
きっと足りなかったんですね。「〜してやっている!」常にそう思っている。
まだ小学校の頃だったかな?親戚の車で田舎に行ったんです。
母と2人、乗せて貰って。長野ですから当時は特急で4時間かかった。
その帰り道、母の一番上の姉、僕のおばさんが運転していた義理の息子に、
「◯◯を家まで送って行ってやれ。」って言ったのね。
チョッと遠回りだったけど、さほど時間がかかる訳ではないの。
そうしたら、小さな声で「ちっ!」って。
その舌打ちの音はまだ忘れることが出来ないの。
母は黙っていたけど、帰宅してから「もう2度と乗せて貰わない!」って。
似ているでしょう?僕と死んだ母(笑)
旅先ってその人のエゴが出るじゃないですか。
仲がいいほど喧嘩して帰って来るって言うのもおかしいけど(笑)
狭い車の車内、ホテルの部屋が同室だったり……。
すべて手放しで一緒に旅行出来る人って本当に少ないですね。
ムーさん、5時間引きずったんだ(笑)
ダメですよ、気分転換は素早くしないとね!
素敵な連休をお過ごしください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/11/03 07:34 | edit

おはよう!

Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
人生の旅人、ブノワ。さんでございます(笑)
もう若くはないけどね(苦笑)チョッとバカいかも(爆)
グースカは寝ないけど、長野の旅、楽しかったですね!
そう、いつも笑い話なんだけど、運転手以外がグッスリ寝込んで、
起きたら皆で天国だったりしてね(爆)
Coucouさん、そのテディーベア……お幾つお持ちなんですか?(笑)
今度、悲しいことがあったら僕の首にリボン付けて歩いて参じます(笑)
どうぞ末永く可愛がってやってくださいまし。
旅の続き、まだまだあります、ヨロシクね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/11/03 07:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/513-1d224552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top