文化を創る……「garage nagoya」。 

 

A_I_1411.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今の家に引っ越してくる前、
15年住んだマンションは、最寄りの駅まで徒歩7~8分でした。
薔薇の交配を夢中になってやっていた楽しい記憶……。
その駅は始発駅で国道添いにありましたが、周りはあまり栄えているとは言えず、
スーパーが2つ、コンビニエンスストア、中華、蕎麦屋、
レンタルビデオ屋、ハンバーガー屋、ファミリーレストラン……。
帯に短し襷に長し的な、通り一遍、必要最低限なラインナップでしたが、
ある日、レンタルビデオ屋の隣に小さなパン屋が出来たんです。
一間間口の小さな小さなパン屋、客が3人も入れば一杯になってしまうパン屋が。
オープン早々に買ってみましたが、なかなか美味しいことに加え、
チョッとしたことに店独自のオリジナリティーが感じられ……。
どうしてこんな文化のない街にこんな美味しいパン屋が?そんな疑問も(笑)

 「応援しているので頑張ってくださいね。」

末長く頑張って欲しいので、若い奥さんに声掛けしたりしたものです。


ところが……。
あれよあれよと言う間に美味しいと言う評判が広がり、
少し離れたコンビニエンスストアの横にカフェを出すまでになりました。
その間、わずか1年くらいだったでしょうか?
そのカフェは長蛇の列が出来るくらいに流行り、
今までどこに潜んでいたのかと思うようなお洒落なカップルや、
高級感漂う素敵なファッションに身を包んだ人たちが集うようになり、
同時にはじめた惣菜も人気となり、あれよあれよと言う間にカフェをたたみ、
代官山に移転してしまいました……地元民は「糟糠の妻を捨て……。」などと、
冗談めかして恨みがましいことも言いましたが、
一つの小さな店が街に文化を作ることもあるいい例です。



A_I_1415.jpeg
A_I_1408.jpeg
A_I_1413.jpeg
A_I_1417.jpeg
A_I_1418.jpeg
A_I_1422.jpeg
A_I_1425.jpeg
A_I_1459.jpeg
A_I_1452.jpeg
A_I_1456.jpeg
A_I_1442.jpeg
A_I_1455.jpeg
A_I_1434.jpeg
A_I_1431.jpeg
A_I_1429.jpeg
A_I_1427.jpeg
A_I_1426.jpeg
A_I_1509.jpeg
A_I_1508.jpeg
A_I_1506.jpeg
A_I_1504.jpeg
A_I_1499.jpeg
A_I_1487.jpeg
A_I_1478.jpeg
A_I_1472.jpeg
IMG_5458.jpeg
IMG_5457.jpeg
IMG_5456.jpeg
IMG_5454.jpeg
IMG_5449.jpeg
A_I_1516.jpeg
A_I_1515.jpeg
A_I_1514.jpeg
A_I_1513.jpeg
A_I_1510.jpeg
A_I_1461.jpegA_I_1462.jpeg

名古屋からあおなみ線で1つ目のささしまライブ駅。
愛知大学や中京テレビ放送が新たに移転し、新たに再開発が進んでいます。
そんな、駅に隣接する「GROBAL GATE」に、
園芸ファン垂涎の豊橋の「garage」が素晴らしい新店舗を開店しました。
敬愛する番長の「宿り木」から開店祝いの花をお送りしましたが、
お祝いを兼て、「garage」の魅力に取り付かれているご夫婦や、
チョッと仕事絡みの例の方、それから親友のTと、
いそいそと内覧会に行ってきました。ま、珍道中ですね(笑)
「garage」の名古屋における新店舗……3階と4階に展開する広々としたフロアに、
所狭しと厳選された商品が並びます。店内にはカフェや展示会をするスペース、
講習会をするクラフト部屋や切り花のコーナーも併設され、
買い物だけでは終らない、色々な生活のシーンが提案されています。
売り場も広い空間が取ってあってとても気持ちがいいです。

テラスには樹齢何十年?……そんなオリーブの古木も。
豊橋の店舗とそれほどかわらないラインナップですが、
名古屋店はより都会の生活を見据えた品揃えのようです。
庭におけるガーデン・ライフと言うより室内での植物とのかかわり合い、
植物を飾るだけではなく、慈しみ育てる楽しさも提案しています。
より現代の住宅事情を見据えた品揃えのようにお見受けしました。
店内を見て歩くだけで暮らして行く上で、色々なヒントを貰えそうです。


今日は店内の様子などをチョッと……。
オーナーのFさんの素晴らしい超美麗ポートレートもありますが、
こちらはまだご本人にもお見せしていないので、
革のエプロン姿だけチョッとね。

冒頭の小さなパン屋の例にもあるように、
1つの店舗が街に文化を作ることもあります。
ささしまライブ駅の周りには新しいマンションが建ち、
古くからの住宅地もあります。これからどんどん開発されて行く新しい街……。
「garage nagoya」がこの地域にどんな化学変化をもたらすのか楽しみでなりません。


2017年10月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

いつも素敵に撮って頂きありがとうございます!お店を始めて10年経ちました。走り続けた10年でしたが素敵な言葉を頂きますます走りたくなりました。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。次回また変化したgarageでお待ちしております。ありがとうございました。

garage F #- | URL | 2017/10/13 00:08 | edit

ブログ読みました

ブログ読みました、落ち着いた文と素敵な写真でした。良かったです。

柴田しず江です #- | URL | 2017/10/13 00:37 | edit

おはよぉ~!!

おはよぉ~!!
今日は涼しい!!
暑いよりも、寒いの方が楽♪

GARAGEに行った日も暑かった。
ドロドロになってたもん。

名古屋に遊びに行く場所が出来たから、
美味しいお店も探しておかないとねぇ~。
また、行こうね。

それにしても写真が綺麗ねぇ~。
あたしのブログなんか
写真下手すぎて、ある意味、営業妨害?

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/10/13 07:19 | edit

どの写真もカッコイイ!

ブノワ。さま
過日は、新しいgreenの文化を創るGARAGE NAGOYAさんにご一緒させて頂きありがとうございましたm(_ _)m。
私の拙いカメラワークでは伝えきれないGARAGE さんの魅力を流石、一枚一枚にギュッと魅力が詰め込まれたシーンの数々にウットリです!この写真でGARAGE さんのPV作ったらカッコイイでしょうね〜♪♪
オーナー自らの素晴らしいセンスが、お店の箇所箇所に表現されていて、同業者ながらため息が出ました♪それなのに飾らないオーナーの人柄も魅力です!僕って凄いでしょう⁉︎なんて言わなくても、あれを見せられたら羨望の的ですものねっ。
ささしまライブ駅、数年後はどうなっているのか?また、ご一緒出来たら嬉しいです!

moss #1NADOc1U | URL | 2017/10/13 14:35 | edit

恐縮です。

Fさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
記事のこと、お知らせしようと思いつつ、
先にメッセージを戴いちゃいました。
過日は本当にありがとうございました。
お忙しいのに時間を割いてお付き合いくださって……。
写真はですね、お話しした通り、
Fさんの素晴らしい感性が撮らせてくれているんですよ。
どこにカメラを向けても被写体の宝庫!
さて、どうですか?実際にオープンしてみるとまた違った感じでしょう?
また寄らせて戴きますが、呉々もお身体には気をつけてください。
豊橋店も10年とか……さらなるご活躍、楽しみにしています!

そうそう、どうにかして超美麗ポートレートお送りしますね。
もう少しお待ちください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/10/14 11:12 | edit

ありがとうございます。

柴田さま。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
とても素敵な店でした……ウゥ〜む、近くに住みたい!(笑)
太郎丸のことも書かなければですね……。
元気一杯、家の中を走り回っていますよ(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/10/14 11:14 | edit

靴下恋しい(笑)

あけへ。
おはよう。メッセージご苦労であった。
遊びに忙しいのにねぇ……どう、本は売れてる?
僕も暑いのより寒い方がいいけれど、
そろそろTシャツに半ズボンは無理になって来た(笑)靴下恋しいかも!
さて「garage nagoya」……素敵だったね。
いい意味で大きく期待を裏切ってくれました。
どこからあのセンスは出て来るのだろうか……Fさんにジックリ聞いてみたいね。
営業妨害……それって言えているかも(爆)
ところでさ、玉の汗掻く女って初めて見た(大爆笑)
あの暑さが懐かしいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/10/14 11:18 | edit

ありがとうございます。

mossさんへ。
おはようございます。元気ですか?
スッカリ肌寒くなって来ました……秋ですね。
過日はご一緒させて貰っちゃって大変に恐縮でした。
楽しかったですね。僕の場合、仕事柄もあるんですが、
いいものを常に見ていたいんです。引き出しを一杯作っておきたいの。
Fさんの真似は出来ないけど、何かをする時にヒントになったり、
チャッカリ応用して新しいものが出来たらいいな……って。
mossさんの場合はそう、同業者ですから、
また見る視点や興味の観点も違ったことでしょうね。
Fさんのファン倶楽部も出来そうな勢いですが(笑)人柄も素敵ですよね。
いますもんね「オレって凄いでしょう?」や「アタシって一番なの!」的な人(苦笑)
男の場合は「ハイハイ、そうですね。」で、お子ちゃまで可愛いと思うけど、
女で特に年かさの場合はイタ過ぎて哀れを催します(笑)
別に月面着陸やエベレスト登頂の順番を競っている訳でもあるまいし……。
まぁ、突っ張って生きなきゃイケナイ世の中なのかもしれませんが……。
本当、数年後はどうなっているでしょうね。
また一緒に名古屋遠征しましょうね!
近々、一献。美味しい店、あるのです(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/10/14 11:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/512-253c6008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top