ふたたび神が降りる……。 

 

P7113219.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「ぁ…………。」

朝3時に目が覚めました。
いえいえ、目覚ましで起きたんじゃないの。
外が明るかったからなのです。ホラ、僕って愛らしい小鳥だから。
誰!3歩歩くと忘れるニワトリの間違いじゃないかって言っているのは!(笑)
白夜とは言わないけど、夏の北海道の朝は早い?
慌てちゃいました。4時に起きて4時30分に散歩に出掛ける予定でしたから。
大慌てで着替えてカメラをひっ掴んで、恒例、吉例の朝の散歩と洒落込んだわけです。
ふふふふふふふふ……隣の女子チームは今ごろ大いびきで夢の中に違いない。
こっそり抜け出して素晴らしい光景を独り占めしようじゃないの。
目的地はヴィラの入り口を反対方面にズゥ〜っと入った所にある、
渡辺 謙主演の映画「許されざる者」のロケ現場。
僕ね、観に行ったんですよ。勿論、イーストウッド版も観ている。
久しぶりに大人が観るに耐える日本映画だったなぁ……。
実はね、何を隠そう小池栄子を観に行ったの。
彼女は日本のソフィア・ローレンになる可能性があるから。
あの素晴らしかったセットがそのまま残ってるのかなぁ?
果たして何があるのか行ってみなきゃ全く分からなかったのですが、
大雪山の麓を目指して、ズンズンズンズンひたすら歩きます。

  「Look down, look down, You’ll always be a slave
   Look down, look down, You’re standing in your grave……。」

ズンズン歩く時の僕のテーマ曲は「レ・ミゼラブル」の曲(笑)
しかし、歩けど歩けど限りない大地が広がるばかり……。
風景があまり変わらないと言うのもあるんですが、
でも確実に大雪山は近くなって来ている?看板の数字……合っているのかなぁ……。
入り口から3.9キロとありましたが、ダダっ広い畑が広がるだけ。
ズゥ〜っと一本道で、間違える横道はないのだけれど、
心細くなって来た頃に「クマ出没注意!」の看板(苦笑)
そう言えば、畑には電線が張り巡らされている……クマ対策?
思わず後ろを振り返るけど、携帯も繋がらないんだよねぇ……。
もしもの時は走って逃げる?クマと僕とどっちが足早い?
後ろから前足で肩でも殴られたら痛いだろうなぁ……とか(笑)
そんなこんな段々心細くなって来る繊細な小鳥の僕ちゃん。
かれこれ1時間チョッと歩いてようやく到着した「許されざる者」のロケ現場でした。
丁度、朝陽が昇ってきて、グラスに付いた朝露が美しく輝いていました。
最近、お気に入りの時系列で御覧くださいね。

ATSU5212.jpeg
ATSU5195.jpeg
ATSU5196.jpeg

ATSU5197.jpeg
ATSU5228.jpeg
ATSU5258.jpeg
ATSU5247.jpeg
ATSU5244.jpeg
ATSU5245.jpeg
ATSU5243.jpeg
ATSU5232.jpeg
P7113225.jpeg

如何でしたか。
僕が鳥肌が立った様子がよく分かりましたか?(笑)
最近ね、花はどうでもよくて、こう言ったグラス類に心奪われています。
風に吹かれて動きがあって本当に美しいと思うの。

 「じゃりじゃりじゃりじゃり……。」

あらら……あの音は?
遥か遠くから車が砂利道をこっちに向って来る音がします。
こんな時間に誰?何だか物凄く不吉な予感……。
ここまでの道は途中から舗装が途切れ、砂利道になっていたんです。
こんな朝早く誰だろう……車が通る道じゃないし……。
う、う、う、後ろを振り向くのがコワイ(笑)

 「おはよぉ〜っ!」

な、な、な、な、何と!
高いびきで惰眠を貪っているとばかり思っていたオバ……じゃない、
ゴージャス・マダムたちが車でやって来たではありませんか……。

なぜここに?「おはよぉ〜っ!」じゃないよ(笑)
僕の平和な時間を乱すのは何故?(笑)
どこかに探知機でも付けておいたな?!

朝の美しい時間はアッと言う間にガジャガジャな漫才の時間へと早変わり(涙)

 「きゃ〜っ!綺麗!」
 
 「あぁ、神が降臨!」

ハァ……僕に平穏な時間は訪れないのでしょうか?

ATSU5288.jpeg
P7113238.jpeg
ATSU5296.jpeg
ATSU5308.jpeg
ATSU5319.jpeg

仕方ない、3人で写真を撮り撮り、ヴィラの方に戻ります。
と、道の半分くらいまで戻ると、今度は霧が出てきました!
物凄い霧!もう3メートルも先が見えないほど!
イギリスでは「スプーンが立ちそうな濃い霧」って言うんでしたっけ?
ふたたび焦っちゃいました……ふたたび神が降臨?

車飛ばしてヴィラの上のレストランの上にある展望台へと急ぎます。
これも霧の効果ね。普段だったら絶対に丘なんて上らないもの。
展望台と言っても、すり鉢を引っ繰り返したような緩やかな丘みたいなところです。
あぁ……ミストが風に煽られて下から上に舞い上がります。

ATSU5330.jpeg
P7113249.jpeg
ATSU5335.jpeg
ATSU5336.jpeg
ATSU5337.jpeg
ATSU5344.jpeg
ATSU5346.jpeg
ATSU5363.jpeg
ATSU5365.jpeg
P7113250.jpeg
ATSU5373.jpeg
ATSU5395.jpeg
ATSU5398.jpeg
ATSU5402.jpeg
ATSU5408.jpeg
ATSU5415.jpeg
ATSU5417 - バージョン 2
ATSU5422.jpeg

何という光景!まるで雲の中にいるような錯覚に陥ります。
ボンヤリボヤボヤ……ミストに数メートル先は視界の半分くらいしか見えません。
けたたましいオバサン2人も紗が掛かって何故か美しく見える?(笑)
スッカリひからびた2人の人生に再び潤いが戻ったようです(爆)

暫く霧と戯れていると、アッと言う間にミストは何処かへ……。
ロケ地の朝陽に輝くグラスもそうだけど、
展望台の霧もほんの30分ズレたら遭遇することのなかった光景。
本当に運がいいとはこのことではないでしょうか。

DSC_8323.jpeg
 Photographed by 景子 成吉思汗


ATSU5369.jpeg

最後の一枚は、霧が晴れる間際に一瞬見えた虹……そしてその虹を撮っている僕。
鈍感な2人は教えてあげるまで気が付かないのでした(笑)

今日の記事はねぇ……いつも親切にしてくれている、
筋金入りにグラス・ラブなあっちゃんにプレゼント!
あっちゃん、この光景を目にしたら絶対にダイブしていたに違いない(笑)


2014年7月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

△top

コメント

 

ブノワ。さん、おはようございます。

プレゼント、ありがとうございます。
朝一番でPCを立ち上げて、みそ汁作るより前にかぶりつきで拝見しました。
素晴らしいですね。
雄大な北海道の眺めもですが、ブノワ。さんが切り取ったからこその眺めがもうどんぴしゃツボです(笑)
写真の中に入っていけたらいいのになあ。

うちの近所にかなり広いネコジャラシとメヒシバ野原を見つけました。
きっと何年もしないうちに家が建ってしまうのでしょうけれど。
今はいきものたちの楽園になっている模様。
私も散歩のたびに楽しませてもらっています。

暑い日が続きますね。
体調管理を万全にして頑張りましょう。

あっちゃん #kHmSEWWs | URL | 2014/07/30 09:27 | edit

ブノワ。さんありがとうございます。

ブノワ。さんこんばんわ。一人で二人分の仕事をしている
二日目。頭と行動がついていけないし、頭の中がパニック。
同じ課の子がカムバックするまで頑張ります。

ふらふらになりながら帰宅して拝見したら、疲れがすっ~と
しました。パワーは、凄いですね。ブノワ。さんありがとうございます。

来月8日まで、頑張ります。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/07/30 19:55 | edit

私も行ってきたよ

ブノワ。さんこんばんは。
お写真素敵ね。私も、こういう風景大好きなの。
でも残念。東北ではこんな光景には出会えませんでした。

私何でも、好奇心がわくから、その時その時、様々な被写体に出会うのね。今回はトンネル・線路・使われなくなった駅のホームの植物たち。そして、文化財に指定された建物。海。飽きませんでしたねぇ。
そしてあすから始まる「さんさ祭り」の準備に余念がない高校生のグループ。旅って素敵ですねぇ。そのうち写真出すから診てやってくださいな。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/07/31 20:09 | edit

こちらこそね!

あっちゃんへ。
おはよう!メッセージありがとうね。
こちらこそいつも良くして貰っちゃって……感謝、感謝です。
面白いもので、昆虫を良く撮れるとHISAKOさまを。
グラス類を見るとあっちゃんを思い出します(笑)
車で走っている時とかも道ばたに雑草が生えているとあっちゃん(笑)
横須賀線を横浜から新川崎方面に走る左側……。
それはそれは物凄いグラスのオンパレードなんですよ。
ミッチリビッシリ大きく育ったグラスが風になびいて美しいの。
北海道でも大変でしたよ。凄いんだもの、グラス。
朝露に濡れてそれはそれは綺麗でした。
あっちゃん、真面目にダイブしそう(笑)
いつか「イコロの森」にも行ってみてね。極上ですよ。
家、建っちゃうでしょうね……仕方ないですけどね。
今の内に楽しまなくっちゃ……ですかね?
しかし暑い……仕事をしていて身の危険を感じます。
物凄い汗。肩なんかTシャツも上に着ているシャツもビッショリ。
あっちゃんも無理しないで休み休み作業してね。
早く涼しくなりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/02 07:20 | edit

大変そうだねぇ……。

スナッフィーちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
忙しいみたいね?忙しいどころじゃない?戦場?
ブログ読ませて貰っています。
こんな記事と写真でも何かの力になれたみたいで嬉しいです。
あのね、コツを一つ。焦らず一つ一つやることです。
近道はないからね、コツコツね。
悪友が言っていました。「終わらない仕事はない!」って。
行き詰まったら休憩ね。お茶、冷たいもの、
好きなもの口にして一休みです。
もうチョッとの辛抱だから、あまり頑張らないように頑張って!(笑)
またゆっくりお話ししましょう。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/02 07:24 | edit

お帰りなさい。

hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
お帰りなさいなんですね。お疲れじゃありませんか?
楽しいことってスグに終わっちゃうのね……。
東北ではどんな風景だったんですか?
暫くはブログでレポートしてくれますか?
あっ!そうそう。来年は釧路湿原ですよ……多分。
もう決まっているの、早いでしょう?(笑)
八戸はね、親友の実家があって、一回行ったことあります。
「鮫」行きのバスが走っていて笑っちゃった。鮫って!
素敵な被写体はそこら中にありますもんね。
いい写真が撮れるって言うのは、
それに気が付くか付かないかの違いなんじゃないでしょうか。
ブログ楽しみにしていますね。
僕の北海道はそろそろお仕舞いです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/02 07:29 | edit

涙の旅行

ありがとう。ブノワ。さん。
実を言うと、足の痛みがすぐ戻ってきて、
ツインズや夫に励まされながらの旅でした。

帰ってすぐに整形外科へまたまた飛んでいく羽目になりました。
もいちど違う角度からもレントゲン取り直しても以上も見つからず、
塗り薬だけでなく、症炎剤も出してもらうことになりました。
脳が痛みを記憶していて、それが辛さにつながっているのかもしれないという話でした。

でも、旅は楽しかったですよ。
東北の本格的な復興は、まだまだですが、
出会った人たちは。「来てくれてありがとう。忘れないでいてくれて
ありがとう。」と感謝されました。

ブログでは、全部紹介しきれないとおもうのですが、
お暇な時にご覧くださいね。
大きな写真で見てほしいものは、HPでご紹介するかもしれません。

もう来年のスケジュールも決まったのね。(笑)

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/08/02 21:19 | edit

お大事にね。

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
なかなか大変な旅だったみたいですね……。
今はスッカリ良くなりましたか?心配しています。
でも、思い出深い旅になったのではありませんか?
今の内にキッチリ治しておかないとダメですよ。
さて、東北の皆さん、本当に強いですよね。明るいの。
子供たちが溌剌としていましたね、お写真拝見しました。
hibariさんの記事を読んで見に行った人もいるんじゃないかな?
レポート続くと思いますので楽しみにしていますね。
来年の北海道はもう決まりです。あとは詳細を詰めるだけ。
その前に秋の北海道を決めないとね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/04 05:40 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

残暑お見舞い、10周年突入お祝い申し上げます。
暦の上では秋に変わったようですが、残暑なんて表現できないような真っ盛りの暑さがまだまだ上回ってやってくるんでないかと慄きつつ、遅い午後から野外活動に励む今日この頃です。

清々しい草原の写真に、このク○暑さをちょっと気を紛らわせてもらいましたが、霧の中から黒い影が出て気やしないかとちょっとハラハラしたりして・・・。
でも賑やかマダムが揃っていれば、どんな熊避け鈴より効果高そうですね。

『神降臨』でちょっと思ったことがあるんですけど、実は私、『神の遣い』なんじゃないかと思うことがあるんです。
出先のトイレに寄ると、トイレットペーパーが自分で使い切る量しかない、まったく無いって確率が高いんです。だからどんなに火急でも、ズボンに手を掛ける前に紙のチェック!そんな危機感を持って、ティッシュは多めに持ち歩いているんですが
居合わせた人に「ティッシュ持ってませんか?」って聞かれたりすることも多いんです。見た目、その場にいる誰よりも女子力の低い女なんですが、一番に声をかけられる。
トイレの神様の遣い顔ってあるんでしょうかね(笑)

ブノワ。さん、小池栄子さん好きなんですね。私も、好きです。
十数年前に観た映画のちょい役で見かけてから気になって
『カンブリア宮殿』などを見ていると硬軟使い分け、礼節のある気持ちのいい人だと分かって益々興味深い。
『許されざる者』は見逃してしまいましたが、いい映画でしたか?
借りて観ようにも再生機器が無いもので、地上波待ちですが、一般ウケする作品でしたでしょうか・・・

azking #7XaZTY2Y | URL | 2014/08/07 14:57 | edit

ありがとう!

azkingさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージありがとうございます。
はやいですね、10年目なのね……チョッと自分でもビックリ。
そろそろかなぁ……とは思っていたんですけどね(笑)
ところでいつの間に秋に変わったの?でも確実に日は短くなって来ていますね。
クマの標識ですけどね、バカにしてはいけなんでしょうね。
実際に被害にあった方のニュースも見るし、
でも、自分は大丈夫って言う意識がどこかにある。
日光の戦場ヶ原辺りの人が多いところでは何となく安心感があるけれど、
北海道のだだっ広い山の麓や、花鳥渓谷の林の奥では、
さすがの僕もぞっとする瞬間もあったりして……。
さて、トイレの神のお話ですけど(笑)
「神降臨」じゃなくって「紙降臨」でしょう?(爆)
全然、関係ないけれど、僕は電車を待っていると、
必ず目の前の止まるのが「弱冷房車」……冷房キンキンが好きなのに(笑)
小池栄子はいいと思います。特に汚れ役ね。
この人がやると下品にならないの。少し品格が残る。
友人は皆、グラビアでしょう?と、チョッと小馬鹿にするけれど、
グラビア時代のイヤな思い、大変なことが沢山あったと思うんです。
そんなこんな全部自分の肥やしにして、サッパリ気持ちのいい方ではないかと……。
映画に精進して大きくなって欲しいなって思います。
一度、舞台見たいのね……いいのやらないかな。
イーストウッド版「許されざる者」は立派な映画。
日本版「許されざる者」久しぶりに大人の鑑賞に堪えられる、
往年の日本映画風……でしたよ。
まだまだ暑い日が続きます。お体大切にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/10 06:34 | edit

流石っスね!

こんにちは。
台風のお陰で涼しさもあって、体が楽です。
ブノワ。さんのツッコミ待ってました(笑)
(爆)頂けて本望。そうなのです。紙の遣いです。
紙置き場に鍵がかかってないとこなら、もう店員呼ばずにサクサク交換して、使用後はファイヤーホールドにして出てきますわよ。(家じゃやらないけど~)

ちょっと意外ですけど、ブノワ。さんでも小池栄子さんの舞台は観てないと。
内容にこだわりをお持ちなのですね。
にしても
グラビアをバカにする人は貧○の僻み?(笑)
自分は超貧○だから、ただただ羨望の眼差しで綺麗なグラビア写真は大好きです。
職人時代は仕事上がりの休憩室でおじさん達と相撲中継見ながら、若衆が盛り上がる週間漫画雑誌のグラビア女子選考会に参加して喧々諤々(笑)よく切り抜いて貰って帰って一人暮らしの部屋に飾ってました。
グラビアで売れっ子になるって馬鹿じゃぁなれないと思うから、きっかけはどうあれ転身したら、女優としてどうかって事にしか興味はないですね。
「少し品格が残る」っていうの、肯けます。苦労した分の表現の幅でしょうか。

日本版「許されざる者」は、往年の日本映画風。。。
風、ってところに何某かのニュアンスを含んでいる?(笑)
では、ポップコーン抜きで拝見することにします(爆)
ありがとうございました。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2014/08/10 17:22 | edit

でっしょう?!

azkingさんへ。
おはようございます。台風一過、如何お過ごしですか?
この台風が秋を運んで来たような感じがしますね……。
さて、ツッコミ?だってデカい人参ぶら下げられたらねぇ(笑)
ファイヤーホールドって、あのトイレットペーパーを三角に折る奴?
azkingさんやるんだ(笑)チョッと意外かも。
小池栄子の舞台はなかなか観る機会がないのです。
この前のも見逃してしまった……キッチリ古典なんかいいと思うのです。
オニールの「楡の木陰の欲望」とかね。これは映画でソフィア・ローレンがやった役。
チョッと前にテレビで「大奥」見てビックリしちゃったのね。
いい女優だと思います。陰ながら応援しているの。
「往年の日本映画風」は別に他意はありませんよ(笑)
今の日本映画の殆どはテレビドラマの延長だから。
お金出してみる価値ないじゃないですか。
どうせテレビで放映することを念頭に作られているんだし。
是非、見てください、立派な映画だと思います。
それから僕の写真の場面も出て来るし(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/12 06:52 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。
すごく、美しかったです!!

おめめ #WexLtHGU | URL | 2014/08/14 23:49 | edit

ありがとう!

おめめちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
元気にしていますか?おめめちゃん、夏苦手ですもんね。
凄く綺麗だったんです。写真に撮った時は興奮していたんですが、
PCに落としてみて魅力が捉えられていないのにガッカリ(笑)
記憶に焼き付けた光景を忘れないようにしないと……。
早く涼しくなるといいですね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/08/15 06:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/51-d5a8686e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top