旅するカバン。 

 

A_I_0246.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の1枚目のトートバッグ……。
親友の佐藤 進くんが僕のために作ってくれた、
世界でたった一つだけのトートバッグです。

春先に皆で食事をした時に、カバンの話になり、
帯に短し襷に長し……なかなか思うようなカバンがないこと、
愚痴とも諦めともいえないあれこれを語ったのですが……。

半年を待たずして何とも素敵なトートバッグが届きました。
丸々、僕のイメージで……とのことでしたが、
あーだこーだブチブチ文句を言っていたみたいで(笑)
例えば、内側にポケットが少ないとか、大容量であることとか、
僕は荷物が多いので、フルで荷物が入った時、
カバン本体と把手の取り付け部分が重さでツレるのはイヤとか……。
結構、無理難題を吹っかけていたみたい(笑)


A_I_0226.jpeg
A_I_0316.jpeg
A_I_0317.jpeg
A_I_0320.jpeg
A_I_0374.jpeg

トートバッグ……なかなか難しいです。
一昔前は女性が持つカバン……そんなイメージがありましたし、
チョッとすると学生っぽいイメージもあります。
今や男性の間でも、仕事にプライベートに大人気のトートバッグ、
チョッとした旅行、1泊2日くらいの荷物なら手軽に持ち運びできますが、
大容量な反面、書類などの紙類がシワシワになってしまう……。
そんなチョッとした悩みや不満を見事にクリアした仕上がりになっていました。

キャンバス地やデニムを使うと学生っぽくなる……。
そんなイメージを、随所に革を併用することで解決です。
日本のデニムと言えば岡山!通常、デニムに使うのは13オンスくらいなのですが、
こちらは22オンスのものを使用。帆布は尾道帆布の4号です。
こちらも通常は8号くらいを使うので、可成り頑丈な作りになっています。

困るのが鍵を入れるポケット!
鍵って金属ですから、同じポケットに入れたものが傷付いてしまいます。
カバンの中に夢造作に放り込んでおくと探すのが大変だし……。
その辺を見事に解消したキーホルダーも付いています。
屋号が「糸楽」ですから、愛らしい糸巻きがその役目をしています。


BBTT0260_20170904165402560.jpeg
IMG_4900.jpeg
A_I_0259.jpeg

トートバッグを受け取って数日後……。
前々から楽しみにしていた小旅行がキャンセルになりました。
物凄くガッカリ……段取りするのに大変な苦労をしたんです。
僕は個人で仕事をしていますから、その辺のスケジュール管理は自在なのですが、
仕事は絶対に断らない……予定をズラしたり伸ばして貰ったりの大騒動……。
そしてキャンセルでポッカリと空いた2日間(苦笑)
家でボンヤリする訳には行きませんね。
観たい映画はないし、家に居たら猫と一緒に寝ちゃいそうだし……。
トートバッグが旅に出ろと言っています(笑)

そんな訳で、特急に乗って行って参りました。
チョッと海辺のホテルでゆっくりして来ました。
世界に1つだけ、僕だけのトートバッグ……。
これからの旅の楽しみがまた1つ増えました。


トートバッグ、その他、オリジナル商品の問い合わせは、
「糸楽」 itogaku.tote@gmail.com まで。
バッグにこだわらず、財布、眼鏡ケース、帆布製品、革ものまで一般、
こんなものが欲しいなぁ……そんなものがあったら何なりと。
何でも相談に乗ってくれると思います。


2017年9月9日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ほんとにーー
この頃ちゃんとしたハンドバッグ(なんだか古めかしいな)は出番が無い。
膝丈のスカートに肌色ストッキングとパンプスなんて格好はタイプじゃないし、
いちいち蓋を開けるのもめんどくさいし。
で、どんな格好でもサマになるトートバッグが一番なんだけど、これが微妙。
大きさと重さがねー。
小旅行ならある程度大きくて全部入っちゃうのがいいけど、
バッグが重いと思いがけないほどずっしりきちゃう。
横長だと邪魔くさく縦長だと下に物が溜まってすぐ出ない。
弾みをつけて肩にかける重さはいやだし、取っ手が長いと床を引きずる。
ブノワ。さんみたく長身で力もある人には無い悩みじゃない?

都内のお出かけには小型のがいいんだけど服とのバランスが難しい。
私の年でキャンバスじゃラフすぎでしょ。
革で軽くて色が綺麗でアーダコーダ(笑)
そこで大中小とトートが溜まる一方。
リュックも一個買ってみたけどあれって慣れないとすごーく変。
もうね、すごーく変よ(大笑い)

この写真のトート色が綺麗でいいね。
男の人は服の色が派手じゃないからこのぐらいの明るさいいね。
よく計算されたバッグだと思う。
赤い糸巻きが目を引きます。かわいいい!
ちょっと気になるのは白の取っ手がすぐ汚れそう。
よっく手を洗ってから持ってねーーー(笑)
そうそう、いつか見た真っ赤な革のトート!凄く似合って素敵でしたよ。






ムー #qiVfkayw | URL | 2017/09/09 10:37 | edit

「ありがとう。」

ブノワさん。こんにちは。
素敵なブログの中で紹介して頂いてたいへんうれしく思います。
そして写真もたくさんありがとう。
やっぱり流石ですね。写真がきれい!コメントも素敵・・・
そして海とプラットフォームが良く似合う。
ブノワさんの手にかかるとカバンの価値があがります。
ありがとう。
ほんとこの言葉しか出てきません「ありがとう。」
これからもよろしくお願いします。

さとう すすむ #- | URL | 2017/09/09 10:40 | edit

是非、その出で立ちで!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。いつも本当にありがとう。
ハンドバッグ!何やら懐かしい響き(笑)
持っている人、極端に少なくなりましたよね。
大体が荷物が多くなり過ぎなんですよ、そう思いませんか?
膝丈のスカートに肌色ストッキング&パンプス……。
是非、次回はそれで願います。楽しみにしていますからね!
あまり言われませんが、トートバッグが市民権を得たのって最近ですよね。
一番、大きいのは仕事のシーンでも使えると言うことじゃないですか?
ノート型のパソコンを持ち歩いている人が増えたし……。
それから素材やデザインが豊富だって言うこと。
僕自身で言うと、キャンバス地や革のもの、前で13個持っています(笑)
バッグの大きさって物凄く微妙で、大きければそれだけ入れちゃうでしょう?
持てなくなるんですよねぇ……その辺が難しい。
僕、ルイ・ヴィトンの巾着型のバッグ持っているんですけど、
小さな子供が入るくらいに大きいの。
イメージはデカいお稲荷さんでアメリカの海兵隊が持ち歩くような感じ。
モノグラムで気に入っていたんですけど、ある日、破けた(笑)
重過ぎたんでしょうね、把っ手の付け根がベリって……(苦笑)
入れば入れますもんね?その辺のデザインも難しい。
リュックは嫌いです。腕を通したところが汗掻くじゃないですか。
ムーさん、僕の手は乾燥タイプですから大丈夫。
汚れて来たら革で把っ手の部分を補強して貰います。
真っ赤なトートバッグは「COACH」のですかね?
あまり荷物を入れられないんです、把っ手の部分が縒れますから。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/09/24 08:19 | edit

いえいえ、どういたしまして。

さとうすすむさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
いえいえ、こんなことしか出来ませんが、諸々、上手く行くといいですね。
建つかな?トートバッグ御殿(笑)頑張ってね!
建たなかったら自分でキャンバス地で作っちゃいなさい(笑)
実はもう一回、このバッグを持って旅して来ました。
その辺のこと、書ければいいんですけどね……。
季節の変わり目です、体調には気を付けてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/09/24 08:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/509-dff2d249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top