季節折々の「青家」。 

 

BBTT0036.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

パリやバルセロナ……親友が一時帰国した際、
また、大事な友達を持て成す時に良く使わせて貰うのが「青家」です。
京都のおばんざいを基本にチョッと韓国料理の味付け……。
胃に優しい味付け、シンプルな料理法、見た目の鮮やかさ等々……。
折りある毎に、大事な友人を連れて訪れたい「青家」です。


うだるような8月上旬……。
親友Tと僕のお気に入りで長年の親友Kさん、
そして、ルーシーグレイのお2人とで「青家」に行って来ました。
この日のメインは……メインって言っても肉料理じゃなくって(笑)
イヤでイヤで仕方ないけれど、あけのサプライズ誕生日を兼ねての会でした(爆)

三々五々、集まった貸し切りの2階席では、
楽しい時間がアッと言う間に過ぎたことは言うまでもありません。
一緒に長年過ごし、パリの珍道中なども思い出深いKさん。
この日はルーシーのお2人に紹介するのも目的でした。
お互いジャンルは違ってもプロの園芸家。
共通する部分もあるだろうし、また、竹を割ったような性格の女子2人で、
きっと意気投合すると目論んだから(笑)
この先、仲良くしてくれるといいなぁ……。

今日はチョッとズルして、ここ数回訪れた「青家」の料理の数々。
1枚目は僕がセレクトした草花で作って貰ったブーケ……。
紫陽花をメインに、クレマチス2種類、野良ニンジン、アストランティア、
ワックスフラワー、アメリカナデシコ、ぺんぺん草、グラスが数種類……。
それからブラックベリーも!ここにはおよそ20種類もの草花が入っています。
チョッと地味だったかな?


IWST1079.jpeg
BBTT0006_201708242217437d6.jpeg
IWST1083.jpeg
BBTT9099.jpeg
BBTT0010_2017082422174538e.jpeg
BBTT0013.jpeg
BBTT0020.jpeg
BBTT0022.jpeg
BBTT0028.jpeg
BBTT9115_20170824221806220.jpeg
BBTT9110.jpeg
BBTT9106_20170824221803b69.jpeg
BBTT9101_20170824221802f36.jpeg
BBTT0034.jpeg
BBTT0031.jpeg
BBTT9116_20170824221807e6f.jpeg
BBTT9122_2017082422180955f.jpeg
BBTT9123_20170824221810917.jpeg
IWST1085.jpeg
IWST1089.jpeg
IWST1091.jpeg
IWST1095.jpeg
IWST8904.jpeg
IWST8897.jpeg
IWST8899.jpeg
IWST8892.jpeg
IWST8890.jpeg
IWST8887.jpeg
IWST1105.jpeg
IWST1103.jpeg
BBTT9125_20170824221812944.jpeg
IWST1106.jpeg
IWST1110.jpeg
BBTT0035.jpeg
BBTT8074_20170824221758972.jpeg


いやいや、食べていますねぇ……。
一気にこれだけじゃありませんからね(笑)
薬缶に入っているのは生マッコリ……これ、旨いの!
折々に訪れた「青屋」の代表的な料理の数々。
また誰か大事な友人を連れて行くとしましょうか。


2017年9月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

このご飯たべたい!
甘いものも食べたい。
お餅みたいな四角いのが並んだのはなんだろう?

いろいろちょっとづつっていいですね。
昔はチマチマ出てくると「えーいどっと出さんか―い」だったのになー。
今は分量食べられないお腹に・・・

青屋、行ったことないけど、
青屋のとなりに「青屋のとなり」があってびっくり(笑)
となりのほうが開いていたのでちょっと覗いてみたら普通の昔の民家。
青屋もそうですか?
畳に座るのね。
考えたらもう随分座布団に座るってしてないなー。
しびれて立てないとか(笑)

生マッコリ口当たりがいいんですよね。
うっかり飲み過ぎて大酔っ払いした黒歴史があるなアレ。



ムー #qiVfkayw | URL | 2017/09/04 21:28 | edit

パクチー嫌いが幸いして(笑)

ブノワ。さま
こんばんは。
この日「青家」さんに行くと決定する前にブノワ。さんから
「エスニック料理のお店と京風おばんざいのお店どっちがいい?」とのメールを頂き、エスニックと聞くと最初に頭に浮かぶのが苦手なパクチー(ミョウガやシソは大好きですよ♪♪)なので、迷わず京風おばんざいのお店を選ばせて頂き正解でした♪♪
大人の隠れ家のような昭和の佇まいのお店のなかなか予約が取れない二階の個室で、あっさりした味付けの食べた後ももたれない京風おばんざいを美味しくいただきながらの楽しい会話と楽しい時を過ごすことが出来ました^_^二階は私達だけの世界でしたが、一階の席は満席で、帰り際に改めて人気のお店であることを再確認しました。

初めてお目にかかったKさん、この時はあまりお話ししませんでしたが、何かビピッと感じるものがあり、またお目にかかる予感がしました。これから長くお付き合いさせて頂きながら色々私の知らない園芸の事を教えて頂きたいなぁ〜と思ってます。
竹を割ったような性格?な私に、この日将来割る竹の種まで頂き、育ったら、またスパッと割らせていただきますね(笑)まだまだ人生折り返し地点なので、この種が立派な竹に成長する姿を拝むことが出来る筈です(爆)
いつも美味しいお店をご紹介頂き感謝!感謝!です。

パクチーはカメムシの味がするから苦手←食べたことあるんかい⁉︎なmossより

moss #1NADOc1U | URL | 2017/09/06 00:58 | edit

食べたいでしょう?(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。雨ですけど元気にしていらっしゃいます?
メッセージどうもありがとうございます。
ここ「青家」の料理、本当に美味しそうでしょう?
僕、抹茶系のデザートってダメなんですけど、
「青家」の抹茶系はいいですよ。パフェがいいかな?やっぱり。
あはは、記事書いていたらまた行きたくなっちゃった(笑)
お餅みたいな四角いヤツ……下の方ですよね?
えっと、えっと……何だっけ?(笑)
お誘いしますのでご自分で確かめて見てください。
「青家」も普通の民家を改装した感じですよ。
最近そう言うのって多いですよね。「ヨヨナム」もそうです。
看板が出ていなかったら絶対に入って行かないもの(笑)
畳に直接は危ないかも(笑)三味線習っていた頃は良かったけど……。
生マッコリ、飲みに行きましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/09/07 20:20 | edit

意外ですよねぇ……。

mossさんへ。
こんばんは。雨ですけど夏休み明けはどんな感じですか?
メッセージどうもありがとうございます。
mossさんのパクチー嫌いって、落語の「饅頭こわい」じゃないの?
一応、聞いてみたんですよ。きっとダーリンが嫌いだろうと思って(笑)
だって、mossさんなんてバリバリ食べそうじゃないですか(爆)
何れ、「ヨヨナム」は首に縄をつけても連れて行きますからね(笑)
今回は穏やかな食事会で楽しかったです。
Kさんはね、僕の親友の中でも最も信頼の置ける女性の1人なんです。
曲がったことは嫌い、スッと竹を割ったような感じ?
今時のグジャグジャと女々しい男よりもズッと男っぽい(笑)
きっと気が合うハズだと思いました。仲良くしてやってくださいね。
家もわりかし近いんじゃないですか?神奈川同士だし(笑)
竹の花をプレゼントしましたが、アレって芽が出るの?
そこまでは全く考えませんでしたけど……さすが園芸女子(笑)
きっと2001粒目が芽吹くと思いますよ(爆)
僕も蒔いてみようかな?家が竹やぶになったらどうしよう……。
人生、折り返し地点かぁ……そうなんですよね、僕も105歳まで生きるから。
次の開花が60年後として、それは見ることは叶わないけど、
自分が蒔いた竹が芽吹いたらそれはそれで素敵ですよね。
早速、蒔いてみようっと!苗が出来あtら店で売りましょうかね?(笑)
皆さん、カメムシ、カメムシって言いますけど、
カメムシの匂いが分からないブノワ。さんでした(爆)
またどこか美味しい店に行きましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/09/07 20:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/506-f99c384a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top