後出しジャンケンでゴメンなさい。 

 

BBTT9786.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

怒られちゃいます……。
本当に申し訳ないのだけれど、今日は去年の5月のことを……。
後出しジャンケン……本当にゴメンなさい。
毎年恒例の黒田邸詣で……帰りに素敵なお宅に寄せて貰いました。
楽しい庭を見せて戴き、帰宅後に写真をスグに整理するのですが、
諸何の事情、やんごと無き事情によって、記事のアップが遅れに遅れ、
前回もとんでもない頃にアップしたものですが……7ヶ月後?
今回はな、な、な、何と!1年以上経っての登場です。
理由は色々とあるのですが、この日は雑誌の取材に同行だったので、
その辺も含めてチョッと様子を見ているうちにこんなに時間が経ってしまいました……。
Aさんご夫妻、本当にゴメンなさいね。



BBTT9682.jpeg
BBTT9684.jpeg
BBTT9690.jpeg
BBTT9700.jpeg
BBTT9707.jpeg
BBTT9761.jpeg
BBTT9759.jpeg
BBTT9753.jpeg
BBTT9748.jpeg
BBTT9743_20170821125238512.jpeg
BBTT9737.jpeg
BBTT9730.jpeg
BBTT9719.jpeg
BBTT9717.jpeg
BBTT9710.jpeg
BBTT9763.jpeg
BBTT9764.jpeg
BBTT9768.jpeg
BBTT9769.jpeg
BBTT9770.jpeg
BBTT9774.jpeg
BBTT9775.jpeg
BBTT9777.jpeg
BBTT9779.jpeg
BBTT9780.jpeg
BBTT9813.jpeg
BBTT9802.jpeg
BBTT9801.jpeg
BBTT9799.jpeg
BBTT9798.jpeg
BBTT9793.jpeg
BBTT9792.jpeg
BBTT9791.jpeg
BBTT9782.jpeg
BBTT9898.jpeg
BBTT9889.jpeg
BBTT9877.jpeg
BBTT9876.jpeg
BBTT9872.jpeg
BBTT9868.jpeg
BBTT9833.jpeg
BBTT9827.jpeg
BBTT9820.jpeg
BBTT9908_2017082112542033d.jpeg

今からおよそ100年前、1920年代にシングルの薔薇が流行しました。
どれも個性的ですが、1966年作出の「Altissimo」もスグに分かる美人さんです。
ご夫婦で庭をされているうちってなかなか面白いエピソード満載ですよね。
仲良く2人で庭をされているお宅、どちらかが全く庭には興味を持っていないお宅。
草花は奥さま、芝生はご主人、柵や小屋などのDIYはご主人……。
そんな具合に、上手い具合に役割が分担されているお宅……。
Aさんのお宅も色々と役割分担があるみたいで微笑ましかったです。
僕の古い友人に錆びた金属偏愛のヤツがいますが(笑)
ご主人もどちらかと言うとそっち系、実は僕もそっち系なので(笑)
ご主人から見た庭の素敵なところは何となく分かりました。
可愛らしい猫ちゃんのポートレートも。
最後の1枚なんて、ご主人が自分で、

 「ここからこう言う具合にこう撮って……。」

と、今にも回転レシーブをするかのような姿勢で(笑)
実際に地面に這いつくばるようにして撮り方を示してくれた1枚(笑)
思ったように撮れているでしょうか?その他、錆び、錆びの見せ所は、
結構、写真に撮れているハズです(笑)

僕の写真は、個人のお宅が特定されては困るので、
全体を引いて撮った写真は少ないのですが、
ご主人が何でも作ってしまう方なので、
辺りに異彩を放つ個性的な家であることも付け加えておきます。
建物とお2人が一緒に作り上げた庭が良くマッチしています。
なかなか1人では遊びに行かれませんが、
またチャンスがあったら是非、遊びに寄らせて戴きたいです。


2017年9月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: グリーンフィンガーズ。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

どういうわけなのか、
このお庭を見ているとクスクス笑いがおきてきます。

庭に錆びたかき氷の機械がデンとあったり、
瓶を突っ込んだオブジェがあったり、
お尻の形というか短パン形の植木鉢があったり、
水道の受け皿に窮屈そうに猫が寝ていたり。

でもテーブルの中央の美猫ちゃんはピカピカですね。
今にも逃げようかどうしようか考え中ねこの子は(笑)

それしても美猫ちゃん達のお手入れが完璧なのに、、
お庭の物たちはもれなく錆びてます。
ご主人サビフェチなんですかーなるほどです。
え?ブノワ。さんも?
ああそういえばそうだわーーー。

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/09/02 21:22 | edit

うん、いいよねぇ~。

こんばんはぁ~ブノ。ちゃん。

出たねぇ~A邸。
とってもいい感じ。

サビをかっこよく使うのは難しい。
ここには似合うよねぇ~。
こういううの、あけには使いこなせない。
今もどんどん庭は変化しているんだろうねぇ~。

また、遊びに行きたいねぇ~。

あけ


あけ #HnKya1mw | URL | 2017/09/02 22:06 | edit

素敵なの。

ムーさんへ。
おはようございます。スッカリ秋ですねぇ……。
清々しい朝、お目覚め如何ですか?
ご主人は錆びフェチでございます。僕はそこそこ(笑)
錆って言うよりは経年の美に惹かれます。
僕の悪友は、パリの小径でしゃがみ込んだまま暫く動かず……。
どうしたのかと思って、よくよく見れば、錆びた釘1本を凝視(笑)
いるのですよ、世の中には錆びたものが大好きな人って。
奥さまが植栽なんですが、結構、バトルがあるみたいです(笑)
でもね、何だかんだ言って素敵にマリアージュ。
敷地がチョッと小高くなっていてそこも素敵なんです。
景観が一目で見渡せるでしょう?
また遊びに行きたいな……違う季節がいいかも。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/09/03 07:23 | edit

時間経っちゃった……。

あけへ。
おはよう。スッカリ秋じゃのぉ……。
メッセージご苦労である。褒めて遣わすぞよ(笑)
何だかさ、スッカリ遅くなっちゃったの……。
こんなブログの世界にも色々としがらみがあってさ(苦笑)
この記事はスグ出さないととか、こっちよりもあっちを先にとかね……。
Aさん、呆れずに見てくれるかしらん。
取材の間にあれこれ撮らせて貰いました。
楽しいよね、秘密が一杯って言う感じで。
冬の庭が見てみたいな……きっと素敵だと思うの。
錆って難しいのよ。いいじゃない、お宅は植物がサビているから!
おぉ〜ほほほほほほほほほほほほほほほほっ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/09/03 07:27 | edit

ありがとうございます。

あけさんや真奈美さんが教えてくれました。植栽は相変わらず試行錯誤で未熟ですが、まぁ、こんなもんです(笑)
でも1年半経つと、あったものが無くなっていたり、自分ちながら懐かしいものになってます。
また是非遊びに来てください。今は夏枯れ放置なお庭です🙌
ありがとうございました。

an #- | URL | 2017/09/04 00:22 | edit

こちらこそ遅くなってゴメンなさい……。

anさんへ。
おはようございます。いきなり秋ですかね……。
わざわざメッセージをありがとうございます。
本当に遅くなってゴメンなさい。
写真は帰ってスグに調整して選んであったんですが、
何しろ、色々なしがらみがあってなかなかアップ出来ませんでした。
1年半も経つとそんなこともあるでしょうね……。
反対に、植えたこともないのに知らない植物が生えて来たり(笑)
皆さん、お邪魔する時に迷うみたいですが、
僕は曲がるところをシッカリと把握していますからね(笑)
またいつか襲撃させて戴きます。
ご主人にも宜しくお伝えください。
季節の変わり目です、お身体、大事になさってくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/09/04 10:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/505-55e7a859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top