自らの禁を破って。 

 

BBTT9570.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真……皆さんご存知の「薔薇餃子」です。
がっ!何かがチョッと違います(笑)
いえいえ、外からでは分かりませんよ。
中身ね、中身。具材がいつもと違うんです。
そして、見事に失敗してしまいました(苦笑)


このところ急にもてはやされ始めたコリアンダー(パクチー)。
コリアンダー、パクチー、シャンツァイ、中国パセリ……皆さんはなんて呼んでいますか?
何でも愛好家を「パクチスト」って言うらしいですね……何がパクチストだ(苦笑)
コリアンダーが昔から大好きだった僕から言わせて貰えば、
今の流行は、何を今更的な感じもしないでもないのですが、
どこのスーパーでも比較的簡単に手に入るようになったのは嬉しいです。
昔はそれこそアジアの食材を扱っている店くらいしか置いてありませんでしたから。
この手の香草、所謂、大人の味って沢山ありますよね。
茗荷、大葉、パセリ、セロリも?……春の山菜系とかクセの強い匂いのキツい葉物。
子供はダメでしょうねぇ……大人でも子供の舌を持つ人はダメかも……。
あっ!そこの美女!漬物石を投げないでぇぇぇぇぇ〜っ!(笑)
えっと……神奈川の美女、新潟の元お嬢さん、北海道の女子……。
果たして、ここで何人の人が「アタシ?」と思ったかは数えませんが(笑)
スーパーやコンビニエンスストアで頻繁に見掛けるようになったコリアンダー食品。
チップスやカップ麺等……大抵試してみましたが、どれも甘っちょろいですね。
風味が薄い。コリアンダーは生食に限るのですよ。


と、言いつつ、自らの何十年と言う禁を破り、
大きく失敗してしまったこの餃子……200個も作ってしまいました(苦笑)
作り方はいたって簡単……ニラの代わりにコリアンダーを入れただけ。
そして華々しく豪快に失敗してしまいました。
要は、やっぱりコリアンダーは熱を加えると風味が著しく損なわれるって言うこと。
それから、ニラの場合に出るしっとり感が出なくなり、固い具になります。
ニラって繊維がチョッとドロドロしているのね。
それがいい具合に具のしっとり感になるんですが、
コリアンダーの場合はパサパサですから……。

僕、自分で餃子を作るようになってこの方、
材料は一切冒険せずに、キャベツ、白菜、ニラ、豚ひき肉、生姜、ニンニクでしたけど。
何を迷ったか自らの禁を破って大失敗しちゃいました。
大体、餃子の具に冒険はいらないのです。
ホタテ?有り得ません。椎茸?いらないいらない。
海老?何じゃそりゃぁ?変わり餃子は一切いりません!(笑)


2017年8月31日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

8月もラストですね。

ブノワ。さん、こんばんわ。少し落ち
ついてきましたが、バタバタです。
夏は、いろいろ疲れました。

パクチー(汗)。地元スーパーでも売り場が増えています。好きな人がいるのかな。
速攻、足早に通過です。

私は、生で畑で採取して洗う過程で
悶絶でしたから、食べてはいないのね。
匂いで駄目。

茗荷も嫌い。スーパー千切りにして
頑張れば少量だけなら。でも、食べな
くてよいなら、食べないです。家族
だけで、私だけ駄目なんです。

セロリ、セリは大丈夫なんだけれど(笑)。餃子の具は、シンプルに定番の具材ですよ。

コリアンダーの餃子、悶絶決定です。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/08/31 20:31 | edit

ニンニク嫌い

我が家はそろってニンニク嫌い。

長い間夫が仕事で、お偉いさんの秘書、
いわゆるカバン持ちをしていたせいで、
食するものには、恐ろしく神経を使いました。
そのせいで、
どんなにおいしいとわかっていても、
匂いのきつくなる食材は、絶対食べない・作らないという
流儀が出来上がったのです。

我が家の餃子は和風味。
ショウガ・ネギ・シイタケ・青じそキャベツ・豚ひき肉、
味付けは醤油・塩・せいぜいごま油でしょうか。
ニラさえご法度です。

みんなで食べれば怖くない。
と言われますが、我が家に来たらニンニク入りの料理は食べられません。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/08/31 20:55 | edit

とことん鍛えます(笑)

愛ちゃんへ。
こんばんは。もうこんな時間だ!寝なきゃ!(笑)
チョッと秋めいて来ました。元気にしていますか?
コリアンダーはね、正しい食べ方をすればいいのですよ。
合わせる調味料も決まって来る。ナンプラーとかレモンとか。
和食には絶対に使わないでしょう?アレンジの利かない食材かも。
今度、美味しい店に連れて行きます。
ダメダメ、喰わず嫌いじゃ。バシバシ鍛えますからね。
何なの、茗荷のスーパー千切りって(苦笑)
その方が匂いが際立たない?
コリアンダーの餃子は愛ちゃん、イケるかもよ。
全然コリアンダー臭くなくてガッカリだったからね。
まぁ、あまり変わったことはするなって言うことだね。
心から反省してもう二度と作りません!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/31 23:25 | edit

お嫌いですか?(笑)

hibariさんへ。
こんばんは。こちらにもありがとうございます。
ニンニク、お嫌いですか。僕は大好き……青森産はお高いけど。
ニンニクと生姜は常備です。
間違っても中国産は口にしません。食べただけで死んじゃいそうだもの。
仕事柄、食生活に制限が出ることがありますね。
役者とかね、この人たちは稽古から公演中、
ニンニクを食べられないんだって思う時があります(笑)
餃子の場合、臭いと思うのはニンニクよりもニラですね。
ニラは臭いです(笑)昔、餃子を作ってから3日間……。
物凄く匂うのです。何でだろうと思ったら、
指輪をしたまま具をこね、ニラが指輪の下に入ったままだったんです(爆)
たまにはニンニクを使った料理も如何ですか?
子供たちが大きくなって可哀想じゃありませんか?
猫舌の人って親が熱いものが苦手だった人が多いとか。
親が苦手で熱い料理を出さないものだから、
熱い料理の食べ方を知らないんですって。
ニンニクの味を知らないって……チョッと残念です。
余計なお世話ですかね?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/31 23:33 | edit

パクチー無理にもう一票(笑)
好き嫌いは無い方だけどアレは無理。
それと真っ赤っかの激辛料理ね。
だからタイ料理は多分ダメだと思う。
パクチーを生まれて初めて口に入れたのはベトナムの生春巻きです。
イタリアンパセリが入ってる?と思ったら強烈なパクチーの香りがっ!
食わず嫌いはよくないから何度か挑戦はしたんですよ。
パクチーが入るともれなく全部パクチー味になりません?
繊細さが無いと思うのよねーそこ。
助かるのはあれはたいがい生のをかけてあるからパクチー抜きでとお願いできるところ。
それを餃子に練りこんじゃったんだ(笑)
せっかく香りが抜けたのに美味しくなかったんですか。やれやれ。
ニンニクをオリーブオイルで焦がした香りはいつでもどこでもお腹がぐ~~です。
あんなに食欲をそそるものが他にあるかしら。
そういえば和食では香りだけでそそられちゃうって料理あまりないみたい。
せいぜいが蒲焼?
民族性っておもしろいねーー。

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/09/01 21:10 | edit

今度「ヨヨナム」へ!

ムーさんへ。
おはようございます、雨ですねぇ……。
スッカリ涼しくなりました。いい気候……それなのに寒いって?(苦笑)
いいんですよ、一票投じなくても(笑)チョッと意外かも。
ムーさん、コリアンダーをバリバリ食べるイメージあり(笑)
そう、練り込んじゃったんです。美味しくなかった(涙)
大体、料理って味の想像がつくんだけど、意外なほど不味かった。
僕も真っ赤な激辛はイヤかなぁ……必要以上なのはね。
池袋に「金剛園」って言う韓国料理があったの。
真っ赤な激辛ビビン麺……汗ビッショリなんだけど、
色々な魚介の旨味がしっかり出ているから甘いのね。
ムーさんに食べさせてあげたかったなぁ……。
今度、一緒に「ヨヨナム」に行きましょう!(笑)
そうそう、僕はパセリがあんまりかな。刻んだのは大丈夫だけど、
そのままパクリとは行かないの。チョッと苦手かも。
ニンニクは好き嫌いが別れますよね。
僕は好き、ニンニクがない世界は想像出来ないや。
ニンニクを外して行くと、可成りの美味しいものが食べられなくなっちゃう気がする。
それは勿体ないなぁと思います。人生、1回だし。
和食の匂いって、それは醤油が焦げた匂いですかね。
チョッと甘みのある醤油が焦げた匂い、それですよ、それ!
民族性って、やっぱり必要に応じたものだと思いません?
暑い地域や、それから地域ごとの保存食なんか。
ところで、ムーさんは納豆食べられます?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/09/02 07:12 | edit

納豆たべられますよ。
関東もんだもん(笑)
ブノワ。さんだめなの?
だめよ好き嫌い言っちゃ(笑)

パセリはちょっと弱火で素揚げして塩を振ると美味しいよ。
癖が強いものも揚げると食べられちゃうのよね。
パクチー揚げてみようかしら。
そこまでして食べる草か?(笑)

韓国料理ってあの唐辛子を抜いたらどんなに美味しいだろうと思うんだよね。
美味しそうなのに辛くて食べられないっていうのはお預けワンコ状態。
それにさー妙齢の(笑)女が汗吹きだして食べてる図、
駄目じゃん?(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/09/02 10:52 | edit

へぇ……。

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
チョッと意外……食べられるのね?(笑)
僕?ダメな訳ないじゃないですか。大好物です。
納豆だけ丼に一杯で、長ネギとオクラと……それだけで食べられます。
ご飯いらないかも(笑)だからユルくなるのは嫌いね。
今、お節介に付いているでしょう?納豆の出汁みたいなの。
全部、捨てちゃう(笑)はぁ……納豆食べたくなって来た。
僕の悪友で世界一の変人がね(英語が流暢)
外人に納豆を説明する時に「腐った豆で臭い靴下の匂いがする。」
そう説明したらしい(爆)今はそいつも食べられるみたいだけど。
コリアンダーはそこまでして食べなくてもいいです(笑)
是非、「ヨヨナム」に行きましょう!目からウロコかもよ。
韓国料理で唐辛子がなくなったら不味くて食べられないじゃない。
ソウルで小皿で沢山出て来るヤツ食べたけど、
宮廷料理?そんなに赤くなくて辛くなかったですよ。
今度「青家」にも生きましょうゼイ(爆)
妙齢の意味が分からなくなってしまいましたが(苦笑)
そうですね、汗して食べるのもチョッとねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/09/02 19:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/504-1e0783c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top