礼を尽くしているだけ……。 

 

BBTT0040.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕の親友に、フランス人のAくんがいます。
元々はこちらも親友のTのフランス語の先生だったんですが、
いつの間にか僕も仲良くなり、日本女性Yちゃんとの結婚式で、
オルレアンの実家からロワールの古城でのシャトー結婚式に出席するまでに……。
着物着て三味線弾いて参りました(笑)

Aくんは本当に真っ直ぐな性格で気遣いの出来る好青年。
折々に日本人でも出来ないような心遣いをしてくれます。
以前、褒めたんですよ、エラいよねぇ……って。
その時のAくんの答えが振るっていました。

 「日本人も昔はそうだったでしょう?」

がつぅぅぅ〜んと一発ですね。耳が痛かったです。
そうか、日本人も昔は捨てたもんじゃなかった?(笑)


最近のあけのブログを見て思ったことがあります。
チョッと引用させて貰いますね。一部抜粋です。

 8・旅は道連れ3
   ブノ。ちゃんと一緒に北海道を旅するのは何度目なんでしょうねぇ~。
   一番やかましい男です。旅行前から、どこに行くのか?
   予約は取れたのか?何を食べるのか?と煩い。
   北海道の地理もまったく関係なく行きたいところだけを言うのよぉ~。
   で、ラーメン屋は嫌!!とか、丼だけじゃ嫌!!とか、食べることにも煩い。
   じゃ、何で一緒に旅してるのかと言うと、あけの前では悪態ばかりついているくせに、
   庭主様には丁寧にお礼のハガキを書いたり、
   ブログで美しい文章と写真で庭の紹介をするから、
   庭主様に評判がいいのよねぇ~。
   あけが適当な女でそのあたりの気がきかないので、助かるのよね。

以下、省略&誤字脱字は直しました(苦笑)


ふぅ〜む……。
悪態?煩い?……何のことか分かりませんが(苦笑)
あけが適当な女って言うのは大きく頷ける(爆)
でもね、僕は何も特別なことをしている訳ではないんです。
お世話になった方々に礼を尽くしているだけ。
美しく管理した庭を見せて戴くんです。時間を割いて見せてくださり、
お茶を出してくださったり、本当、世話になりっ放しです。
まだ明けて間もない朝の時間だったり、夕飯の支度をしなければいけない夕刻だったり……。
勿論、お礼の言葉は言いますが、それだけでは足りない恩義を感じてしまいます。
手土産は当たり前で、綺麗に写真を撮ってブログで紹介させて貰い、
時間の許す限り、メールを送ったり礼状を書いたりも欠かせません。
勿論、素晴らしい庭を紹介してくださった方にも礼状は出します。

だから写真を撮る時は必死です。
呑気な駄洒落や軽口を叩きながら撮っているけれど、
心の中では必死に構図を決めてシャッターを切っているの。
限られた時間の中で、思うような光線じゃない時の方が多いです。
被写体である草花も、そのシーズンの一番じゃないことの方が多い。
暮れなずむ夕暮れ時、しかも雨が強く降っている……涙出ちゃいます。
20分しか時間がないこともしばしば。でも、その時に撮らなければ!
光が良くないから写真は撮れないなんて悠長なことは言っていられません。
その複合的なマイナス要素を逆手に取り、
いかにも自分にしか撮れないような1枚をオーナーにお見せしたい。
また、その感動をどうにかしてお伝えしたいじゃありませんか。

一遍にはなかなか難しいけれど、何回かそのようなことが積み重なり、
手紙やメールのやり取りがあり、初めてお互いに打ち解けて「繋がり」が出来るんです。
SNS上での安易な友達申請とかじゃなく、バーチャルな世界でもなく、
実際の顔を見てのお付き合いで初めて繋がりは出来る……。
僕はそう自分を信じて、一つ一つ自分に出来ることをしているだけ。

 「あぁ、◯◯さんとはFacebookで繋がっているから。」

何やらそれがとてつもなく凄いことでもあるかのように、
鼻高々で言う人いますよね。アホか!なんて愚かなの?……と思います。
そう言う人、多いですよね、勘違いも甚だしい人。
全世界中に親しいお友達が沢山いて羨ましいこと!(苦笑)
素敵な関係を築いて行くと、中には季節、季節の贈り物をしてくださる方々もいます。
新鮮な果実だったり野菜だったり特産のパンやチーズだったり……。
折々に僕のことを思い出してくれている訳です。
チョッとそんな話しをすると、

 「アタシのところには来ないわ……。」

当たり前だっつーの!(苦笑)そう言う付き合いしていないでしょう?
どこの誰だか分からない連中と上っ面のお付き合い(笑)
歯が浮き、鳥肌が立つような褒め言葉の応酬……皆、寂しいのね。
前に河合さんと旅行をするのが好きって書きましたが、
彼はそれぞれ訪れるところに必ず手土産を持参します。
中身は聞いたことないけれど、菓子折りとかの箱もの。
キチンと小分け用の紙袋も持参している……それって凄いなぁと思うんですよ。
感謝の気持ちが半端ないものね。脱帽ものです。
いるでしょう?その辺の気遣いが全く出来ない人って。

 「人さまの家を訪ねるのに手でドアノブを開けてはいけない……。」

ウィリアム・ケネディ原作の「黄昏に燃えて/Ironweed」の中の一節でしたっけ。
要は、人さまの家を訪ねる時は必ず手土産を持つこと。
すなわち、手土産で両手が塞がっているので、
肩でドアを押すことになる……そんな意味ですかね。



真の友情、人と人との繋がりなんて、
そんな一朝一夕で出来るものではないです。
日々のこまめな気遣い、折々にその人を思い出し思い遣る……。
たまには厳しい意見をするとこもあるでしょう。
でも、それもOKなのは顔が見えるからなんですよ。
小さなことの積み重ねが真の友情を作る……僕はそう思います。

 「フォローして頂戴、友達だったらして頂戴!」

そう歌ったのはまだ子役のころの安達祐実。
「いいね!」だかフォロワーだかなんだか知らないけれど、
アナタには真の友達がいますか?キチンと人と人の付き合いをしていますか?
そんな架空の数字にウハウハしていて、気が付いたら孤独死……。
そんなことにならないよう心から願います。


写真のパンは、北海道のお友達、Kさんが送ってくれました。
先日、デカい段ボールが届きビックリ!え?僕、何かした?(笑)
支笏湖と羊蹄山の丁度真ん中辺りに位置する、
ソーケーシュ製パン+トモエコーヒーの、パン・ド・カンパーニュ、ひまわりの種のパン、
パン・ド・セーグル、イチジクとオレンジピールのパン……。
どれも美味しかったです。前々からKさんにはお話を聞いていましたけど、
ハハァ〜ん、これね!きっと仕事で訪れた時に送ってくれたのでしょう。

 「こんなところまで仕事出来ているんだ……。」

地図を確認し、汗して働くKさんのことに思いを馳せたりします。
何だか申し訳ないな……忙しい仕事の合間の休憩時間にね……。
実際に行けなくてもインターネットでも買えるそうです。
Kさん、本当にありがとう!お陰さまで食卓が豊かになりました!


2017年8月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

私がいつも不思議に思うのは、
同じ一人っ子(私もそうです)でこうも違う!という点があってね、
似たところもあるからブノワ。さんには随分前から勝手に親近感を感じてるんだけど、
「人とのお付き合い」を私はこんなに手厚く出来ない。
ブノワ。さんはとにかく繊細!とにかく丁寧!適当にということが無い。
だから時たま失礼な人にはブチ切れちゃうんだろうな~
一人っ子って割と一人が平気でそのせいか付き合い方がクールなんだけど、
ブノワ。さんは本当の友達がたくさんいて私から見ると熱血なのか?ぐらいに見えるのね。
勿論私だってお礼もするし気遣いもするけど、
時にそれが煩わしくて付き合いの幅を広くしないで来たような気がする。

ブノワ。さんは寂しがり屋?なのかな。
それとも人を受け入れるキャパが大きいのかな。
だって好きになれる人ってそんなにたくさんいないでしょ?
私なんて猫の額ぐらい。
好きになると長いけどね。
殆どはどうでもいい人で嫌いな人が割といるって性格悪いな私(笑)

人さまざまだけど、やっぱり不思議。
どんどん増えて手に余るってことはないんですか?
なついてきたけど、困ったなーってことは?

自己中な私には・・・そうそう美味しいパンは届きません。
「あたりまえでしょ」
はいっ(笑)






ムー #qiVfkayw | URL | 2017/08/27 21:14 | edit

自覚症状がない?

こんばんは、ブノ。ちゃん

自覚症状がない?
ブノ。ちゃんはワガママで煩くで天邪鬼だって
自覚が必用よぉ~。
あけはちゃんと自覚してるわよ。
適当が洋服来て歩いてるようなものだもの。
今後ともフォローをよろしくねぇ~。

人間関係は難しいねぇ~。
基本的には友達と呼ぶのは、会って、話して、楽しいなぁ~って思ったところから友達よね。
最近は仕事で取材の依頼の電話して、
庭の話で盛り上がって、
そこから、友達になってる場合もあるかなぁ~。

今日、スマホから、コメントを入れようとしたけどダメだったの。
それはあたしだけ?
他の人は入れられるのかしら?

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/08/30 00:19 | edit

それはどうだか……。

ムーさんへ。
こんにちは、そろそろ夕飯の支度しないと(笑)
こちらにもメッセージをありがとうございます。
僕の人付き合いが手厚い?……それはどうだか分かりませんが、
皆、いい加減すぎるのだけは確か。それだけは言えますよ。
それから、今はSNSが主流で、発信が、対、世の中全体でしょう?
僕は一対一だから奇異に見えるのかもしれません。
でも、親友のAくんが言うように、そんなの昔は当たり前だったでしょう?
何かして貰ったら礼状や電話で謝意を表していたもの。
ムーさんがそうだとは言いませんが、その煩わしさが億劫で、
なかなか胸襟を開かないって言う人も多いかもしれませんね。
いい友達、沢山いると思います。
地位も名誉も金もないけど、そこだけは誇れる(笑)
積み重ねて来ましたから。コツコツ1つずつね。
キャパはどうでしょう……皆と一緒じゃないかなぁ。
あけとかに良く言われるのね「そんなに人を嫌いになっちゃいけない!」って(笑)
嫌いな人が多いんじゃなくって、売られた喧嘩は買うの(爆)
失礼されたら徹底的にね。どんなに有名な人でも、芸能人でも、
僕に失礼したらそれでサヨウナラ。そこはキッパリしている。
残念だけど縁がなかったって言うことですもんね。
親友は1人いればいいって言うけれど、そりゃぁ多い方がいいです。
でも、コツコツな人だから、大丈夫、そんなに増えないから。
取っ付きにくいから懐かれることもないし(笑)
ムーさん、涼しくなったら1杯やりましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/31 17:53 | edit

ない。

あけへ。
おこんばんは。メッセージご苦労!
どう、いい加減な原稿書いたから赤字が凄い?(笑)
お願いだからブログのような誤字脱字は勘弁してね!(爆)
さて、全く自覚はありませんなぁ……天の邪鬼は認めるけどね。
あけは本当にいい加減だよね、詰めが物凄く甘いし(苦笑)
フォロー?これ以上?勘弁してね!
人間関係は本当に難しいよ。勘弁してって思うこともしばしば。
友達ってまさにその通り。僕の場合は住所も知りたい(笑)
ネットの世界でしか麗しいお付き合いが出来ないと、
美辞麗句、おためごかし、お追従、綺麗!可愛い!……。
歯の浮くような言葉でしか意思表示出来なくなる。
心を割ってお話が出来ないなんて、
そんなもの真の友情とは言えませんな。
チョッとしたことが起こるとスグに仲違いでしょう?
仲違いって言うより、元々「仲」が構築されていなかったって言うことだよ。
フォロワーの数とかが増えると嬉しいんだろうね……。
思わず哀れを催すわ。どんだけ寂しいんだか。
あけの場合は仕事と友情の境目が曖昧だから気を付けてね。
楽しい時はいいけど、コジれると辛いでしょう?(笑)
好きなものを仕事にするってどんな感じなんだろう……。
僕も危うく映画の配給会社に就職するところだったけど、
就職していたら今みたいに手放しで映画を見られたかな?
人生、上手く行かないね(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/31 22:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/502-ade67332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top