灼熱地獄のショップ廻りだよ。 

 

IWST9316_20170809200704f80.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ジィジィジィジィジィジィジィ……。

神戸、大阪……関西の蝉はウルサい!(苦笑)
三田ホテルでの早朝……目が覚めてビックリしました。
だって、地響きかと思うくらいの大音量で、
足元で鳴いているかの如く大きな声で蝉が鳴いているんだもの。
思わずベッドの下や部屋の隅々を見回しちゃった(苦笑)
きっと関西の蝉の性別は漏れなく「おばちゃん」に違いない(爆)
蝉と言えば、もう一つ人生で一番驚いたことがありました……。
その恐怖の経験は追々ね(笑)

ジリジリジリジリジリジリ……。

いやいや、しかし暑かったです……。
比較的、暑さ寒さには強い僕ですが、口を衝いて出るのは「暑い!」の一言のみ。
口にするとさらに暑くなると言いますが、我慢してもねぇ……。
「暑い!暑い!」言っちゃった方が我慢するよりもいいかも。
クラクラして頭に手をやると……あ、あ、あ、熱っつい!(苦笑)
これじゃぁ脳味噌がボイルだよ、危険、危険。


日根野で待ち合わせ、「金久」「L'isle-sur-le-ring」、
「ロベリア」「風雅舎」と廻った今回のガーデニングショップ巡り。
車を降りる度に「暑い!」車に乗って「はぁ……暑かった!」(笑)
暑い夏の作業に馴れているハズの河合さんとぽんさんと多田さんも暑そう……。
吹き出る汗をタオルで拭いて、フと横を見ると、
ドロドロに化粧が剥げて、「暑苦しい」を絵に描いたようなあけの顔(爆)
その恐ろしさに、一瞬、悪寒が走ります。炎天下のホラーか?
車を降りてカメラを構えると、真っ白で何も見えないの。
カメラと眼鏡のレンズが湿気で曇っちゃって目の前が真っ白(苦笑)
物凄い湿気……自分がサラ・ムーンになったかのような錯覚(爆)

暑さにめげず、皆さん、山のような買い物をしていらっしゃいました(笑)
良く言うとその探究心?イジワルに言うと貪欲さには驚きを隠せません。
河合さんは到着と同時にカゴを持ち、アッと言う間に一杯になって行きます。
僕の戦利品は「L'isle-sur-le-ring」で譲って貰った古い額縁ね。
今日はその他のガーデニングショップの写真などをチョッと……。



先ずは「金久」……。
この暑いのに物凄く綺麗に苗が管理されていて寄せ植えなども完璧な状態。
スタッフの女性によると、これでも苗の数は一年で一番少ないのだそうです。

IWST9138.jpeg
IWST9139.jpeg
IWST9140_201708092005236f3.jpeg
IWST9141.jpeg
IWST9142.jpeg
IWST9144.jpeg
IWST9146.jpeg
IWST9150.jpeg
IWST9152.jpeg
IWST9154.jpeg
IWST9155.jpeg
IWST9157.jpeg
IWST9159_20170809200538731.jpeg
IWST9163.jpeg
IWST9164.jpeg
IWST9166.jpeg
IWST9172_201708092005444e7.jpeg
IWST9173.jpeg
IWST9174_201708092005473aa.jpeg
 

次は「ロベリア」……。
こちらは炎天下の平日だと言うのにお客で賑わっていました。
人気店なんですね。苗も揃っていたし。

IWST9219_20170809200548a66.jpeg
IWST9220_20170809200612bae.jpeg
IWST9221_20170809200613206.jpeg
IWST9222.jpeg
IWST9224_20170809200616752.jpeg
IWST9226_201708092006180c4.jpeg
IWST9227.jpeg
IWST9228_20170809200621695.jpeg
IWST9235_201708092006224fc.jpeg
IWST9236_20170809200623aab.jpeg
IWST9237_201708092006250de.jpeg
IWST9242.jpeg
IWST9243.jpeg
IWST9244.jpeg
IWST9245_20170809200631461.jpeg
IWST9247_201708092006335b4.jpeg
IWST9249.jpeg


最後は「風雅舎」……。
オーナーの加地さんには大変に興味深いお話を伺えました。
それは職業の差なく、どの仕事に対しても言える姿勢みたいなもの。
仕事だけじゃないかな。生きて行く上での姿勢?
くよくよせずに前向きに……そんなヒントを貰いました。

IWST9309.jpeg
IWST9310.jpeg
IWST9311.jpeg
IWST9314.jpeg
IWST9321_20170809200706cf1.jpeg
IWST9327.jpeg
IWST9333_20170809200708205.jpeg
IWST9337.jpeg
IWST9340.jpeg
IWST9344.jpeg
IWST9347.jpeg
IWST9351.jpeg
IWST9352.jpeg
IWST9354.jpeg
IWST9355.jpeg
IWST9356.jpeg
IWST9361.jpeg
IWST9373.jpeg
IWST9374.jpeg
IWST9375.jpeg

この秋から順次、新店舗に移して行かれるそうです。
駐車場から入る店先が素敵なんですよね……。
店の入り口で集合写真を撮るつもりが、あまりの暑さに、
スッカリ失念、戻る元気も気力もありませんでした(苦笑)
今度はどのような店になるのかな?またの機会がありますように!

まぁ、しかし皆さん植物に詳しい!
会話を聞いていると日本語じゃないみたいなの(笑)
植物を選んでいる時の皆さんの顔……なかなか素敵でした。


2017年8月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

関連記事

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

園芸店がんばっていましたね

ブノ。さん おはようございます。一度伺いたかったのですが ブノ。さんの。が輪っかなのでワになって ブノワさんなんでしょうか?教えてもらったらスッキリします。
関西の園芸店 どこも素晴らしかったですね。いつ行っても満点みたいな金久さんはもとより、今回のロベリアさんは以前の可愛らしいイメージがスッキリ、寄せ植えの数も減っていて私的には今回のロベリアさんが好きでした。
ニーズはある!淡々と出来る事を続けて行くと言われる風雅舎の加地さんもカッコ良かったです。これからの風雅舎さんの展開が楽しみです。ブノ。さんもアケさんと一緒にまたいらしてくださいね〜

エムズ #XHn79qkY | URL | 2017/08/14 07:15 | edit

お答えします(笑)

多田さんへ。
こんにちは。お盆です!
メッセージどうもありがとうございました。
僕のハンドルネームの「。」ですよね?
これは「輪」ではなくて句読点の「。」なんです。
実は、ブログを始めようと思ってあれこれやっている時、
ハンドルネームなるものが必要と知りました(笑)
咄嗟に、僕が大好きなフランスの俳優、
ブノワ・マジメル(薔薇にもお名前を戴きました。)が浮かび、
「ブノワ」にしたんですが、気分で最後に「。」と付けた訳。
皆さんは省略して「ブノちゃん」と呼びますが、
書く時には気を遣って「。」を付けてくれるんじゃないかな?
多田さんも「ブノ。ちゃん」とおよび下さい(笑)
関西の園芸店、本当、凄かったですよね。
あの暑さと滂沱の汗がなかったら真夏とは思えないくらい。
無理をしないで季節季節のものを揃える……これも大事ですか。
「ロベリア」は前とチョッと変わっていましたか……。
多田さんみたいに通っている方には違いが分かって面白いでしょうね。
加地さんのお言葉ね、要は下を向いていちゃダメってことですかね。
どの職業にも通じる姿勢みたいなもの、チョッと参考になりました。
また遊びに行きますね。その時はヨロシクです。
多田さんも東京に出て来なくっちゃ!楽しみにしています。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/14 16:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/492-cc0af69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top